« 大規模停電 | Main | 定期券紛失… »

March 18, 2011

漬け物大全

小泉武夫著。

ザーサイの漬け方が書いてあるということで借りた
結局、ザーサイは塩漬けも中途半端なままに食べてしまって
借りた意味がなかったけど、でも読まずに返すのも
もったいないから、一応読んでみた。

漬け物に興味があるわけじゃないし、読んでも興味は
湧かなかったけど、世界中にいろんな漬け物 (というか
熟鮓 (なれずし)) があるという知識は得られた。

椎名誠の著書でも読んだけど、イヌイットの、内臓などを
出したアザラシの腹の中にウミツバメを詰めて、1 年ほど
土の中に埋めて発酵させるキビヤックという食べ物、
やっぱりこれがいちばん衝撃的。

食べるときは、ウミツバメのお尻に口を当てて、チューッと
中身を吸うそうだ。
やっぱり衝撃的……

|
|

« 大規模停電 | Main | 定期券紛失… »

Comments

この地にもありますよ~。
鮎のなれ寿司。
食べたこと無いからどんなんか説明付きませんが、
なれ寿司ですから・・・。coldsweats01

Posted by: やな | March 18, 2011 at 22:09

私も熟鮓は未だ食べたことがありませんが
(というよりもイメージが先行して食べたいと
思わない…sweat02)、かなりの代物のようですねぇ。
ヨーグルト状にドロドロになるまで、
30年ぐらい発酵させたものも日本には
存在するらしいですよ~…coldsweats02

Posted by: chibiaya | March 19, 2011 at 00:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/51151393

Listed below are links to weblogs that reference 漬け物大全:

« 大規模停電 | Main | 定期券紛失… »