« 大型福寿 | Main | リフォーム完了。 »

July 22, 2010

トマトとオクラのぶっかけうどん

連休中、偶然見たキューピー 3 分クッキング
すごく美味しそうかつ簡単そうだ~というわけで、その日の
夕飯に早速作ってみた (写真は撮り忘れた)。

とっても美味しい。
オクラのヌルネバ感がいい。
ツユは 1 滴残らず飲み干した。
この夏は何度も作って食べたい。
でも個人的には、ミョウガはなくてもいいと思った。

うどんの水切りって、ザルでチャッチャッとやるものだと
思っていたら、ザルに入れたうどんを、講師の人が上から
手で押さえつけて水切りしていたから驚いた。
そんなことしたらうどんが千切れるよ?!とドキドキしながら
私もやってみた (番組内ではもちろん千切れない)。

フーン、意外と丈夫なんだね、うどんって。
ちょっと押したぐらいじゃ千切れたりしないんだ。
ひとつ賢くなったよ (笑)

---- レシピ覚書 ----
冷凍うどん 2 玉
トマト 1 個
オクラ 5 本
【めんつゆ】
 だし汁 1 カップ
 みりん 大さじ 4
 しょうゆ 大さじ 4
 みそ 小さじ 4
 すり白ごま 大さじ 2
みょうが 1 個
青じそ 5 枚

めんつゆを作る。鍋にだし汁とみりんを入れ、煮立てて
アルコール分を飛ばし、しょうゆを加えてひと煮する。
火を止めて粗熱がとれたらみそを溶き入れ、すりごまを
加えて冷蔵庫で冷やしておく。
トマトはヘタをとり、皮を湯むきし、1cm 角に切る。
オクラはヘタの先を切り、ガクの部分をぐるりとむく。
塩少々をふってこすり、熱湯 (トマトで使った湯でよい) で
さっとゆで、冷水にとって冷まし、小口切りにする。
めんつゆにトマトとオクラを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
みょうがは小口切りにし、青じそは縦半分に切ってから
細切りにする。

|

« 大型福寿 | Main | リフォーム完了。 »

Comments

ぶっかけうどん!いいですねえ^^
オクラのねばねばも大好きぃ~!!
でも、トマトが…(゚ー゚;
トマトを育てるのは好きなのに、
食べることが苦手なワタクシ。
オクラに納豆、ヤマイモ等々で
ねばねばオンリーがいいかも(笑)

Posted by: ねこやしき | July 22, 2010 at 21:42

毎日こんなぶっかけでいいと思う
この暑さ… coldsweats02
おつゆが微妙にトロリとなって
美味しいうどんですよ!

トマトが好きだから栽培しているんだと
思っていました…驚きです (笑)
トマト抜きでも十分イケます!!

Posted by: chibiaya | July 23, 2010 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/48943023

Listed below are links to weblogs that reference トマトとオクラのぶっかけうどん:

« 大型福寿 | Main | リフォーム完了。 »