« リングイッサ・サンバ | Main | パソコン、あれこれ。 »

September 01, 2010

東京裁判

Tokyosaiban「二つの祖国」ではやや退屈と
思ったけど、「不毛地帯」でも
東京裁判が出てきて、何となく
興味を持ちつつも本を読む気は
しないなァ…と思っていた 8 月、
CATVのヒストリーチャンネルで
太平洋戦争関連の番組を
いくつかやっていて、その中に
映画「東京裁判」というのがあったから観てみた。

映画といっても、実際の裁判の映像が基になっているから
ドキュメンタリーに近い。
そして 5 時間もある。

裁判の映像よりも、節々に挟まれた古い映像の方が
興味深かった。

東京裁判のあらすじ

|
|

« リングイッサ・サンバ | Main | パソコン、あれこれ。 »

Comments

大きな声では言えませんが…(笑)
ワタシ映画館で見ました。
年配のじぃちゃんばっかりだった記憶が…。

東條が頭を叩かれた映像は衝撃的でしたね~。

Posted by: やな | September 01, 2010 at 21:56

叩かれてましたねー。
あのシーンだけ笑えます。

頭がおかしくなったフリして罪を
軽減もしくは無罪放免にしてもらおうって
魂胆がミエミエでしたが、本当に
無罪になったんですね、ビックリです。


Posted by: chibiaya | September 02, 2010 at 14:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/49314106

Listed below are links to weblogs that reference 東京裁判:

« リングイッサ・サンバ | Main | パソコン、あれこれ。 »