« 今年のクジ運。 | Main | 写真がミノスばかり… »

January 04, 2012

フォレノワール

今日から仕事始め。
初日から京浜東北線が大混乱。そして遅刻 (;´д`)トホホ…

さてさて、年末にケーキを作った。

某スーパーでクリスマスに合わせて仕入れて大量に売れ残って
年明けに消費期限切れになる (半額になりそうな) 生クリームを
狙っていたんだけど、ギリギリすぎたのか売れ残りは 1 つもなく、
しかしここ以外ならあるかもしれないと、スーパーをはしごし、
結局、100円引きのものしか買えなかった (>_<)
あちこち回っていたら自転車で16km も走ってた… (-_-;)

で、作ったケーキはフォレノワール。フランス語で「黒い森」。
チョコケーキにチェリーがはさんである、そんな感じのケーキ。

オーボンヴュータンの河田勝彦シェフのレシピ本を参考。
オーボンヴュータンでケーキを買うことは一生なさそうだから、
自分で作ってみるの。
(似て非なるケーキになるのは間違いないけど)

20120104_1スポンジケーキ 2 台分を 1 つにしたから
ボリュームたっぷり。

当たり前ながらレシピ本では、もっともっと
美しくデコレーションしてある。
諸事情によりかなり省略 (^_^;)

本場のフォレノワールを知ってるカレ曰く、削ったチョコレートが
表面に散らしてなければフォレノワールではないらしい。

20120104_2断面図。

使ったチェリーはサワーチェリー
サワーチェリーって初めて食べた。
本当に酸っぱい。

チェリーの酸っぱさと濃厚なチョコがいい感じ。

素人の私が、素材にこだわらずに作っても美味しかった。
プロが素材にこだわって作ったらどれだけ美味しいんだろうか。

今回、サワーチェリー (缶詰) 約550円、生クリーム約300円、
チョコレート約600円、その他いろいろで計2,000円というところ。
素材にこだわってないのに結構かかったな… (+_+)

|
|

« 今年のクジ運。 | Main | 写真がミノスばかり… »

Comments

知ってる、今日朝上野あたりで線路から煙が
でてたらしくダイヤが乱れたのよね…(; ̄O ̄)
さすが、本場モンをご存知の彼
でもとっても、ボリューム感たっぷりで美味しそうよ(#^.^#)
まさか、これ二人で食べたりしないよね…?

Posted by: 姫乃 | January 04, 2012 at 19:05

京浜東北線はよく遅れるから…と30分も
余裕をもって出てるのに、それでも今日遅刻しました。
ほとんどの人がしてたからいいんですけどォ~…

このケーキは直径15cmです。
そしてほぼ1人で食べました… ((・(ェ)・;))
いっぺんにじゃないですよ、念のため!

Posted by: chibiaya | January 04, 2012 at 22:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53647643

Listed below are links to weblogs that reference フォレノワール:

« 今年のクジ運。 | Main | 写真がミノスばかり… »