« グリーン・ゾーン | Main | ゴーン・ベイビー・ゴーン »

January 28, 2011

失敗続きの…

ガレット (そば粉のクレープ) を数年ぶりに作ることにした。
過去に二度ほど作って、二度とも失敗した相性の悪い一品。
今回は「クレープとガレットのとっておきレシピ」という本を
図書館から借りてきた。

20110128_1無難に、卵とベーコン (やや古い
ベーコンがあった…) とチーズ。
ちょっと折りたたむ生地の量が
多すぎた (-_-;)
でもこれぐらい折らないと、少しだけだとすぐに開いてしまう。
生地が厚すぎるということか??

20110128_2カマンベールチーズとジャガイモ。
うちのアンデス赤も入れてみた。
なかなか美味しい組み合わせ。

今回のガレットは大成功。
今度から、生地はこのレシピで作ろう。

---- レシピ覚書 ----
そば粉 200g
塩 小さじ1/2
卵 1 コ
牛乳 200cc
溶かしバター 10g

粉と塩をふるい、溶き卵と混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
溶かしバターを加えて、冷蔵庫で半日以上休ませる。

|
|

« グリーン・ゾーン | Main | ゴーン・ベイビー・ゴーン »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

昔テレビで、ガレットを取り上げていて
そのとき初めて存在を知りました。
う~ん、美味しそうですね~^^
そば粉買って来なくっちゃ♪

Posted by: ねこやしき | January 28, 2011 at 22:06

美味しいですよ~ (笑)
生地さえちゃんとできれば、
中は何を入れてもOKだと思います。

生地がかなりモチモチなので
焼くのにちょっと苦労します (^_^;)

Posted by: chibiaya | January 29, 2011 at 11:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50707876

Listed below are links to weblogs that reference 失敗続きの…:

« グリーン・ゾーン | Main | ゴーン・ベイビー・ゴーン »