« 久々のパン作り。 | Main | アメイジング・グレイス »

January 10, 2012

中里菓子店@駒込

連休最終日のきのう、実家に行く。
途中、上中里駅で降り、駒込駅へ向かって歩く。
目的は駒込駅前にある中里菓子店

改札を出たら右の道を行って、T字路にぶつかったら左に行って、
そのまま本郷通りを進んで霜降橋の交差点で左に行って山手線の
高架下をくぐる…と地図を頭に叩き込んでいったけど、そこから先の
店までの道順を覚えるのを忘れていた (・_・;)
地理音痴じゃないおかげで、あまり迷わず済んだけど。

買ったのは揚最中と南蛮焼き。
あるブログでここの揚最中が出てきて、食べたいと思ったけど、
平日は買いに行けないし、土曜日にわざわざ出るのも面倒くさい。
実家に行くときがチャンス (笑)

20120110_1揚最中は、サラダせんべいにあんこが
はさまってる、そんな感じ。

油っぽくなくて、ほのかに最中の味がする
塩味の皮。あんこの量もちょうどよい。
大きさが、親指と人差し指で円を作ったより
一回り大きいぐらいで、180円というのは
ちょっと高いけど、話のネタってことで。

20120110_2南蛮焼きは、おぐらと
うぐいす (各240円)。
どら焼きっぽいけど、生地が
モチモチで、どら焼きとは
全然違う。
モチモチ好きにはたまらないモチモチ。
あんこは甘すぎず、生地に入った黒糖の風味豊かな一品。

私は南蛮焼きより揚最中の方が好きだったな。

|
|

« 久々のパン作り。 | Main | アメイジング・グレイス »

食べ物」カテゴリの記事

Comments

ええっsign03
南蛮焼き食べてみたい~~と思ったらば、
揚げ最中のほうがおいしいずらか?
ま、どっちも食べてみたいけどねん(*^。^*)

Posted by: ちゃちゃわんわん | January 10, 2012 at 12:51

揚最中の、皮のパリパリ感&塩味と
あんこの甘さが私は好きでした。
どっちも美味しいことは美味しいですhappy01

Posted by: chibiaya | January 10, 2012 at 12:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53699563

Listed below are links to weblogs that reference 中里菓子店@駒込:

« 久々のパン作り。 | Main | アメイジング・グレイス »