« 蝦夷地別件 | Main | 早起きは三文の徳 »

April 26, 2011

ビオラ、咲いてます。

20110426去年の秋頃、1 袋分の種を撒いて、
たくさん発芽したのに、いつの間にか
苗が消えた。
結局 8 本ぐらいが残り、ちゃんと
植え替えたらしっかり育って、今、
たくさん花を咲かせている。

花が咲いたらサラダに入れて食べる、と言っていた人が
若干一名いたけれど、原発騒動でそんな発言はすっかり
忘れている模様 (笑)

|
|

« 蝦夷地別件 | Main | 早起きは三文の徳 »

Comments

ビオラってたべれるんですか???

初めてしったんですけどwww

美味しく食べれるなら 食用観賞植物コーナーを設けて

植えてもいいかなぁ・・・

一年草って植えるので抵抗があったので あまり好んで植えなかったんですよねぇ


ぴょんちゃんの卵からではないですが 

念願の人工孵化 4羽孵化しました

そのときの様子を動画にしてみました

どうぞ

http://ameblo.jp/poripori4/

Posted by: ぽりぽり | April 27, 2011 at 06:00

お久しぶりです!

ビオラは食べれるらしいですよ。
もちろん、農薬とか殺虫剤不使用の場合、です。

ブログ、拝見しました。
ぴょんちゃん、ずいぶん立派な鶏におなりになって… (笑)

孵卵器は手作りですか?
やっぱり生まれたてのヒヨコは可愛い chick
相当な数の卵が映っていますが、これがもし
全部孵ったら、ヒヨコの幼稚園ができますね (笑)

Posted by: chibiaya | April 27, 2011 at 06:34

うちは 花もオール無農薬なので そうとわかれば

食用 鑑賞兼用で植えてみようかなw

たぶんこの4羽で うちどめになるのではと思います

のこりも有精卵ですが たぶん死篭りでしょう

予定日より1週間おくれ生まれるということもあるようなので

念のため継続で保温中です

保温器の本体は 以前の衣装ケースです

前までは 床材にタオルを敷いていましたが

これが 湿度上昇の妨げになっていたのか

タオルをしくのをやめたら 比較的湿度の管理がしやすかったです


ぴょんちゃん 恰幅のいい女性になったでしょう?w

今は ほとんど放し飼いの状態で 旦那さんと庭や畑を歩き回ってます

(旦那は相変らずのへたれっぷりですがねぇw)

さて いつのタイミングで 小屋に移すか思案中です

3ヶ月くらいは室内でかえたらと思ってるんですがねぇw

Posted by: ぽりぽり | April 27, 2011 at 14:52

手作り孵卵器、成功したんですね。
すごい!

ぴょんちゃんはずいぶん美しい容姿ですが、
何て種類の鶏でしょうか?
足の羽根が特徴的ですね。

鶏を放し飼いできる環境でうらやましいです。
ウズラも放し飼いできたらどんなに楽か…

Posted by: chibiaya | April 27, 2011 at 21:17

ぴょんちゃんや鶏太くんの品種はライトブラマという品種です

今回の孵化で使用した卵は 関東の鶏仲間の方より譲り受けた

ブルーブラマという品種です

本当は ホワイトブラマという品種の卵もいただいていたのですが

こちらはかえりませんでした

田舎に越してきませんか?wwwww

山一個かっても やっすいですよぉ


鶉は 放したとたんに・・・・

飛んでいっちゃいそうですねぇ・・・

ウィキペディアでビオラを念のため調べたところ・・・

毒があるそうです・・・

花を食べられると記述があるのは スミレのようです

Posted by: ぽりぽり | April 28, 2011 at 19:13

ビオラの毒は 種子と根茎だそうです

Posted by: ぽりぽり | April 28, 2011 at 19:16

ブルーブラマっていうんですか~。
足のもしゃもしゃがパンタロン風でいいですねえ。

ウズラは、メスがカゴの中にいると、オスは
外にいても意外と逃げないんですよ。
メスのそばから離れたがらないのです。
愛妻家なのか、それともただの女好きか (笑)

ほんとだ、ビオラって毒があるんだ。
食べるのは花の部分だと思っていたので
「食べられる」と言ってしまいました (>_<)
でも種子と根茎を食べる人っているのかな…?

でもやっぱりビオラは食べられるみたいですよ。
http://www.villagestore.jp/edibleflower/flower/

Posted by: chibiaya | April 29, 2011 at 00:07

こりゃぁ いいサイトを教えていただきました

お気に入りにさくっと追加ですねぇw

見てよし 食べてよしなら 言うことなしですよねぇw

結構日常よく見る花が 食べられるモンですねェw


うずらちゃん

女好きなんていくらなんでも寂しすぎるので

愛妻家ということにしておきましょうww

Posted by: ぽりぽり | April 29, 2011 at 18:56

確かに、よく見る花が多いですねー。
何となく「ホントに食べて平気なの?」という
気がしないでもないですが (笑)

Posted by: chibiaya | April 30, 2011 at 08:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/51493980

Listed below are links to weblogs that reference ビオラ、咲いてます。:

« 蝦夷地別件 | Main | 早起きは三文の徳 »