« 姪っ子、誕生。 | Main | ダージリン急行 »

December 26, 2010

盛り上がらないクリスマス…

いい年した大人が 2 人なわけだから、盛り上がる必要もないとは
思うけど、いつもの土曜日とたいして変わらない土曜日だった。

「ごはんまだ~?もう 8 時過ぎたけど?!」と猫に起こされ、
犬猫にエサをやって、私は即外出。

向かった先は市内のパン屋石窯パン工房 ぴーぷる
(春日部店のサイトはまだ存在しないらしいのでリンク先は本店)

朝ごはんはクロワッサンが食べたいと思っているのに、意外と
手軽に買える値段 (4 個入り210円) のパスコのクロワッサンって
どこでもあるってわけでもなく、食べられないでいるカレのため
寒風吹きすさぶ中、私は朝から自転車に乗る。
いやーしかしきのうの朝は本当に寒かった!!

ここはクロワッサンが110円とメチャクチャ安い。
自分用にはカレーパン (130円) とシナモンロール (120円)。
全体的に、リーズナブルな値段のパン屋なのである。

帰ってからパンを食べて一休み、その後は風呂場と 1 階の
窓の内側の掃除。
午後は買い物。
せんげん台のザ・プライスに行き、ついでにケーキでも…と
キャトーズ・ジュイエをのぞいてみたら、さすがに人がたくさんで、
並んでまでは…と結局ケーキは春日部のシャトレーゼで購入。

家に帰って、晩ごはん作り。
クリスマスということで、一応は豪華に、カニ缶を使わず本物の
カニを使って、カニのトマトクリームパスタ。レシピはこちら
Cpicon ◆カニのトマトクリームパスタ◆ by ◆あっこ◆

20101226カニミソは入れず、代わりに?カニの殻で
ダシをとって、ソースに混ぜてみた。

使っているのは動物性クリームではなく
植物性クリームだけど、意外とコクが出る。

それと「じつは、和食好き」に載っていた「牛肉のたたきマリネ」。
とてもシンプルな材料と作り方で、牛ももブロック肉の表面に
焼き色をつけて、それを野菜 (ニンジン、セロリ、カブ) と一緒に
漬け汁 (すりおろし玉ねぎ、だし汁、しょうゆ) に入れるだけ。
盛り付け時にきぬさやを散らして完成。
しょうゆの分量 1/3 カップを 1/2 カップと見間違えたために
ちょっと塩辛くなってしまったけど美味しかった。

地味なクリスマスだけど、これでいいのだ。

|

« 姪っ子、誕生。 | Main | ダージリン急行 »

Comments

ちゃんとケーキがあるだけ、ステキなクリスマスです^^
ケーキなんてなかったですもん、我が家。
やった事といえば、わんズをシャンプーして
リビングの蛍光灯を換えようとしたら
蛍光灯を留める爪が全部折れて、
結局照明器具を買いに走り、付け替えた、みたいな…。
クリスマスの“ク”の字ほどの雰囲気もありませんでしたよ~^^;

Posted by: ねこやしき | December 27, 2010 at 22:25

ケーキといっても二人暮らしにホールケーキは
消費しきれないので、普通の三角形のケーキですよ。

犬猫のシャンプー、年末大掃除の一環として
やってしまいたい!!
でも猫は捕まえるだけでも大変なので、たぶん
思って終わりそうです (笑)

そうだ、蛍光灯!
ここの掃除が残ってた… (-_-;)

Posted by: chibiaya | December 28, 2010 at 12:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50403362

Listed below are links to weblogs that reference 盛り上がらないクリスマス…:

« 姪っ子、誕生。 | Main | ダージリン急行 »