« 散財…そして感想。 | Main | 小豆を炊く。 »

December 13, 2010

肉じゃが

煮物って味付けがワンパターンなところがあまり好きではなくて、
自慢じゃないが一度も作ったことがない。
幸いにも「煮物を食べたい」と言う人も家にいないし (笑)

しかしなぜか肉じゃがが食べたくなって、人生初の肉じゃが作り、
材料はわかるけど、調味料はしょうゆ・酒・みりん…????

基本的な料理しか載っていない「ていねいなおかず」という
本を図書館で借りてきて作ってみた。

20101213無難にできた。普通に美味しい。
カレも美味しいと言っていた。
でも「また作ってね」と言わないので、
しばらくは作らないだろうな (笑)

肉じゃがにしらたきは入れるものだと思っていたら、本を借りる前に
ネットで見たレシピでは入れないものが結構多くて驚いた。
家庭によって、入れるものも微妙に違うんだねー。

---- レシピ覚書 ----
じゃがいも 中 4 個
にんじん 中 1 本
玉ねぎ 中 1 個
いんげん 50g
しらたき 1 玉
牛切り落とし肉 200g
水 700cc
酒 大さじ 2
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 2.5

じゃがいもは 4 等分、にんじんは乱切り、玉ねぎは8 等分、
いんげんは 4cm ぐらいに切る。
しらたきを下茹でし、食べやすい長さに切る。
水 400cc に肉を入れ、強火にかけ、沸騰させてアクを取る。
アクが取れたら、いんげん以外を入れ、水 300cc に酒を加えて
1、2 分煮立てる。
砂糖としょうゆ大さじ 2 を加え、中火で15分。
いんげん、しょうゆ大さじ0.5を加え、煮汁がなくなるまで煮る。

|
|

« 散財…そして感想。 | Main | 小豆を炊く。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50284321

Listed below are links to weblogs that reference 肉じゃが:

« 散財…そして感想。 | Main | 小豆を炊く。 »