« エコポイント申請。 | Main | プレ年末大掃除 »

November 28, 2010

精米所デビュー

父の実家で収穫したコメ (玄米) が私の実家に送られてきて、
それを 5kg ばかりおすそ分けしてもらった。
…のは結構前のことだけど、やっと玄米の出番がやってきた。
我が家では週に 1 回食べるか食べないかの頻度でしか白米が
出てこないから、なかなか減らないのだ。

近所の精米所へ持って行く。
今までウズラ用の米ぬかをもらうために行ったことはあったけど
精米のために行くのは初めてだ。

料金は 5 ~ 10kg までが100円。
玄米を投入し、袋を持って精製されたコメが出てくるのを待ち構える。
が、ゴーッという音は聞こえるばかりでなかなかコメが出てこない。
そりゃ、精製してるんだから、入れてすぐに出てくるわけないか。
しかも「ペダルを踏むとコメが袋に落ちます」的な注意書きもある。

投入したら速攻で精製されて、いきなりザーッと袋に出てくるのかと
思ってたから、しっかり受け止めねば!と構えていたのに… (^-^;

20101128_1私もそうだけど、カレにとっても初めての
体験なため、やたらといろいろやりたがる。
まだコメが出てきてもないのにペダルを踏んで
待ち構えるカレ……
私もやりたいのに!!! (笑)

20101128_2これが精米。
まあフツーです、フツー。
精製したてのコメはめったに食べられないから、
夕飯はコメを食べよう!というわけで、カレは
海鮮丼、私は刺身定食。
(カレは真っ白いただのごはんが好きではない)

うーん、やっぱり精製したては違う!
…と言いたいところだが、私にはあまりいつものコメとの違いが
わからず (>_<)
猫に小判…豚に真珠…が頭に浮かぶ… (-_-;)

ただ、いつも食べていたものよりねっとり感のあるコメだった。
って、それは単に品種の差????

|
|

« エコポイント申請。 | Main | プレ年末大掃除 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50151819

Listed below are links to weblogs that reference 精米所デビュー:

« エコポイント申請。 | Main | プレ年末大掃除 »