« F1 2010 アブダビGP | Main | テレビ台も新調する。 »

November 16, 2010

接続問題

またテレビの話。
前のテレビでは、CATVを見ようと思ったら、DVDレコーダーの
電源をつけないといけなかった。
(カレが何でそういう接続にしたのかは不明。簡単だった?)
新しいテレビでも同じような接続だった。

でも、地上デジタル放送を見るのにいちいちDVDレコーダーの
電源をつけ、かつテレビのリモコンでチャンネルを変えられない
(CATVのリモコンじゃないとダメ) という面倒くささが嫌になって
CATVやソニーに問い合わせたら、接続方法が誤ってますよと
指摘されたので、テレビ台を新調したついでにいじることにした。

配線はカレに任せ (少しは私も手伝ったけど)、テレビをつける。

DVDレコーダーをつけなくてもCATVが見れるようになった。
テレビのリモコンでチャンネルが変えられるようになった。
端子ケーブルのおかげで映像がキレイになった。
これにて一件落着!と思ったら、CATVの方に問題が… (-_-;)

録画しても何も録れていない。

どこの接続がおかしいのか…とあれこれやるけど、なかなか
解決しない。
そのうち「自分でできないのに、同軸ケーブルと端子ケーブルを
つなぎたいとか言うからおかしなことになった!」てなことを
カレが言い出し、さっさと寝てしまった。

ムキーーーーー腹立つ ( #` ¬´#)
生まれてこの方、一度だって配線をやらなければいけない
状況になったことがないがやってやろうじゃないか!!
さすがに勘ではできないから、取説を見ながらあーでもない
こーでもないと格闘すること数十分。
できた!録れた!
私だってやればできるのだ!!

しかしまぁテレビの裏側はケーブルだらけ。
赤白黄のがやたらとゴチャゴチャしてるんだけど、何とか
スッキリできないものなんだろうか……

|

« F1 2010 アブダビGP | Main | テレビ台も新調する。 »

Comments

これお勧め。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=21

多分100均でも売っている気がする。

Posted by: tsuyoshi | November 16, 2010 at 14:27

なんだーーー
「これ 1 本ですべてがつながる」的な
ケーブルなのかと思ったーー

確かに結束バンド?でまとめちゃえば
それなりにスッキリするだろうけど。
でも私としては、1 本であれもこれも
ぜーんぶつながってほしい。

Posted by: chibiaya | November 16, 2010 at 23:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50045210

Listed below are links to weblogs that reference 接続問題:

« F1 2010 アブダビGP | Main | テレビ台も新調する。 »