« ヴィクトリア女王 世紀の愛 | Main | クレイジー・ハート »

January 08, 2011

System Tool

きのうの昼、「富士通がウイルスにやられた。アンチウイルスソフト、
入ってる??」とカレから連絡があった。

もちろん入っているのに、とにかくそのウイルスのせいで何のアプリも
起動しないから帰ったらよろしくね、と言われた。

夜、帰ってから富士通を立ち上げると、何の問題もなかった。
だからカレに「全然問題ないよ、普通に動いたよ」と席を譲って
歯を磨いていると、「やっぱりダメだよー!」と叫んでいる。

本当だ。画面を見るとSystem Tool という名のアンチウイルスソフトが
動いている。
私のユーザー名でログインしたときは問題ないらしいが、カレの
ユーザー名でログインすると起動するらしい。

インストールしてあるウイルスバスターも、タスクマネージャーも
起動しないし、ココに書いてあった方法で駆除を試みるも、
②のファイルはあったけど、①はそれらしいものが見当たらない。

30分ほど格闘したけど、さっぱりわからないので、とりあえず就寝。

そして今日、再トライ。
英語の情報なんかも参考にあれこれやってみるけど、やっぱり
どうにも解決しない。
もはやこれまで…フォーマットか…と思い始めた頃、前出のサイトの
①がやっぱり気になるので、エクスプローラで日付順に並べ替えて
探してみると、あった、2011/1/7 に作られた怪しげなのが!!

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data に
「kMiIc01804」というフォルダがあって、それが原因だった。

セーフモード上でそれを削除し、通常モードで再起動。
System Tool は起動せず、他のアプリが普通に起動した。

あーよかった。
それにしても一体どこでこんなの拾ってきたんだよ?!?!

|

« ヴィクトリア女王 世紀の愛 | Main | クレイジー・ハート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50525622

Listed below are links to weblogs that reference System Tool:

« ヴィクトリア女王 世紀の愛 | Main | クレイジー・ハート »