« November 2011 | Main | January 2012 »

December 31, 2011

今年を振り返る。

とうとう激動の2011年も終わろうとしている。

今年はどんな年だったか?

年明け早々、失業危機に見舞われた。
クビは免れたものの、正社員から契約社員に。
新会社だっていつまで続くかわからない=続かなかったら
今度こそ失業=無収入=どうやって生活していく?!と
負の想像ばかりが膨らんで、もうどうしようもない状態。

そこで、求人広告をいろいろ眺めた結果、介護職は求人がやたら
多いことがわかって、ホームヘルパー 2 級をとることに決めた。

そして3/11の東日本大震災。
東北地方で大惨事が起きていることも知らずに、市ヶ谷から
歩いて帰った。
カレに越谷で拾ってもらうまで約25km、ひたすら歩いた。

原発事故が起きて、カレがフランスに帰りたいと言い出した。
結局、私が日本に残ると言い張ってフランスには行かなかったが、
大使館へ安定ヨウ素剤をもらいに行ったり、計画停電があったり、
とにかく非日常的なことがたくさんあった 3 月だった。

7 月の終わり、ミノスを拾った。
胸を触ったら骨がポコンと飛び出ていた、痩せっぽちの猫。
それが今や、すっかり幸せ太りして?我が家でいちばん大きい。
(骨は飛び出たままだが、肉と脂肪に埋もれてわからない…)

そして12月には腱鞘炎になるわ、カキにあたるわ、健康面で
散々な目に遭った。

その他いろいろあったけど、人生を揺さぶるような出来事が
多かったな。
来年は、平穏かつ平凡な年になりますように。

それではよいお年を……

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 30, 2011

裸のフクシマ

たくきよしみつ著。

福島第一原発の30km 圏内で暮らす著者が、いろいろな実態を
書いた本。

朝日新聞の書評を読んで興味を持った。

仮設住宅に移ることを拒否し、金のかからない集団避難所を
出ようとしない人たち、三食昼寝つきに加えて温泉まで
入り放題の避難生活を享受する人々、あるいはパチンコ店の
盛況ぶりをも赤裸々に記述する。

に食いついた私も愚かだな、という気もするが…

マスコミが報道してることって、キレイなところの、しかも上辺だけ
切り取ったものなんだ。
ヨソ者が見て「福島の人、大変だな、なのによく頑張ってるな」と
感じるように作ってあるんだ。
私がいちばん衝撃を受けたのは、埼玉に避難した双葉町の住民が
避難先で「原発敷地内の草取りが時給2,000円だったから、今さら
時給800円じゃ働けない」というようなことをボランティアの人に
言った、という内容。

こういう人間もいるんだ、ということにショック。

原発関連の話は、私の知識不足もあって用語が難解 (>_<)
でも、いろんな意味で読んでよかったと思えた 1 冊。

著者のブログには本に書かれていること以外の情報も多い。
阿武隈(原発30km圏内生活)裏日記

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

December 29, 2011

さぁ冬休み!

今日から 6 日間の冬休み。
大掃除はまだ何にも手をつけてなくて、さて一体どこから
始めたものやら…と考えて、とりあえず換気扇だけは
やっておこうかなというわけで、午前中に台所周辺は完了。
もうあとはどうでもいいや…… (ーー;)

今朝、洗濯物を干したとき、ふと眼下のレモンの木に
目をやったら、黄色く色づき始めていた。

20111229今年はこの 2 つだけ。
去年はゼロだったことを思えば、
2 つだけでも素晴らしい。
とはいえ、恐ろしいほど大豊作だった
2 年前に比べるとたったの 2 つ、だ。

20091218_1これが 2 年前。
レモン食べ放題、って感じだった。
何をどうしたら、またこんなふうに
たくさん実をつけてくれるのかしらん。
レモン栽培について教わりたいワ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 28, 2011

ウズラ違い。

ミノスがウズラを、ラッキーを食べちゃった話の続き。

後日、私がウズラのカゴを掃除したとき、何かオスが少ないな?
と確認したら、プジョーがいなくなっていた (>_<)
よくよく確認すれば、ラッキーがいるし w(゚o゚)w

ってことは、ミノスが食べたのはプジョーだったのか!

プジョーはいちばん体が大きく肉付きもよかった。
「うちのウズラで食べたらいちばん美味しいのはプジョー」と
よく冗談で言ってたりしたんだけど。
それを狙うとは、ミノスもなかなかやるな?!?!

…なんて感心してる場合じゃないか。

数週間前、プジョーとペアだったメスが死んでしまって、
プジョーも寂しかろう…とジョイフル本田でメスを調達したのに。

20111228_1 その新入りのウズラ。
名前はまだない。
考えるのが面倒くさい (ーー;)
ま、そのうちつけてあげよう。


叱られたことも忘れて、相変わらず毎日元気いっぱい家中を
駆け回っているミノスの最近の写真。
20111228_2寒いのに、夏みたいにひっくり返って
寝てることが多い。
若いってうらやましい (笑)

20111228_3





今日はいよいよ仕事納め。
冬休みに入ったら、家の大掃除しなきゃ~…
まだ何も手つかずで掃除するところ盛りだくさん \(;゚∇゚)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 27, 2011

処刑教室

Assassinationofhighschoolpresidentミーシャ・バートン、リース・トンプソン、
ブルース・ウィリス出演。

原題は「Assassination of a High
School President」なのに、何で
こんなB級映画みたいな邦題に
しちゃったんだろう?

M. バートンが出ている時点で、ティーンズ向け=つまんない、
と予想はできたがB. ウィリスが出てるから観てみた。

ホント、観なきゃよかった。
校長役がB. ウィリスがである必要は全然ないし。
M. バートンが好きで好きでたまらない、話なんか二の次、
みたいな人が観る映画だと思う。

処刑教室の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 26, 2011

2 日がかりのクリスマスケーキ…

今年のクリスマスケーキはガトー・モカ。
バタークリームのケーキである。

450g で820円の雪印無塩バターを買い、コーヒービート
求めて奔走し (マーブルチョコはどこでもあるのに…)、ちゃんと
卵も買って、いざ!!!

やっぱり卵が新しいと泡立ても楽だな、と痛感しつつ作った
スポンジは大成功。
次はコーヒークリーム…とイタリアンメレンゲを作り、バターを
クリーム状に練って混ぜ合わせる。

あ Σ( ̄ロ ̄lll)
バターと卵を混ぜるときは、卵をちょっとずつ入れないと
分離するんだった…!!!!
見事に分離してくれて思い出したが、時すでに遅し。
見た目にものすごい汚いバタークリームができた。
ていうか、バタークリームじゃない (;;;´Д`)

いざとなったら大量にクッキーを作るか…とこの日はここで
あきらめた。

翌日、バターを温めて溶かせばメレンゲと一体化することを
思い出し、湯煎にかける。
やや溶けたところでハンドミキサーのスイッチオン!

20111226_1何とかバタークリームになった。
あぁよかった。

参考にした本では、もちろん美しく
デコレーションしてあったけど、私はやらない (爆)

20111226_2切っちゃえば見栄えがよくなる (笑)
あ、スポンジに小麦粉がダマになって
残ってるじゃん (゚ー゚;

…という感じで 2 日かかって完成させた
ガトー・モカはやっぱり美味しいな (o^-^o)

ガトー・モカのお供には、シャンパンは高いからドメーヌ・ロジェ
ブランケット・ド・リムー・キュヴェ・ジャン・フィリップ 2009

味はシャンパンと大差ないのに1,980円。
甘いガトー・モカにピッタリでこちらも美味しかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 25, 2011

スクリュードライバー カクテルセット

20111225モラタメで当選!
スクリュードライバー カクテルセット
(ギルビー ウォッカ37.5% 375ml と
トロピカーナ100%フルーツ オレンジ
各 1 本)。

これは絶対欲しいと思ってたものが
当たった。うれしいな (^o^)

スクリュードライバーもいいけれど、ウォッカを飲むなら
ウォッカトニックが好き。
オレンジジュースなら、最近はカンパリオレンジが好き。

年末年始は家でカクテル飲みまくろーっと (* ̄ー ̄*)

モラタメさん、いいものありがとう!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 24, 2011

ミートローフ&かぼちゃスープ

きのう朝、チラッとテレビを見ていたら、皆が「美味しい!」と
ミートローフを食べていたから作ってみた。
はるみキッチン ケンタロウ作ミートローフ

ん?
このミートローフ、男子ごはんでも見たような…と思ったら
やっぱり過去にやっていた

20111224_1ソースをかけた後に写真を撮るのを
忘れた (^_^;)

カレは「アメリカっぽい食べ物だ」と言った。
これは褒め言葉ではない (-_-;)
美味しいんだけどね…だそう。

私もまた食べたいなと思うほどでもなかったから、ま、
もう作ることはないだろうな。
でも付け合わせのジャガイモはとっても美味しかった~。

それと、冬至から 1 日遅れのかぼちゃスープ。
Cpicon 濃厚カボチャスープ by ツンドラ

20111224_2生クリームは入れていないのに濃い。
アクセントにカリカリベーコンをのせた。
塩っ気が、甘いかぼちゃによく合う。
美味しかった。

さあ今日はこれからケーキ作るぞー!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 23, 2011

天丹@銀座

私がカキにあたったせいで、お流れになった忘年会。
五反田のわったりぼうずなる店できりたんぽだまっこ鍋を
食べるはずだったのに……
別の日に換えてもらおうと思ったけど、こっちの予定と店の
混み具合が折り合わなかった。

そして日を改めて行ったのは銀座の天丹
銀座より新橋の方が近いんじゃないの?という印象…

火鍋を食べるのは初めて。
最初は「辛すぎる!」と思ったけど、舌が慣れるのか、
白湯で辛みが薄まっていくのか、その辛さが美味しい。
つけだれをゴクゴクと飲み干した。
そのおかげか、帰りは家に着くまで体がポカポカ。
朝起きると、ちょっと汗ばんだ感じだった。

今回、四川コース5,800円がクーポン使用で4,200円。
飲み物は別注文。
今年の労をねぎらうってことで、ちょっとぐらい高くても…
とは思っていたけど、約5,700円って結構したな (+_+)

忘年会は鍋!ということで、店探しの段階で、ちゃんこも
候補に入れてたけど、ちゃんこって意外とするのね~。
鍋だけで3,000円とか。
何でそんなに高いのかよくわからない。
スープとか素材にこだわるから?

鍋料理が入ると、予算が高くなるってことがわかったのも、
今回の収穫のひとつなのであった (ーー;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 22, 2011

ラスト・ターゲット

Theamericaジョージ・クルーニー主演。

G. クルーニーが暗殺者役ということで、
ハリウッド的なアクション映画かと思ったら
意外と静かで緊張感が漂う。

悪くはないけど、あんまりにも静かだから、
疲れてるときに観るとウトウトしそう (^_^;)

G. クルーニーは相変わらず渋くてカッコよいな。

ラスト・ターゲットの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 21, 2011

急な別れ…

ラッキーがいなくなった。
ミノスの腹の中に。

きのうの朝、カレが起きると、ウズラの羽根と血がそこらに
飛び散っていたそうだ。
そして、ラッキーが頭部だけの姿で見つかった。
(わざわざカレが写真を送ってくれた…)
カレ曰く、ミノスが食べてしまったらしい。

なんてヒドイことを…!!!と思ったが、考えてみれば
猫が鳥や小動物を捕食するのは異常でも何でもなくて、
正しい食物連鎖なわけで、驚くことでもないわけで、
ミノスはただ本能に従ったまでなわけで……

あああああ。

結局は、カゴのフタがしっかり閉まらないと知っていたのに
これといった対策をとらなかった人間が悪いのだ。
だからミノスを責めることはできないのだ。
…と自分に言い聞かせてみるも……

あああああ。

オモチャにして弄んでいるうちに死んでしまったのなら
ともかく、食べるために殺したというのが何よりもショック。

あああああ。

卵から孵したウズラの中で、いちばん人間によく懐いて
手乗りや肩乗りもできたラッキー。
いちばん愛着のあるウズラだったのに。

ごめんねラッキー。

20091221_12 年前のちょうど今ごろに生まれた
ラッキーのヒヨコ時代。
そうだ、よくノートパソコンの温風が
出るところで寝てたっけ。

20091225_120091227_2合掌。
天国で安らかに。

本当にごめんね。
ごめんねラッキー…

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

December 20, 2011

ブルーベリーのビスケット

またまた「A.R.I のビスケット」を参考に、今度はブルーベリーの
ビスケット (スコーン) を作ってみた。

201111220今回は生クリームではなく牛乳使用。
リッチな感じが生クリーム入りのものに
比べるとやや劣る。

表面にバニラシュガーを散らしてある。
カリッカリした食感が楽しい。
レシピどおりだけど、ブルーベリーをもっと入れてもよかったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 19, 2011

クリスマスツリーを飾る。

今年は、ミノスにメチャクチャにされるだけだから…とツリーは
飾らないことにした。
でもカレが「クリスマスの雰囲気が出ない」と言うので、
小さなツリーを買った。

20111219目がランランと輝いている。
やる気満々 (笑)

飾りつけるそばから落としてゆく。
人間も負けじと拾っては飾るが、
ミノスはさらに負けじと落とす。

飾りはとるわ、ツリーは倒すわ、
やりたい放題ですごく楽しそう (-_-;)

ツリーに大興奮した後は、疲れきったのか死んだように
眠っていたミノスであった (ーー;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 18, 2011

サイエンス・ダイエット シニアプラス 高齢猫用

20111218ヒルズのキャンペーンで当たった。

店頭で配ってる試供品のような程度の
小袋だとばかり思っていたら、1kg の
大袋が来た w(゚o゚)w
気前いいな~サイエンス・ダイエット。

サイエンス・ダイエットは高いから、
5 匹もいるとなかなか…ね。
だからこの当選はすごーくうれしい ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

念のため?近所のホームセンターで値段を確認したら、
何と1,450円だった。
ひゃー本当に高いなー!!!!

今年当たったもので、いちばん高額だろうな、これ。

キミたち、心して食べるように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 17, 2011

Worship Music

買うのをすっかり忘れてたANTHRAXの新譜。
遅ればせながら、ようやく購入。

5 月に行われるはずだった来日公演が、東日本大震災の関係で
延期となり、その振り替え公演が今週から始まってるんだよな~
と思っていたら、振り替え公演は中止になっていた

ひととおり全部聴いた印象は…
コレハッ!という曲はないが悪くはない。
でももうちょっと速くて勢いのある感じが欲しい。

もしまた来日することがあったら、今度こそ行こうかな…?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 16, 2011

すっかりお気に入り。

20111216_1通称カンガルーごっこを、ミノスは
すっかり気に入った様子。

20111216_2おとなしく寝る。
ちょっとやそっとでは
起きない。
いつも爆睡。

可愛い寝姿じゃないか (≧∇≦)

20111216_3ガトーフェスタ・ハラダのラスクを
食べていたら、ポップとミノスに
寄ってたかられた (-_-;)

私の食欲、すっかり回復。
病み上がりの翌朝、8 枚切りの
食パン半分と牛乳でお腹いっぱい、
みたいな感じだったから、このまま食が細くなって体重も…
なんて思ったけど甘かったか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 15, 2011

アジャストメント

Adjustmentbureauマット・デイモン主演。
他にエミリー・ブラント。

主演がM.デイモンだし、ジャケットが
ボーン・アイデンティティーに似た
感じだったから、そんな内容かと
思っていたら。
何なんだ、これは。
SFモノのような恋愛モノのような…
「運命調整局」が、決められた運命どおりに動くように、人間を
調整してゆく。
M. デイモン演じるデヴィッドと、E. ブラント演じるエリースを
結びつけまいとする運命調整局に逆らう 2 人の運命は…?!
という感じの話だった。

あんまり好きじゃないなーこういうの。
おかげで途中、ウトウトしてしまったよ… (-_-;)

アジャストメントのあらすじ

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 14, 2011

カキを買った。

201112141kg 1,600円 (送料込み) のカキを
2kg 買った。

スーパーの惣菜コーナーで売っている
カキフライは、親指ほどの大きさしかない
カキを衣で倍増させたようなものが多くて
カキを食べている気がしない。
だから大ぶりなカキの入ったカキフライを
食べてみたかったんだけど、大ぶりな
カキは必然的に値が高い。

そして見つけたこのお買い得なカキ。

早速、もう当分食べなくてもいい!というぐらいのカキフライを
作って食べた。
しっかりカキを堪能できるカキフライで、美味しかったな~。

…のが 3 日前の夜。
そしてきのうの昼前、何となく胸がムカムカするな~と
思っていたら、午後になって激しい嘔吐感と腹痛に襲われる。
トイレに居座っていたいけど、職場のトイレは 1 つしかないから
居座るわけにもいかず、トイレと席を何度も往復して、これは
もう限界だ…となって早退。
帰りの電車は座れたものの、座っていることすらしんどい。
かといって、まさか寝転がるわけいかないし。
気力で家まで帰る。

原因はカキか???
毒素が抜け切ったのか、夜には落ち着いた。

本当は、きのうは内輪の忘年会だったのに~。
きりたんぽ食べるはずだったのに~。

今日は、食欲はないけど調子は戻った。

(カキが原因だとしたら、だけど) 恐るべし、カキ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 13, 2011

姪っ子へのプレゼント

浦和美園のイオンでヒーローものシャツを見つけた後は
本屋に行って姪っ子への絵本探し。

甥っ子が生まれたときに私がプレゼントした松谷みよ子著
いないいないばあ」が気に入ってるから、そんな感じの
絵本がいい、と言われる。

そんな絵本あげたっけな…?
無責任な伯母さんなのであった (^_^;)

アマゾンの購入履歴を見ると、確かに買って贈っていた。
実を言うと、この絵本を読んだことはなくて、レビューが
高評価だから間違いないだろう、とただそれだけで選んだ。

本屋に置いてあったから、今さらながら読んでみようと
思ったら、ビニールでしっかりカバーがしてあって開けない。
というか、置いてある絵本のほとんどにカバーがしてあって
中身がまったく確認できない…!!!

そうする理由はわからないでもないけど、世のお父さん
お母さんは我が子への絵本をどうやって選んでいるのだ?!
と不思議に思わずにはいられない。
(この本屋が特殊なのかしらん?)

結局、この本屋では買わず、家に帰ってアマゾンで購入。
どうせ中身が見れないなら、他人のレビューを参考に
買っても同じだわ。

絵本は、ヒーローもののシャツに比べて、よりどりみどりで
いいんだけど、選択肢が多いのも逆にまた難しいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 12, 2011

ヒーローもののシャツを求めて…

甥っ子と姪っ子のクリスマスプレゼントに何をあげたらいいのか
まったくわからず、でも甥っ子は琉神マブヤーとかいう沖縄の
ローカルヒーロー?が好きらしいからそれの何かをあげれば
いいかなと思いつつ、妹に聞いたら「ヒーローものの長袖シャツか
ズボン」という指定があった。

アマゾンで買えばタダで沖縄に送れるなと思って探してみたら、
意外と少ない (´Д`;≡;´Д`)アワアワ
焦って妹にいつもそういうものをどこで買ってるのか聞いたら、
スーパーで売っていると言う。

というわけで、週末にヨーカドー、アカチャンホンポ、西松屋、
ロビンソン百貨店に行ってみたけど、ヨーカドーに 2、3 つ
あったぐらいで選択の余地ナシ \(;゚∇゚)/
琉神マブヤーグッズを買いに秋葉原に行くべきか…?!

2111212イオンならたくさんあるかもしれない、と
浦和美園へ行ってみた。
屋上駐車場から埼玉スタジアムを望む。

久々にこっちのイオンに来たけど、未だ駅前は空き地だらけ。
前にここに来たときから何年か経つはずなのに、ほとんど
風景が変わっていない。

それはさておき、イオンに来てよかった。
ヒーローもののシャツが選べるだけあった。
ま、仮面ライダーかゴーカイジャーか、と、キャラの選択肢は
ほとんどなかったけど (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 11, 2011

皆既月食

きのうの皆既月食、うちからもハッキリクッキリよく見えた。

20111211一応、写真を撮ってみたけど、うちの
しょぼいデジカメじゃあダメダメだ。
肉眼の方がしっかり見えてたな。


右手首の腱鞘炎は、ステロイド注射のおかげか、かなり
痛みも引いて、だいぶいい感じ。
でも、ここで右手をいつものように使ってぶり返したりしたら
嫌だから、(できるだけ) 左手を意識的に使うようにしている。

…とはいえ、完全な右利きの私が、左手でできることって
あんまりないんだけど。
目指すのは、左手でしっかり歯磨きできるようになること。
手首の腱鞘炎って、歯磨きが結構しんどいの… (+_+)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 10, 2011

やっぱり腱鞘炎…

ロールケーキを作ってから 2 週間ぐらい経つ。
右手首の痛みは治まるどころか増す一方。
幸い、パソコンを使う分にはほとんど支障はないものの、
歯磨きだとか服の着脱だとか料理だか、日常面に支障が
出てきたから、病院に行くことにした。

そしてやっぱり腱鞘炎 (狭窄性腱鞘炎) と診断された。

手首の腱鞘部分に直接ステロイド薬を注射。
長い注射針がほぼ根元まで刺し込まれた (lll゚Д゚)
それから親指の固定ベルトみたいなものを買わされる。

20111210これは保険が利かず800円。
高いなぁ…
ヘルニアのとき数千円のコルセットを
買わされたけど、使ったのは数回…
と同じパターンになりそうな予感 (゚ー゚;

そして、ゼスタッククリームを処方される。
全部で約3,000円。
こんなことなら、高いロールケーキを買った方が、ケチらずに
新しい卵を買った方が、生クリームを賞味期限切れにした方が
よっぽど安上がりだったなと思うのであった…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 09, 2011

ゲンスブールと女たち

Gainsbourgエリック・エルモスニーノ主演。
他にルーシー・ゴードン、レティシア・カスタ。

私にとって、セルジュ・ゲンスブール
名前は知ってるけど…ぐらいの知名度。

彼の人生と女性遍歴が描かれた映画。
それほどハンサムというわけでもない
彼がなぜにこれほどまでモテたのか、
映画からはわからなかったけど、きっと何か魅せてやまないものが
あったんだろうねえ…

E. エルモスニーノ演じるゲンスブールの全裸が前から映るシーンが
あったんだけど、モザイクが一切かかっていなかったことにカレが
感心していた。そこ、感心するとこ…?!?!
そればかりが印象に残ってしまった (笑)

ゲンスブールと女たちの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 08, 2011

カンガルーごっこ

ある夜、私がパソコンの前に座りっぱなしでいたら、ミノスが
やってきて、膝の上に乗って寝てしまった。
そろそろ動きたいんだけどな…と起こしてみるも、完全熟睡、
ちっとも起きない。

パーカーの前を開けていたから、ミノスを包み込むように
ファスナーを上げる。
カンガルーのお母さん気分で、2 階から 1 階へ移動。
それでもビクともしない… (ーー;)

20111208_1こんな感じでグースカ寝るミノス。
他の猫ではこんなのありえない。

20111208_2ちょっとファスナーを
下げてみた。
それでも動く気配なし。

面白すぎ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 07, 2011

クランベリーのスコーン

今回は、「A.R.I のビスケット」なる本を参考に作る。
実際、A.R.I という店が表参道にあるらしい。

20111207生クリーム (40%) 入り。
バターも入った超リッチなスコーン。

これはかなり美味しい ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
食べだしたら止まらない。ヤバイ。

この前、ロールケーキを作ったとき、電動のハンドミキサーを
使って卵黄と卵白と生クリームをそれぞれ泡立てたのに、
どれもなかなかしっかり泡立つのに時間がかかるから、
ぐるぐるとハンドミキサーを動かしまくったせいだろうか、
右の手首が腱鞘炎っぽい (;;;´Д`)
動かし方によっては激しく痛い 。゜゜(´□`。)°゜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 06, 2011

無印良品と上野。

無印良品から

無印良品「23店舗」限定、お店に行こう!
「お楽しみ抽選会 (ハズレなしのインスタントくじ)」開催します!

なるお誘いをいただいた。

仕事の帰りに上野の店舗に寄る。
クジの発券機はレジの横にあるし、そばには誰もいないから、
何か買った方がやりやすいなと思って、店内をウロウロ…というか
お菓子の前ばかりウロウロしたけど、特に買いたいものがない。
えーい、クジだけ引いて帰ろ。

20111205_1私が当たったのは 4 等。
私のクジ運なんてそんなものよ。

一応、1 ~ 4 等まであって、内容は

1 等:ハードキャリー56L
2 等:アロマディフューザー
3 等:足なり直角靴下 1 足
4 等:PET無糖茶 500ml

だったわけだけど…

ま、ハードキャリーとかアロマディフューザーが当たっても
困るから実用的なペットボトルのお茶でいいの (ーー;)

20111205_2上野駅にグランドコンコースに
飾られていた大きなクリスマスツリー。

アトレ上野によると、このツリーには
こんな趣旨があるそうだ

今回のオーナメント作りを通して
東北グランマと "心の交流" を図ることで、
クリスマスキャンペーンのコンセプトでもある「東北に対する
感謝の気持ち」を感じながら、私たちはアトレ上野を訪れる
お客様をお迎えいたします。

<東北グランマのクリスマスオーナメントとは>
東日本大震災によって仕事を失った女性たちに、働く喜びを
取り戻してもらいたい!とスタートしたプロジェクトによるものです。
多くの命、財産、仕事を失い、不安や孤独を抱える人々が
日常を取り戻すため、手を使い、会話を楽しみ、一生懸命
ものを作る。そんな、生活の糧になるような仕事が生きる
喜びの源になる、"仕事づくり" と "心の交流" を目的に、
東日本大震災被災地支援団体「チームともだち」が中心となって
活動をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 05, 2011

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャル

Sonofnooneチャニング・テイタム、トレイシー・モーガン、
ケイティ・ホームズ、レイ・リオッタ、
ジュリエット・ビノシュ、アル・パチーノ出演。

A. パチーノが主演なのかと思いきや、
主演は C. テイタムだし、邦題は安っぽいし
(原題は「The Son of No One」)、A. パチーノが
出てなければレンタルしなかったな。
A. パチーノはお金に困ってるのかしらん?

名の知られた俳優が多く出ているわりには、たいしたことない
映画だったなぁ…

陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャルの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 04, 2011

激辛マニア

普通に辛いものは大好き。
でも激辛は積極的に食べようとは思わない。
なのに買ってしまったフリトレーの「激辛マニア」。

20111204なぜなら賞味期限間近ってことで、
たった19円だったから (@ドンキ)。

激辛とかいって、カラムーチョとか
暴君ハバネロ程度なんじゃないの?
と思いながら口へ放り込む。

入れた瞬間は「お、辛いな」程度。
でもすぐに「ひえええええ」的な辛さが襲ってきた (゚0゚)
口もノドも痛い。唾液がどんどん湧いてくる。
いやはやこれはこれは…
甘く見ていてすみませんでした、許してください <(_ _)>

しかし不思議なものでまた手が伸びてしまう。
そしてまた「ひー辛い!」と身悶える。
とはいえ、じゃんじゃん食が進むわけでもなく、食べ残しに
封をしてテーブルの上に置いていたら、うわああ、ミノスが
狙ってる \(;゚∇゚)/
キミキミキミキミ、それだけは食べちゃあいかん。
…というわけで、食器棚にしまった。あぁ驚いた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 03, 2011

久々に甘食。

朝、大宮駅でドンクの前を通るたびに、ガラスの向こうに
見える甘食が気になってしょうがない。

気になるなら買えばいいだけの話だけど、会社のお昼に
甘食っていうのもナンだし、かといって帰りに寄っても
たぶんなさそうな気配だし…と長いこと見てるだけだった
甘食をついに買った。

20111203甘食といったらヤマザキパンの甘食しか
知らないから、当然あの味を想像する。

でもちょっと違う。
あんまり甘くない。
甘食ってベタベタしてて、ノドに詰まりそうな
イメージなのに、クッキー生地みたいで
ベタベタしてないし、中身はふんわりしてて、
ノドに詰まるなんてこともなさそう。

これはこれで美味しいけど、甘食はやっぱりヤマザキパンだ。

一緒に買ったのは、コーヒー風味のパン。
これはまあまあだったな…… (-_-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 02, 2011

泥流地帯、続・泥流地帯。

三浦綾子著。
大正15年 (1926年) の十勝岳の噴火にまつわる小説。
当時の写真を発見。
十勝岳火山噴火と災害 (1926年)

噴火よりも、人間模様が主に描かれている。
主人公の兄弟は入植者の孫だから開拓話ではないけれど、
当時の生活ぶりは伝わってくる。

噴火後、硫黄をたっぷり含んだ田畑になってしまったのに、
周囲からここで農作物が育つわけがないと言われながらも、
主人公の兄は過去にも噴火しているなのに、自分たちはここで
農作物を作っていたんだから、今度だって作れるようになる!
と信じて奮闘する。

たくましく生きる人間の話は、読んでいて楽しい。

きのうの夜から急に寒くなって、というかこれが今の季節の
本来の寒さなんだろうけど、そこそこ暖かかったのに慣れた
身にはしんどいしんどい。
そんなことにはへこたれないたくましさが欲しい (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 01, 2011

外のウズラを…

家の中に入れた。
特別な 2 羽は、夏の間も外に出さなかったけど、寒くない間は
どうでもいい?4 羽のウズラは外に出しっぱなし。

20111201久々のプジョー。
相変わらずキレイな外見。

他のは互いに突かれて頭がハゲてたり
背中の羽根がボロボロだったりして
痛々しいのに、プジョーは無傷。

家の中にウズラが増えて、大興奮なのはミノス。
遊びたくてしょうがなくて、カゴの前をウロウロウロウロ。
目を離せない日々が春まで続く……

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« November 2011 | Main | January 2012 »