« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

今年を振り返って…

1 年って本当にあっという間だなァ…としみじみ思う。

今年は何があっただろうか??

カレが永住ビザを手にした。
夏、とにかく暑かった。
初めて釣りをした。
肌が痒くてしょうがなくなった。
テレビが壊れた。そして3Dテレビを買ってしまった。
姪っ子が生まれた。

そんなもんか…

きのう、早々と年越し蕎麦を食べる。
そして何年ぶりかに餅 (千葉県白井市の竹田さんという農家の
人が作ったつきたて餅、らしい) を買ったので、お雑煮には
しないけど、この前作ったあんこを使っておしるこ食べよう。
ケーキもいいけど、やっぱりあんこがイチバン (笑)

今年もいろいろお世話になりました。
それではみなさま良いお年を…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

December 30, 2010

寒ぅ~!!

今日は朝からずっと寒い {{(>_<)}} ブルブル
昼間でさえ吐く息が白い。

コタツでヌクヌクしていたいところだけど、引き続き大掃除。
洗面所、1 階の廊下 (というほど広くも長くもないが…)、
階段、ベランダ、パソコン周り。

先週、せっかくガスコンロの掃除をしたのに、きのうカレに
ポテトフライを作られて、また掃除する羽目になった。
ガスコンロ掃除は最後にやった方がいいらしい…

あーそれにしても寒い!!
これだけ寒いなら、いっそのこと雪が降ればいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

今日が仕事納め。

しかしきのうが仕事納めという会社が多いのか、今日は
電車も駅も街頭も人が少ない。

いつもは 1 人客が多いから静かな車内も、冬休み中の
学生とか帰省中の家族連れが増えて、当たり前ながら
ベラベラしゃべる。
本を読みたい私は気が散ってしょうがない。

今年の冬休みは 1/3 まで。5 日間しかない。短いなァ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2010

今年最後のビックリ…?!

平日、いつも起きる 6 時はまだ真っ暗だから、雨戸は東の空が
白んできたら開けることにしている。

今朝も開けると、庭に猫、ていうかポップがいた w(゚o゚)w
思いきり目が合った。
「あ、見つかってしまった」という目をするポップ。
何で外にいるのだ?!?!

開けた窓から入れようとしたら玄関の方に回るので、私も玄関に
回ってビックリ、靴が挟まってドアが半開き (゚0゚)
新聞を取りに外に出たときだ。
普通に脱いだつもりだったけど一体どうやって脱いだんだか??

呼ぶと、あっさりと家の中に入った。

ポップが逃亡したことは、カレには秘密にしておこう。
話したりしたら、小言が噴出するに違いない (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2010

ダージリン急行

Darjeelinglimitedオーウェン・ウィルソン、
エイドリアン・ブロディ、
ジェイソン・シュワルツマン主演。

インドが舞台の映画。
河童が覗いたインド」にインドの
列車のコンパートメントのイラストが
あって、何となくは想像したものの
所詮は想像の域を超えておらず、この映画で実際の感じが
つかめた。いろいろインドに関する本を読んでいなかったら、
鑑賞するポイントも違っただろうな。

ダージリン急行という名の列車が実在して、それを貸し切って
撮影したのかと思って観ていたけど、そんな名前の列車はなく、
映画用に作られた列車だった。なーんだ。

脱力系の、ゆるめのコメディで、私が好きなタイプの映画。
最近あんまり「あ、これ好き」と思う映画がなかったので
久々のヒット。

ナタリー・ポートマンやビル・マーレイがカメオ出演。
N. ポートマンってベリーショートがよく似合う。
それからお尻が美しかった (笑)

ダージリン急行のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2010

盛り上がらないクリスマス…

いい年した大人が 2 人なわけだから、盛り上がる必要もないとは
思うけど、いつもの土曜日とたいして変わらない土曜日だった。

「ごはんまだ~?もう 8 時過ぎたけど?!」と猫に起こされ、
犬猫にエサをやって、私は即外出。

向かった先は市内のパン屋石窯パン工房 ぴーぷる
(春日部店のサイトはまだ存在しないらしいのでリンク先は本店)

朝ごはんはクロワッサンが食べたいと思っているのに、意外と
手軽に買える値段 (4 個入り210円) のパスコのクロワッサンって
どこでもあるってわけでもなく、食べられないでいるカレのため
寒風吹きすさぶ中、私は朝から自転車に乗る。
いやーしかしきのうの朝は本当に寒かった!!

ここはクロワッサンが110円とメチャクチャ安い。
自分用にはカレーパン (130円) とシナモンロール (120円)。
全体的に、リーズナブルな値段のパン屋なのである。

帰ってからパンを食べて一休み、その後は風呂場と 1 階の
窓の内側の掃除。
午後は買い物。
せんげん台のザ・プライスに行き、ついでにケーキでも…と
キャトーズ・ジュイエをのぞいてみたら、さすがに人がたくさんで、
並んでまでは…と結局ケーキは春日部のシャトレーゼで購入。

家に帰って、晩ごはん作り。
クリスマスということで、一応は豪華に、カニ缶を使わず本物の
カニを使って、カニのトマトクリームパスタ。レシピはこちら
Cpicon ◆カニのトマトクリームパスタ◆ by ◆あっこ◆

20101226カニミソは入れず、代わりに?カニの殻で
ダシをとって、ソースに混ぜてみた。

使っているのは動物性クリームではなく
植物性クリームだけど、意外とコクが出る。

それと「じつは、和食好き」に載っていた「牛肉のたたきマリネ」。
とてもシンプルな材料と作り方で、牛ももブロック肉の表面に
焼き色をつけて、それを野菜 (ニンジン、セロリ、カブ) と一緒に
漬け汁 (すりおろし玉ねぎ、だし汁、しょうゆ) に入れるだけ。
盛り付け時にきぬさやを散らして完成。
しょうゆの分量 1/3 カップを 1/2 カップと見間違えたために
ちょっと塩辛くなってしまったけど美味しかった。

地味なクリスマスだけど、これでいいのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 25, 2010

姪っ子、誕生。

12/23に姪っ子が生まれた。
めでたい。
天皇誕生日と一緒だから覚えやすくて助かる。

ところで甥っ子は現在 1 歳 9 ヶ月。
来年はまだ早いかなーと思っているが、お年玉というのは一体
何歳からあげるものなのか?
幼稚園に行くようになったら、ぐらいでいいのかなァ?

(今、沖縄に手伝いに行っている) 母から「生まれた」と連絡を
もらって、沖縄行きたい、1 月はそれほど仕事が忙しくないはず、
と思って、ANAのHPで 1 月中旬あたりの料金を調べてみたら、
結構するんだわー片道 35,000円とか。
安いチケットとなると、1 月の最終週しかない。
うーん、どうする私?!?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2010

アンデス赤、収穫。

なかなか枯れないけど、霜が降りる前の方がよいらしいので、
掘り起こしてみた。

20101224種イモ 1kg から 2kg の収穫。
倍はなったとはいえ、思っていたより
少ない…というより 1 本につき大きな
イモが 1 つで、あとは小ぶり、という
実の付き方だったのはなぜ??

我が家庭菜園とジャガイモの相性が良かったのは、初めて
植えたときだけかァ…何でかなァ…何がダメなのかなァ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2010

大掃除

毎年、冬休みに入ってから一気にやろうとし、たいていそういう場所って
年に 1 回しか掃除しないような場所だったりするから汚れもひどくて
サクサク掃除が進まず、そして疲れて面倒になって、「まあこれぐらいに
しておくか」と何となく中途半端なまま終わりになってしまう。

しかし今年は、11月から着々かつ地道に掃除を進め、網戸、窓の外側、
エアコン、ガス台および換気扇、食器棚と冷蔵庫の外側はすでに完了。

冬休みに入ってやることがないと困るから、窓の内側は残しておく。

残っている中でいちばんの難関は、今日まで見て見ぬふりをしてきた
冷蔵庫の中……
結構汚いんだよね…何だかいろいろこぼれた形跡があって… (-_-;)

今日は強風ながらも晴天、風さえなければ気温もそう低くなく、結構
過ごしやすい、というか掃除日和。

クリスマスパーティの予定もないし、この後は玄関の掃除でもやるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

当たった…というかもらった。

20101222Sheba 1 万人サンプリングに当たった。
どれぐらい応募があったか知らないが、
1 万人だもん、当たらないわけないよ、
という気がしないでもない。

しかし 4 匹にこれだけじゃあ全然足らないワ。

たまーにSheba をおやつにあげると、食いつきがとてもよく、
あっという間になくなる。
やっぱり高いだけあっていつものより全然美味しいのか?
そんなふうだから、均等に分配しても、早く食べ終わった猫が
まだ食べ終わっていない猫から強奪すること必至。

さて、きのうは仲の良い同僚と忘年会だった。
真鯛の塩釜焼きなるものが出てきたけど、すべて食べられなくて、
「うちの犬猫にあげる」と言ってお持ち帰りした。
今朝、これだけほじくれば鯛も本望でしょう…と思えるぐらい
隅々まで身をほじって犬猫にあげた。
大喜びで食べる犬猫。
犬も猫も私も満足 (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2010

ラスト・オブ・モヒカン

Lastofmohicans1992年の作品。
ダニエル・デイ=ルイス主演。

カレが前から「観たことがないなら絶対
観るべき」と言っていた作品。
うちにこのLDはあるし、一応捨てずに
LDプレーヤーも残してあるけれど (未接続)、
わざわざ引っ張り出してまでは…ネェ…
と思っていたらBS。

私の中では「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のヒゲ面のオッサンの
イメージしかないD. デイ=ルイス。
主人公のホークアイが同一人物とは…
年をとるとこんなにも感じが変わるのか…それともただの役作り?
それにしてもかなり雰囲気が違う。

映画では最後のモヒカン族という設定になっているが、実際は
滅びておらず今も存在するそう。
まあ映画だしね…実話に基づくというわけでもないみたいだしね…

ラスト・オブ・モヒカンのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2010

虫に追われて

昆虫にはまったく興味がないけれど (嫌いではない)、椎名誠著
くねくね文字の行方」に、インドで昆虫採集していて突然身柄を
拘束された日本人の獄中記、というような感じで紹介されていた
川村俊一著「虫に追われて」。
インドだし、面白そうな話なので早速読む。
(春日部の図書館になくて杉戸にはある…不思議)

獄中記以外は、昆虫に興味がないこともあって正直ほとんど
面白くない。
でも獄中記はとても面白かった。
自分にまったく関係がないと、インドって、インド人って面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2010

事故、その後。

私が踏んづけてしまった事故から約 1 週間。
最初の数日間はほとんど立ち上がることがなかったラッキーは、
少しずつ立ち上がる回数が増え、そしてぎこちなくも歩くことが
できるようになって、今はほぼ全快。

20101219ダメージは足にあった模様。
折れていたようには見えなかったから
ヒビもしくは捻挫だったんだろうか?

まぁとにかく復活してよかった。
後遺症が残ったりしたら、カレに一生恨まれるところだった (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2010

希望の光が…?!

1、2 ヶ月前からやたらと全身が痒くてしょうがなかったが、
きのうから痒みがほぼ消えた。

ただ、うっかり掻いたりすると、やっぱりミミズ腫れになるし、
風呂上がりに肌が赤くなるという現象はまだあるから、
治ったわけではないんだろうけど、もしかしたらこのままいくと
病院に世話になることなく治っちゃたりするのかな、なんて
かすかな希望が見えてくる。

頻繁に痒いのって本当にしんどいから、痒みからだけでも
解放されればかなりうれしい。

このまま治りますように…!!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 17, 2010

人間小唄

町田 康著。

久々に読む町田康作品は、ちゃんとウォーミングアップしないと
ついていけないのであった…

あーこれはワケわからない、もしかしてつまんない?!?!
という気がしつつも、読み始めたらどんな本でもとりあえずは
最後まで目を通すことをモットーとしている私は読み続けました。

250ページぐらいしかないけど、これは読むのに時間かかりそうだ…

しかし読んでいくうちにアタマのチャンネルが切り換わったらしく、
面白くなってきた。
読書は往復の通勤電車の中、笑いたい場面は必死に堪える。
でももしかしたらニヤニヤぐらいはしていたかもしれない。
結局、5 時間ぐらいで読み終わってしまった。

いちばん印象に残っている文は

人はねぇ、人っていう生き物はねぇ、自分の知らないことを
想像力によって畏怖するんですよ。

中盤はかなり面白かったけど、序盤と終盤はうーん… (-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

目が…目が…!

きのうの夜、唐辛子を触った手でうっかり両目をこすってしまった。

目の周りと目玉に激痛が走る…!!!
痛すぎて目が開けられない。

…というか、前にも同じことをやってヒドい目に遭ったから、今回は
石鹸でしっかり手を洗っておいたのに。
どうも爪のあたりがしっかり洗えていなかったらしい。

どうせもうすぐ寝るんだからコンタクトはずして顔洗っちゃお、と
洗面所に駆け込み、コンタクトをはずして、顔を洗う…と今度は
顔全体がヒリヒリするぅーーーーー ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
顔を洗う前に手を洗うの忘れてた (;´д`)トホホ…

しばらく顔中がてんやわんやの大騒ぎだったが、数分後には
治まり、穏やかに床に就く。

そして今朝。
コンタクトを入れると、まだ唐辛子成分が残っていたのか両目に
激痛が… (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
洗浄液で何度洗ってもヒリヒリが治まらない。
でも時間が経てば治まるハズ…と覚悟を決め、両目に入れる。

目を瞑り、耐える。ひたすら耐える。

何分か経つとやっぱり治まった。よかった。

その唐辛子、去年我が家で採れたやつを乾燥させてたもの。
恐るべし、唐辛子……………

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2010

ボーダー

Righteouskillロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ主演。
二大スター共演の刑事モノ。

…ってことは間違いなく面白いはず、
と勝手に期待してしまったせいなのか、
イマイチな作品だった。
たぶん、この 2 人が出ていなかったら
観なかっただろうな。

そう思わせておいて実はそうじゃないんだろうなーと思いつつも
見事に騙された (^_^;)

ボーダーのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2010

小豆を炊く。

前から炊こう炊こうと思いつつ、何となく放置状態だった小豆の
袋を取り出せば、賞味期限が 1 年ぐらい過ぎていた (-_-;)
乾燥した豆なんだから腐るってことはないんだし、虫に食われた
形跡がなければ使っても平気平気?!
水に沈めても浮いてくる豆はなかったから絶対平気…!?

20101214美味しそうに炊けた (実際美味しいが)。
豆300g、砂糖250g、水800cc。
まだ砂糖を減らす余地アリ。

今回参考にしたのは金塚晴子著の
人気の和菓子 基本のキホン」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2010

肉じゃが

煮物って味付けがワンパターンなところがあまり好きではなくて、
自慢じゃないが一度も作ったことがない。
幸いにも「煮物を食べたい」と言う人も家にいないし (笑)

しかしなぜか肉じゃがが食べたくなって、人生初の肉じゃが作り、
材料はわかるけど、調味料はしょうゆ・酒・みりん…????

基本的な料理しか載っていない「ていねいなおかず」という
本を図書館で借りてきて作ってみた。

20101213無難にできた。普通に美味しい。
カレも美味しいと言っていた。
でも「また作ってね」と言わないので、
しばらくは作らないだろうな (笑)

肉じゃがにしらたきは入れるものだと思っていたら、本を借りる前に
ネットで見たレシピでは入れないものが結構多くて驚いた。
家庭によって、入れるものも微妙に違うんだねー。

---- レシピ覚書 ----
じゃがいも 中 4 個
にんじん 中 1 本
玉ねぎ 中 1 個
いんげん 50g
しらたき 1 玉
牛切り落とし肉 200g
水 700cc
酒 大さじ 2
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 2.5

じゃがいもは 4 等分、にんじんは乱切り、玉ねぎは8 等分、
いんげんは 4cm ぐらいに切る。
しらたきを下茹でし、食べやすい長さに切る。
水 400cc に肉を入れ、強火にかけ、沸騰させてアクを取る。
アクが取れたら、いんげん以外を入れ、水 300cc に酒を加えて
1、2 分煮立てる。
砂糖としょうゆ大さじ 2 を加え、中火で15分。
いんげん、しょうゆ大さじ0.5を加え、煮汁がなくなるまで煮る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2010

散財…そして感想。

PS3が無線LANに対応していることを今になって知り、ゲームを
買うことになった (やるのはカレ)。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントってことで。
私のクレジットカードを使う。

お目当てのゲームを購入した後、そういえばブラビアを買った人が
もらえる3Dのゲームをダウンロードしなきゃ!と、申し込んだときに
メールでもらったプロダクトコードを印刷し、いざいざ。

しかしどこからダウンロードすればいいのかよくわからない。
プロダクトコードさえわかれば何とかなるだろうと思い、紙とインクを
ケチって 1 枚目しか印刷しなかったけど、もしかしたらさらに続いていた
メールに書いてあったのかもしれないなァ…なんて思いながら
あれこれいじっていたら、いつの間にやらチャージや購入が勝手に?
完了していた (lll゚Д゚)

慌てて確認すると、チャージに3,800円、無料でもらえるはずの
ゲームに2,700円も支払っていた。
しかもダウンロードはしていないのに購入したことになっている。
サポートページから「チャージと購入をキャンセルできないのか?!」と
問い合わせメールを送る。

気が動転してそんな問い合わせをしたけど、いったんチャージしたら
それを取り消すことは不可能だということを後から知り、じゃあそれは
まあいいとしても、購入だけでもキャンセルできたらいいなあ…

もしダメだったとしたら、勉強ってことであきらめるか (;´д`)トホホ…
(ゲームのダウンロード方法は、やっぱりメールの続きに書いてあった。
たかが数円のために3,800円の散財…あぁ…)

ところで、3Dゲームのついでに、ようやくソニーにもらった3D体験版
DVDを見てみた。
たかが十数分しか見ていないのに、ものすごく目が疲れる。
そして、もっと飛び出てくる感じで見えるのかと思っていた。
…ということをカレに言うと、「それはホログラム。次の段階」とのこと。
とはいえ、映像によっては「おぉ画面から飛び出てる!」と思うものも
あったりしたので (熱帯魚の映像がいちばんそれを感じた)、カレの
言うとおり、今はこの程度なのだろう。

とにかく、目が異常に疲れるので、2 時間の映画なんて観たら
どうなることやら…?!?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

正義のゆくえ

Crossingoverハリソン・フォード主演。
アクション映画かと思っていたら、
意外と真面目な内容だった。

でもというかだからというか、あんまり
面白い映画じゃなかった。
他人のレビューは、社会派映画として
素晴らしい!的なものが多い。
そういう作品ですよ、本当は… (-_-;)

正義のゆくえの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

事故発生

きのうの夜、ウズラのカゴの掃除をしたとき、ラッキーを部屋で
自由にしていたら、足元にいることにまったく気づかず、
思いきり踏んでしまった (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

どこを踏んだかハッキリしないのだが、羽を踏んだらしく、
うまく飛べなくなってしまった。
本人?もいつものように飛んでみたら全然うまく飛べない、
ということに気づいてうずくまってばかり (゜ー゜;)

今朝もカゴの中でジッとしていた。
羽だけじゃなくて足も踏んだのだろうか…?!

ごめん、ラッキー。
死にはしなさそうだけど、もしかして飛べなくなるのでは…
と思うと胸が痛い。
ラッキーを猫かわいがりしているカレも心配で堪らず、事故後、
無口になってしまった。

今、我が家はお通夜みたいな雰囲気です……

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2010

河童が覗いたインド

妹尾河童著。

現実にどこか旅するのは難しいから、気分だけでも…と最近よく
椎名誠氏の本を読んでいる。
何の本だったか、同著「インドでわしも考えた」のことに触れていて、
そこに「河童が覗いたインド」のことが書いてあったのかどうか
記憶が定かじゃないが、とにかく読まなくちゃ!と思った。

図書館で予約したのを受け取ってビックリ。
文字がすべて手書きだった。しかも小さめの字がびっしり。
細かく描かれたイラストもたくさんあるとはいえ、これは読むのに
時間がかかりそうだ…と思いきや、面白すぎて 6 時間ぐらいで
読み終わってしまった。

リアルに描写する才能があるってうらやましい、とつくづく思う。

「河童が覗いた××」には、ヨーロッパ編と日本編もあるので
次はそれを読むつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2010

私の肌のトラブルは…

機械的じんましんというものらしい。
皮膚に文字が書ける、というが確かに書ける。

そうと知らぬ頃は痒くなれば爪でボリボリ掻いていたけど、
今は痒くなっても少々我慢、どうしても耐えられなくなったら
服の上から手でさするようにしている。

だから、ミミズ腫れを目にすることは減ったけれど、風呂上がりに
ところどころ肌が赤くなることに気づいた。
痒みはまったくなく、ミミズ腫れにもならなず、赤くなるだけ。
強く擦りすぎ…??

あーいやだいやだ。
一体何が原因でこんなことになったんだろうか。
本当にいやんなる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 07, 2010

イチゴの花

20101207今、章姫と紅ほっぺと女峰が 1 本ずつ
植えてあって、成長具合としては章姫が
いちばん進んでいるのに、最初に花が
咲きそうなのは、そんなに成長していない
女峰だった。今のところ、つぼみは後にも先にもこれだけ。

開花までもうあと一息。結実するか…?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2010

謎の植物の正体は…

20101206やっと実に色がついてきた。
やっぱりフユサンゴ (冬珊瑚) とか
タマサンゴ(玉珊瑚) と呼ばれる
植物だった。
ナス科の植物で南米原産だそう。
よく似たホオズキは何科だろう?と調べたら、ナス科だった。
やっぱり仲間なのか…

もう少し日当たりのいい場所に移したいけど、ブロックの隙間から
生えている状態なのを無理に抜いたら枯れてしまいそうな気が…
そんな状況でも生きられるんだから、平気かなとも思うけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2010

スター・トレック

Startrekブルーレイで観たい!とカレが言うので
借りてきた。
普通のDVDでカレが観たのは確実だが、
自分は観たんだっけ…?

冒頭の数分のシーンにまったく記憶が
ないから「やっぱり観てなかった」と
思っていたら、少年が車をぶっ飛ばす
シーン、そこでかかるBGMがBeastie Boys のSabotage…
あ、コレ観たわ、このシーン (だけ) 覚えてる!

近未来的な映画ってあまり好きじゃないので、映画そのものは
まあまあでした。

あーーーBeastie Boys のライヴ行きたい。

スター・トレックの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

プジョー、激太り。

20101204写真だけ見てもまったくわからないが、
我が家のウズラ一族の長、プジョーが
室内飼いになってから激太りした。

カゴの掃除のためにむんずと掴んだら、
ムニョムニョと弾力のある掴み心地。

思わず「うちのウズラの中で食べたら
美味しそうなのはプジョーだね」と
言ったら、「食べないよ!」とカレが即座に反応。

…食べようなんて本気で思ってるわけじゃないのに。

しかしこのムニョムニョ感が、触っててとっても気持ちいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

幼きミルキー

テレビ購入時、いろいろ整理をしていたら使用済みなのか
未使用なのかわからないCD-ROMがたくさん出てきた。
中身をチェックしたら、拾ったばかりの頃のミルキーの写真が
大量にあった。
10年ぐらい前の写真なので、画質がかなり悪い。

20101203_1ミルキーとミルキー。

20101203_2チビとミルキー。
いやーこうして見ると
本当に小さかった!
赤ちゃんだった!


20101203_3他にもこんなのや

20101203_4こんなのや







20101203_5こんなのが。

正直、今よりも子猫時代の方が
可愛かった…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 02, 2010

ソルト

Saltアンジェリーナ・ジョリー主演。
他にリーヴ・シュレイバー。

触れたらポキッと折れそうなA. ジョリーが
ハードなアクションを演じている。
アクション映画としては面白かったけど、
でもそこまですごくなくても…とも思う。

ブルーレイディスクで鑑賞。
映像が本当にキレイだわ。
おかげで、A. ジョリーの肌ってあんまりキレイじゃない、という
どうでもいいことを知ってしまった…
A. ジョリーって、学年的には私と同じだったりする。
同性の生物としてのあまりの差に愕然としてしまう。
(比較すること自体が間違っているんだけど)
オトナの女っぷりではまったく敵わないが、肌の美しさは…
と少し優越感 (笑)

ソルトの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

急な休暇にしたことは…

早退したおとといは帰ってから台所の網戸の張り替え。

そしてきのうは自転車でジョイフル本田へ。
ペットワールドの店頭で山羊が売られていた。
お値段49,800円。
買う (飼う) 人なんているのだろうか?
土地がいっぱいある昔ながらの農家とかが需要先なのかな?
今日の走行距離は27.05km (コースはこんな感じ)。
やや風はあったものの、実に走りやすい陽気だった。

いったん家に帰り、ユニクロへ。
というのも、朝方に猫がベッドの上でゲロッとしそうになったのを
足蹴にして追い払ったのはよかったが、その仕返しのつもりか
私のスリッパに見事にやってくれた。
20101201まあ前から新しいのを買いたいなーと
思っていて、でもなかなかそのキッカケが
なかったからいいんだけど。

昼ごはんを食べた後は、猫トイレの掃除。
年末大掃除でやらなくていいように、これも暖かい今のうちに。

終わってから、ふと熱帯魚の水槽を見たら、クラウンローチ
メスが死んでいた。
オス 1 匹じゃ寂しいだろうから、ムニの散歩ついでに買いに行く。
歩いた距離を調べたら、4.6km ぐらいあった。結構歩いたな。

今日から12月。今年も残り 1 ヶ月。早いなァ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »