« ちょっとドライブに… | Main | 飯能・秩父ドライブ ② »

July 18, 2011

飯能・秩父ドライブ ①

前日まで、長瀞にするか筑波山にするかで悩みに悩んで
長瀞に決めたのに、当日の朝になってやっぱりきれいな水と緑に
たくさん触れたいから川遊びにしようかなーと気が変わって、
埼玉で川遊びできる場所を探すと、どうも飯能方面 (名栗川とか
高麗川) がそういう場所のメッカのようで、大慌てで調査し、
武蔵横手駅付近がなかなかよさそうであることが判明。

10:15頃に出発したけど、ムニのゲロゲロ騒動でいったん家に
戻って、再び出発したのが10:30頃。

行きのルートはこんな感じ
川越を抜けるまでにかなり時間がかかってしまった。
やっと武蔵横手に着いたと思ったら、駐車スペースがあって、
川に降りられる手頃な河原があって、あんまり人のいない場所が
なかなか見つからず、どんどん車を進めていたら吾野駅まで
来てしまった。

が、粘った甲斐あっていい感じの場所を見つけた。

20110718_1誰もいない。

20110718_2澄んだ水。
泳ぐ魚 (ハヤ?) の
姿も見える。



20110718_3きれいなトンボを発見。
体の色がカワセミみたい。
ハグロトンボという種類らしい。

この写真はオスのハグロトンボ。メスは茶色で地味。

カレはしっかり水着と釣り道具を持ってきていた。
深いところでも腰ぐらいまでしかなかったけど、カレは泳いだり
釣れもしない魚を釣るマネをしたりして楽しんでいた。
私は泳ぐ気がさらさらなかったので、ズボンの裾をまくって
水に入る程度。

13時ぐらいから 2 時間ぐらい遊んで、時間も早いし明るいから
長瀞経由で帰ることにした。
帰りのルートはこんな感じ

20110718_4秩父市に入る手前で見えた武甲山。

秩父石灰工業が採掘しているらしい。
哀れな姿の山だ… (ノ_-。)

秩父の道路が混んでいて、帰りが遅くなるのは困るからと
長瀞はあきらめ、山道くねくねルートで帰路に着く。

長くなってきたので、続きはまた明日…

|

« ちょっとドライブに… | Main | 飯能・秩父ドライブ ② »

Comments

秩父へは高速が無いから行きにくくて仕方がないよね。
高速ありゃ箱根くらい栄えた場所になっているんじゃないかと個人的に思っているんだがどうだろうか。

子供の頃、秩父で猪鍋食べたけど、すごく美味しいと思ったけどね。

Posted by: tsuyoshi | July 20, 2011 at 17:28

埼玉を横断する移動って結構面倒くさいから、
なかなか秩父の方へ行く気にならないねー。
でも今回、飯能は意外と簡単に行けることがわかったよ。

秩父って、私は一度も行ったことないんだけど
(今回は通っただけだし)、そんなに栄えてないの?

今回買った猪肉と鹿肉はどう食べる (つもりな) のか
私はまったくわかりません…

Posted by: chibiaya | July 20, 2011 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/52239448

Listed below are links to weblogs that reference 飯能・秩父ドライブ ①:

« ちょっとドライブに… | Main | 飯能・秩父ドライブ ② »