« 天寿 | Main | この冬のコートは… »

November 03, 2010

晩秋の食卓

スーパーに行くと、なかなか大粒の栗 (茨城産) が500g で
198円という見切り品でもないのに破格の値段がついていた。

20101103_1栗ごはんを作ってみた。
レシピはコチラ
Cpicon 栗ごはん by 勇気凛りん

栗の皮剥きって超めんどくさーーー。
はじめのうちは鬼皮をひとつひとつ丁寧に剥いてたけど、
渋皮は指でひょいひょい剥けないということに気づいたら
やってらんない的な気持ちになって包丁で剥いた。
かなり実をムダにしてしまったのが悔やまれる。

なかなか美味しい栗ごはんだった。
カレには不評だったけど。

20101103_2おかずには大根もち。
実は作るのはもちろん、食べるのも
初めてだったりする (^-^;

存在を知らないわけではなかったし、
モチモチしたものは好きだけど、モチモチした大根というのが
どうもイメージできず、遠巻きに眺めていたというか。

レシピはコチラ
Cpicon ♡大根もっちの照りマヨ焼き♡ by mikkyan

すりおろして水気を切った大根に片栗粉を混ぜると、本当に
モチモチなるのか?!と疑いたくなるほどベチャベチャで、
手でギューッと絞るべきだったのか?!と思ったりもしたけど、
そんなこと書いてなかったし、成型できないわけでもないし…
と不安なまま焼く。

しかししかし、食べてビックリ、ちゃんともっちり。
とっても美味しい。また作ろう。何しろ簡単だもの (笑)

20101103_3もうひとつのおかずは鍋もの。
鍋もののスープは、レシピどおりに
やってもイマイチ自信がなくて、
毎回市販のものを使っていたけど、
今回は手作りしてみた。

レシピはコチラ
Cpicon あたたまりたい日のお鍋♪ 豆乳なべ by cocoko

これはよかった。成功だ。美味しかったーーーー。
残りの一晩おいたものを朝ごはんに食べたら、具材に味が
よく染みてて、もっと美味しかった。
スープに豆板醤や食べるラー油を混ぜると、さらに美味しい。

|

« 天寿 | Main | この冬のコートは… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/49908616

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋の食卓:

« 天寿 | Main | この冬のコートは… »