« 今度こそ雪! | Main | ハンナ »

January 25, 2012

おうちでアジアごはん。

伊藤忍のやみつきアジアごはん」という本を借りてきて
作ってみたのは生春巻きとバインセオ。

生春巻きはこれを見なくても作れる。
けど、いつも巻いた後は海老がどこかに隠れてしまう (>_<)
だから、わかりやすい具材の並べ方はとても参考になった。

そしてバインセオ。
ベトナム風お好み焼きとか言われるけど、薄焼き卵で野菜を
包んだ感じの、全然お好み焼きとは似ていないバインセオ。
前に蒲田のミ・レイで食べて、「食べログで絶賛されてるけど、
そんなに美味しい…?」という印象だったバインセオ。

材料も作り方も難しくないから挑戦してみた。

薄焼き卵と思っていたそれは、バインセオ粉をターメリックで
黄色く色付けしたものだった。
それをココナッツミルクと混ぜる。
今回、バインセオ粉がなかったから薄力粉と上新粉を半々に
混ぜたもの、ココナッツミルクは買い忘れたから牛乳で代用。

…すでに本場の味は期待できなくなってるけど、まあいいや。

他はレシピどおりに準備。
あとは焼くだけだと油断したのがいけなかった。
生地を流して、具材をのせて、フタをして野菜を蒸し焼きして、
火が通ったら生地を半分に折って完成!のはずが、生地が
フライパンにしっかりくっついてはがれない ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
無理矢理はがしたら、もちろんメチャクチャ。

というわけで大失敗~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

途中で生地の周りに油を流し入れなきゃいけなかったのに、
それをやらなかった (レシピを最後まで読まなかった) のが
失敗の原因。

味は良かったからまた作ろーっと。

|

« 今度こそ雪! | Main | ハンナ »

Comments

パインセオ、料理番組でよく見るけど
作ったことない、食べたことない
失敗があって成功ありなのだあ
どんな味なの?

Posted by: 姫乃 | January 25, 2012 at 20:44

具の大半はモヤシです (味つけなし)。
それに魚醤で軽く似た豚肉と海老。
そんな感じなので、本体にはあまり味がないsweat02
魚醤、レモン汁、砂糖、にんにく、唐辛子を
混ぜ合わせたタレをつけて食べます。

何味って聞かれると何て説明すればいいのか
わからない~ (@_@)

Posted by: chibiaya | January 25, 2012 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53821208

Listed below are links to weblogs that reference おうちでアジアごはん。:

« 今度こそ雪! | Main | ハンナ »