« スクリュードライバー カクテルセット | Main | 処刑教室 »

December 26, 2011

2 日がかりのクリスマスケーキ…

今年のクリスマスケーキはガトー・モカ。
バタークリームのケーキである。

450g で820円の雪印無塩バターを買い、コーヒービート
求めて奔走し (マーブルチョコはどこでもあるのに…)、ちゃんと
卵も買って、いざ!!!

やっぱり卵が新しいと泡立ても楽だな、と痛感しつつ作った
スポンジは大成功。
次はコーヒークリーム…とイタリアンメレンゲを作り、バターを
クリーム状に練って混ぜ合わせる。

あ Σ( ̄ロ ̄lll)
バターと卵を混ぜるときは、卵をちょっとずつ入れないと
分離するんだった…!!!!
見事に分離してくれて思い出したが、時すでに遅し。
見た目にものすごい汚いバタークリームができた。
ていうか、バタークリームじゃない (;;;´Д`)

いざとなったら大量にクッキーを作るか…とこの日はここで
あきらめた。

翌日、バターを温めて溶かせばメレンゲと一体化することを
思い出し、湯煎にかける。
やや溶けたところでハンドミキサーのスイッチオン!

20111226_1何とかバタークリームになった。
あぁよかった。

参考にした本では、もちろん美しく
デコレーションしてあったけど、私はやらない (爆)

20111226_2切っちゃえば見栄えがよくなる (笑)
あ、スポンジに小麦粉がダマになって
残ってるじゃん (゚ー゚;

…という感じで 2 日かかって完成させた
ガトー・モカはやっぱり美味しいな (o^-^o)

ガトー・モカのお供には、シャンパンは高いからドメーヌ・ロジェ
ブランケット・ド・リムー・キュヴェ・ジャン・フィリップ 2009

味はシャンパンと大差ないのに1,980円。
甘いガトー・モカにピッタリでこちらも美味しかった。

|
|

« スクリュードライバー カクテルセット | Main | 処刑教室 »

Comments

すご〜い♡♡力作♡
美味しそうなんで思わず
写真を拡大して見てしまった…^^;

Posted by: 姫乃 | December 26, 2011 at 18:40

すごい美味しそうなガトーモカができとるば~~~い(#^.^#)
微妙に切り株にみえたりして(^_-)-☆

Posted by: ちゃちゃわんわん | December 26, 2011 at 21:59

> 姫乃さん
一時はどうなることかと思いました。
ガトー・モカ、かなり美味しいですよん♪
でもバタークリームのケーキを売ってる
ケーキ屋さんなんてほとんどなさそう…

> ちゃちゃわんわんさん
クリームの塗り方が雑だったから、ごまかすために
フォークで線を引いたら、木目調になりました (笑)

Posted by: chibiaya | December 26, 2011 at 22:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53569686

Listed below are links to weblogs that reference 2 日がかりのクリスマスケーキ…:

« スクリュードライバー カクテルセット | Main | 処刑教室 »