« サブウェイ 123 | Main | ぜいたくに栗ぜんざい。 »

January 03, 2011

キャピタリズム マネーは踊る

Capitalismマイケル・ムーア監督の、アメリカの
サブプライム問題などを扱った映画。

イマイチよくサブプライムローンについて
わかっていないのだが、本来なら金を
借りることができないような人に、自宅を
担保に金を貸す、という制度?
そして案の定、返済できなくて「それじゃあ
出て行ってもらいましょう」と家を追い出される、というそれが
サブプライム問題?

借りた金を返さないのもよくないが、返せなさそうな人に金を
貸すのもどうなんだか?
リーマン・ショックさえ起きなければ、この問題も起きなかった?

アメリカをこきおろすM. ムーア作品を面白く感じるけれど、富める者は
さらに富み、貧しき者はさらに貧しく…が伝わってくるこの映画は今の
日本もまるっきり他人事ではないはずで、今回はウームと唸った。

キャピタリズム マネーは踊るの公式サイト

|

« サブウェイ 123 | Main | ぜいたくに栗ぜんざい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50465045

Listed below are links to weblogs that reference キャピタリズム マネーは踊る:

« サブウェイ 123 | Main | ぜいたくに栗ぜんざい。 »