« ヒールでギュッ…! | Main | ぐるぐるべーぐる@蒲田 »

May 27, 2011

オリーブオイルで作るカトルカール

図書館で「オリーブオイルでフランス菓子」を借りてきた。

ちょうどパウンドケーキ (フランス語でカトルカール) を作りたいと
思っていたから、参考にしてみる。

20110527_1表紙と同じように膨らんだ。
焼く前に中央をくぼまたけど、結構ゆるめの
生地で、そのくぼみがすぐに元に戻ったから、
あーこりゃダメだわと思ったのに。

20110527_2オリーブオイルだと、卵と混ぜるときに
分離しないように…なんて気遣い無用。
大雑把な私にはその方が助かる (笑)

ドライフルーツにあらかじめ小麦粉を
まぶさないと普通は焼成後に沈んでいるのに、今回は
まぶさなかったけど沈まなかった。
オリーブオイルだからなのか?

しっとりしてて、オリーブオイルの風味もなかなか効いているし
バターで作るのより好きかもしれない。

|

« ヒールでギュッ…! | Main | ぐるぐるべーぐる@蒲田 »

Comments

カトルカールって響きがいいですね^^
森村桂さんの著書によく出てきて
以前レシピを参考に作ったりしました。
焼きあがりもすごくきれいだし、美味しそう♪

Posted by: ねこやしき | June 02, 2011 at 20:00

今までパウンドケーキはいろんなレシピで
作ってきましたが (生クリームだったり
マスカルポーネだったり…)、オリーブオイルのが
いちばん美味しい&しっとりしてる気がします。

オリーブオイルを使う方がいい!と特に思うのは、
バターを室温に戻す手間も要らないし、分離も
心配もまったくない、ということですね~。

森村桂さんって、「天国に一番近い島」の著者でしたっけ?
この本だけ読んだことがあるけど、カトルカールって
言葉は出てきてたかな…?
私がカトルカールって言葉を知ったのはつい最近です…sweat01

Posted by: chibiaya | June 02, 2011 at 22:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/51779115

Listed below are links to weblogs that reference オリーブオイルで作るカトルカール:

« ヒールでギュッ…! | Main | ぐるぐるべーぐる@蒲田 »