« July 2011 | Main | September 2011 »

August 31, 2011

カルミネさんのイタリアン

図書館に行くと、作る作らないはさておき、料理の本を借りる。
今回は「カルミネさんのイタリアン」を借りたけど、なかなか
役に立つ本だった。
ちなみにカルミネさんの店には行ったことはない。
というか、人の名前も店の存在も知らなかった (^_^;)

ルッコラのリゾットと、白いんげん豆とイカの温製サラダを
作ってみたら、私が作るとたいてい味がない、と文句を言う
カレも「美味しい」と言ってくれた。

ルッコラが見つからなくて、代打・小松菜。
グラーナチーズもないから、代打・グリュイエールチーズ。
さらにバルサミコ酢もないから、代打・ハーブ入りビネガー。
白いんげん豆は缶詰 (レシピでは乾燥豆から茹でる)。
ブイヨンは味の素のコンソメ。

…とまあ、レシピに忠実じゃないところが多かったけど、
それでもかなり美味しかったんだから、レシピどおりなら
もっと美味しいものができたのかもしれない。

買って持っててもいいかな、と思ったレシピ本であった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 30, 2011

ミノスとウズラ

20110830ミノスが静かだなーと姿を探すと、いた、
ウズラのカゴの上に (中にいるのはラッキー)。

最近、この場所がお気に入りらしく、いないと
思うとよくここで寝ている。

ミノスがうちに来る前は、よくラッキーを部屋で
自由にしてやってたけど、ミノスが動くものは
何にでも興味を示すし、ラッキーはまったく猫を
恐れないから平気で近づくから、それができなくなった。
とにかく今はお互いのためにもラッキーに我慢してもらうしかない。

とりあえず、今も卵は毎日産んでくれるから、それほどストレスには
なっていないんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2011

F1 2011 ベルギーGP

BelgiumF1 の約 1 ヶ月の夏休みが終わった。

久々に放送時間に見た。
バリチェロ、14番手スタート。

5 番手のロズベルグが好スタート。
一気に 2 番手まで上がると、間を置かずにヴェッテルも
抜き去ってトップに躍り出る。
もしかして、メルセデスGPは調子を上げてきたのか?!
…と思ったけど、そんなに長く続くことはなかった…

バリチェロは、11番手前後をさまよっている様子。
残り 4 周になって小林可夢偉と接触。
せっかく13番手だったのに、16番手に落ちる。
そしてそのままフィニッシュ。

優勝ヴェッテル、2 位ウェバー、3 位バトン。

バトンは13番手スタートからの大躍進。
M. シューマッハも最下位スタートから 5 位入賞。さすが…?!

実は?私は金曜日から今日まで夏休み。
というか、久々にF1 を見ようかなーでも月曜日に仕事があると
寝ちゃいそうだなーと思って、あえて今日を夏休みに選んだ。

特にどこに行くでも何をするでもなく、ぼんやりのんびり。
最終日の今日は何しようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 28, 2011

あたり一面、砂…!!!!

今朝、起きたら玄関が砂で埋まっていた Σ(゚□゚(゚□゚*)
買ってきて、置きっ放しにしていた猫砂 (10㍑) の袋を誰かが
破いたらしく、さらにはそれをほとんど掻き出したらしい…

それだけ砂がこんもりとあれば、当然トイレだと思うわけで、
しっかり大小ともにやってあった ゜゜(´□`。)°゜。

20110828_1こんなことするのは、絶対コイツ!
ミノス~~~~~~~ (`ε´)

今朝も新聞にドテッと寝転んだまま
動かなくて、新聞が読めやしない。

20110828_2窓の外がとても気になるのも
相変わらずで、こうやって網戸を登る。

穴が空くとか破れるとかはしないけど、
網が枠から抜けてしまうこと多々。
ぴったりサイズになっている網をもう一度
張るのは至難の技で、結局、新しいのを買う羽目に (>_<)
今月だけで、もう 4 回ぐらい張り替えてる…
暑いのに、窓を開けるに開けられないのは、かなりキツイ。

たった今、罰としてミノスをお風呂に入れてきた。
もーーー頼むから少しおとなしくしておくれ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2011

パイナップル、育成中…?!

20110827_1妹が送ってくれたパイナップルを食べた。
いい感じに甘くて酸っぱかった。

やっぱり生のパイナップルは美味しい。
パイナップル大好き。

さて、切り落とした葉を水に浸けておいたら、根が出てきた!

20110827_2カレは育てる気らしいが…
天気予報の最高気温を見てると、夏は
沖縄より埼玉の方が暑いぐらいだから
問題なさそうだけど、冬場はどうする?

…と思ったら、5 ℃ぐらいまでは耐えられるから、室内に
置けば大丈夫らしい。ふーん……

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 26, 2011

教育訓練給付金の申請のため…

ハローワークに行ってきた。

今日申請しないと、給付金がもらえないところだった。
アブナイアブナイ……

9 時前に行ったら、これが普通の店だったら「商売繁盛で
結構ですなぁ」と思うほどに人がいて、ついでに介護関係の
仕事を検索しようと思ってたけど、順番待ちみたいだったから
申請だけして帰ってきた。
(検索用パソコンは何十台もあるのに…!)

申請は待ち時間ゼロ、手続きもあっという間に終了。
ただし、身分確認の資料が足りないということで、市役所に
行って住民票をとってきて、銀行巡りした後、ハローワークに
戻って提出する。

あとは銀行口座に振り込まれるのを待つだけ。

普通ならこの時間は仕事してるだろうに…と思うような年齢の
男の人がたくさんいて驚いた。
ま、うちにも若干 1 名いるけれど… (-_-;)

これが日本の現状なんだなーと、しんみりした気持ちになって
ハローワークを後にしたのであった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2011

今朝の東の空。

今朝、5:30に起きて「やー今日も雨かー」と窓の外に目をやると、
空に広がる雲の隙間から、神々しく輝く太陽が見えた。

20110825修正済みの写真。

実際、太陽はこんな感じで見えたのに、
デジカメの限界か、撮れたのは神々しさがまったく伝わらない
写真だった。
だから、手前の家が真っ黒なのからわかるように、かなり
暗くしてコントラストを上げてみた。

しかし、ようやく雨が降って猛暑から解放されたと思ったら、
今度はやたらと雨が降る。
極端すぎるて困る (>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2011

ある日のミノス。

猫の爪とぎタワーのロープがボロくなってきたから、新しいのに
変えることにした。
古いのをはずして新しいのを巻く、ただそれだけ。

20110824解くたびに揺れるロープ。
これをミノスが無視するわけがない。

本人は遊んでるつもりだろうが、
人間にしてみればただ邪魔なだけ。
でもあまりに楽しそうにしてるから
無下にできない。

写真ではその遊びっぷりが伝わらないから、久々に動画を
撮ってみた。
これに限らず、万事がこの調子。
早くオトナになって欲しいような欲しくなうような…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2011

ピュリナ シニア猫&子ねこキャンペーン

20110823_1シニア猫は先着 2 万名、子ねこ
先着 1 万名にサンプル配布という
ピュリナの太っ腹キャンペーン。

数週間前にもピュリナからサンプルが
届いて、ドライフードが 2 袋入っていた。
これがシニア猫のキャンペーン分だと思ったから、モンプチの
パウチがないッ!と頭にきたけど、どうやらそれは応募した
記憶のない 5 万ネコお試しキャンペーンの分らしかった。

今日、同時にシニア猫と子猫の分が届いた。
サンプルがいっぱいあると何だかうれしい (o^-^o)

シニア猫たちに、インドアキャット ターキー&チキンをやると、
CMみたいに食いつきが良い。

20110823_2特にガツガツ食べたのはポップ。
袋の半分以上を独占したと思う。

あ、よく考えると、ポップはまだ 8 歳で
シニアじゃないんだった (爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2011

辞書みたい…

20110822読もうと思って図書館で借りた本。

本当は文庫本がよかったけど、
最初の巻が貸し出し中だったから、
閉架の単行本を予約し、受け取りに
行ってビックリ。

600ページあるのはわかってたけど
まさかこんなぶ厚いとは (・_・;)

ただ、それほど重くないのが救い。
何しろ通勤電車で読むんだから重くちゃあ困るわけよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2011

お登勢、続お登勢。

船山馨著。

北海道開拓に関連する小説らしいが、どうも主人公の恋愛が
話のメインらしくて敬遠してたけど、開拓関連の小説もだいぶ
読み尽した感があるから読んでみた。

思ったほど恋愛が絡んではおらず、それよりも、「お登勢」の
前半は日本史の教科書で見た記憶のある「尊王」だとか
「倒幕」だとか、そのあたりを中心に話が展開していて、
そういう話にあんまり興味のない私には睡眠誘導剤並みの
効果があって、一向に読み進まず (-_-;)

そこを突破し、いよいよ開拓の話になれば、面白い面白い。
しかし、「稲田」「静内」「馬」というキーワードに、何だか前にも
この手の小説を読んだ気がする…と思ったら、池澤直樹著
静かな大地」がそうだった。

「お登勢」と「続お登勢」を読んで、やたらと長州という言葉を
目にしたが、一応、自分のルーツが山口市にあることもあって、
何となく山口県の歴史に興味が出てきた。
たぶん、読んでもワケわからなくて眠くなるだけだろうから
読まないとは思うけど (爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

ムニ、1 週間。

毎日毎日、あんなに暑かったのが、結構激しかったとはいえ、
ひと降りでウソみたいに涼しくなった。
いやー快適快適 ヽ(´▽`)/

20110820この 1 週間ほど、夜、ムニが家の中で
粗相をしている。
散歩も夜に毎日行っているし、夜中に
トイレに行きたくなれば私を起こすのに
なぜ…???

たいてい、置きっぱなしのタオルとか新聞紙とか、液体が
染み込むものを選んでやっているようだから (ムニなりの
ルールがあるらしい…)、きのうの夜はペットシーツを置いた。

なのに、きのうは夜中に起こされることもなければ、
粗相もしなかった…!!! (-゛-メ)

ムニももう11歳半だし、もう老犬の域なわけだし、これも
老化現象のひとつなのかしらん…と思っていたけど、
実際のところどうなんだろうか…?
涼しくなったら治まったってことは、連日の暑さにちょっと
調子が狂ってしまっただけなのか?

とにかくおばあちゃんになっているのは間違いないから、
これからいろいろ出てくるんだろうな、とは思うけど
まだ早いヨ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2011

口数が…

ヒマさえあればニャーニャーニャーニャー、あきれるほど
しゃべっていたニャプーが無口になってしまった。
触れば必ずニャーと言っていたのに、どんなに触っても無言。
やっと声が出たと思ったら、消えるような声でニャッ…

ああああああショック 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20110819夏バテのせいならそれでもいいけど、
もしかして子猫に原因 (というか人間が
子猫ばっかり構うから) があるのかな、
とか思うと、申し訳なくて申し訳なくて…

だから今日からニャプーといっぱい遊んであげるんだ!
子猫は無視!
…できるのかな、本当に? (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2011

沖縄からおいしいもの。

沖縄の妹から荷物が届いた。

20110818_1パイナップルとマンゴー。

マンゴーはものすごく小さくて、ちょうど
手のひらに収まるぐらい。
小さいけど、しっかりと甘い。
もちろん美味しい。

パイナップルも小さくて、両手でスッポリ
覆えるぐらいだけど、2 人暮らしだとこれぐらいがちょうどいい。

20110818_2あとは、黒糖ドーナツ棒とタコライス、
パック入りランチョンミート。

妹の手紙に黒糖ドーナツ棒はなでしこで
有名になったとか書いてあった。
何のことかと思ったら、こういうことだった。

東京新聞より:
黒糖ドーナツ棒なでしこ特需 1 週間の売り上げ倍に

すべて美味しくいただきますよ~。ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2011

子猫の片想い

20110817ミノスはチビが大好き。
でも、初対面のときほどではないものの、
チビは拒絶する。

拒絶 (威嚇) されているのに、ミノスはあきらめない。
なぜか、ミノスは激しくチビと遊びたいと思うらしい。
隙を見てはチビに飛びつこうとする。

私としては、チビよりもポップと仲良くしてほしいんだけどな…
うちに来る前、三毛猫と仲良くしていたのだろうか?

ミノスがチビに飛びついて何をしたいかって、耳を齧ったり
猫キックしたり、そういうこと。
とはいえ、噛まれると結構痛いから、そりゃあチビじゃなくても
嫌だわね~だけどミノスはまだ子どもなんだし、少しぐらい
遊んでやってもいいんじゃない、チビ?と思う今日この頃。

猫の世界もなかなか難しいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2011

暑いのに暑い…

20110816うちに来て 2 週間ぐらいなのに、10年以上
一緒に生活しているミルキーよりずっと
馴染んでいるミノス。

ミルキーなんか、未だ食べ物をもらう以外に
人間に用はないと言わんばかりで、ほとんど姿を見せないし、
触られるのも抱っこも嫌い。
室内飼いの猫、とはにわかに信じがたい。

しかし、子猫の体温は成猫より高いみたいで、ものすごく熱い。
私が好きなんだって、愛い子猫だ…とうれしい反面、身動きは
とれないし、暑くてかなわない (;;;´Д`)

最近は、窓のすぐそばで揺れているゴーヤが気になるらしく、
サルのごとく網戸をよじ登っている。

私が拾ったのはサルじゃないんだけど (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2011

ほんだしで冷やしだしそうめん

モラタメで当たった、味の素の「ほんだし」と「オリーブオイル
エクストラバージン」を使って、任務?の冷やしだしそうめんを
作ってみた。

レシピのトッピングはあまり好きな具材じゃないからアレンジ。

20110815素揚げしたかぼちゃとオクラ。
茹でた鶏むね肉を裂いたもの。

考えに考えたトッピングだったが、
揚げ物をトッピングする場合は、
オリーブオイルの量を少し減らさないと、油っぽすぎるかな。

おつゆの味はよかったから、この夏は活用できそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2011

RIP...... Jani Lane

Yahoo! ニュースのヘッドラインで気になる見出しを発見。
元WARRANTのJ・レイン氏死去

まだ47歳なのに。
死ぬのには早すぎるでしょ。
すごく才能のある人だっただけに惜しい。
(Warrant の曲はすべて?が彼の作詞・作曲)

高校生の頃、よく聴いたな。
Cherry Pie」は傑作だった。
次の「Dog Eat Dog」が、ヘヴィになっててちょっと驚いたけど、
これはこれでカッコよくて、逆に私はこれの方が好きだった。

バラードが (歌詞は理解してないけど) どれもこれも秀逸で、
大ヒットした「Heaven」や「I Saw Red」もよかったけど、私が
いちばん好きなのは「Stronger Now」。
これまた歌詞はよくわからないけど、メロディが心に染みる…

「Stronger Now」の動画を探していたら、Warrant がカバーした
Queen の名曲「We Will Rock you」の動画を発見。
これ、カッコよくて好きだなーー。

あぁ本当に信じられない。

どうか天国で安らかに……

I held you for a moment in my hands
The moment with you slipped away like sand
Through my fingers now
In front of me a choice I have to make
To carry on or simply fade away
I lose you either way
I'd like to say that it was easy
It was hard to say goodbye
I thought that I would die

[CHORUS]
Letting go of you, was so hard to do
And I thought that it would kill me
But I made it through somehow
And I'm so much stronger now

I gave to you my love and my respect
But I could never make you love me back
I denied it, so,
I grew bitter watching you grow cold
My life became your prison, took it's toll
I decided
Like a bird that's trapped
Inside a gilded cage
It's right to set it free
Hurts to watch it fly away

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2011

白いパプリカ

20110813…のはずなんだけど、形はそれらしくなく、
触るとやけに硬くて、ジャガイモっぽい。

こんなのが 2 つ、実をつけている。
もう少しこのままにして成長させてから
収穫?する予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2011

あんなにあった朝顔は…

今年用にと、去年、朝顔の種をとっておいたはずなのに、どこかへ
消えてしまった。
キレイだったのに…と残念に思っていたら (捨ててはいないから、
家のどこかにあるはずだけど)、こぼれた種があったらしい。

20110812今年はたったのこれ 1 本。
きのうぐらいから咲き始めた。

100円ショップで買った朝顔の種は、
緑のカーテン並みに育っているのに
一向につぼみがつかない。なぜだ?

世間は今日からお盆休みなのだろうか…電車に人が少ない。
今朝は大宮始発の京浜東北線に、並ばずに座れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2011

キンチョーの夏…

きのうから、ミルキーの発情期が始まった。

先週、ミノスを病院に連れて行ったときに「来月には去勢しないと
子猫が生まれるよ」と言われただけに、ミノスがどう反応するか
ドキドキものだったけど、特に様子が変わることもなく一安心。

そのままずーっと子猫でいてくれたらいいのに (笑)

20110811人生楽しくてしょうがない、とばかりに
家中を駆け回っているミノス。
特に音の出るものが好きらしい。
古新聞を入れてる袋もお気に入り。
もうメチャクチャだよ……

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2011

さて、何を作ろうか?

20110810モラタメで当たった (v^ー゜)ヤッタネ!!

これを使って冷やしだしそうめんを作って、
ブログにアップしないといけない。
レシピどおり作ってもいいけど、それじゃ
面白くない。

どんなの作ろうかなー?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2011

熟したゴーヤ

20110809気がついたら、下の方にあった
ゴーヤがオレンジ色になっていた。

何だか甘くて美味しそうに見える (笑)

…と思って皮をかじってみたら、緑のほど
強烈ではないけど、やっぱり苦い (^-^;

中の種は真っ赤になっていた。
今回は食べなかったけど、種の周りが
甘いらしい。次は食べてみよう。

しかし、次から次へと売り物並みの大きさのゴーヤができて、
食べたり茹でて冷凍保存したりしてるけど、だいぶ飽きてきた…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2011

コンタクトレンズ、1 週間。

1 週間前に両目のコンタクトレンズを一新したけど、何だか前の
レンズの方が見えていた気がしてならない。
これじゃあ新しいのにした意味がない。
(視力が合わなくなったから買い換えたんじゃないけど…)

検眼したとき、担当の人が頼りないというか、「私の言ってること
わかってる?」という感じがしないでもなかったけど、向こうは
この仕事のプロなわけだから信じてたのに。

きのう、早速交換しに行ってきた (1 年間は交換無料)。
違う人に検眼してもらったら (前回の人はいなかった)、度は
間違ってないんだけど、レンズのカーブが合ってなかったとかで、
正しいカーブのものに変えたら、クッキリ見える見える!

目といえば、こちらも 1 週間前、ポップの右目の涙が止まらず、
倍に腫れ上がってしまったので、病院に連れて行くと、結膜炎と
診断されて、診察と目薬に3,000円の出費。
猫に目薬をさすのは難しく、カレと 2 人がかりでやっていた。
その甲斐あって、腫れも治まり涙も止まった。

今月はいろいろお金がかかるワ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2011

子猫、1 週間。

7/29 に拾って、9 日が過ぎた。
最初の 2 日間ぐらいは先住猫たちが引きこもり状態になり、
子猫が無邪気に家の中で走り回っている、という感じだったけど、
順応の早いニャプーがだいぶ受け入れてくれたのを皮切りに、
他の猫たちもそれほど拒絶反応が見られなくなった。

無邪気というか怖いもの知らずというか、とにかく子猫がグイグイ
押しまくるので、猫も犬も人間も圧倒されっぱなし。

でもこれなら何とかやっていけると判断し、うちで飼うことにした。

20110807_1名前はミノス、性別はオス。

20110807_2元気いっぱい、無邪気な
ミノスは私の髪の毛で
遊んだり。


20110807_3腕枕で寝てみたり。
(私の胸の上はニャプー)

毎日楽しそうに家の中を駆け回って、
やりたい放題いろいろやって、先住猫に
近寄りすぎて怒られながらもいろいろ
学んでいる様子。

さっき病院で、猫エイズと猫白血病の検査を受けてきた。
結果、陰性。
三種混合ワクチンも打って、計8,925円。
内訳は、検査4,000円、ワクチン4,500円、消費税425円。

今日、改めてミノスを見た先生曰く、「このタマの大きさは、
もしかしたら 4 ヶ月じゃなくて 5 ヶ月かもな~」。

家に避妊手術をしていないメス猫がいるなら、1 ヶ月後に
もう 1 回ワクチンを打つとき、ついでに去勢手術もやった方が
よさそうだ、と言われた。
お金、用意しなきゃあ… (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2011

新十津川物語

川村たかし著。

北海道の開拓に関連している小説ということで、前から
読んでみたかった。
だけど、児童書であることに何となく気が引けていた。
(だって読むのは電車の中)

でもこの前、同じ偕成社から出ている「プチ・ニコラ」を
堂々と電車で読んで度胸がついた。

物語は、明治22年に奈良県十津川村が山津波 (土石流) に
襲われるところから始まる。
生き残ったけれどもうここでは暮らせない…と北海道に
移住する人々。
その中の 1 人が主人公の少女、津田フキ。
9 歳で移住してからの約70年を描く壮大な物語。

こういう本は、生きる力をすごく感じるから私は好き。
自然の脅威によって生活 (というより人生) が左右されても、
めげずに前向きに生きてゆく。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も…」という言葉が
不意に浮かぶのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2011

鹿肉はこうなった。

20110805_1秩父で手に入れた鹿肉。
部位はまったくわからない。

料理するのは、もちろん私ではなくカレ。

20110805_2鹿肉のブルーベリーソース煮。
ポテトチップスは、市販のものではなく
生のジャガイモから作った (カレが)。

かなり歯ごたえのある肉。
そしてやや臭みのある肉。
美味しくないことはないが、特別美味しいということも… (-_-;)

前にフランスに行ったとき、オレンジソースのかかった
鹿肉のステーキみたいなものを食べたけど、あれはかなり
美味しかった記憶があるんだけどな。
鹿の種類とか性別とか年齢とか、そういうことの違いで
肉にも差が出るのかもしれない。

鹿肉料理のレシピはコチラ
Chevreuil sauce aigre-douce et chips de patates douces

これを基本に、カレは少しいじったみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2011

ヨーグルトムースのケーキ

やまやへ行ったら、見切り品のグラハムクラッカーがあった。
1 箱 (約400g)、たったの100円。
レアチーズケーキでも作ろうかな、という気になった。

でもクリームチーズはちょっと高いから、ヨーグルトにしよう。
子どもの頃、母がよくレアヨーグルトケーキを作ってくれてた
記憶がある。
いつも食紅の緑を使って、淡い緑色をしていたっけ。

そんなことを思い出しながら選んだレシピはコチラ
Cpicon さっぱり☆でも濃厚なヨーグルトムース by オレンジリング

20110804フワフワしてて超美味しい (≧∇≦)
でも、もう少し砂糖は控えてもよさそう。

今回、材料費があまりかかっていない。
クラッカーは 1 箱の 1/3 しか使ってないから33円。
ヨーグルト (400g) は見切り品で59円。
植物性の生クリームが128円。
バターとゼラチンは家にあるものを使ったけど、まあ両方
合わせても100円もしないだろう。
わずか320円で、ホールケーキができちゃった ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 03, 2011

マダニ駆除キット

今年はムニにマダニがたくさんつく、みたいなことをカレが実家に
電話したときに話したらしく、こんなものが送られてきた。

20110803フランスには、こういうものがあるのか。
釘抜きのちっちゃい版、みたいな。

しかしせっかく送ってもらったけど、最近
すっかりマダニを見かけなくなった。
シャンプーしたり、サルのノミ取りのごとく、せっせと探した
成果だろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

ゴーヤ、初収穫。

20110802売り物に負けない大きさ。
1 本100円ぐらいかな?と考えて
ニンマリしてしまう。
こんなのがじゃんじゃんできてる。

緑色が濃いから苦味が強いかと思ったけどそうでもない。
ゴーヤチャンプルーにしたら美味しかった。
ムニがゴーヤチャンプルーに入っているゴーヤは好きらしく、
モリモリ食べた。

トマトは相変わらずよくできる。
オクラは最初の 1 本。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

F1 2011 ハンガリーGP

Hungary今回もネットの結果を見ただけ。
レースそのものを見てないなら書いても
しょうがないかなと思うけど、バリチェロが
現役でいる間は、とりあえず書こう。

バリチェロ、15番手スタート。
このあたり、定位置なのか?

レース当日の朝に雨が降ったらしく、路面が濡れた状態での
スタート。いろいろ波乱があるのだろうか?
…なんて思ったけど、どうだったんだろう?

優勝バトン、2 位ヴェッテル、3 位アロンソ。

トップ争いは、なかなかの熱戦だった模様。

バリチェロは13位。これも定位置…??

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« July 2011 | Main | September 2011 »