« April 2011 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

女ぎらい - ニッポンのミソジニー

上野千鶴子著。

たぶん新聞の書評で見て、読んでみたいと思ったんだと思うけど、
何しろ図書館に予約を入れてから数ヶ月も待たされたから、
今となっては何で読もうと思ったのかすっかり忘れた。

ちなみにミソジニーとは

「女性嫌悪」と訳される。「女ぎらい」とも。
ミソジニーの男には、女好きが多い。
「女ぎらい」なのに「女好き」とはふしぎに聞こえるかもしれない。
それならミソジニーにはもっとわかりやすい訳語がある。
「女性蔑視」である。

思っていたより難しい内容で…違う、難しいんじゃない、単に
私が思っていた内容とズレがあったというか、とにかく、そんなに
男とか女のことを難しく考えなくたって…と思ってしまう私には
もともとこの本を読む資格なんかなかったのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 30, 2011

F1 2011 モナコGP

Monacoバリチェロ、11番手スタート。
モナコだけどポイント獲得も夢じゃない。

スタートで順位を落とすことなく、無難な走り。
先を走るマシンがピットインするたびに順位を
上げ、一時は 4 番手という信じられないポジションに (笑)

しかしまあそんなのは長く続くわけがなく、気づけば12番手。
マッサやシューマッハのアクシデントによるセーフティカーの
導入さえなければ、もうちょっといい順位だったんじゃ…と
思わずにはいられない。

12番手で安定したまま終わるかと思っていたら、再びアクシデントで
10番手に上昇。
さらに先を走っていたチームメイトのマルドナルドがリタイアし、
1 つ順位を上げ、9 番手となってそのままフィニッシュ。
今季初のポイント!

優勝ヴェッテル、2 位アロンソ、3 位バトン。

終盤の上位 3 台のバトルはなかなか見ものだった。
全体的にも、最初から最後までバトルが多かった。

フジテレビで見てるからしょうがないけど、可夢偉、可夢偉って
うるさいな~。
日本人なら日本人を応援してて当たり前的な実況と解説、
何とかならないのか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)
|

May 29, 2011

クロッシング

Brooklynsfinestリチャード・ギア、イーサン・ホーク、
ドン・チードル主演。
他にウェズリー・スナイプス。

豪華なキャストだから、いかにもハリウッドな
映画 (派手なアクション) なのかと思ったら、
銃撃シーンは多いものの、暗いわ重いわ…

何となく、トレーニング・デイに似ている
雰囲気がするのは (E. ホークも出てるし)、監督が同じだから?

クロッシングの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 28, 2011

ぐるぐるべーぐる@蒲田

蒲田に美味しいパン屋ってないのかと食べログで調べたら、
ぐるぐるべーぐるというインパクトのある名前の店を発見。

高評価だし、ベーグル好きとしては行かないわけにはいかない。

たくさんの種類のパンが並んでいて、どれもとっても美味しそう。
ベーグル屋さんなのかと思ったら、食パンとかバターロールとか
普通のパンも扱っていた。

昼ごはん用に白パン (180円) を選ぶ。
生地はベーグルと同じで形が違うだけ、とは店員さん情報。
追加料金を払うと、サンドイッチにもしてくれる。
この日は、ハンバーグ (260円) かチキンナゲット (250円)。

写真は撮らなかったけど、これがまたボリュームたっぷり。
これだけでお腹いっぱいになった。
この白パン、超私好み。

20110528_1もしも足らなかったら…と思って
買ったよもぎベーグル (220円)。
中には粒あんとクリームチーズ。

20110528_2




ずいぶん重量があるから、粒あんとクリームチーズがぎっちり
詰まっているのかと思いきやそうでもなかった。

あんことクリームチーズという組み合わせはベストマッチ。

他にもカロリーメイト状のスコーンを購入 (2 本で180円)。
砂糖って入ってる?と思うぐらい甘さ控えめで、ザクザクした
固めの食感がかなりいい。

何を買ってもハズレがなさそうなこの店、何度も通いたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 27, 2011

オリーブオイルで作るカトルカール

図書館で「オリーブオイルでフランス菓子」を借りてきた。

ちょうどパウンドケーキ (フランス語でカトルカール) を作りたいと
思っていたから、参考にしてみる。

20110527_1表紙と同じように膨らんだ。
焼く前に中央をくぼまたけど、結構ゆるめの
生地で、そのくぼみがすぐに元に戻ったから、
あーこりゃダメだわと思ったのに。

20110527_2オリーブオイルだと、卵と混ぜるときに
分離しないように…なんて気遣い無用。
大雑把な私にはその方が助かる (笑)

ドライフルーツにあらかじめ小麦粉を
まぶさないと普通は焼成後に沈んでいるのに、今回は
まぶさなかったけど沈まなかった。
オリーブオイルだからなのか?

しっとりしてて、オリーブオイルの風味もなかなか効いているし
バターで作るのより好きかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 26, 2011

ヒールでギュッ…!

今朝、電車がある駅に着いたとき、私はドアの近くに立っていたから
降りる人のために電車を降りた。

私の目の前には女の人。

その人が降りてくる人とぶつかったのか、後ろによろめいた。

…と同時に私の足の甲に走る激痛 \(◎o◎)/!

よりによって今日の私はパンプスで、足の甲は素足状態。
しかも血管のあるところを思いっきり踏まれた。

あまりに痛すぎたこと、そしてここで聞こえるように「痛ッ!」とか
言ってしまうと、ものすごく性格の悪い人間のような気がして、
黙って耐える (謝ってはくれたけど…)。

今はまだ足の甲がちょっと赤いかなーぐらいだけど、きっと
明日とかになったら真っ青になっているに違いない…


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 25, 2011

ロビンソンの末裔

開高健著。

その名もズバリ「北海道の歴史」という本を読んでいたら、
開拓移民については「ロビンソンの末裔」に詳しい、みたいな
記述があった。
もちろん読む。
開拓は江戸の終わりから明治にかけて行われていたのかと
思っていたから、太平洋戦争が終結してからも、開拓移民として
渡る人がいたとは、そして開拓の余地がある土地がまだまだ
あったとは…と少し驚いた。

しかし当然ながら、開拓に適した土地はとっくに開拓済みで、
まるで北朝鮮が「北朝鮮は地上の楽園です」などと宣伝して
帰国事業をやったがごとく、「開拓については住宅から何から
何まで保証します」と政府はうまいこと言って北海道に送り込む。
信じた人々は、現地に行ってから落胆するものの、帰る場所は
もうないのだから…と踏みとどまる。

死ぬ思いで開墾して種を蒔いてみれば、酸性土のために作物は
育たない。
何もかも話が違うじゃないかと役所に詰め寄っても、その手の
苦情に慣れている役人はのらりくらりと交わすばかり。

業を煮やした主人公らは、国会議事堂に乗り込み、大臣に
直談判。

…というのは実話だそう。

椎名誠著の旅エッセイ?でよく開高健著の「オーパ!」という本の
名前を目にするから、てっきり冒険家というか旅行家なのかと
思ってたら、れっきとした小説家だったのね、開高健。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 24, 2011

ザ・サイレント・ウォー 戦場の絆

Beneathhill60オーストラリアの映画。
オーストラリアの映画って珍しい。

第一次世界大戦にオーストラリアも
参戦していたんだね~とつぶやいたら、
イギリスの元植民地なんだから当然、
とカレに言われる。
そんなもんかしらん……

オーストラリアからベルギーへ派兵された鉱山労働者の話。
彼らはドイツ軍の拠点を地下から爆破するために、ひたすら
トンネルを掘る。
目指す場所に到達、あとは爆破のみ、敵陣は木端微塵となり、
無事に全員がオーストラリアに戻ってめでたしめでたし…の
展開かと思いきや…そうきたか。

主役を演じていたブレンダン・カウエルという俳優さん、結構な
オッサンだと思っていたら、数ヶ月だけど私より若い…!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 23, 2011

F1 2011 スペインGP

Spain再び観戦意欲喪失 (>_<)
なぜなら、バリチェロは予選で19番手につける。
それでもマシンが好調なら、一発逆転的な
展開も期待できるけど、そうでもないし…

というわけで、今回もニュースで結果をチェックする。
なかなか面白い展開だったようだ。
相変わらずレッドブルとマクラーレンが強い。
優勝ヴェッテル、2 位ハミルトン、3 位バトン。

バリチェロは17位… (ーー;)

次戦はモナコ!
バリチェロがダメダメでも観るつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (3)
|

May 22, 2011

歓迎 (ホアンヨン) 本店@蒲田

蒲田といったら、羽田空港への通り道。
それ以外に思い浮かぶことっていったら、羽根付き餃子。

正直言って、スーパーで買える市販の餃子より、(市販の皮を
使うけど) 自分で作る餃子の方が美味しいと思っている。
だから、お金を払って餃子を食べるという考えに至らない。

でもせっかく蒲田にいることだし、いっぺんぐらい噂の餃子を
食べてみるのも悪くはないというわけで、食べログで高評価の
歓迎 本店にランチを食べに行ってきた。

あまり中国料理屋っぽい店構えではない。
看板の「餃子&喫茶」という文字が気になる。喫茶って…??

ランチメニューは常に 5 種類で、この日は、麻婆春雨、酢豚、
中華丼、台湾ラーメン+ライス、ラーメン+炒飯 (各700円)。

気になった台湾ラーメンを選択。
ラーメンにライスなんか食べちゃっていいのだろうか…という
罪悪感がなくもない。
私は目の前に出されたものは、もうお腹いっぱいで入らないと
思っても残せないタチだから完食してしまうこと必至。

予想どおり、結構なボリューム。

噂の餃子にかぶりつくと、ピュッと肉汁が飛び出した Σ(゚д゚;)
ジューシー。美味しい。
皮は少し厚めでモッチリしてる。これもいい。
1 口目は必ず肉汁がピュッと飛び出すので、汚してもいいような
服を着ていく方がいいかもしれない (笑)

台湾ラーメンというものは初めて食べる。
もやしとそぼろが載っていて、ピリリと辛めなスープ。
なかなか美味しかったが、結構油っぽい。
さすがに恐ろしくて、スープは全部飲まなかった。

蒲田には、他にも羽根付き餃子の店がある。
「元祖羽根付き餃子」と書いてある店も見つけた。
そのうち行ってみる…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 21, 2011

スクーリング終了。

今日が某資格のスクーリングの最終回。

来月には、実際に現場に行っての実習が 4 回ある。

うまくできないのに、あれこれやらされたらどうしよう…と
かなり不安になっていたけど、万が一何かあって訴訟を
起こされたりしたら困るから、あまりやらせることはないよ、
という講師の言葉にちょっとホッとしてみたり。

講義のスケジュール表をもらったときは、先は長いと思った
スクーリングだったけど 2 ヶ月なんてアッという間だな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 20, 2011

1 人 4 粒!

20110520章姫を収穫。
長めの実が特徴のイチゴ。

真っ赤になるまで、ギリギリまで
摘まずにいた。
地面にくっつくように放置していたら、虫に食われたり、
見えない部分が傷み始めていたり、なかなか無傷の状態で
収穫するのは難しい (>_<)

しかし、しっかり完熟させたおかげでとにかく甘い!
紅ほっぺには少し酸味もあったけど、章姫は甘さのみ。
どちらが好みかといえば、私は酸味のある紅ほっぺの方が
好きかな~。甘ければいいってもんじゃあない、何にしても。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 19, 2011

今年のバラ。

20110519今年も結構たくさん咲いている。

花が開くと、まとまった感じがなくなって
あんまり美しいバラと思えない。

うちのバラは、開花直前がいちばん美しいと思う… (-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 18, 2011

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

Laffairefarewellフランスの映画だけど、舞台は
冷戦時代のソ連。

実際に起きたスパイ事件。
レーガン大統領やミッテラン大統領
(当時) やゴルバチョフ書記長 (まだ
この頃は書記長ではない…?) も
登場する。
もちろん本人ではなく、似たような感じの役者さんだけど。

祖国 (と息子の未来) を想ったKGB幹部が機密情報を西側に流し、
これがソ連崩壊のきっかけになったとか。

スパイ映画だけどアクションは一切ない静かな作品。

フェアウェル さらば、哀しみのスパイの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 17, 2011

イチゴ、初収穫。

20110517紅ほっぺが色づいてきた。
1 コずつ色づいていくため、1 コずつしか
収穫できない (+_+)

親指の先ぐらいしかない初めての 1 粒は
カレと半分こ。
酸っぱすぎず甘すぎずの美味しいイチゴ。
もっとたくさん食べたい……

章姫には結構たくさん実がついていて、これが赤くなれば 3 コずつは
食べれるんじゃないだろうか (笑)
とちおとめは、枯れはしないが成長芳しくなく、よって実もつかず。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 16, 2011

アンダーグラウンド

村上春樹著。

同僚が「いっぺん読んでみたいんだよねー」言う。
文学賞をもらっちゃうような人が書くような小説って難しそう、と
私が返すと、「これは地下鉄サリン事件の話だよ」と教えられ、
何となく興味を持って読んでみた。

被害者の証言集、のような 1 冊。

事件があった日、私は朝から新宿でバイトをしていて、母に
「大丈夫?」と聞かれた記憶がある。
事件の約 1 ヶ月後、私はホームステイのためにアメリカへ。
(1 年の予定を 1 ヶ月で切り上げて帰国したけれど) その間に
麻原彰晃が逮捕されたことが母から手紙 (だったと思う) で
知らされたっけ。

その頃、Offspring の「Smash」をよく聴いていた。
その手紙を読んでいたときに聞いていたのだろうか、私の中で、
このアルバムがこの事件というかオウムのテーマソングみたいに
なっている。
攻撃的な感じの曲調が、事件の様相に合っているのかも。

今さらながら知る、事件の実態。
オウムが地下鉄でサリンを散布して犠牲者が出た、ぐらいの
認識でしかなく、事件に関する報道も聞き流していたけれど、
これからは少し見方が変わりそうである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 15, 2011

緑のカーテン

2 年連続で日避けも兼ねて東側の窓に朝顔を植え、その種を
確かにとったはずなのに、どこへしまったのか見当たらない。

朝顔も悪くはないが、どうせならやっぱり食べられるものの方が
いいな、というわけで今年はゴーヤとキュウリを植えることに。

節電の影響か、近所のホームスーパーにはゴーヤの苗がない。
島忠にはあったけど、1 本198円もして、何となく高い。
自転車を走らせ、ホーマックに行ったらあったあった、1 本128円。

20110515_1ゴーヤ。
グリーンCという品種らしいが、どんなに
ネットで調べても、この品種の情報がない。
本当にゴーヤ?
食べられる実がなるのだろうか?
葉が茂るだけで食用の実がならない、あくまで緑のカーテン用の
ゴーヤ、とかいうんじゃないだろうね?

20110515_2キュウリ。
夏秋節成という品種。
育てやすそうだったこと、何よりも 1 本
68円というのに惹かれた (笑)

ウリ科の植物の葉はなぜかムニの大好物で、ちょっしゅう
被害に遭うから、しっかりネットを張っておかねば。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 14, 2011

蒲田、1 週間。

5/9から、蒲田勤務になった。
東京の端、多摩川をはさんだ向こうは川崎。
羽田空港に行くときの通り道、という認識だった蒲田に、まさか
毎日通うことになるなんて誰が想像しただろうか?

通勤時間は10分ぐらい増えた。
上野駅からの京浜東北線のラッシュは思っていたほどでもない。

蒲田には初めて足を踏み入れた。
オシャレな店はほとんど見かけない。雑多な感じ。
飲食店が多いなーという印象が強い。

今週は月曜日から風邪をひいて、心配してくれた同僚から
いろいろ差し入れをもらって、そのお返しにベイクトーナツ
あげた (蒲田駅構内で購入)。

20110514自分用にもラムレーズン。

いわゆるドーナツを想像して食べると、
揚げていないから当然なのだろうが
全然ドーナツじゃない。
ベビーカステラとか人形焼きに近い。

このとき、プレーン (150円) ×2、ラムレーズン (180円) ×2、
チョコレート (210円) ×1 を買った。
4 コ買うとおまとめ価格で700円になるのだが、バイトの店員は
150円×2 と180円×2 でおまとめ価格にした。
よくよく考えると、これだと単品で計算した方が40円も安い。
つまり私はボラれたわけだ。
(…ということを、会社に着いてから気がついた)
これはクレームを入れなければ!

でももうドーナツは渡しちゃったし、回収するのも何だか…と
ダメもとでレシートだけ持って行くと、店長さんが対応してくれ、
差額を返してもらった。
もし「現物がないとちょっと…」みたいな対応をされたら二度と
行くまいと思っていたけど、レシートだけで対応してくれたから
また行ってあげてもいいかな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 13, 2011

5 年半ぶりのオークウッド

たまには美味しいケーキを食べたいなーと、5 年半ぶりに
オークウッドへ行ってみた。
というのも、数週間前にチューボーですよ!にこの店が街の
巨匠として出ていたのをたまたま見て、急に食べたくなった。

20110513_1プリン。
とろり、そしてねっとりした舌触り。
ちょっと苦みのあるカラメル。
文句なしにウマイ!!
これで280円はお買い得かも。

私の嗜好が変わっているのかもしれないけど、プリンの表面が
膜が 1 枚張ったみたいに固くなっているところ (このプリンでは
その上にカラメルが載ってるけど)、これがたまらく好き。

20110513_2チコマ (写真左) と宇治 (右)。

チコマは美味しい。
…が、特別に美味しいということも…
という感じだった。
表面のチョコレートはフォークを入れたらバリッと割れるのかと
思いきや、スッと入ったからちょっとビックリ。

宇治はかなり甘さ控えめな抹茶のムースやクリーム、しっかり
甘い練乳のクリーム、ラム酒の効いたチョコレートのスポンジの
組み合わせが気に入った。
これはまた食べたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 12, 2011

クープは難しい…

久々にパンを焼いた。
しかもクープを入れるパン。
今回のレシピはコチラ
Cpicon 我が家の定番☆ライ麦パン by みちこママ

20110512クープを入れるのに、よく切れる包丁を
使ったら、これがまた切れ味が良すぎる
包丁で (カレがよく研いでいる)、勢いよく
やったら深く切れ込んでしまった。
それに久々ですっかり忘れていたけど、
刃を寝かせてやらなきゃいけないのに、真上から突き刺すように
やったもんだから、これはクープではなく、ただの切り込み。
本当に難しいナァ、クープって。

それ以外はよくできた。
ただ、もうちょっと砂糖を控えてもいいかな、という気がする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 11, 2011

ジャック・ソード

Jacquoulecroquantフランスの映画。
カレの両親が住んでいるペリゴール地方が
舞台となっている。

幼い頃から領主の貴族に苦しめされた
ジャクー (邦題は「ジャック」になっているが、
フランス語の発音は「ジャクー」に近い) の
復讐劇を描いている (実話)。

前にフランスに行ったとき、この領主が住んでいた城
(Château de Bourdeilles) に私も行っている、とカレが言う。
そのときの写真を引っ張り出して「このお城?」と聞くと
「そうだ」と言うので調べてみるが、それらしい情報はない。
カレの言っていることが嘘か真か調べていたら、やっぱりカレの
言っていたことは間違っていて、Château de l'Herm が正解。

間違った情報を、事実として教えないでほしい (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 10, 2011

スコーンは難しい…

オーブン・ミトンのおやつなお菓子という本を図書館で借り、
オールドファッション・ショートケーキ (パッと見た目はスコーン。
生地にバターも生クリームも使用) を作ろうと思い、生クリームを
半額で手に入れ、あとは無塩バターだけど結構高いんだよな~と
ウダウダしているうちに作る気が失せてしまった (゚ー゚;

作ろうと思っていのはスコーンではないけど、スコーンを食べたい
気持ちは消えることなく、何かいいレシピがないか調べていたら、
あったあった、生クリームで作るれるスコーンが。

Cpicon 30分で作る☆イングリッシュ・スコーン by ローズミント

20110510本当に30分ぐらいで作れた。
型抜きした方は、うまく腹割れせず。
生地を丁寧にまとめないことが、腹割れの
ポイントであるような気がしてきた。

このスコーン、かなり美味しい。
メープル風味のマリームを入れたコーヒーと
共に食すと、ケンタッキーのビスケットみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 09, 2011

F1 2011 トルコGP

Turkeyバリチェロは予選で11番手につける。
ポイントが狙えるポジションということで
期待高まって、今季初観戦。

あっちこっちで抜きつ抜かれつ、ピットストップもやたらに多くて
順位の変動が激しい。
それでもバリチェロは、長いこと10番手あたりで頑張っていたと
思ったんだけど、他がもっと頑張っていたのか、結局15位。

小林可夢偉が最下位からの怒涛の追い上げで10位入賞。
優勝ヴェッテル、2 位ウェバー、3 位アロンソ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)
|

May 08, 2011

エリーゼ@四ツ谷

先週の金曜日が市ヶ谷最終日。
この先、何か (…って何かわからないけど) ない限り、市ヶ谷や
四ツ谷に足を運ぶことはなさそうだ。

四ツ谷のしんみち通り入ってすぐに、エリーゼという有名な
洋食屋さんがあって、いつも行列ができている。

先々週の昼、移転する前に食べに行こうと、同僚と 3 人で
12時前に行ってみると、もうすでに10人ぐらい並んでいて、
待ち時間を確認すれば30分、しかも 3 人で座れる席は
限られているから、さらに時間がかかると言われてあきらめた。
(代わりに行ったのはムンバイ。ここのナンは美味しい)

金曜日は11時半に会社を出たが、それでも着いたときには
すでに 6 ~ 7 人が並んでいた。
しかし今回は、待ち時間に昼休みが割かれようと、何が何でも
食べるつもりだったから並ぶ。
待っている間にメニューが渡されて注文もとる。
最初で最後かもしれないので、店が自信作だと言い切っている
メンチカツを注文。

15分ぐらい並んで入れただろうか。
カウンター席に座ったはいいが、ほとんど立ち位置から動かない
サラダ係とごはん&みそ汁係の店員さんが目の前にいて、
何だか落ち着かない。
あまり待つことなくメンチカツが運ばれてくる。
20cm はありそうな、大きなメンチカツ。
デミグラスソースがたっぷりかかっている。
付け合わせは山盛りのキャベツとポテトサラダ、それにごはんと
みそ汁が付いて880円。

肉汁あふれるメンチカツは美味しかった。
…しかし、並んでまで食べたいかと問われると、どうだろう?
ビックリするほど美味しいとは思わないし、また食べたい!と
思うこともないし。

とはいえ、損なことではないわけだからヨシとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 07, 2011

今月の電気料金

きのう、「電気ご使用料のお知らせ」が入っていた。
暖かくなったこともあって、先月より3,000円のマイナス。
去年の同時期と比べても、70kwh ほど少ない。
計画停電が実施されなくなってから、それほど節電に注意を
払わなくなったような気がしてたけど、心がけずともちゃんと
節電していたのかもしれない。

20110507今月は、計画停電の際の割引があり、
我が家は262円分が引かれていた。
1 日あたりの割引額が32.76円で、単純に割り算すると
約 8 日分にあたる。
私は平日は家にいたわけじゃないから、実際に停電を
体験してないけど、でもカレの話ではもっとしていたような
感じがするんだけどな~…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 06, 2011

たけのこ 2 本。

近所の人から、立派なたけのこを 2 本もいただいた。
実家に帰ったとき、母とたけのこの話をしていたので、1 本ぐらい
送ろうかな~と思ったけど、たけのこが大好きなカレは 2 本とも
食べる気満々で、そんなこと言える雰囲気じゃなかった。

20110506無人精米所で米ぬかをもらってきて、
1 本は茹でた。
もう 1 本は、前に何かのテレビ番組で
掘りたてのたけのこをそのまま焼いたのを
見て、恐らくそれをやってみたいとずーっと思っていたのだろう、
カレが「丸ごと焼いて食べる」と言う。

皮をつけたままホイルで包んで焼く。
生姜じょうゆで食べる。
…猛烈にエグイ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

エグイという言葉は知ってるけど、それがどういう味なのか、
今までそんなものを食べたことがなくて知らなかったが、
これがそうか!!
舌とノドがビリビリする感じ。
とてもじゃないが食えん!

バターでソテーするとエグみが緩和されるらしく、早速
塩こしょうして小麦粉をまぶしてソテーしてみる。

確かにやや緩和されたものの、やっぱりエグみはある。
食後、すべての歯がエグみで覆われた感じがする。
恐るべし、たけのこのアク…!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 05, 2011

エクスペンダブルズ

Expendablesシルベスター・スタローン監督、出演。
他にジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、
ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス。

大好きなJ. ステイサムとB. ウィリスが
共演している夢のような作品 (笑)

いかにもハリウッドの映画。
非現実的なまでに派手な銃撃シーンや
爆撃シーン。
何度も「そんなのありえなーい」と思わず口をついてしまう。

B. ウィリスの出演シーンはほとんどないに等しくて拍子抜け。

何にも考えずに観るにはちょうどいい映画かもしれない。

エクスペンダブルズの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 04, 2011

PAULのパン

きのうは久々に実家に帰る。
何か持って行こうか?と母に事前に聞いたら、手作りパンが
いいと言われたが、前日に帰宅したのが22時頃で、パンを
作る余裕がまったくなく、買ったのを持って行くことにした。

どうせなら美味しいパンがいい。
新宿で美味しいパン屋ってどこかな~と食べログを調べたら、
墨繪 (すみのえ) という店が 1 位になっていた。
これはもうここに決まりだ!と朝の10時に訪れてみれば、
何だかまだ開店前の準備中の様子… (-_-)
パン屋だから早くから開いているはずと思って開店時間まで
チェックしなかった私がいけなかった。
(後で調べたら11時開店だった。残念)

今回は縁がなかったってことで…とあきらめて、それじゃあ
どこで買うか考えに考えて、京王百貨店にあるPAULへ。

20110504_1フレンチトースト。
…といっても、見た目はケーキっぽくて
フレンチトーストと言われなければ
フレンチトーストとは思えない (笑)

薄切りのバゲット?が積み重なっている。
そしていわゆるフレンチトーストの味とは
何かが違う。
あまり牛乳っぽさも卵っぽさもない。
濃厚な甘い蜜が染み込んでいる感じ。
それから微かにリキュールが入っていると思われる。

20110504_2アンシェンポール 4 レザン (写真手前) と
アンシェンポール。
モチモチしたクラムが美味しい。

美味しいパンを食べると幸せになるな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 03, 2011

ミックマック

Micmacsジャン=ピエール・ジュネ監督。
ダニー・ブーン、ドミニク・ピノン、
ヨランド・モローなどが出演。

フランスの映画だなーハリウッドが
作る映画にこんなのはないなーと
感じたコメディ作品。

映像が面白いというかセンスが
あるというか、私は好き。

カレ曰く、セリフそのもので遊んでいるのに、日本語字幕じゃ
それがあまり伝わらない…んだそう。
フランス語がわかるわけじゃないが、私にはあの字幕で結構
面白さが伝わってきたけれど。

ミックマックの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 02, 2011

想定外の出費

ヘルパーのスクーリングもいよいよ残り 2 回となり、施設での
実習の日取りが決まった。

実習日に胸部X線検査の診断書を提出しなければいけなくて、
それなら会社で受けた 2 月の健康診断結果を提出しようと
思ったら、実習日の時点で 3 ヶ月以内のもの、と指定されて
あえなく撃沈 (ノ_-。)

何とかお金をかけずに済ませる方法はないものか…
病気でもないのに受診すると、保険の適用もないらしいし…

会社で受診する手もあるけど、2 月に受けたばかりだし、
診断書の日付を書き換えることも考えたけど、さすがにそれは
ちょっと気が引ける。

素直に自腹を切るか (;;;´Д`)
ちなみに5,000円ぐらいするらしい。

これに加えて検便もあって、検査にかかる手数料は受講生が
支払わなければいけなくて、これが1,000円。

受講料以外に何だかいろいろ出費があって、懐が痛いワ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 01, 2011

シャクシャイン戦記

いろいろと北海道やアイヌ関連の本を読み、しょっちゅう目にした
「シャクシャインの戦い」についても、一応知っておこうかなと。

アイヌ側の名前や地名がカタカナだらけで、関係を覚えるのに
一苦労する。

シャクシャインが首長を務めていたあたりは、小説「静かな大地」の
舞台になっていたシベチャリ川 (静内川) である。

単純に、和人に対して腹を立てたアイヌが蜂起した戦いなのかと
思っていたら、アイヌ同士の抗争が原因であるとは。

この戦いの後、さらにアイヌへの締め付けが厳しくなったんだから
皮肉なものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2011 | Main | June 2011 »