« あっさりしすぎ。 | Main | シミが…!! »

August 06, 2010

中国農民調査と中国農村崩壊

中国農民調査」は中国で発禁になった本。
中国農村崩壊」はついでに読んでみた。

飼ってもない家畜に課税されたり、借りてもいない金の
利息を払えと迫られたり…などなど驚くことばかり。
とにかく稼ぎをむしりとられる。

本に書かれているのは、両方とも10年ぐらい前の話だけど、
今はどうなんだろう?たいして変わっていないのだろうか?

農業といえば、少し前の新聞に日本の農業についての
記事があって、数十年前に比べて農家戸数は減少、
兼業農家が増え…というようなことが書いてあった。

もしこの人たちが「もう自分たちで食べる分しか作らない」
と言い出し、日本に農作物を輸出してくれている国からも
「もう日本へは輸出しない」と言われたらどうなるんだろう?
…なんて考え出したら恐ろしくなってしまった。
考える方がバカなのか?

いやいや、もっと農業や農家を大事にしないといけません。

|

« あっさりしすぎ。 | Main | シミが…!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/49071232

Listed below are links to weblogs that reference 中国農民調査と中国農村崩壊:

« あっさりしすぎ。 | Main | シミが…!! »