« September 2011 | Main | November 2011 »

October 31, 2011

F1 2011 インドGP

India初のインド開催。
なので私も起きて見ることにした。

インドというと、未だにカースト制度が
残っていて貧困の差が激しいイメージ。
そんな国で、F1 をやるって違和感がある。
サーキットの名前が「ブッダ・インターナショナルサーキット」。
お釈迦様の名前をつけるとは……

初のポールポジションは相変わらずヴェッテル。
バリチェロは15番手スタート。
ああ、スタートでバリチェロがクルクルっと回転してる…!
そのままリタイアにはならなかったけど、もう終わったな。

抜きつ抜かれつのような展開はなく、やたらとリタイアが多い。
…あんまり面白くない。

終わってみれば優勝ヴェッテル、2 位バトン、3 位アロンソ。
バリチェロは、スタートで大きく順位を下げたものの、リタイアが
多かったおかげで15位。
いいんだか悪いんだか。

F1 とどういう関連があるのかわからないけど、Metallica の
ライヴが28日に催される予定だったのが中止になったらしい。

F1-Gate.com より:
インド人ファン、メタリカのF1 Rocks コンサート中止に暴動

F1 Rocks より:
F1 Rocks in India with Vladivar Cancelled Official Statement:
Saturday, 29th October 2011

インドでもこういう音楽を聴くということに、ビックリした (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (2)
|

October 30, 2011

神々と男たち

Deshommesetdesdieuxフランスの映画。

実際に1996年にアルジェリアで起きた
原理主義者によるフランス人修道士
7 名の誘拐事件を題材にした作品。

映画はこれといって盛り上がることもなく
淡々と展開し、ちょっと退屈な感もある。

これが最後だとわかっていたという設定なのか「白鳥の湖」が
流れる中での最後の晩餐。
感動的なシーンだった。

ずっと静かに展開していただけに、このシーンの大音量の
「白鳥の湖」の効果は大きい。

神々と男たちの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 29, 2011

青島みかんジュース

20111029愛知に帰省した同僚からもらった
お土産。

青島みかんジュース?
三ケ日みかんジュース??
どっちが正しいんだろう?

こういうお土産って何かうれしい。
飲むのが楽しみ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 28, 2011

森永ホームクッキング純乳脂40

20111028_1モラタメでお試し。
8 個で1,575円。安い。
しかし、買うまでに悩んだ悩んだ。
申し込んだのが10月中旬。
賞味期限が11月下旬。
約 1 ヶ月で 8 個も使うだろうか?
そこんとこでかなりの葛藤があった (笑)
でも使うんだったら絶対お得だよな…逃すのは惜しい…
いろんなものを作ればいいんだ、作れば…!!

まずはステーキのソースにしてみた。
やっぱり、植物性のクリームで作るよりずっと美味しいわ。

あとは、この前アイスで食べたカタラーナを作ってみた。
レシピはコチラ
Cpicon カタラーナ by mai329y

20111028_2材料は生クリーム、砂糖、卵。
それだけ。

うちにはガスバーナーがないから、
魚焼きグリルに入れて表面を焦がす。

むちゃくちゃ簡単なんだけど。
なのに、花畑のカタラーナアイスにひけをとらぬ美味しさ。
というより、カラメルの量を調節できるこっちの方が美味しい。

次は何を作るかな~????

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 27, 2011

英国王のスピーチ

Kingsspeech コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、
ヘレナ・ボナム=カーター出演。

ソーシャル・ネットワークとどっちが
作品賞をとるか、でアカデミー賞で
話題になった作品。
結局、こっちがとったわけだけども。
ついでに主演男優賞も受賞。

山下清の「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは」みたいな感じになっちゃうのが
吃音症 (どもり) なのかと思ってたら、言葉が出てこないのも
そうなんだね。へーえ。

これは実話だから面白い (感動はしないけど)。
もし実話じゃなかったら…どうなんだろうか…… (-_-)

英国王のスピーチの公式サイト

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 26, 2011

S&B 濃いシチュー

20111026モラタメで当たったよ。
やっほう。うれしいな。

カレが「クリーム」の方でシチューを
作ってくれた。
なのにこのルウを使ったことを言わないから、そうとは知らずに
食べてしまった (゚ー゚;
そして写真もない… (-_-;)

鶏肉とジャガイモとニンジンと玉ねぎのオーソドックスな
シチューをご飯にかける。
ちょっといつものシチューと味が違う。
濃い感じ?
…だまされやすいな (笑)

もともとルウがそうなのか、ルウに何か足したのか、何となく
酸味が感じられた。
ルウ本来のものじゃないなら、レモン汁でも入れたのかしらん…
確かめなかったけど。

でもそのかすかな酸味が結構美味しかったりした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 25, 2011

かぼちゃとアボカドの粒マスタードサラダ

マンネリ化していたかぼちゃ料理に新風が…!(笑)

Cpicon ♫かぼちゃとアボカドの粒マスタードサラダ by おしす

20111025今回、コンソメがなかったから、犬のために
茹でた鶏ムネ肉の茹で汁を使った。
インスタントではなく本格ブイヨン (笑)

かぼちゃサラダを作ると、たいていノドに
詰まりそうな感じにモソモソするけど、
これはかぼちゃを茹でて汁を吸わせるから、モソモソしていない。

アボカドも入って栄養満点。
粒マスタードの酸味がいい。
買ったらなかなかなくならない粒マスタードを使い切るのにも
ちょうどいいな、なんて (^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 24, 2011

ラグビーワールドカップ2011 決勝

長かったワールドカップのついに最終戦。
フランス vs ニュージーランド。

プールラウンドでの対戦では、結構な差をつけられてフランスが
負けた。
その後、フランスはトンガにも負けた。
良いときと悪いときの差が激しいとはいえ、これじゃあNZに
勝つなんて無理無理。

カレには「もしもフランスが勝ったらシャンパン買ってあげる」と
約束してみた ( ̄ー ̄)

しかしフタを開けてみたらどうよ、ビックリ。
両者譲らず、なかなかゴールラインに近づけない大接戦。
これは予想外の展開だ w(゚o゚)w

終わってみれば、NZもフランスも互いに 1 トライ。
たった 1 点差の 8-7 でNZの勝利。
フランスが善戦したことの方が印象的な試合だった。

カレはジャッジがおかしい!NZから金もらってるのか!と
大騒ぎしてたけど…
ルールがわからない私にはわからない。
実際のところどうなんだ?
もし正しくジャッジされていたら、優勝してたかもしれないね。

ちょっとルールを勉強するかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 23, 2011

花畑牧場 カタラーナアイスクリーム

20111023今頃になって、初めて花畑牧場の
アイスクリームを食べた。

なぜならドンキでたった125円 (定価は
330円!) で激安販売されていたから。

早い話がプリン味のアイスクリーム。
別添えのキャラメルチップをかけて食べる。
苦みもほどよく、カリッとした食感がいいアクセント。
ただ、カラメルとアイスクリームの量のバランスが悪い。
カラメルは倍量ぐらいあってもいいのに。

でも美味しかった。
…330円で買ってたらどうかな~微妙だな~ (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 22, 2011

ミノス、怒り狂うの巻。

20111022ミノスにトイレットペーパーを
メチャクチャにされた ( Д) ゚ ゚
写真に写っているものは気にしないように… (^_^;)

というのも、きのう、私がミノスをトイレに
閉じ込めたまま出勤してしまったから。
カレが起きてくるまでの約 5 時間、
トイレに監禁されていたミノス (゚ー゚;

ここのところ、ミノスはよくトイレについてくる。
人間が入ろうとすると、足元をスルッとうまく抜けて入る。
そのときに音を立てないから、意外と気づかない (゚ー゚;

何だかミノスがニャーニャーうるさいなーと思うと、たいてい
トイレに閉じ込められてる。

きのうもきっとニャーニャー鳴いて訴えていたんだろうけど。
焦ったのか、怒ったのか、トイレットペーパーに八つ当たり。

ごめんごめん。わざとじゃないのよ。
申し訳ないなと思ったから、帰りにモンプチを買った。
七面鳥のテリーヌ仕立て
多いなと思いつつ 1 缶を与えたら、半分ぐらいチビに
盗られてた (*^m^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 21, 2011

食い意地。

おとといの夜、お弁当用にハムサンドを作った。
ラップでくるんで、ハンカチで包んで、カバンに入れる。
さすがにミノスも食うまい。

…と思ったのに、翌朝、ハムサンドが床に転がっていた (lll゚Д゚)

20111021_1ハンカチが… (*`ε´*)ノ

が、食べたかったはず?のハムサンドは
ほとんど無傷。
思ったよりマズかったのか?
パンがフランスパンで硬すぎたのか?

20111021_2もちろん犯人はミノス。

食べ物の姿が見えなければ気づかないと
思って、カバンをイスに置きっ放しにした
私が愚かだった。

ミノスの食べ物への執念には、怒り半分呆れ半分、そして
ハンカチを食いちぎっている必死の形相を思い浮かべたら
ふつふつと笑いがこみあげてくるのであった…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

October 20, 2011

トロン:レガシー (3D)

Tronlegacyギャレット・ヘドランド、
ジェフ・ブリッジス出演。

1982年公開のトロンの続編。

ようやく我が家の3Dテレビが己の
機能を使うときが来た…!

約 1 年前、3Dテレビを買ったのに、
見るものがなくて、ただのテレビと化していた (-_-;)

ただし、映画は全編が3Dではないと最初に断りが。
正直、それほど飛び出てくる感はなかった。
思わず避けそうになったのは、テーブルの上に置いてあった
リンゴが勢いよく払いのけられてこっちに飛んできたときだけ。
「ワッ、危ない!」と思った (笑)

前作を見てないと、何だか話がよくわからん…という気が
しないでもなかったが、アクションシーンは面白かった。
それにしてもCGと思わせないCGがすごい。

トロン:レガシーの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 19, 2011

ヴェトナム・アリス@新宿

きのうは、同僚の送別会と称する女子会を開催。
場所は新宿のヴェトナム・アリス。

ベトナム料理といえば、有名な蒲田のミ・レイでガックリしたのは
いつだったか…店は違うけどリベンジだ!

モー・カム・マンゴー (カンパリとマンゴーとソーダのカクテル) で
乾杯して、ぐるなびのクーポンでついてきた生春巻を食べて、
春雨サラダと青パパイヤ炒めとパイナップルチャーハンと
ベトナム風シーフード焼きそばを頼む。
どれもこれも美味しい。

デザートにバナナスチームケーキと揚バナナ。
シメはベトナムコーヒー。
揚バナナはもっちもちで美味しい。大好き。

店内はほどよく静かで (これはポイントが高い!)、テーブルは
ゆったりしてて、雰囲気もいい。

正直、ミ・レイより全然いいと思う、うん。

家に帰ると、もうほとんど 0 時になっていて、すぐに寝る。
そして今朝は 5 時に起き、真っ暗な中、ムニの散歩。
眠い… (-_-)zzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 18, 2011

少し庭に華やぎを…

市内に四季の里うちまきという農産物直売所がオープンした。

オープン翌日の昼過ぎに行ったら、閑散とした品揃えで、
買いたいと思う農産物は何もなかった (+_+)

20111018_1せっかく来たんだから…と、88円の
パンジーを買ってみた。
品種が書いてあったと思ったけど
メモしてないから忘れた。
キレイな色で可愛い。

しかしパンジーだけじゃ寂しいね、と翌日、ホームセンターに
行ってちょっとばかり苗を調達。

20111018_2金魚草とストック。

20111018_3ノースポールと
ダイアンサス。
どれも全部98円。
これじゃまだ寂しいけど
とりあえず。

20111018_4そしてこれはきのうの朝の東の空に
見えた雲。
龍が降りてくるようにも見えるし、
筆でサラリとなでたような感じにも見える。
ちょっとキレイだったのでパチリ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 17, 2011

F1 2011 韓国GP

Koreaバリチェロ、18番手スタート。
遅くまで起きて見ようとも、録画して
見ようとも思わない… (ーー;)

ハミルトンが今季初のポールポジションだってことにビックリ。
そういえば、ほとんどヴェッテルだったな。

優勝ヴェッテル、2 位ハミルトン、3 位ウェバー。
レッドブルのコンストラクターズのチャンピオンも決まった。
バリチェロは12位。

ところで週末にあったラグビーW杯準決勝。
ウェールズ vs フランスは、フランスの辛勝。
ニュージーランド vs オーストラリア、正直、私はこれが事実上の
決勝戦ではないかと思っていたから、接戦になるだろうと
予想してたのに、オーストラリアは緊張でもしてるのか、NZが
圧倒的に強くて拍子抜け。

というわけで、来週の決勝はフランス vs NZ。
もうNZの優勝は決まりだね~とカレに言ったら怒られた (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (2)
|

October 16, 2011

虫下しの結果…

どうやって虫の数をチェックすればいいのだ?と悩んだが、
偶然にもミノスがトイレに行くのを見た私は後を追った。

用を済ませたミノスをトイレから追い出し、砂を掘ると、
あった、軟便が。これがミノスのに間違いない。

20111016(虫が苦手な人は、この写真をクリックしないように)
手にビニール袋をつけて、探した結果。
こんな虫が出てきた。

予想以上に長くてビックリ w(゚o゚)w
しかも 1、2 匹じゃなく 6 匹も。

さらにこの後、もう 1 回出したんだけど、それには 2 匹。
うひゃあ~~~~~~!(・oノ)ノ

これは確実にもう 1 回やらなきゃダメだねー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 15, 2011

ミノス、虫下しの巻。

ミノスを病院に連れて行った。
白くて細長い虫だと言ったら、回虫だねってことで、
その場で薬を投与されて終わり。
1,050円。思ってたより安くて助かった。

20111015あんまり大量に虫が出るようなら
もう 1 回やらないとダメと言われたが、
どうやって確認するのか?

トイレは共同で使ってるから、どれが
誰のウンチだか見た目にはわからない。
ミノスがトイレに行くのを始終見張ってる…なんて無理。

でも今日明日は、すべてのウンチをチェックする方が
よさそうだな。うへーーー (+_+)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 14, 2011

タッチパネルと猫とドーナツ

猫がパソコン周り (モニターの前とかキーボードの上とか) を
ウロウロするのは今に始まったことじゃない。

でも今のパソコンはタッチパネル式のモニター。

猫がモニターの真ん前を歩いてモニターに触れたり、シッポで
モニターをなでると、いちいち反応する (>_<)

20111014カーソルの動きが気になるミノスは
モニターの前に陣取る。

カーソルを手で追うたびに画面が動く。
うむむむ…ジャマな奴~。

そんなミノスは…
きのう、私は会社でもちモチきなこリングドーナツをもらった。
今朝食べようと思ってテーブルの上に置いたまま就寝。
…と少し遅くまで起きていたカレが私を起こして言う。

「あのドーナツ、ミノスが袋を破ってちょっと食べてたよ」

アイツ~~~~~~~~ ( #` ¬´#)

油断も隙もありゃしない!
開封してないからしまっとかなくても大丈夫だろうと思った
私が甘かったのか…?!

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 13, 2011

イザベラ・バードの日本紀行

イザベラ・バード著。
明治時代に日本を旅したイギリス人女性が書いた紀行
アイヌのことが書いてある、ということで読んでみた。

しかしまあ、ほとんど改行がなくて読みにくいったらない。
1 ページ 1 ページに文字がぎっしり詰まっている。

まず、東京から日光に向かった彼女の最初の宿泊地は粕壁。
そう、今の春日部。
おおお、まさかこんなところで春日部が!と感動していると、
「大きくはあるもののみすぼらしい町」と書かれていて
とてもガックリ。
何だか自分がけなされた気分。

しかし、北海道に向かうまでに寄った先々で、その手の
感想を漏らすので、春日部が特別ひどかったわけじゃなく、
当時の日本はどこもそんなものだったんだろう。

そこそこ面白く読んだけど、なぜか睡眠導入剤のごとく
読むとすぐに眠くなる本だった。

旅したルートを記載した日本地図があるとわかりやすくて
よかったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 12, 2011

ツーリスト

Touristアンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ主演。

アントニー・ジマー」のリメイク。

この配役からして、結末が予想できてしまうし、
そして「やっぱり」となる。
…ダメじゃない????

思ってたより静かな映画だった。
2 人が主演じゃなかったら観なかったかも…

一応、サスペンスとかミステリーとかそういうジャンルの映画だと
思うんだけど、不思議なことにゴールデングローブ賞では
「ミュージカル・コメディ部門」にノミネートされたらしい。
何で??????

ツーリストの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 11, 2011

満員御礼

20111011_1連休中の昼下がりの光景。

20111011_2別の角度から。

この輪の中に、ポップが
いないのが残念。

どうもポップは、ペットショップで犬と隣同士で育ったせいか
猫とのコミュニケーションの取り方が下手な気がする。
自分に近寄ってくる猫にはとにかく猫パンチ (しかも本気)。
そして、何かというとすぐにシャーッと威嚇する。
そんなんじゃあ、仲良くなれなくて当然だ。

そういえば連休中、ミノスをなでていたら、お尻の穴から
白くて細長いものがニョロニョロ~っと出てきた \(;゚∇゚)/

ちょっと下痢気味かなという気もするが、食欲はとにかく旺盛、
毎日元気にドタバタ走り回ってるから、そんなに心配しなくても
平気なのかなーと思ってしまったりして… (^_^;)

いけない。そんな飼い主じゃいけないワ。
今週末は病院に連れていくかなー?

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

October 10, 2011

おさつスナック 塩バター仕立て

20111010おさつスナックを最後に食べたのは…
20年前とか、そんなんじゃないだろうか。

おやつに 1 袋、あっさり完食 (-_-;)

しょっぱさは感じたが、私にはバターの
存在感はあまり… (-_-;)
でも美味しかった (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 09, 2011

F1 2011 日本GP

Japan放送時間が、ちょうどラグビーW杯の
アルゼンチン vs ニュージーランド戦と
重なったけど、F1 を優先してもらった。

バリチェロは13番手スタート。
7 番手スタートの小林可夢偉はスタートに失敗、がっくりと
順位を落とす。
バリチェロは画面にほとんど映らないし、他にこれといって
興奮するような場面もなく、眠いったらありゃしない。

優勝バトン、2 位アロンソ、3 位ヴェッテル。
ヴェッテルのワールドチャンピオン決定。
バリチェロは、どういうわけだか17位 ( 一一)

ラグビーは、きのうと今日が準々決勝。
さすがに 8 強ともなると、試合の迫力が違う。
特に今日のアルゼンチンの守りはすごかったなー。
大敗を喫すると思ってたのが、NZにトライさせることなく
終わるのでは?!という展開だったのには驚いた。
来週の準決勝は、早くもオーストラリア vs NZ?!

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

October 08, 2011

Boulangerie Kurumi

今日は早起きして、七里のBoulangerie Kurumi に行ってきた。
最寄駅は確かに七里なんだけど、ちょっと駅からは遠い。
本当にこんなところにパン屋があるのか…?と思ってしまう
住宅街を進むと、不意に鼻にパンを焼くいい香りがしてくる。

7:00から開店している=焼きたてパンがたくさん並んでいる、
んだと思って8:00前に行くと、あららー寂しい。
デニッシュ系のものしかない (T_T)
せめてバゲットぐらいあってもいいのにな…

20111008_1クロワッサン。
驚愕の110円。
クロワッサンが110円…!!
ちょっと小ぶり。
でも片手ぐらいの大きさはある。

20111008_2パン・オ・ショコラ (120円)。
これもちょっと小ぶり。

上記 2 品はカレのために買ったので
私は未食。
でもトングで掴んだ感触では、間違いなくサクサク。

20111008_3名前は失念 (180円)。
デニッシュ生地に、アルコール漬け
(ブランデー…だったか?) のチェリーと
少し甘めのチョコレートクリーム入り。
ちょっとハードな感じの生地がいい感じ。

20111008_4メロンパン (160円)。
デニッシュ系ばっかりじゃナンだなぁと
買ってみた。

生焼けというわけじゃないと思うが
中身がところどころ半生っぽかった。
クリーム…じゃないよなぁ?

写真を撮ろうとするとミノスがウロウロ。
隙あらば食ってやろうという感じで目が離せない (-゛-メ)

本当は、北小金のZopf に行きたいけどね~。
遠いしね~。
電車賃もバカにならないしね~。
このために車で連れてってとも言いにくいしね~…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 07, 2011

ウォール・ストリート

Wallstreetmoneyneversleepsマイケル・ダグラス主演。
他にシャイア・ラブーフ、ジョシュ・ブローリン。

株とか経済って、自分にも直結してるのに、
なぜか別世界の話のよう。

でも、これを観たら、ほんの一部の人間の
やってることのために、大勢の人生が狂わされているんだな、
興味ないから知らないってんじゃいけないな、と思った。
…だからといって勉強することはないと思うけど (笑)

折しも、実際のウォール街ではデモの真っ最中。
朝日新聞より:
NYデモ、1 万人超が参加

具体的な目標もないままにやっても…みたいなことが数日前の
新聞に書いてあったような気がしたけど、このデモは果たして
どういうふうに終結するのだろうか?

ウォール・ストリートの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 06, 2011

舟和の芋ようかん

20111006少し前から、芋ようかんが食べたくて
食べたくて。
食べるなら舟和のじゃなきゃね!
…でも買いに行くのが面倒で (^_^;)

で、きのう、ようやく買った。
4 本入り、378円。

久々に食べたけど、美味しかった~。
食べたかっただけに、その美味しさもひとしお。
チョコレートとか生クリームもいいけど、やっぱり和菓子が好き。
そう思った秋の夜なのであった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 05, 2011

ジロール茸

20111005_1フランスから乾燥のジロール茸 (あんず茸)
送られてきた。

カレは「最後に食べたのいつだっけ?」
というぐらい久しぶりらしい。
私は記憶の限り食べたことがない。

20111005_2オムレツにして食べた。

アンズのような香りがするらしいんだけど…
鼻がつまってるわけでもないんだけど…

シメジとかマイタケの方が好きだな、と
心の中で思いつつ完食。ごちそうさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 04, 2011

嫌い嫌いも好きのうち…?

この前、ララガーデンに行ったときペットプラスで小型犬用ベッドを
500円で買った。

20111004_1猫のために買ったわけだけど、
チビがすっかり気に入ってくれた。
そしてミノスも入ってみた。
この微妙な空気……一触即発 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

仲が良いような悪いような、そんな 2 匹。
ミノスはチビが大好きなのに、チビはあんまり近寄ると怒る。
でもポップみたいに完全に拒絶はしない。
難しい関係だね~~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

October 03, 2011

バレッツ

Limmortelジャン・レノ主演。
他にカド・メラッド、
ジャン・ピエール・ダルッサン。

22発も銃弾を受けて死なないJ. レノ演じる
シャルリ。
死なないこともそれはそれですごいが、
結構な至近距離で撃ち込んだのに
殺せなかった 7 人の腕前のヒドさの方がすごい気がする。

すごく面白いということもないが、つまらなくもなく。
あっさりと殺し殺されすぎ、と思うそんな映画だった。

バレッツのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 02, 2011

彼岸花、満開。

久々に朝から 1 人でサイクリングしてきた。

ホームヘルパーの資格の受講が始まってから、週末に
サイクリングしてる余裕がなくなって、そのまま夏になって
全然やる気が出なかったけど、資格も取ったし、すっかり
涼しくなったし、それに今日は曇ってて日焼けの心配も
いらないし、権現堂の彼岸花も見頃らしいし、これは
走らないわけにはいかない。

今日のコースはこんな感じ

7:30出発。
サイクルメーターが、電池切れではないのに起動せず。
距離も速度も消費カロリーもまったく計れなかった (T_T)

20111002_18:40到着。
一面、赤!!!キレイー。

しかし、こんな時間にここにいるのは
オジチャンオバチャンばっかりで、
私のような若者?はいない。
…ということを、前に来たときも感じたような気がする。
それから、アマチュアカメラマンみたいな、気合いの入った
手合いがいっぱいいるから、普通のデジカメでアングルも
適当に撮ってると、何だか虚しくなってくる。

20111002_2赤いのも白いのも、ちょうど今が
見頃。
それほど長居する場所ではないので
サクッと見て帰路に着く。
9:10出発、10:10帰宅。
走行距離は約36.9km。
あまりに久々すぎて、早くも脚が痛い (>_<)

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

October 01, 2011

新米

20111001お米を買った。
平成23年度の茨城産。
1480円 (5 kg)。

全般的に米の価格が高めな中で、これが
いちばん安かった。
この値段には何か理由があるのか?と
しばし悩んでしまった。

いつも「食べたってすぐ死ぬわけじゃないんだから、そんなに
神経質になることはない」と言ってるくせに、いざ買うとなると
悩んでしまって自己嫌悪。

今日はサンマの蒲焼丼の予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« September 2011 | Main | November 2011 »