« 玉ねぎとイチゴ。 | Main | 初ナス »

October 18, 2010

爆音

きのうの、確か昼前、外でいつになく大きな音がすると思ったら、
自衛隊のヘリや戦闘機が結構低く飛行していた。

そういえば先週も平日に飛んでいたらしく、カレが驚いていたっけ。
そして常連の模型屋に行って「あれは何だったのか?」と話をしに
行って (ヒマなオジサンだね…)、どこかの基地の航空ショーの
予行演習だろうと言われ、調べてみると11/3 に入間基地
航空ショーがあるようだ。
そんなに興奮するのなら、航空ショーに行く?と思って基地の場所を
調べると、狭山のカルフールのすぐ近くだった。
(アレ?カルフールってもうないんだっけ…?)

それならすごい遠いというわけでもないな…と思いきや、駐車場は
用意しておりません、公共の交通機関でお越しください、とある。
電車で行くとなると異常に遠くなるらしい (-_-;)

20101018うちのデジカメは望遠に滅法弱いので、
撮ってみたものの全然撮れていない (>_<)
あれこれ加工してこんな程度。
肉眼の方がよっぽど大きくハッキリ見えた。

爆音と共に飛んでくる 6 機編成のヘリや
3 機編成の戦闘機。
恐怖を感じるほどの爆音 (特に戦闘機)。
沖縄や厚木は、これが毎日、しかも 1 日
1 回とかじゃなく頻繁に…と思うと「基地は
要らない!」となるのも当然か。

平和が一番、とワケのわからぬ感想を抱きました…

|

« 玉ねぎとイチゴ。 | Main | 初ナス »

Comments

当地も毎年あります。航空祭。隣の市か…(笑)
航空祭の前の週は
「異機種大編隊飛行」の訓練があります。
そのときの爆音はすごいです。
毎年挑戦してるけど、写真の撮るのは難しいです。(爆)
ただ、航空祭でないときも
戦闘機は飛んできます。
テレビや電話の音が聞こえないくらいです。
でもいいんです。
たまに…なのですから。
普天間は毎日四六時中でしょうからね…。

Posted by: やな | October 18, 2010 at 14:42

チャリで行けば良いんじゃない?
一時間以内で行けると思うけど。

Posted by: tsuyoshi | October 18, 2010 at 15:37

> やなさん
そういえば、以前そんな記事がアップされいましたね。

真上を飛んだわけでもないのに、あまりの爆音に
ビックリしました w(゚o゚)w

遠くを飛んでいる飛行機をキレイに撮りたかったら
やっぱりそれなりのカメラとそれなりの腕が
必要なんですかね~…?

> tsuyoshi さん
ひたすら16号で行けば、行けるね!
私は幹線道路を走るのは嫌いじゃないけど、
「空気が悪いから走りたくない!」とか言う
輩がいるのでね~…

私の自転車じゃあ 1 時間は無理だな、絶対。
軽い自転車が欲しくてしょうがないの。

Posted by: chibiaya | October 18, 2010 at 23:42

随分前から見させていただいていましたが
初めて書き込ませていただきます

その飛行は多分3年に一度行われる
「自衛隊観閲式」に行くヘリコプターの編成らしいです
自分も大編成で頭の上を飛ぶのでビックリして写真を撮りました
式自体(10月24日)は
一般公開はしないようですが
ネットでライブ映像を配信するようですよ

Posted by: clunky | October 20, 2010 at 16:17

> clunky さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
もうかれこれ春日部に10年住んでいますが、
初めて見た気がします。
毎回同じルートで演習しているわけではないのかな?

それにしてもすごい音でビックリしました。
自衛隊機をあんなに近く感じたのは初めてで、
何だか興奮してしまいました (笑)
あの爆音は耐えられないですが。

Posted by: chibiaya | October 20, 2010 at 23:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/49772469

Listed below are links to weblogs that reference 爆音:

« 玉ねぎとイチゴ。 | Main | 初ナス »