« 今年ももうそんな季節… | Main | 中里菓子店@駒込 »

January 09, 2012

久々のパン作り。

年末に、市内の某スーパーで強力粉 2kg が何とたったの
198円で売られていたから思わず買ってしまった。
そんな安いのにはもちろん「賞味期限間近」という理由が
あるわけだけど、期限になったらすぐにカビが生えるとか
腐るわけでもないから、私はあんまり気にしない。

ちょっと期限が過ぎてしまった粉を使って、久々にパン作り。

レシピはいつものコチラ
Cpicon ✿イギリスパン✿ by 満月152000

サフが足らなくなって、フランスから送られてきたインスタントの
ドライイーストを混ぜる。

でもすべてフランス語で書かれていて使い方が… (@_@)
きっとサフと同じだろう。

20120109_1…と思ったのに、そのドライイーストは
捏ねても捏ねてもうまく生地に
溶け込まない。
サフに比べると粒が大きいな~とは
思ったけど、まさか溶けないなんて。

そんなわけで、イーストの量が不足してるのと同じことに
なってしまったのか、パンの発酵がうまくいかず。
1 次発酵は時間はかかったけど普通にできたのにな~。

いつもの半分の高さのパンになってしまった。

20120109_2でも発酵してないわけではないから
一応食べられる。普通に美味しい。

硬いわけでもないし、イースト臭もないし、
イーストの粒が歯に当たることもない。
ただ高さがないだけ。

そのドライイーストの使い方、カレに解説してもらお (笑)

|
|

« 今年ももうそんな季節… | Main | 中里菓子店@駒込 »

Comments

半分のふくらみでも~~bread
焼き立て、おいしそよ~~~(#^.^#)scissors

Posted by: ちゃちゃわんわん | January 09, 2012 at 14:39

自分で言うのもナンですが美味しいんです (笑)
まったく膨らんでないわけでもないし。
でも本当は倍量にはなるはずなのに… (ーー;)

Posted by: chibiaya | January 09, 2012 at 22:53

ずいぶんパン作りしてないから
忘れちゃったけど
ドライイースト、ぬるいお湯でふやかすんじゃなかったっけか〜
当てにならぬ情報です…(ーー;)

Posted by: 姫乃 | January 10, 2012 at 08:59

後で調べたら、夏場はともかく
冬場はそうした方がよいらしいです (>_<)

Posted by: chibiaya | January 10, 2012 at 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53692468

Listed below are links to weblogs that reference 久々のパン作り。:

« 今年ももうそんな季節… | Main | 中里菓子店@駒込 »