« October 2011 | Main | December 2011 »

November 30, 2011

ブラック・スワン

Blackswanナタリー・ポートマン主演。
他にヴァンサン・カッセル、ウィノナ・ライダー。

女同士のドロドロした世界が展開する
映画なんだろうと思っていたけど、
やっぱりそうだった。
でもちょっとエッチな映画でビックリ。

どこからが妄想 (幻覚) だったんだろうか?
さっぱりわからなかった。
たぶんクスリをやった後はすべて、という気はするが。

ネタバレになるけど、羽根やら羽が生えるのはRicky で十分 (笑)

ブラック・スワンの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2011

ロールケーキはやっぱり難しい。

モラタメで買った生クリーム10コ、未だ使い終わらず (>_<)
だから生クリームいっぱいのロールケーキを作ることにした。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

20111129うーむ、うーむ (゚ー゚;
どうもロールケーキは苦手だわぁ。
巻き方がよくわからない。
だから恐る恐るやる。
そして「うーむ」なものができる。

生クリームは、本当は 1 パック使うつもりだったけど、やっぱ
多いかなと思って半量にしたら全然足りてないし。

メレンゲと生クリームは泡立て不足。
生地は美味しんだけど、ふんわり感が足らなかった。
生クリームはちょっとゆるすぎ。

まだまだ練習の必要アリ。
うまく作れる (巻ける) ようになるまでに、何回作れば…というか
何本食べればいいのやら (-_-;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 28, 2011

F1 2011 ブラジルGP

Brasilいよいよ2011年の最終戦。
今年はバリチェロもウィリアムズもパッとせず、
ほとんど放送を見なかった。
しかし、このレースは、もしかするとバリチェロの
引退レースになる可能性もある。
予選がどんなに期待できない結果だろうが見なければ…!

とはいえ、バレーボールの延長があったせいで、放送時間が
遅すぎて起きていられず (>_<)
録画して早起きして見た。

バリチェロは、12番手スタート。
スタートで何があったのか、バリチェロはスピードが出ず、
どんどん抜かれて19位 (だったかな) まで順位を落とす。
ほとんど画面に映らないので、どういう走りをしてたのか
よくわからないが、気がつけば13~15位あたりを走っている。

結局バリチェロは14位フィニッシュ。
優勝ウェバー、2 位ヴェッテル、3 位バトン。
ウェバーは、今さらながら今季初優勝。

バリチェロには、まだまだ現役でいてほしいと思う反面、
そろそろ若手に道を譲ってあげてもいいんじゃないかとも思う。
どうなるのかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 27, 2011

韓国食材の店

岩槻と七里の中間ぐらいにある韓国食材の店カンシネ
行ってきた。
前から気になっていたけど、特に何を買いたいわけでもなく
行ってもしょうがないか~と行けずにいた店。

今回の目的はサムジャンと198円のキムチ。
キムチは何と、1kg で198円!
これを買わずにいるべきか?!

ややわかりにくい場所 (見沼区卸町という名前のとおり、
倉庫のような工場のような建物が立ち並ぶ一角) にある。
パッと見た目、この店もただの倉庫のようで、本当にここが
店なのか?と入るのをためらってしまう。
(後から、私は裏口から入っていたことが判明)

勇気を出して入って奥へ進むと、あるわあるわ。
卸値価格なのか、いろいろ安い。
調味料類はもちろん、インスタントラーメンの種類も多い。

20111127今回買ったもの。
右下から時計回りに、オマケの韓国海苔、
サムジャン、キムチ、牛肉ダシダ、冷凍の
牛テール、そして梨マッコリ。

今日の夕飯は、ポッサムとあさりのうどんの予定。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 26, 2011

ジョージアクロス 和-STYLE

20111126街頭で配布してるなんて噂も
聞いたけれど、私の行動範囲では
まったく出会わない。
もしかしたらタダでもらえるものを
買うなんて…と思いつつ購入。

温めてから飲もうと、沸騰した湯に
缶ごと数分入れる。

十分に温まったそれを飲もうとしたら、缶が熱くて熱くて、
口がつけられやしない (>_<)
あぁビックリした。

それはさておき、マズイわけじゃないが苦い。
この苦みがコーヒーのものなのか、抹茶のものなのか、
私にはわからない (-_-;)
味覚に乏しい私には、ただ苦みの強いコーヒーというだけで、
抹茶は、入ってるって言われなければわからない気がする。

また飲みたいかと聞かれたら…
タダでもらえるなら飲んでもいいかな、という感じかな。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

November 25, 2011

X-MEN ファースト・ジェネレーション

Xmenfirstclassジェームズ・マカヴォイ、ケヴィン・ベーコン出演。

途中の何作か、観ていない気がする。

スター・ウォーズしかり、スター・トレックしかり、
物語の過去に遡るパターンが多い。

とりあえず単純に面白かった。

こういう映画こそ3Dで観たら面白そうなのに。

X-MEN ファースト・ジェネレーションの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2011

計画停電対策

この冬、計画停電はなさそうな気配だけど、万が一あったら
ものすごく困る。
寒い日の夜に停電したら耐えられるだろうか…なんて考えると
恐ろしくて恐ろしくて石油ストーブを買ってしまった。

20111124もちろん電気は使わない。
かなり大型のストーブで、木造だと
17畳まで暖房可能。

温かさはこれでバッチリ。
猫も一安心してるはず (笑)

明かりの方は、IKEAでロウソクを
入れて使うランプを買った。
ロウソクも多めに買っておいた。

実際のところ、この冬はどうなんだろう?
計画停電あるのかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 23, 2011

すしざんまい@有楽町

きのうは、なぜか社長さんと同僚の 3 人でご飯を食べに
行くことになり…
「有楽町駅のホームで待ち合わせ」とだけ言われ、一体
どこへ連れて行かれるのか?!?!とドキドキ。

そして連れて行かれたのはすしざんまい有楽町店

お寿司…!!
しかも回ってない! (笑)

「何を食べる?」と聞かれるも、まさかまさか、じゃあ私コレと
アレと…なんて言えるわけがなく (だっておごり…のはず)、
お任せしますと答えると、「いちいち頼むのは面倒だから」と
特選すしざんまいというセットを注文。

ひゃーいちばん高い (3,150円) やつ!

ウニとか大トロとかあって、そりゃもう豪勢。
文句なく美味しく、緊張しつつも至福のひととき。

いつも写真なんか撮らない私が、せっかくケータイで写真を
撮ったのに保存してなかった…あーあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 22, 2011

ピュリナ プロプラン シニア犬用

20111122キャンペーンでサンプルをもらった。

プロプランは高いから、犬猫の
頭数の多い我が家ではなかなか
買えない。だからサンプルは貴重なのだ。

ムニにやったら、あっという間に完食。
もうちょっとありがたがって食べてほしい (笑)

この前、数年ぶりにムニを見た母が「年とったね」と言った。
耳の毛が白っぽくなってきてるぐらいだと思っていたけど、
母曰く「顔に精悍さがなくなった」らしい。
毎日見てると、全然わからないな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2011

冬のルームシューズ

20111121今年の冬はこのルームシューズ。
(525円@Kitchen Kitchen)

いつもユニクロで買ってるけど、
靴型の方が暖かいし脱げないからよい。

今日は、起きたらいつも家を出る時間だった w(゚o゚)w
ササッと身支度して、犬猫にエサをやって家を出る。
いつもより10分ぐらい遅く着いたけど、遅刻はしなかった。
いやーそれにしても焦った焦った (;´▽`A``

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 20, 2011

500円のボジョレーヌーボー

きのうは久々にIKEAとイオンレイクタウンに行ってきた。

例年、この時期にクリスマスツリーを買いに行く。けど、今年は
そんなものを家の中で飾ったらミノスにメチャクチャにされること
必至だから、ツリーは買わない。
お目当てはベッドカバー中華鍋グリルパン

サクッと買い物を済ませてレイクタウンへ。
ユザワヤでピアスのキャッチを買った後は (これが買いたかった)
店内をウロウロする。
ボジョレーヌーボーの販売に合わせて、フランスフェアを
やっているらしく、ルイヴィトンのトランクが展示されていたり、
神楽坂の惣菜店が出店していたりした。

20111120そして500円のボジョレーヌーボーを
買ってみた。
ついでにパレットブルトンとパルミエも。

このボジョレーヌーボーはとがった感じ。
私はあんまり好きじゃなかった。
飲めないほどマズイわけじゃないし、
カレはこれはこれで好きだと言うから
500円はお買い得だったと思う。

そうそう、特設ステージでクレモンティーヌのミニライヴを
やっていたからちょっとだけ見てきた。
本当にちょっとだけで、最初に歌ったバカボンだけ。
まさかこんなところで、この生歌を聴けるとは思わなかったワ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 19, 2011

ボジョレーヌーボー 2011

20111119今年もやまやで。880円。

きのうは仕事を休んだ。
で、母がうちに来た。
カレの作った昼ごはんと一緒に乾杯。

ほんのりフルーツの香りがする。
…私もそんなことがわかるようになった!
と心の中でこっそり感動してしまった (笑)

濃厚な赤ワインは私は苦手だから、軽いこれはちょうどいい。

ちなみに昼ごはんは、チキンをマリネして煮込んだものと
きのこのリゾット。
リゾットに使った米は、フランスから送ってもらったタイ米。
美味しい昼ごはんだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2011

ニューヨーク、狼たちの野望

Statenislandイーサン・ホーク、ヴィンセント・ドノフリオ、
シーモア・カッセル出演。

3 人の主人公ごとに話が展開し、次第に
それがつながっていく手法の映画。

この手の映画はあまり得意じゃないな…
話も地味。悪くはないけど。

それにしても安っぽい邦題である。内容と合ってないと思う。

ニューヨーク、狼たちの野望のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2011

目がギラッ!キラッ!

20111117_1ある日のミノス。
宇宙猫の再来だ (前回の宇宙猫はポップ)。

どうも並の猫ではないなと思っていたけど
そういうことだったのか (笑)

20111117_2アイドルのブロマイドみたいな構図の
ニャプー (右) とミルキー。
こちらも目がほどよくキラッ。

可愛いな~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 16, 2011

くまマカロン

Patisserie Swallowtail White Rose という店のくまマカロンを
もらった。

20111116可愛い。
「可愛すぎて食べるのがもったいない」とか
そんな可愛いらしいことは言わず、さっさと
食べちゃうよ、私は (笑)

結構ボリュームがあって、食べ応えのあるマカロン。
もちろん美味しかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 15, 2011

青汁黒豆蒸しケーキ

5 月と 6 月に連続して風邪をひいたとき、「思ってたのと味が
違ったから」と同僚にもらった青汁の粉。
冷蔵庫に入れっぱなしにしていたけど、いいかげん、ねぇ…

青汁は苦いというイメージなので (一度も口にしたことがない)、
甘いものに混ぜればいいだろう、と。

レシピはコチラ
Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

20111115黒豆も入れた。
苦味なしの美味しい蒸しケーキ。

ミノスに食われまいと、ラップをかけて
寝る前にオーブンに入れた。
翌朝、そんなことすっかり忘れて焼き芋を焼いた。
開けてビックリ、ラップは溶けて蒸しケーキの上に w(゚o゚)w
でも溶けたラップは、ケーキからカパッと剥がせた。
皿にこびりついてたラップは、水に浸ければ簡単に落ちるかな、
と皿に水をかけたら、パリンと真っ二つに割れた (lll゚Д゚)
そうだ、皿は熱々だったんだっけ…バカバカバカ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 14, 2011

F1 2011 アブダビGP

Arabバリチェロは、マシントラブルで予選結果なし。
チームメイトのマルドナドはエンジン交換で降格、
ウィリアムズの 2 台は最後尾スタート。
何にも期待できないから見なかった。

ポールポジションは相変わらずヴェッテルだけど、スタート直後に
タイヤがパンクしてリタイア。
バリチェロは頑張ったらしく12位フィニッシュ。

そりゃそうだよね~。
来季のウィリアムズにはライコネン加入か?なんて言われてるし、
チームメイトのマルドナドは大口スポンサー付きだから、手放すなら
バリチェロの可能性が大きい。
引退するつもりはないみたいだし、となれば残りのレースで
いい成績を収めて、チームにとって有効な存在であることを
アピールしないと。

次戦は最終のブラジルGP。
もしかするとバリチェロの引退レースになるかもしれないから、
何が何でも起きて見るのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

November 13, 2011

アンストッパブル

Unstoppableデンゼル・ワシントン、クリス・パイン主演。

絶対バカバカしい映画!と思っていたから
観る気はなかったのに、5 枚1000円レンタルで
他に観たいものがなくて借りてしまった (-_-;)

運転手のいない列車が暴走するのを止める、
ってことをわかって観てるから、何も面白くない。
勇気のある男たち、どうだすごいだろ、みたいな
設定も気に入らない。

そんな感じで最初からひねくれて観たせいか、意外と面白かった。
たいした話じゃないけど (笑)

アンストッパブルの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2011

野菜たっぷりキッシュ

1 つの料理からひろがるフレンチ」という本を借りてきた。

どれも美味しそうなんだけど、作るとなると、面倒くさがりの
私は尻込みしてしまう。
すごく手の込んだ料理はないんだけど。

その中で、これなら私にも…と思えるものを作ってみた。

20111112野菜たっぷりのキッシュ。

レシピの材料は無視…じゃなくてアレンジ。
冷蔵庫にあった野菜を一掃 (^_^;)

あまりに美味しかったので、このレシピを
忘れないために、わざわざクックパッドに
登録してしまった。

Cpicon 野菜たっぷりキッシュ by みにょるくん

登録名の「みにょるくん」は、愛猫ミノスの別名。
実はミノスには和名もあって、というか「ミノス」って結構
呼びにくいからいつの間にか私は「みのる」と呼ぶようになって、
「みのるくん」 「みにょるくん」となった。

その「みにょるくん」は今日も元気いっぱい駆け回り、
カーテンレールの上に乗ったはいいが滑ってしまって、
必死にカーテンにしがみつくも、カーテンからフックが抜けて
床に転落…という 1 人コントみたいなことをやっていた (ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2011

花埋み

渡辺淳一著。

日本で最初の政府公認女性医師である荻野吟子の話。
埼玉県熊谷市俵瀬 (現在) の出身で、後年、北海道瀬棚郡
今金町 (現在) に移住。
開拓の話かと思ってたら、東京 (と埼玉) で女医になるために
奮闘し、女医となって成功する話がほとんどで、北海道での話は
少なめだった。

さんざん苦労して女医になって成功していたのに、愛する人のため、
すべてを捨てて未開の今金町に入植する。
…東京にいれば、何にも困らない生活が送れたのに。

埼玉でも北海道でも、我が郷土の偉人と思っているみたいだ。
熊谷には記念館がある。
せたな町では公式HPで紹介されている。

「荻野」だし、「産婦人科医」だし、私はてっきりオギノ式の人だと
思っていたら、それは荻野久作という人が考案?したもので、
荻野吟子とはまったく何の関係もなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2011

虫下し、最終回。

この前の土曜日、ミノスに虫下しの薬を飲ませた。
先生に「これで終わり」と言われたから、飲ませるだけでいいと
思っていたけど、本当にもう腹の中に虫がいないのか一応
確認した方がいいよなぁ、またウンチをチェックするのかぁ…と、
ちょっとイヤだなモードに入っていたら、そんな飼い主の
気持ちを察してか、猫トイレの掃除中、ミノスが目の前で
出してくれた (゚ー゚;

20111110_1わざわざどうもありがとう (-ε-)
なんていい子なんだろう…!(-゛-メ)

前はパッと見ただけで虫がわかったけど、
今回はパッと見た目に見えないから、
たぶんもう撲滅できたんだろう。

虫がいなくなったら食べる量が減るかと
思ったけど、そんなことはなく、相変わらず早食いの大食い。
この調子じゃデブ一直線だ…と心配したものの、運動量が
ハンパなく、己は動いてないと死ぬのか?と言いたくなるほど
走り回っているせいか今のところ「ふっくら」どまり。

20111110_2ある日のムニとミノス。
ムニの顔面に猫パンチを繰り出しては
相変わらず唸られてるけど、それなりに
仲良くやってます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 09, 2011

Ricky

Rickyフランソワ・オゾン監督。

新聞の上映スケジュールに毎週のように
この赤ちゃんの写真と共に載っていて
すごく気になっていた作品。

シングルマザーのカティが一目惚れした
男性パコと同居を始めてリッキーが生まれ、
しかし気づくとリッキーの背中にアザが
できていて、カティはパコの虐待だと疑い…というような展開で
話が進む。

虐待しているのはパコか、それとも弟に嫉妬したリザか…?
と思って観ていると、不意打ちを食らう。
まったくの予想外の展開に思わず笑ってしまった。
コメディじゃないのに、このおかしみは何なんだろう。
この展開をどう捕らえるかによって、この映画の見方がかなり
違うものになると思うけど、私は好きだな。
この家族には幸せになってほしいなーと思う、そんな映画だった。

Ricky の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

宝くじが当たった…!

1 等は、なんと 3 千万円…!!!!!
ちょっとどうしよう~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

…なーんて。
半分は事実、半分は冗談。
本当に宝くじは当たった。でも当たったのは宝くじそのもの。

ララガーデンで買い物したら福引の抽選権をもらった。
本当は 1 回分なのに、なぜか 2 回やらせてくれて、
1 回目はうまい棒で、2 回目で宝くじ (*^^)v

20111108もらったのはたった 1 枚だけど。
それでも 3 千万円のチャンスが
あると思えば楽しいじゃないの~。

初めての宝くじ。
買ったわけじゃないけど、でも服を買ってもらった抽選券で
当てたから自腹で買ったのと同じだと思う。
ビギナーズラックで当たっちゃったりして (≧m≦)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 07, 2011

台湾土産

マダムブリュレをあげた元同僚から、台湾土産をもらった。

20111107_1奥利奥 (オレオ)。
しかも新上市 (新製品) らしい。
「巧心蛋糕」とは何だろうか?

思ってたよりチョコレートの風味がなく、
甘さも控えめで、いまひとつかも… (^_^;)

丸い箱はパイナップルケーキ。
ボソボソした感じのクッキー生地が好きなんだよな~。
これは維格餅家という店のもの。
見た目はシャレてるけど、この黒いのは一体…??

20111107_2中まで真っ黒。
竹炭が練り込んであるらしい。
味は普通のパイナップルケーキ。
白い方は黒い方に比べるとジャムが
多い感じで、私にはちょっと甘かった。
(たぶん同じ量だと思うけどね…)

20111107_3それと、ロクシタンの日本未発売?の
クリーンハンドジェルももらった。
抗菌ジェルだそう。

なぜかミノスが気に入ってしまった。
封を開けてないから匂いではないと思うんだけど…謎。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 06, 2011

Curel (キュレル) 化粧下地 / クリームファンデーション

20111106モラタメで当選。

当たったのは写真上の化粧下地と
クリームファンデーションのサンプル。
写真下の化粧水と乳液は、Curel のサイトのサンプル応募で
もらったもの。

化粧下地とクリームファンデーションを使ってみた感想。
下地の方はこれといってナシ。
ファンデーションの方は、シミや毛穴をしっかり消してくれて
かなりよいと思う。
…ただ、時間が経ったら、小鼻の角栓が浮いて出てきたのは
なぜだろう?
最近あんまり手入れしてなかったけど (^_^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 05, 2011

やさい畑@新橋

きのうは元同僚の送別会。
生まれて初めて、幹事をやった。

場所は新橋のやさい畑という韓国料理の店。

ちょっとわかりにくいな~という場所の地下にあり、ますます
わかりにくい (・_・;)

いろんなキムチとか韓国のりとかナムルとか、出てくる出てくる、
もうテーブルに乗りきらないよー!ってぐらいじゃんじゃん出てくる。
そこへチヂミやらチャプチェまでやってくる (;;;´Д`)

ちなみに、チヂミ大好きの今回の主賓によると、ここのチヂミは
結構いいレベルらしい。
確かにカリカリ&モチモチが美味しいチヂミだった。

テーブルが隙間なく埋まったところで、メインのサムギョプサル。
サムギョプサルって何か知らなかったけど、豚肉の焼肉とでも
いうのかしらん。
私、脂身のある豚肉を香ばしく焼いたの、大好きなのね~。
3 種類のタレと、食べ放題の野菜でモリモリ食べちゃうのだ。

マッコリも飲みに飲んで、ほぼ満腹状態のところにスントゥブチゲと
石焼き飯が登場。ひいいーーー \(;゚∇゚)/
しかし満腹のはずがちゃんと入るから不思議だね~。

例のマダムブリュレを送別会の前に元同僚に渡した。
喜んでもらえた。うれしかった。買った甲斐があった。
「デザートに出してもらえないかな」と彼女が言うのでお店に頼むと、
あっさり「いいですよー」となり、食後に出してもらった。

店員さんもサービスもとっても良いし、料理も美味しいし、2 時間
経っても追い出されないし、良い店だった。
1000円割引券ももらったし、また行ってもいいな~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 04, 2011

開店前に並んで…

整理券をもらって何かを買う、ということを初めてやった。

20111104そうして買ったモノは…
マダムシンコのマダムブリュレ。
なぜ写真が袋だけかというと、
自分のために買ったんじゃなくて
人にあげるために買ったから。

先月末、仲良し同僚が退職して、その送別会が今日ある。
マダムブリュレが食べたいな~って前から言っていたから、
サプライズでプレゼントしようと思って。

販売個数は200個。
9:30から整理券を配布する場合がある。

だから大宮そごうに9:20頃に行ったのに、思ったより
行列がない。私で30人目ぐらいか?
結局、10時になっても50人ぐらいしか並んでなかった。
何だ、わざわざ早く来て並ばなくても買えたじゃん。

喜んでくれるといいなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 03, 2011

不二家のケーキ。

うちの近所のミスドが閉店…じゃなくて移転した後に不二家が
入って早 1 年。
この前入ったチラシで、とっても美味しそうな新商品のケーキを
見たから、早速買ってみた。

20111103_1トリプティーク (340円)。
3 種のチョコのハーモニー、だそう。

普通に美味しい。
チョコレートは好きだけど、特別美味しいとは
思わなかったなぁ… (゚ー゚;

20111103_2タルトキャラメルポワール (340円)。

これは美味しかった。
タルトだけどパイ生地。

ここんとこカラメル系のものを食べては
苦みが美味い!と思ってるわけだけど、
単にキャラメル味が好きなのか?という気もしてきた。

どちらもフランス最高職人ジャン=マリー・オスモン氏監修の
ケーキ。エクレールカフェも気になる…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 02, 2011

マタルペシュペ物語

今西祐行著。

名栗川少年記」と「留辺蘂 (るべしべ) の春」の 2 部構成。

北海道開拓関連の本を探していたら行き当たった。
でも「名栗川少年記」の舞台は埼玉。
武州一揆秩父事件の話だった。

この夏、私が川遊びに行ったのは高麗川の吾野だけど、たぶん
風景的には同じような感じだと思うから、あのときに見た風景を
思い出しながら読むと、なかなか臨場感あふれて面白かった。

「留辺蘂の春」は舞台が北海道に移る。
開拓に重きをおいた話ではなかったな。

しかしこれが児童書だっていうけど、まぁ確かにひらがなは多いし
ふりがなが振ってある漢字も多いけど、児童が読むにはちょっと
難しいんじゃあないのかな?

他に、北海道関連で佐々木譲著「帰らざる荒野」、山田風太郎著
地の果ての獄」も読んだ。
この 2 冊はまあまあだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

のびーっ。

20111101ほどよく暖かかったきのうのミノス。
人間みたい… (゚ー゚;

面白い猫だな、ホントに。
見てて飽きないわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »