« セラフィーヌの庭 | Main | シャーロック・ホームズ »

February 01, 2011

ついにこの日が来た…!

私が正社員になった頃、仕事ができる同僚が辞めてしまって、
この人がいなくなったら仕事が激減して、失業するのでは?!
と妄想しまくって憂いたことがあった。

それがついにとうとう現実となった!!!!!!

あれから 1 年半ほど経っているので、退職した同僚が
直接的な原因ではないけれど、業績が悪いから…という理由で
2/28に事業部が閉鎖されることになった。
でも仕事がまったくないわけではないので、新会社を設立し、
人員削減の上で業務は継続すると言われ、今度こそ本当に
失業するんじゃないかと恐れていたが、私の首は何とか
つながって契約社員。

実際、仕事が減っているのをヒシヒシと感じていたから、
定年まで続くとは思えない、と前々から思ってはいたけれど…
まさかこんなに早い時期にこうなるとは。

将来について真剣に考えろ、ということなのかもしれない。
35歳になる前にこういうことになって、逆によかったのかも、
と思わないでもないし。

今度の仕事だっていつまでもつかわからないし、とにかく
無収入になることだけは避けなければならない。

人生の岐路に立った今、いろいろ考え中。
後悔はしてないけど、勉強から逃げて自分の好きなように
生きてきたツケが今になって回ってきたのかな~…

|
|

« セラフィーヌの庭 | Main | シャーロック・ホームズ »

Comments

資格有ろうが無かろうが今の時代どこの業界も同じようなもんだと思うよ。

うちの母親も介護の仕事しているが、この不況で仕事激減らしいぞ。
介護ビジネスはこれから伸びるんじゃかなったのか。。。。と。

Posted by: tsuyoshi | February 01, 2011 at 17:30

とりあえずは失業じゃなくてよかったです(>_<)
ひとごととは思えないです、百貨店の現状なんて
そりゃあ、もうひどいもんですから…。

私も転職活動をそろそろ再開しようと思っていますが
転職したところで、その転職先の今後はどうなのか?
なんて考え出したらキリがないことで不安になったり。
早く景気が回復してくれないことには…(≧ヘ≦)

Posted by: ねこやしき | February 01, 2011 at 21:30

> tsuyoshi さん
その介護の資格を取ろうと思っているんだよ~。
日曜に入る求人広告を見る限り、春日部近辺は
介護職は人手不足のようだったから、この資格さえ
持っていれば、いざというときに何とかなる、と思って。
何となく不純な動機で申し訳ないけれど。

> ねこやしきさん
人間はさておき、犬猫ウズラのためにも
稼がねばいけないので、とりあえず失業を
免れただけでもラッキーでした。
好転してくれればそれに越したことはないけれど、
次をも知れぬ状況なので、転職を視野に入れて
今後数カ月は過ごす予定です。
本当に、早く景気が良くなってほしいですね~。
ねこやしきさんも、転職活動、うまくいくといいですね!
(まだ当分…?)

Posted by: chibiaya | February 01, 2011 at 21:58

とりあえず、マネージャになれる資格取らないと
一生下働きになっちゃうらしいよ。

当然、徹夜で介護とかもあるわけだから
若いうちに介護の上位資格取らないと大変みたい。

Posted by: tsuyoshi | February 02, 2011 at 18:15

資格取って転職したとして、それを一生の
仕事にするかはまだわからないけど
上位資格を取るには実務経験が必要だから、
しばらくは我慢だね~。

Posted by: chibiaya | February 02, 2011 at 23:46

なんだかそちらも大変なようですね

こういう現象は 田舎に行けば行くほど状況は深刻です

終身雇用なんて今の世では それこそ 夢物語なのかもしれません

仕事はしても 給料全額至急されなかったりなんてこともあるし

いつどうなるかなんて わからない

たぶん 今の職を 辞めるような(あるいは職場が潰れるようなことになれば)

次の職を見つけるのは 困難を極めるでしょうねぇ・・・

世知辛すぎて不安な世です

Posted by: ぽりぽり | February 03, 2011 at 03:05

仕事しないから収入がない、っていうのは
わかるけれど、働いたのにその収入がない
っていうのだけは勘弁して欲しい…
なんて言ったって仕方ありませんが…

自給自足で生活できたらどんなにいいか、
と時々考えたりもしますが、そんなに
簡単なことじゃないですしね~…

この鬱々とした状況から早く脱したいものです。

Posted by: chibiaya | February 03, 2011 at 12:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/50741714

Listed below are links to weblogs that reference ついにこの日が来た…!:

« セラフィーヌの庭 | Main | シャーロック・ホームズ »