« 蒲田、1 週間。 | Main | アンダーグラウンド »

May 15, 2011

緑のカーテン

2 年連続で日避けも兼ねて東側の窓に朝顔を植え、その種を
確かにとったはずなのに、どこへしまったのか見当たらない。

朝顔も悪くはないが、どうせならやっぱり食べられるものの方が
いいな、というわけで今年はゴーヤとキュウリを植えることに。

節電の影響か、近所のホームスーパーにはゴーヤの苗がない。
島忠にはあったけど、1 本198円もして、何となく高い。
自転車を走らせ、ホーマックに行ったらあったあった、1 本128円。

20110515_1ゴーヤ。
グリーンCという品種らしいが、どんなに
ネットで調べても、この品種の情報がない。
本当にゴーヤ?
食べられる実がなるのだろうか?
葉が茂るだけで食用の実がならない、あくまで緑のカーテン用の
ゴーヤ、とかいうんじゃないだろうね?

20110515_2キュウリ。
夏秋節成という品種。
育てやすそうだったこと、何よりも 1 本
68円というのに惹かれた (笑)

ウリ科の植物の葉はなぜかムニの大好物で、ちょっしゅう
被害に遭うから、しっかりネットを張っておかねば。

|
|

« 蒲田、1 週間。 | Main | アンダーグラウンド »

Comments

うちも今年はグリーンカーテンに挑戦!
と、うちに転がってたゴーヤの種を蒔いたけれど、
一向に芽が出ない…。どうも昔採って、忘れてた種だったようで^^;
去年収穫の種が見つかったので、蒔き直しです。
出遅れ気味ですが、昨年の実から落ちたこぼれ種が2つほど、
やっと芽を出したところなので、まだ間に合うかな~と。
キュウリも四葉(スーヨー)キュウリの芽が出てるので
こちらもカーテンになってもらいます^^

Posted by: ねこやしき | May 17, 2011 at 20:36

四葉きゅうり???

初めて聞く名前です。
苗を売っているのも見たことがない…

私はゴーヤを植えるのは初めてです。
しょぼくてもいいから、1 つぐらいは
収穫したいものです。

ねこやしきさんとこの苗は、真夏に
間に合うように成長してくれるといいですねhappy01

Posted by: chibiaya | May 17, 2011 at 23:59

甘いです!
ゴーヤは気温さえ上がれば、バカみたいに成りまくりです^^;
消費に困りますよ~。
うちの近所の園芸店には、“四葉系”の苗がありました^^
キュウリ自体は、2、3年前にはスーパーでよく見かけたんですが
細身でイボがハッキリしてて、パリパリした食感が
美味しいんですよ^^

Posted by: ねこやしき | May 21, 2011 at 23:04

ゴーヤってそんなにじゃんじゃんなるですか?!
スーパーで見かけるような立派な代物じゃなくても、
数がたくさんあると確かに消費に困りますね~。
うちでゴーヤを食べるのは私だけだし…

この夏は、毎日ゴーヤチャンプルー?(笑)

Posted by: chibiaya | May 22, 2011 at 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/51674407

Listed below are links to weblogs that reference 緑のカーテン:

« 蒲田、1 週間。 | Main | アンダーグラウンド »