« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

CMの効果ってあるんだね…

ほんだしのCMの、白菜と豚肉をミルフィーユ状に並べた料理が
なかなか美味しそうだったから作ってみた。

20101130_1考えたら、うちには土鍋がない。
さあ何を使うか…?!
普通の鍋だとあまりにもサミシイ。
なのでル・クルーゼを使ってみた。
これなら食卓に出しても華がある (笑)

この豚バラと白菜の重ね鍋という料理、ものすごく簡単だった。
材料もシンプル、作り方もシンプル。なのに美味しい。

重ね鍋と共に食べたのは生姜入りあんかけうどん。
Cpicon 生姜入りあんかけうどん by miyuki12

20101130_2見た目が悪いのはご愛嬌 (^_^;)

レシピに「すりおろし生姜 2/3かけ」と
あるのだが…生姜の「1 かけ」って一体
どれぐらいの大きさなのだろう?
わからないけど調べるのが面倒くさくて「私はこれが 1 かけだと
思う!」と適当に判断して入れたら、その判断は誤りだったらしく、
辛い汁になってしまった (+_+)
塩辛いのは食べられないが、生姜辛いのは何とかなるから
いいけれど。
生姜の風味は強すぎたけど、結構美味しかったし、食べたら
体がポッポしてきて、寒い日にはちょうどうよさそう。

今、生姜の 1 かけについてようやく調べたら、親指大ぐらいの
大きさらしい。
1.5 倍ぐらい私は入れたかもしれない…

ところで、きのうの午後から今日にかけて、特に仕事がないので
急遽休みになった。夏休みもまだとってないしね…
今日はこれからサイクリングがてらジョイフル本田に熱帯魚の
エサでも買いに行こうかと計画中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2010

プレ年末大掃除

週末は天気が良くて、暑くもなく寒くもなく、そして風もなく、
とってもいい陽気だった。11月末とは思えぬ暖かさ。

久々に車を洗い、ワックスまでかけてみた。
ピカピカになった車で買い物に出かけると、洗ったと思われる
網戸を外に干している家を結構見かけた。
どうして網戸の洗っている家が多いのか考え、何かわかった。
網戸の掃除は年末大掃除でやったりするけど (うちはそう)、
その頃は寒すぎて、外での水仕事なんてやる気を出すだけでも
一苦労、本音を言えばやらずに年を越したい。
だから、暖かい今のうちにやっつけてしまおうということだな!?
なるほどなるほど、それなら私も今のうちにやっておこう!

とりあえず、汚れのヒドい網戸だけ洗うことにした。
この家に住んで10年半、今まで一度も洗ったことのないトイレ・
風呂・洗面所の網戸と、これまた洗った記憶がないヤニ汚れの
ヒドい 3 ヶ所の網戸が選ばれた。

見た目が汚いだけで問題なさそうに見えた網も、やっぱり
10年以上張り替えないと傷みは激しかったらしく、洗おうと
触っただけで破れた (>_<)

洗うのは中止、急遽張り替えに変更。
某ホームセンターに網とゴムを買いに行き、1,500円ぐらいだな…
と思って会計をすると、850円ぐらいで済んだ。
ン?そういえばゴム (498円) のバーコード、読み取っていなかった
気がする…
しかし自分が得しているために「何かおかしいですよ?」と言えず、
そのまま店を出てしまったワタシ (゚ー゚;
店を出てレシートを見たら、やっぱりゴム代は払ってなかった。

ラッキー!と思う反面、何となく罪悪感。

6 枚分の網戸を張り替えた。
やっぱり新しいのはキレイだわーーーー。

もう 1 ヶ所、これも一度も洗っていない台所の網戸、次はコレだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

精米所デビュー

父の実家で収穫したコメ (玄米) が私の実家に送られてきて、
それを 5kg ばかりおすそ分けしてもらった。
…のは結構前のことだけど、やっと玄米の出番がやってきた。
我が家では週に 1 回食べるか食べないかの頻度でしか白米が
出てこないから、なかなか減らないのだ。

近所の精米所へ持って行く。
今までウズラ用の米ぬかをもらうために行ったことはあったけど
精米のために行くのは初めてだ。

料金は 5 ~ 10kg までが100円。
玄米を投入し、袋を持って精製されたコメが出てくるのを待ち構える。
が、ゴーッという音は聞こえるばかりでなかなかコメが出てこない。
そりゃ、精製してるんだから、入れてすぐに出てくるわけないか。
しかも「ペダルを踏むとコメが袋に落ちます」的な注意書きもある。

投入したら速攻で精製されて、いきなりザーッと袋に出てくるのかと
思ってたから、しっかり受け止めねば!と構えていたのに… (^-^;

20101128_1私もそうだけど、カレにとっても初めての
体験なため、やたらといろいろやりたがる。
まだコメが出てきてもないのにペダルを踏んで
待ち構えるカレ……
私もやりたいのに!!! (笑)

20101128_2これが精米。
まあフツーです、フツー。
精製したてのコメはめったに食べられないから、
夕飯はコメを食べよう!というわけで、カレは
海鮮丼、私は刺身定食。
(カレは真っ白いただのごはんが好きではない)

うーん、やっぱり精製したては違う!
…と言いたいところだが、私にはあまりいつものコメとの違いが
わからず (>_<)
猫に小判…豚に真珠…が頭に浮かぶ… (-_-;)

ただ、いつも食べていたものよりねっとり感のあるコメだった。
って、それは単に品種の差????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2010

エコポイント申請。

今日、エコポイントの申請用紙を出した。

最初から、無難な商品券にしようと決めていた。
私が持ってるのは26,000点。
交換商品一覧を見ると、送料をとるものが多くて、26,000点が
25,000円分の商品券 (プラス500円分のQUOカード、送料が
500円) にしかならなかったりする。

換えた商品券を、ブルーレイのDVDレコーダー購入資金の
足しにしようと思っているだけに、この1,000円が惜しい。
でもじゃあまるまる商品券に換えられるのはどれかな~と
探すと、大型量販店では使えないのばっかり。

泣く泣くJCBギフトカードを選択。あーあ。
いつ届くかな…???

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2010

パピヨン

Papillonスティーブ・マックイーン、
ダスティン・ホフマン主演。

前に観たような気が…ラストは崖から
飛び降りるようなシーンだったような…
でもそれ以外はまったく記憶にない…

話が進んでも「あ、観た観た」とならず、
我ながらこの記憶力でこの先大丈夫か?でも今からこの調子なら
本当にボケてもわからないや、などと思いつつ最後まで鑑賞。
崖から飛び降りるラストシーンの記憶は正しかった。

以下、ネタバレ。
脱獄してパピヨンがたどりついた原住民の集落で、パピヨンが
寝ている間にどうして住民は忽然と姿を消したのか?
その説明がまったくなくてスッキリしない。

パピヨンのあらすじ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 25, 2010

イライラする…

今日は機嫌がよろしくない。

なぜなら、明日は給料日、今月の出納計画を立てましょう~と
きのうカレのカード明細を見たら、予定の 2 倍の請求額!!!
何をそんなに買ったのだ?!と確認すれば、タバコだし!!

一度は取り上げていたカードを、タバコと酒には使わないという
約束で返したのに、思い切り破りやがって……

あまりに腹が立つので、トイレに行った隙にカードを取り上げ、
今日は会社に持ってきた。
しばらく引き出しに入れておくんだから。

…とここまで書いたら、一応「使いすぎてごめん」と謝ってきた。
でも 1 ヶ月は許さない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2010

パンがないならケーキを…

今週分の食費の残金を、カレがテレビ関連のケーブル購入に
ほとんど使ってしまった (`ε´)
そして「パンを買うお金がないんだけど」と言う。
「給料日前だから私も100円だって残ってないよ!」と言うと
「じゃあパンを作って」ときた。

私「強力粉がないから作れないよ」
カレ「小麦粉ならいっぱいあるじゃない」
私「あれは薄力粉だからパンは作れないの!」

…何度言ったら「パンは強力粉」というのを覚えるのか?!

イライラしつつも、まあ薄力粉があればパウンドケーキなら
作れるなーでもバターがないなー生クリーム (35%) なら
あるんだけどなークックパッドでも見てみるかーと探してみれば
やっぱりあった

Cpicon ふわしっとり♪生クリームパウンドケーキ by yuljasmine825

シンプルなパウンドケーキも悪くないけど、少し前に作った
栗の渋皮煮 (モンブランでも作ろうかと思って作ってみたけど
面倒くさくなってしまった) も入れたらよさそうだ。

栗の渋皮煮のレシピはコチラ
Cpicon 栗の渋皮煮 by めんたい子

20101124冷蔵庫の掃除も兼ねて、砂糖は黒糖にし、
かなり古そうなアーモンドスライスを
トッピング。

バターが使われていないとは思えないしっとりさ。
栗の渋皮煮も美味しい。
アーモンドスライスは炒ってから使ったけど、何だか妙に
油臭くなっていた。古すぎたか…????

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2010

ウォール街

Wallstreetオリバー・ストーン監督。
マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン主演。

ガン闘病中のM. ダグラスが続編
出るという話を聞き、そういえばまだ
観たことがないと思ったものの、
わざわざレンタルしてまでは…と
思っていたらCATV。

みんな若い!
…が、C. シーンは、ハーパー★ボーイズなるコメディドラマで
今も見るけど、それほど変わらない感じだから、顔にいろいろ…
ボトックスなんかをやっているに違いない。
男なんだからシワなんか気にするなよ、と思うけど。

面白い映画だった。続編が楽しみ。

ウォール街のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2010

お肌の曲がり角…

寒くなると、乾燥が原因の痒み止めクリームのCMをよく見る。
この時期、カレもよく「痒い」と言う。
そんなの他人事だと思っていた。

ところが数週間前から、私も全身いたるところが痒い。
洗剤を替えたとか服を新調したとか食生活を大きく変えたとか、
そういうことは一切ないから、乾燥が原因としか思えない。
常にかゆいというわけではなく、ふとした拍子に痒くなって
本能のままにボリボリと掻き、治まってから自分を見てみると
爪の跡が、まるでミミズ腫れのごとくしっかりとついていて、
(時間が経てば完全に消えるものの) 我ながら痛々しい。

そんなわけで、カレの?クリームを横取りして、塗りまくり。

年を重ねると、今まで大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなる…
その調子で花粉症が治ったりすることはないんだろうか?!
来年は関東地方では例年の 7 、8 倍の飛散量とかいうし。
恐ろしや…… (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2010

ボジョレーヌーボー 2010

20101121今年もペットボトル。予約価格で880円。
去年は円高でなかったのに980円だった。
そう思うと、円高の影響はあまり、というか
全然ない。
円高になると輸入品が安くなる、というのは
ただの思い込み????

急に食べたくなったマカロニグラタンと共に
味わう。
…うーん、軽い、薄い。
こんなの飲むぐらいなら、美味しい白ワインを飲む方がいい。
私もいっぱしの感想を言えるようになったもんだ (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

次々と壊れる…?!

今日、母とケータイで話していると、突然話し声がしなくなって、
ン???と思っているうちに切れる…ということがあった。
すぐにかけ直すと、呼び出してはいるらしいが呼び出し音が
聞こえず、ずっと呼び出し中のまま。
母からかかってくるのを受けることはできたから、再び話し始め、
数分するとまた突然何も聞こえなくなる。
…ということを何度か繰り返す。

確か、前に機種変更してから 2 年経っているはず…ってことは
機種変更してもいいかな~と思ってソフトバンクに行くと、
あんしん保証パックに加入していないから修理するなら
16,000円ぐらいかかります、そして来年の1/30にならないと
今使っているケータイの支払いが終わらないから、今変えると
残金の分と新ケータイの分の二重の支払いになります、と
言われて撃沈。

まったく使えないわけじゃないし、長電話さえしなければ
いいわけだから、しばらく我慢します…と店を去る。

電波の問題、ということはないのかな?????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

パッセンジャーズ

Passengersアン・ハサウェイ主演。

どんな話かまったく知らずに観た。
しばらくして、あんまり面白くないなーと
思ったけど、結末だけは気になって一応
最後まで観る。
ウームそういう設定だったか…そうと
知っていれば観なかったな。
恋愛が絡むからつまらなくなるのよ。

パッセンジャーズのあらすじ

ところで、テレビを新しくしてからCS放送で見れるチャンネルが
増えた。その中に、ハイビジョン放送の「ザ・シネマ」という
映画専門チャンネルがあって、このチャンネルでやっていた
この作品を録画して観たわけですよ。
再生してビックリ、映像が超粗い。
何で?!?!と考えたところ、そうだ、DVDレコーダーは
まだハイビジョン対応じゃないんだった (>_<)
エコポイントで買い替えるかな…………

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

不可触民 - もうひとつのインド

細々とまだ読んでいる、インド関連の本。
不可触民について、もう少し知りたいなーと思って借りてみた。

差別とかそういうレベルの話ではないのでは…?
人間として認められていなくて (動物以下?)、上位カーストの
人々が好きなように扱っていいモノ、的な印象が強い。
特に何をしたってわけでもない人を殺すくだりの記述には、
驚きのあまり言葉も出てこない。

ホストファミリーだったあのインド人移民一家も、移住前は
何らかのカーストに属していたのだろうか?
でもお父さんは髪が長くてヒゲを伸ばしていたってことは
(普段、ターバンは巻かずに帽子をかぶっていた)
シク教徒だと思うから、そういうのはなかったのかな?
…ということが今になって気になって仕方がない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2010

テレビ台も新調する。

猫のこともあるし、やっぱりちゃんと収まる台に載せないと…
と最初にニトリに行ったが、好みのデザインがない。
いくら安くてもデザインの妥協はできないわーとIKEAへ行く。

収納もちゃんと付いたいい感じのデザインで、7,990円という
激安商品があったけど、対応しているのが32型までで、
後ろ髪を引かれる思いで別の台を探す。

20101117買ったのはBESTÅ BOÅS (23,900円)。
これに追加ユニット (8,000円) をプラス。

ちょうどBESTÅシリーズの10%還元
キャンペーンをやっていて、3,000円強が
返ってきた。
ただしギフトカードによる返金で、さらに
期限付きというわけで、また買いに行かなきゃ…ってすっかり
敵の商戦にはまってしまったのが悔しい。

テレビは壁掛けにしてみた。
ソニーは純正の壁掛けユニットを使えと言うが (当たり前だけど)、
それもIKEAで購入。2,500円ぐらいだったかな…?
純正だと10倍近い値段がするので、かなりお買い得。

これでようやく快適なテレビライフ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2010

接続問題

またテレビの話。
前のテレビでは、CATVを見ようと思ったら、DVDレコーダーの
電源をつけないといけなかった。
(カレが何でそういう接続にしたのかは不明。簡単だった?)
新しいテレビでも同じような接続だった。

でも、地上デジタル放送を見るのにいちいちDVDレコーダーの
電源をつけ、かつテレビのリモコンでチャンネルを変えられない
(CATVのリモコンじゃないとダメ) という面倒くささが嫌になって
CATVやソニーに問い合わせたら、接続方法が誤ってますよと
指摘されたので、テレビ台を新調したついでにいじることにした。

配線はカレに任せ (少しは私も手伝ったけど)、テレビをつける。

DVDレコーダーをつけなくてもCATVが見れるようになった。
テレビのリモコンでチャンネルが変えられるようになった。
端子ケーブルのおかげで映像がキレイになった。
これにて一件落着!と思ったら、CATVの方に問題が… (-_-;)

録画しても何も録れていない。

どこの接続がおかしいのか…とあれこれやるけど、なかなか
解決しない。
そのうち「自分でできないのに、同軸ケーブルと端子ケーブルを
つなぎたいとか言うからおかしなことになった!」てなことを
カレが言い出し、さっさと寝てしまった。

ムキーーーーー腹立つ ( #` ¬´#)
生まれてこの方、一度だって配線をやらなければいけない
状況になったことがないがやってやろうじゃないか!!
さすがに勘ではできないから、取説を見ながらあーでもない
こーでもないと格闘すること数十分。
できた!録れた!
私だってやればできるのだ!!

しかしまぁテレビの裏側はケーブルだらけ。
赤白黄のがやたらとゴチャゴチャしてるんだけど、何とか
スッキリできないものなんだろうか……

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2010

F1 2010 アブダビGP

Arabいよいよ最終戦。
そしてワールドチャンピオンも決まる。

ポールポジションはヴェッテル。
アロンソ 3 番手、ウェバー 5 番手。
この順位でレースが終わればアロンソがワールドチャンピオン。
ちなみにバリチェロは 7 番手ととても好位置。

スタートしてすぐ、シューマッハがスピンして止まったところに、
シューマッハの頭部めがけてリウッツィが突っ込んだのには
ヒヤッとしたわー。何事もなくてよかった。

全体の中で早めにピットインしたアロンソは、ウェバーの前には
立てたものの、目の前を走るペトロフを抜きあぐね、7 番手より
先に進めず、その間にヴェッテルはトップを独走状態。
2 番手以下のマシンも着実に周回を重ねている。
フェラーリの作戦ミス????

結局、最後までアロンソはペトロフを抜くことができずに 7 位。
ヴェッテルは最後までトップ快走で優勝。

というわけで、2010年のワールドチャンピオンはヴェッテル。
最年少記録更新だとか。
アロンソになって欲しかったのにナァ、残念。

バリチェロも結構早めにピットインして、ガクンと順位を落とし、
そのまま順位が上がらず12位。うーん…

チームメイトのヒュルケンベルグは、今季限りでウィリアムズを
離脱するそうだ。
バリチェロはどうなるのかな?
ウィリアムズに残留するのか、他のチームに移籍するのか、
それとも引退か…?!?!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 14, 2010

首都圏外郭放水路 庄和排水機場

「地下のパルテノン神殿」という呼び名でよくテレビに登場する
春日部市内 (旧庄和町) にある首都圏外郭放水路

いつもは平日のみ、しかも予約しないと中には入れないのだが
埼玉県民の日にちなんで土曜日に予約なしで入れる情報を
事前にキャッチしたので、カレとサイクリングがてら行くことを
約束していたのに、前日になって「行かない」と言い出し、
しょうがないから 1 人で行ってきた。

久々に自転車に乗ったら、脚が重い重い。
10km もない道のりなのに、行きだけで結構疲れてしまった。

20101114_1到着し、見学の列の最後尾を探してビックリ。
一体どれだけ待つのだ…?!
というぐらいの大行列。
ディズニーランド以上では???

ようやく最後尾を見つけ並ぶと、「1 時間半から 2 時間待ちです」。
ひえーーーーー ( Д) ゚ ゚

でもせっかく来たんだから見ないで帰るわけにはいかない。
こういうときに 1 人だと困るわけよ……
母にメールしてみたり、首都圏外郭放水路のパンフレットを
読んでみたり、図書館に返すつもりでたまたま持ってきてた
本を読んでみたりしていたら、意外とスムーズに進んで実質
1 時間待ちで入口にたどりついた。

20101114_2階段を降りる。
当たり前ながら深い。
でも意外と明るい。

20101114_3地下18m のところで
階段終了。

いよいよ中へ…!!

20101114_4テレビで見たのと同じだ!(笑)
入ってすぐは、誰もが写真を撮ろうと
立ち止まってしまうため、人がたくさん
いるけれど、ちょっと先に進めば人も
まばらになってくる。

20101114_5それにしても広い。高い。
ガリバーの世界のよう。

でも、会社を休んで予約して来るほどの
価値があるかというと、そこは微妙な
気がする……

20101114_6出口への階段から
撮ったこの 1 枚が
いろいろな意味で
いちばんよく撮れた。

待ったわりに滞在時間はたいしたことなくて、それでもまあ
一度行ってみたかった場所だから満足満足。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2010

テレビ顛末記 ⑤

前回で終わりと思ったけど、今日またいろいろとあったので。

CATV会社に電話して、映像がキレイな感じがしないのだが?
と問うてみたら、「テレビによっては接続ケーブルを変えれば
解決することもありますが、お客様に現在ご使用いただいている
チューナーはHDMI ケーブルに未対応ですので、対応する
チューナーに変えていただくのがよいかと…ただしその際に
1 万円ほどかかります」と言われた。

1 万円を出してまで美しい映像をとは思わないけど、しかし
せっかくのハイビジョン対応テレビなのに、それじゃあ全然
意味がない。

「考えます」と電話を切ってしばらくして、さっきのオペレーターの
人から「テレビの方のD端子の数字はいくつになってますか?」
という電話がかかってきた。
テレビを確認すると「D5」とある。
「それならもしかしたら、何とかなるかもしれませんが、担当者が
ただいま手一杯ですので、改めてこちらからお電話いたします」
と言われて電話を待ったものの、なかなかかかってこない。

待っている間に、そういえば「ひかりTV」ってどうなんだろう?
と調べてみたら、見れるチャンネルに違いはほとんどないのに、
月額が1,000円ぐらい違う。
初期費用がいくらかかるかにもよるけど、ひかりTVに変えるのも
ひとつの手かもしれない。

…など考えて電話を待っていたけれど、一向にかかってこない。
コジマに前のテレビを運ばなきゃいけないからもういいや、と
出かけて帰ってきたら留守電にメッセージが残されていた。
また電話してくれるらしい。

コジマに行ったついでに、PS3とつなぐためのHDMI ケーブルを
買ってきた。
シンクロトランスミッターとメガネも届いた。
PS3をアップデートして、3D対応装置になった。
そして、ブラビアを買った人が (応募すれば) もれなくもらえる
3DのDVDも手に入れた。

あとは見るだけ…!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

テレビ顛末記 ④

新しくテレビを買ったことに興奮して、壊れたテレビのことを
すっかり忘れていた。

普通なら、電器屋さんに配送・設置してもらうときに前のテレビを
引き取ってもらうんだろう。
でも今回は自分たちで持ち帰ったから、前のテレビはそのまま。
これが映るテレビなら、置いておいてもまあいいかと思えるが
壊れて映らないんじゃあ、デカくて重いだけの四角い箱。

粗大ゴミに…と思ったら、ブラウン管テレビは粗大ゴミとして
捨てることはできないんだねー。
となればコジマに持ち込むか、不用品回収車に渡しちゃうか?

ちなみに、40型のテレビなのでエコポイントは23,000点。
リサイクルポイントが3,000点の計26,000点。

ん??
リサイクルポイント???
あ、古いテレビをリサイクルに出さなきゃもらえないのか!
一律にもらえるものかと思ってた。
ということはやっぱりコジマに引き取ってもらおう。

そして、テレビ台。
今のは棚付きのために40型がきっちり収まらない (>_<)
テレビ台も買わなければいけないのか…
ニトリやIKEAをチェックしてみると、テレビ台だけならそこそこ
安く買えるけど、棚付きとなると結構するなー。
とりあえず今は、棚を取り外して、テレビを載せているけど、
台からテレビがはみ出ているから危なっかしい。

買った当日、猫 (チビ) がテレビの背後に回って、手をかけて
立ち上がったのにはヒヤッとさせられた。
なぜなら今まで、猫たちはテレビに載って、そこから壁を
うまいこと使って天袋にジャンプという荒業をやっていたので、
新テレビもその調子でやられると困る。
載る場所がないのぐらいわかるとは思うけど、そこは猫、
何をやるかわかったもんじゃない。
テレビがひっくり返ってからでは大変だ!

まだまだテレビに関しては落ち着くことはなさそうだけど、
とりあえずそんな感じです。

おしまい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2010

テレビ顛末記 ③

まだ続きます。

「それじゃあ商品を出してきますので…」といったん引っ込んだ
店員が戻ってくるなり「バッドニュースが 2 つあります」と言う。

まさか在庫がないとか言うんじゃないだろうな?!と思ったら、
ひとつは「シンクロトランスミッターの在庫がない」で、もうひとつは
「メガネは注文になる」だった。

なんだ、そんなことなら全然オッケーですよ、テレビさえあれば。

てなわけで、トランスミッターとメガネを注文し、エコポイントの
申請は注文の商品を取りに来るときにやりましょう、となって
ルンルン気分でテレビをお持ち帰り。

カレに設置してもらって、テレビの電源を入れる。
…思ったほど「わーキレイ」という感激がないのはなぜだろう?

そして問題が。
我が家は地デジ用アンテナではなく、CATVのチューナーを
介してデジタル放送を見ることになるんだけど、CATVの番組の
録画中には一切チャンネルを変えられない、つまりいわゆる
普通の番組を見ることができないことを知った。
アナログ放送のときは可能だったのに。
チューナーを変える必要があるのだろうか?

それからもうひとつ、これ結構重大なんだけど、テレビが3Dに
対応してても、例えば3DのDVDを見るとして、DVDを再生する
装置が3D対応でなければ、3Dにならないということも知った。
DVDレコーダーは買い替えてないからダメってことじゃん。
メガネ、買ってもしょうがなかったじゃん。

…とガックリしていたら、PS3 の出番のようだ。
アップデートすれば3D対応装置になってくれるらしい!?
それには3D対応のHDMI ケーブルってのが要るらしい。
あーもうわけわからない。頭から煙が出そう (@_@)

次回は最終回。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 10, 2010

テレビ顛末記 ②

日立は15万まで値引くと言われたが、LED搭載じゃないのが
カレは気に入らないらしく却下。

となるとソニーの人感センサーと3D (両方ともLED搭載)、
どっちにするか…

悩みに悩んで、そして今後のことも考えて3Dにするか!と
思いきってみた。

買ったのはKDL-40HX800

だって、人感センサーの方は値引き 1 万円の138,000円。

3Dの方は、3Dを見るためのシンクロトランスミッターは
付属しているが (キャンペーン中?で無料)、メガネはない。
このメガネがクセモノで、1 つ12,000円もする。
1 つだけ買ってもしょうがないから、買うなら 2 つだ。
だから値引きはいいからメガネ 2 つ付けて!と交渉したら
「それは無理だけど、148,000円でどうでしょう?」と言われ、
テレビそのものに 1 万円の違いしかないなら、3Dの方が
お得感がある。

結局、総額172,000円。

あっさり予算オーバー。
壊れるタイミングが良かったのか悪かったのか…

次回へ続く。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2010

テレビ顛末記 ①

おととい、突然テレビが壊れた。
電源を入れて、最初は普通に映っているんだけど、何秒かすると
画面が波打って、そして電源が落ちる。

来月になったらエコポイントが半減か~
今買い替た方がいいのかな~
でもちゃんと映るのに買い替えるなんてもったいないな~
地デジはケーブルテレビのチューナーがあれば映るしな~
壊れてくれたら思いっきり買い替えられるのにな~
…という私の思いが通じたのだろうか。
今月に入ってから、ヤマダ電機やコジマのチラシをじっくり見ていた
私の動きを察して、自ら身を呈してくれたとしか思えない。
11年間ごくろうさまでした。

そうとなれば早速買いに行こう! (F1 を録らなきゃいけないし)
ヤマダ電機やコジマのチラシを見比べて、75,000円前後の東芝
ソニーのテレビに狙いを定める。
念のため、交渉用に価格.com を印刷していざ!

まずはコジマNEW春日部店へ。
実際にいろいろ見ると、チラシでコレ!と決めていたはずなのに
目移りしちゃって、というかチラシのやつって安いけどそれなりなんだ
ということを知り (LEDじゃないとか)、どうせ買うならやっぱり画像が
キレイなのが欲しいワーと思うのがこれ人間で、予定は崩れて
ワンランク上のものばかり見ていると、店員が寄ってきたので
「テレビが突然壊れちゃって…」と言うと、サッと表情が曇る。

「ということは、今日持って帰りたいわけですよね?いやーそれは
厳しいなー。在庫、どれもほとんどないですよ」

駆け込み需要で「在庫ナシ、納入は 1 ヶ月後」状態だそうだ。

となると選択の余地はないわけで。
在庫があるのは、ソニー 2 機種 (40型の3D搭載 (168,000円) と
人感センサー搭載 (148,000円)) と日立 1 機種 (42型のHDD内蔵
(189,000円)) だけと言われる。

とりあえずヤマダ電機に行ってみますと行ってみれば、店員に
案内してもらうのも順番待ち。
待った上で「今日持って帰れるやつは何ですか?」と聞けば、
やっぱり表情が曇って「シャープとパナソニックだけです」。

…ってそれは全然論外なので、慌ててコジマに戻る。

次回へ続く。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 08, 2010

F1 2010 ブラジルGP

Brasilプロ野球の日本シリーズが延長になっていた。
いつもだったら、そんなこと考えもせず、テレビの
番組表どおりに予約して、見てビックリ「結果が
わからない!!」という展開なのだけど、今回は
ちゃーんと考慮して 5 時間ちかく録画したらほとんどどうでも
いいものばかり録ってあった (笑)

バリチェロのチームメイト、ヒュルケンベルグが初ポールポジション!
ウィリアムズが絶好調?! (予選は未見) とバリチェロの順位を
期待したが 6 番手で、普通というか何というか、別にウィリアムズが
残りあと 2 戦という今になって絶好調というわけではないのねーと
少しガッカリ。

ヒュルケンベルグを応援しちゃうよ!と意気込んでいたけど、
スタート、やはりヴェッテルに抜かれたのであった……
その後すぐにウェバーにも抜かれ、やっぱりね…と思ったけど、
アロンソ相手になかなか健闘していた。

特に荒れることもなく、レッドブル 2 台とアロンソの独走が続き、
終わってみれば優勝ヴェッテル、2 位ウェバー、3 位アロンソ。
アロンソがポイントリーダーを守り、ワールドチャンピオン決定は
次の最終戦アブダビまで持ち越し。

バリチェロは母国グランプリなのにまったくいいところがなく、
14位 (T_T)
というか、ブラジル人ドライバーは皆いいところなく。
ヒュルケンベルグも結局 8 位なのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 07, 2010

腐った翼

7 月の終わり頃に図書館に予約を入れたら、貸し出し予定日が
10月中旬という、有名な作家の新作とか、出す小説はすべて
ベストセラーになる作家の本とか、映画化されたりして話題の
本とかいうわけでもないのに、とても待たされた「腐った翼」。

JALに興味を持った頃に予約を入れたけど、「JAL?そんなものに
夢中になってたことがあったねぇ…」という感じの今になって
読んだため、ノリが悪いというか、消化作業というか。

マジメに働いている人には申し訳ないが、こんな会社には
1 円だって払いたくないという気持ちがますます強まった。
なのに、私の納税したお金が使われていると思うと、何だか
悔しくてしょうがない。
どうしてJALを倒産させずに残す道を選んだのか…

羽田空港の国際線が開港した翌日、こんなニュースを見た。

JAL対ANA、一番機めぐり火花 羽田の国際定期便

アホらしい話…
こんなことに必死になるより、他にやるべきことがあるだろうに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2010

なめらか半熟プリン

20101106_1180円のプリンって結構高い…
と思いつつもセブンイレブンで購入。

生クリームは要らないかもしれない。
このプリンにおいて特に役割がない、
と私は感じた。
カラメルの苦みはとても好き。

半熟というのにはピンと来ないけど、いわゆるとろけるプリン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

イカとクジラ

Squidandwhaleれっきとした映画。
釣りとか海にはまったく関係がない。

タイトルが面白いし、これといった
盛り上がりのない (失礼!) 映画って
結構好きだったりする。

アクションシーンがあるわけでも、
ドキドキするようなシーンがあるわけでもない。
変わっているような普通なような、そんなある家族の心理を
見事に描いた作品。

タイトルの意味は、スミソニアン博物館にある展示物である、
ということはわかった。
でもこの映画との関係がイマイチよくわからなかった。

それでもやっぱりこういう映画って嫌いじゃない。

イカとクジラのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2010

この冬のコートは…

久々に越谷のレイクタウンに行ってきた。

20101104LOWRYS FARM (ローリーズファーム) で購入。

レイクタウンなら、たくさん店があって
選択肢が多いし…と思って行ったが
あまり多すぎるのも考えもので、
いろいろ目移りしてちっとも決まらない。
何事も適量がイチバンだよ…

レイクタウンに行く途中、春日部市内からスカイツリーが見えた。
春日部からでも見えるんだーとちょっと感激。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2010

晩秋の食卓

スーパーに行くと、なかなか大粒の栗 (茨城産) が500g で
198円という見切り品でもないのに破格の値段がついていた。

20101103_1栗ごはんを作ってみた。
レシピはコチラ
Cpicon 栗ごはん by 勇気凛りん

栗の皮剥きって超めんどくさーーー。
はじめのうちは鬼皮をひとつひとつ丁寧に剥いてたけど、
渋皮は指でひょいひょい剥けないということに気づいたら
やってらんない的な気持ちになって包丁で剥いた。
かなり実をムダにしてしまったのが悔やまれる。

なかなか美味しい栗ごはんだった。
カレには不評だったけど。

20101103_2おかずには大根もち。
実は作るのはもちろん、食べるのも
初めてだったりする (^-^;

存在を知らないわけではなかったし、
モチモチしたものは好きだけど、モチモチした大根というのが
どうもイメージできず、遠巻きに眺めていたというか。

レシピはコチラ
Cpicon ♡大根もっちの照りマヨ焼き♡ by mikkyan

すりおろして水気を切った大根に片栗粉を混ぜると、本当に
モチモチなるのか?!と疑いたくなるほどベチャベチャで、
手でギューッと絞るべきだったのか?!と思ったりもしたけど、
そんなこと書いてなかったし、成型できないわけでもないし…
と不安なまま焼く。

しかししかし、食べてビックリ、ちゃんともっちり。
とっても美味しい。また作ろう。何しろ簡単だもの (笑)

20101103_3もうひとつのおかずは鍋もの。
鍋もののスープは、レシピどおりに
やってもイマイチ自信がなくて、
毎回市販のものを使っていたけど、
今回は手作りしてみた。

レシピはコチラ
Cpicon あたたまりたい日のお鍋♪ 豆乳なべ by cocoko

これはよかった。成功だ。美味しかったーーーー。
残りの一晩おいたものを朝ごはんに食べたら、具材に味が
よく染みてて、もっと美味しかった。
スープに豆板醤や食べるラー油を混ぜると、さらに美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2010

天寿

おととい、そろそろ朝晩の冷え込みがきつくなってきたから
ウズラを家の中に入れてやるか~とカレが小屋をのぞくと、
1 羽のウズラが冷たくなって横たわっていた……

死んだのはきなこ。
外傷はないから、天寿を全うしたと思われる。
(寿命にしては早いような気がしないでもないが)

2008年の 1 月に飼い始めた、最初のウズラ。
気が強いメスだった。
最初に卵を産んだメスだった。

毎日、卵を産んでくれてありがとう。
もう卵を産むことも、オスに追い回されることもないから、
天国でゆっくりするんだよ。

寒さつながりで話は変わって、本格的に灯油を購入。
ジョイフル本田にて、今年は 1 ㍑67円。
円高の恩恵はないのか…??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2010

ある男の聖書

高行健 (ガオ・シンジェン) 著。
今年のノーベル平和賞を劉暁波氏が受賞するかしないか…
と騒がれていた頃、2000年にノーベル文学賞を受賞した中国出身
(現在フランス国籍) の高氏へのインタビューが朝日新聞に載った。

ある男の聖書」という本が文化大革命を体験した著者の
自伝的小説だということで早速読む。

ル・クレジオの本を読んだときも思ったけど、ノーベル賞を
もらっちゃう人が書く本って難解…
というか文学的要素が高い作品は、私には不向きであることを
再確認した。
「現実のみに生きる」的に生きている私にとっては、実際に
あったことが淡々と書かれたものの方が性に合ってるみたい。
それに、思っていたほど文革のことが書かれているわけでもなく
(文革についての本じゃないから当然か…)、期待はずれ。

しかしたまには、こういう頭の良さそうな本も読まないとね (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »