« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

ブロッコリーとひじきのサラダ

煮物以外に食べ方があるのか?と思っていたひじき。

クックパッドで見つけたこのレシピが気になった。
Cpicon ブロッコリーとひじきのサラダ by ゆっこっこー

20110430気になったらすぐ作る!

ブロッコリーにごま油が染み込んで
かなり美味しい。
ひじきはあまり存在感がないかも?

栄養的に優れた感じが気に入ったかも。また作ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 29, 2011

すっきりさっぱり!

いよいよゴールデンウィーク!
…といっても休みはカレンダーどおり、明日はスクーリングがあるし、
そんなにゴールデンではない。

20110429初日の今日は美容院へ。
髪の毛を切ってきた。

アゴのへんまで切っちゃってください、
と頼んだら、美容師さんが、この髪質なら
ああした方がいい、こうしない方がいいと、
いい意味でいろいろ意見してくれ、じゃあ
お任せします、的に切ってもらった。

私自身、特に髪形にこだわりがあるわけではなく、前々から
この顔に似合う髪形に好きなように切ってもらえたらな、なんて
思っていたからだけに、今日の美容師さんはよかった。

かなり梳いてもらったから、頭が軽くなった。
これからは洗うのも乾かすのも楽でいいわ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 28, 2011

FACTORYのパン

「さよなら市ヶ谷」ということで、一度だけランチを食べた
FACTORYにきのうの昼にパンを買いに行ってきた。

相変わらず美味しそうなパンがたくさん。
前に気になったコーヒーシナモンロールとチョコチップ入り
リュスティックを購入 (写真を撮るのを忘れた)。
コーヒーシナモンロールは、もっちりしたフルーツ入りのパン
(わずかにクリームチーズも巻き込んであるような気がした) に
ちょっとコーヒーの苦味のある甘いアイシングがかかっている。
でもフルーツパンとコーヒー味のアイシングの組み合わせは
私はあまり好きじゃなかった。
パンのもっちりした食感は大好きだったけど。

社内で食べていたら、リュスティックを見て同僚が「美味しそう、
食べたいなー」と言うので、今朝、出勤前に買ってきてあげた。

20110428_1普通のリュスティック (写真上) と小さな
フランスパンを購入。

リュスティックは、外はパリパリ、中は
ふんわりだけどもっちりでかなり美味しい。
何もつけずとも、このままでもモリモリ
食べれちゃう。

20110428_2ついでにクッキーも購入。
レジで袋詰め待ちをしているときに
脇に置いてあるのを見つけて、
慌てて買ったから、何のクッキーか
よくわからない (>_<)
ブラックココアという文字は見えたけど、ピンクの物体は…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 27, 2011

早起きは三文の徳

きのうは仕事の後、「さよなら市ヶ谷」ということで、何度か
飲みに行ったことがあるひいきの店?に行ってきた。

日付が変わりそうな時間に帰宅。
さすがにムニの散歩には行けない。

「明日の朝、早く起きて行くからね」の約束どおり、5 時に
起きて散歩に出かける。
空気がひんやりしてて、寝ぼけアタマに心地よい。

しかしこんな睡眠時間じゃあ今日は思いやられるなー
電車で座れるといいけど無理だろうなーと思っていたら、
神様はいるのかもしれない、野田線では次の駅で、
JRでは浦和駅から座れた。もちろん寝まくり。

でもまだまだ足りない (笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

April 26, 2011

ビオラ、咲いてます。

20110426去年の秋頃、1 袋分の種を撒いて、
たくさん発芽したのに、いつの間にか
苗が消えた。
結局 8 本ぐらいが残り、ちゃんと
植え替えたらしっかり育って、今、
たくさん花を咲かせている。

花が咲いたらサラダに入れて食べる、と言っていた人が
若干一名いたけれど、原発騒動でそんな発言はすっかり
忘れている模様 (笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

April 25, 2011

蝦夷地別件

船戸与一著。

それぞれ500ページを超える上中下巻からなる、蝦夷地で
実際にあったクナシリ・メナシの戦いを描いた長編小説。

アイヌ絡みの小説というだけで読んだ。
さほど期待していなかったこともあるのかもしれないけど、
すごく面白くて 2 週間足らずで読破。

蜂起が失敗に終わるまでは、本当にすごく面白かった。
しかしその後のハルナフリの復讐劇がどうもな~…
目の前で両親や同胞が打ち首にされたことがショックで、
復讐の鬼と化した (というより気が触れた?) にしても、
その豹変ぶりに何だかついていけなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 24, 2011

ニホンヤモリがいた。

夜、ムニの散歩に出かけようとしたら門にトカゲがいた。

よく見ると、とっても可愛い目をしている。
写真を撮ろうと思ってデジカメを取って戻ってくると、すでに
姿が消えていた。

20110424…と思ったら、地面にいた。
コンクリの色と同化してわかりづらい。

調べてみると、ニホンヤモリだった。
去年から、気持ちの悪いカマドウマがやたらと家の内外に
出没するようになったから、このヤモリが居ついて、
退治してくれると助かるんだけどナ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 23, 2011

忘れていたこの痒み…

私の花粉症は終わりかけで、もう薬を飲まなくてもいいかなーと
思ってスカイナーAL錠の服用を止めた。
体内に残留していた成分もなくなったらしく、途端にこれまで
忘れていた機械的じんましんの痒みが襲ってくるようになった。

やっぱり相変わらず、夜、家にいるときが猛烈に痒くて、
それ以外はそれほどでもない。

スカイナーを飲み続けようか…と思ったけど、長く続く場合は
医者へ行けと注意書きがあるから気が引ける。
そりゃそうだよね、と頭では理解できるけど、行ったところで
原因を探し出すのは至難の技で、原因がわからなければ結局
薬を飲むことになるわけで、それなら医者に行くという手間が
かからないスカイナーでいいかもな…とも思ったり。

あーやだやだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

April 22, 2011

できてる、できてる!

去年は 1 つも実をつけなかったうちのアンズ。

20110422今年はたくさん実がつきそうな予感。
ま、今たくさんついてても、収穫までの
雨風でかなり減るだろうけれど。

カレは今年のアンズ (ブドウも) は
食べない!と言っている。
本当に食べないつもりだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 21, 2011

イボ、消滅…?!

ムニの右目にイボがあるのを確認したのは約 1 年前
ちょうど結膜炎を発症し、処方された目薬をさしているうちに
何となくイボが小さくなってきた。
ところが、目薬をささなくなったら、大きくなりはしないものの
それ以上小さくなる気配もなく…

20110421と思っていたら、最近、だいぶ
小さくなってきた気がする。
このまま消えてなくなるのか?

手術しない限り、消えないのかと
思ってた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 20, 2011

汚染がコワイということで…

20110420_1庭の菜園にビニールハウス設置。

埼玉の野菜が出荷制限を受けたニュースは
聞いたことないんだけど。
だから必要ないと思うんだけど。
だけどカレが放射能に対して過敏になっている今、こうすることで
少しでも精神的に落ち着くなら…と、ジョイフル本田で一式購入。
総額約9,000円。
とりあえずは上から降ってくる雨を避けられればいい、ということで
横とかはかなり適当 (笑)

20110420_2ついでに夏野菜の苗も購入。
今年のトマトは麗夏
ナスは米ナスでくろわし
それから白とオレンジのパプリカ。

あとはオクラを植えたいなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 19, 2011

ロビン・フッド

Robinhoodラッセル・クロウ主演。
他にケイト・ブランシェット、
ウィリアム・ハート。

CATVでやっていたドラマをカレが
観ていて、私も時間が合えば観ていた。
だから、ロビン・フッドというとこのドラマの
ロビン役のジョナス・アームストロングの
イメージが強く (若くて可愛らしい感じ)、R. クロウの
隆々とした渋みのあるロビン・フッドというのは何だか
まったく別のキャラクターのような気がしてならない。

こういう中世の話ってあまり好きではないんだけど、
それなりに面白かった。

ロビン・フッドの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 18, 2011

F1 2011 中国GP

Chinaまたも見ず (-_-;)
放送開始時間には起きていたが
すっかり忘れていた。

というか、土曜日のスクーリングで、先々週はクーラーが
ちっとも効いてなくてものすごく暑い思いをしたから、
先週は薄着で行くと、今度は凍えそうなほどガンガンに
クーラーが効いてて (節電って何?状態)、そんな中で
数時間過ごしたせいか、風邪をひいたっぽい。
まあ風邪といっても鼻がズルズルするぐらいだけど。

そんなわけで頭の回転が鈍く、今回も放送を見逃した。

バリチェロは15番手スタートの13位フィニッシュ。
完走しただけでも喜ぶべきなのか…?

優勝ハミルトン、2 位ヴェッテル、3 位ウェバー。
代わり映えのない面々……

| | Comments (0) | TrackBack (2)
|

April 17, 2011

白玉宇治金時たいやき

夢ある街のたいやき屋さんで久々に買う。
ここのはあまり薄皮じゃないから私は好きだったりする。

20110417つぶあんとカスタード、と心に決めて
買いに行ったはずなのに、店頭の
白玉宇治金時のポスターにグラリと
心が傾いた。

もうちょっと苦みのあるあんこだったらよかったなー。
でも久々に食べるたいやきはとても美味しくて、ペロリと
食べ終えた今、お腹いっぱいで眠くてしょうがない (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 16, 2011

変わりチューリップ

20110416チューリップが咲き始めた。

今年は、「パーロット咲き」というのと
「フリンジ咲き」というちょっと変わった
チューリップを植えてみた。

花びらがギザギザしているピンクのが「フリンジ」で、
モワッと膨らんだような赤いのが「パーロット」。

普通のチューリップよりゴージャスな感じ (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 15, 2011

スピンク日記

町田 康著。

著者のオフィシャルサイトに大きなプードルの写真がよく載っていて、
そのプードル (の名前がスピンク) の目線で綴られているエッセイ。

プードルというと、小型犬で、愛玩要素の高い犬というイメージ。
というか小型犬しかいないと思っていた。
立ち上がると人間ぐらいの背丈があるプードルは、プードルのようで
プードルでない…けど見た目がやっぱりいわゆるプードルで、図体は
大きいのに可愛く刈り込まれちゃってるのが違和感アリアリ。

プードルについてはさておき、うちの愛犬はプードルではなく、ただの
雑種だけれど、純血だろうが混血だろうが大きかろうが小さかろうが
犬は犬、ムニもスピンクと同じようなことを考えているに違いない。
そんな気がした。

犬を飼ってはいるけど、猫の方が好きだから、正直なところあまり
興味のある本じゃなかったけど、読んでみたら結構面白かった。
さすが町田康。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 14, 2011

Saci Pererê

外堀通りを四ツ谷駅から市ヶ谷方向へ歩いていると、途中に
ブラジル料理の店がある。
前から気になっていたにようやく行ってみた。

私でも名前だけは知っているボサ・ノヴァ歌手小野リサの
お父さんのお店だそう。

A フェイジョアーダ & パステス 900円
B チキンシュラスコサッシ風 & ソーセージ 800円
C ハンバーグ & ポンデケージョ 800円

いずれもサラダ & スープ付、ブラジリアンコーヒー、
パッションフルーツジュース飲み放題

がランチメニュー。

ボンデケージョに惹かれて C にしたら、生地がなくなった、
とパステス (チーズ入りの揚げ餃子みたい) が代わりに
ついてきた (ノ_-。)

ハンバーグは普通のいわゆるハンバーグ。
スープも具だくさんなコンソメスープという感じ。
唯一、ブラジルらしさを感じたのがサラダで、ビーツや
パルミット (ヤシの芯芽) が入っていた。

適度にボリュームもあるし (飲み放題だし)、味もよいし、
それで800円はなかなかお得。
会社が移転する前に、もう 1 回ぐらい行けたらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 13, 2011

一体どうしたことか…

今日は、睡眠薬でも盛られたのか?!と思うほど 1 日中
ずっと眠くて眠くて、そして体は重く、頭はボンヤリ。

疲れたようで疲れていないような…

とにかく何だかスッキリしない。
風邪ではないと思うけど、何なんだろうなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 12, 2011

かぼちゃのクッキー

切ってあるのより丸 1 コの方が安いじゃん!とかぼちゃを
買ったはいいが、なかなか使い道がなくてクッキーにしてみた。

参考にしたレシピはコチラ
Cpicon コロコロ〇簡単♪かぼちゃクッキー♪ by ぴろぴろママ

20110411モチモチした食感のクッキー。
食べ始めると止まらない (笑)

つくれぽに見た目がかぼちゃに
なっている写真があったから、
私も真似してみようと思ったけど、
やり方は書いていない。
手のひらにクッキーを乗せ、等間隔に爪楊枝を押し付ける。
爪楊枝はともかく、やり方としてはこれでいいように思う。
…しかし結局、かぼちゃにはならず (T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 11, 2011

F1 2011 マレーシアGP

Malaysia今週も見なかった (>_<)
理由として、1 つめはバリチェロが弱い。
2 つめは震災後、朝日新聞のテレビ欄が
中ほどの紙面に移動となって、テレビ欄を確認してから
テレビを見ることがなくなった。そうなると録画も面倒になる。
3 つめは、とにかく寝たい。睡眠時間を減らしたくない。

まるっきり興味がなくなったわけじゃないから、一応ネットで
結果だけはチェックするけど。

バリチェロは予選で15番手につける。
決勝では油圧系にトラブルがあったらしく、リタイア。
本当に今季は一度も見ないで終わるかもしれない… (-_-;)

優勝ヴェッテル、2 位バトン、3位ハイドフェルド。
ヴェッテルばかり勝つような展開じゃつまらないな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)
|

April 10, 2011

今年は地元のみ…

例年、桜を見に幸手の権現堂まで行っているけど、週 1 日の
休日しかない今、貴重な休日をサイクリングに使ってしまうと
ちっとも体が休まらないから、市内を自転車でウロついて桜を
堪能することにした。

20110410_1古隅田川の桜。満開。
幸手には負けるが、ここも菜の花との
コントラストが少しだけ見られるし、
川面に向かって垂れ下っているような桜の枝ぶりが好き。

20110410_2図書館に行ったついでに、市内の前の
住居の方へ、大落古利根川沿いを走る。
ここも満開。やや桜吹雪。

20110410_3川に目を向けたら
カモがたくさんいた。
見慣れたカモばかり。
…と思ったら、頭の
赤いカモを発見。

写真をズームにして撮ったけど、うちのデジカメでは全然
ダメダメ… (+_+)
家に帰って調べ、ヒドリガモであることが判明。
頭の色は、赤ではなくて茶色だった… (-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 09, 2011

Poko Bagle

震災があってすっかり忘れていたけど、上野駅にエキュートが
できたので、仕事帰りに寄ってみた。

Poko Bagle というベーグル屋を発見。
売り切れていた「笹パンダ」というベーグルが気になる。

どうしても気になって、その翌々日の朝、出勤前に寄るとあった。
昼に食べるために買うつもりだったけど、見てみると、薄緑色の
あまり味がなさそうな感じで、何もつけずに食べるのはちょっと
厳しそうだからWベリーとアップルウォールナッツにしておいた。
で、いつもいろいろお世話になっている同僚のために笹パンダと
メープルスコーンを買った。

20110409トースターで温めた方がよいらしいが、
もちろん会社にトースターがあるわけがない。
だからそのまま食べたわけだけど、やっぱり
温めた方がよいって言っているだけあって、
何だかな~モチモチ感があまりない。

味は、甘さ控えめで素朴な感じ.
なかなかよかった。
次こそは笹パンダを買って、家に持って帰って温めて食べよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 08, 2011

信じたくないけど…

きのう、ネットでこんなニュース?を見つけた。

東日本大震災を予知した預言者達!

予言とか予知とかは、信じていない。
そんなことあってほしくないと思う気持ちが、そういう予言を
否定したくなるだけかもしれない。

この記事を読んだとき「あの震災は当てたかもしれないけど
今後のことはどうだか」と思いつつ、かといってまるっきり
否定することもできず、「とにかく無事に終息しますように」
とただただ願うだけ。

ところがところが、この記事の

ブログ『大地震前兆・緊急アラート』によれば、4 月 7 日
前後が危険で、4 月 6 日~10日の間に何が起きても
不思議ではないという。

とは、きのうの夜の大きな余震のことか…!?
二度あることは三度ある、なんてことわざがあるぐらいだから
このブログに書かれていることは信じてもいいのかも?!

…なんて踊らされちゃいけない。

それにしても、きのうの地震は時間が時間だっただけに
ビックリしたな~。
カレなんか、テレビつけっぱなしで外に出ちゃうし。
ムニは落ち着きをなくして、部屋をウロウロ。
猫たちに特に動じた様子はなかったのが救い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 07, 2011

フランスから救援物資 ②

前回は主食系が多かったけど、今回は缶詰などの保存が
利くものばかり。

20110407_1豆の缶詰がたくさん。
インゲンの缶詰は初めて見る。
それから「Flageolet」という豆は
名前すら初めて聞くが、日本語で
ライマ豆とかライマビーンというらしい。
このサイトの情報によると、白あんの原料として使われる
豆なんだそうだ。
白あんって白いんげんから作ってるんだと思ってた。

20110407_2その他の缶詰。
ラビオリ、リエットなど。
「Bonduelle」と書かれた缶詰の中身は、
カレ曰く、ゴボウみたいな野菜だそう。
繊維質ってことなのか?
ちなみに「Bonduelle」はメーカー名。

20110407_3生ハムとチョリソー。
チョリソーは前に送ってもらった分が
まだ残っているから今回はいらないと
断ったはずなのに…
好きだけどだいぶ飽きてきた…

20110407_4これは、余震と
原発への不安から
未だよく眠れない
誰か用の睡眠薬 (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 06, 2011

今月は安い…!?

きのう、東京電力の「電気ご使用量のお知らせ」がポストに
入っていた。
3 月の半分は停電や節電で電気を使用していなかったから
結構安くなってるんじゃないかと思って請求金額を見たら、
先月より約100円安いだけだった。

電球を減らしたり、エアコンをつける回数を減らしたり、
それなりにいろいろやっていたつもりだけど。

…全然節電できていないってこと???

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 05, 2011

次から次へと痛い…

市ヶ谷から越谷まで歩いたあの日から、右足の甲が痛くなった。
これが先週末あたりにようやく治まった。

その数日後の夜、ムニのトイレに起こされたとき、右足の膝を
思いきりベッドの角にぶつけて打撲…と思ったけど、階段の
上り下りだけでなくただ歩くだけでも痛み (ときには激痛) が
走るから、骨にヒビが入ったのかもしれない。
これはまだ何となく痛いけど、ピーク時に比べるとすっかり
よくなった。

そしてこの前の日曜日、2 時間ぐらい庭の草むしりに精を出す。
翌日、足の付け根がものすごい筋肉痛 (+_+)
おかしなところが筋肉痛になるもんだ。
これもまだ少し痛い。

震災以来、下半身のあちこちが常に痛いよ…… (>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 04, 2011

初めての麻婆豆腐

初めて、インスタント調味料を使わずに麻婆豆腐を作った。

味付けにはいろんな調味料が必要なんだと思っていた。
麻婆豆腐のためにあれこれ買いそろえるのもナンだし、
クックドゥなんかを使う方が、味付けも間違いないし
何より楽チン。

…と思っていたら、使う調味料に特別なものはなく、
家にあるものでできることを知った。

Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂

20110404ちゃんと麻婆豆腐の味がした (笑)
水溶き片栗粉は入れすぎたけど、
ピリリと辛めで超美味しい。
調味料も作り方も、全然難しくない。

エビチリも、きっと難しいんだろうと思っていつもクックドゥを
使ってるけどこれも意外と簡単なのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 03, 2011

選んだ道は正しかったのか?

実は (別に隠していたわけじゃないが)、私が取ろうとしている
資格はホームヘルパー 2 級。

なぜこれを選んだかといえば…
1. 受講さえしていれば必ず取れる (いわゆる試験がない)。
2. 日曜日に入る求人広告を見ていると毎回必ず数件の募集が
載っている、つまりは仕事がたくさんある (らしい)。
3. 春日部周辺でも仕事が見つけられそう。
4. 年をとっても続けられそう。

この仕事に特別な興味があるわけではないことが、ちょっと
引け目を感じるけれど。

先週、初めてスクーリングがあって、そのときの講師に
「図書館で介護の本を借りて読むのもいいですよ」と言われ、
翌日、愚直なまでに本を借りてきた。

それが白崎朝子著「介護労働を生きる」。

しかし、読んでみれば厳しい現実がたくさん書かれていて、
そればかりに目を向けるとやる気も失せるというか、不安が
募るというか、いいことなんかないんじゃないか?という気が
してきてしまう。
もちろん明るい話もあるんだけれど、どうしても暗い話の方が
印象に残る。
「選択を誤ったか?」という気がしてきた。

きのうもスクーリングがあって、前回とは別の講師の体験談を
いろいろ聞いた。
それを聞いていると、つらいことばかりでもない気がした。

心は揺れるが、とりあえず最後まで頑張る!

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

April 02, 2011

漂流犬

東日本大震災から 3 週間、津波に流され漂流していた住宅の
屋根にいた犬が救助されたそうだ。

NHKより:
漂流する住宅屋根から犬救出

この間、一切飲み食いせず、ということはないと思うけど (魚を
捕まえたりして食べてた?でも水は…いくらなんでも海水は
しょっぱすぎて飲めないはず…?)、あんな不安定なものの上で
よく 3 週間も耐えたナァ!

無事、飼い主の元に戻れますように。
…もしもそれが叶わないのであれば、優しい飼い主に出会って
たくさん愛情を注いでもらってほしい。

被災した犬や猫のために何かしたいと思う今日この頃。
お金そのものは、今は私も何かと入用でちょっと厳しいけれど、
里親ならできそうな気がする。
猫もしくは犬 1 匹なら可能なんじゃないかと。
ただ、もしも先住民たちと仲良くできなかったら…と考えると
軽々しく里親になりますとも言えない。

でも飼い主を失くしてしまった犬猫のために何かしたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 01, 2011

久々に乗った埼京線。

震災後、湘南新宿ラインがずっと運休している。
大宮から新宿方面に行く人は、みんな埼京線に乗るはず、
ということはものすごい混むに違いない、と思って震災後は
上野経由で通っているけど、今日は久々に埼京線に乗った。

たまにその時刻の通勤快速に乗っていたから知ってるけど、
乗車位置に並んでる人の数が、今までの 3 倍近い。
大宮を出発した時点で結構な乗車率なのに、駅に着くたびに
降りた人数以上の人数が乗ってくる \(;゚∇゚)/

久々に殺人的な電車に乗ったワ。
考えたら、今日は4/1だから特に混んでいたのかもしれない。

しかし、湘南新宿ラインはいつまで運休しているのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2011 | Main | May 2011 »