« 飲み惜しみ… | Main | プチ・ニコラ »

June 23, 2011

犬は「しつけ」で育てるな!

朝日新聞の書評だったかな?で見て、何となく興味を持ち
読んでみた。

我が愛犬にしつけらしいしつけはしなかったが、「お座り」ぐらい
教えておくかとやってみたら、わずか数分でマスターし、さらに
数分で「お手」もマスター。
調子に乗った飼い主は「伏せ」や「待て」 にもチャレンジしたけど
これはダメだった。

この本に書かれていることが100%正しいのかはわからない。
でも一理あるのは確かだろう。

ムニは、確か生後 2 週間ぐらいでもらってきた。
この本によると、親兄弟と引き離すのは生後90日を過ぎてから…
だそうで、ということは、うちの場合はとんでもないケースだ。

それでも社会性のある犬になったのは、飼い主がよかった…
わけではなく、先住猫 3 匹のおかげ。
ムニが遊び盛りの頃は、ミルキーがよく取っ組み合いの相手に
付き合わされていたっけ。
ここからムニはいろいろ学んでいたんだ、今思えば。

20110623最近のムニ。
ダイエットさせていてはずだけど、飼い主の
真剣さが足りないせいか相変わらず
首周りがぶよぶよ。
目のイボはポコッととれて、しょっちゅう
涙を流していた右目はキレイになった。

|
|

« 飲み惜しみ… | Main | プチ・ニコラ »

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/51950048

Listed below are links to weblogs that reference 犬は「しつけ」で育てるな!:

« 飲み惜しみ… | Main | プチ・ニコラ »