« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

芽キャベツ

20120229かなり前に芽キャベツを植えたときは
なぜか何もできずに終わったけど、
今年はいっぱいできた!

スーパーで見かけるものと比べると
ちょっと小ぶりだけど。
丸まりきってない感じだけど。
というか、収穫が早かったんじゃないかって気がする (ーー;)
(収穫したのはカレ)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

February 28, 2012

ありあまるごちそう

Wefeedtheworldヨーロッパの食に関するドキュメンタリー映画。

ヒヨコ、やっぱりここでも出たか!(笑)

オーストリアはウィーンで、期限切れのパンを
いっぱい積んだ大型トラックがゴミ処理場に
着くと、そこにはものすごい量のパン!
「ものすごい」と表現したけど、そんな言葉じゃ
足らないぐらい (下の動画にチラッと映ってる)。

腐ってるわけでもないのに、ただ期限が切れたっていうだけで
破棄されていく映像はパン好きの私には悲しすぎた。

一方で、地球の別の場所では毎日飢えている人々がいる。
この破棄されるパンの映像を見たらどう思うだろうか?

つい最近、さいたま市で家族 3 人が餓死する事件があった。
働き盛りの年齢のはずの30代の息子がいたのになぜ?
近くのコンビニやスーパーでは、期限切れのものが毎日
破棄されていたんだろうナァ…と思うととってもやるせない。

ありあまるごちそうの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 27, 2012

誕生日のケーキ。

24日は、帰りに大宮でケーキを物色したけれど、これといって
食べたいものがなく、でもカレが買っているとも作っているとも
思えないし、何にも甘いものがないっていうのもなーと思って
セブンイレブンでティラミスを買った。

家に帰ると、カレがタルトタタンを作ってくれていたけれど、
失敗していた (ーー;)
食べれるけど美味しいとは言い難いタルトタタンだった…
(カレも失敗を認めている)

やっぱり誕生日にケーキを食べないと気分が出ないなーと
翌日、春日部の…いや埼玉の…いやいやもしかして全国的な
有名店であるオークウッドに行く。
この店は、いつもお客さんがいっぱいいて入りやすいわー。

カレは要らないって言うから、1 つだけって買いづらいのに、
減量中なのに…と思いつつ 2 つ買うのであった (-_-)

20120227_1エクラテ (450円)。
ピスタチオとラズベリーのバタークリームに
ヘーゼルナッツの生地。
見た目が美しく可愛い。

これ、超美味しい!
生地のサクサク感が好き。カロリー高そうだけど。

20120227_2パンプキンロール (380円)。

あんまりカボチャの味がしない。
生地はしっとり、クリームはたっぷり、
大納言あずきのアクセントもいい。

やっぱプロのケーキは美味しいな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 26, 2012

2 回目…

今朝起きて階下に降りると、ウズラの羽根が散乱。
慌てて様子を見に行くとフタがズレていた。
またミノスか…… (-"-)

ウズラの周りで遊んでいたらたまたまフタがズレてウズラが
脱走したから捕まえて食べた、という感じがするけど…
それでも殺したのなら残さず食べるべし、ミノス…!!

10 羽ぐらいいたウズラも、自然に死んだのを含めて、今じゃ
たったの 3 羽だけ。
そして今、卵 2 つを孵卵器に入れている (-_-)
有精卵かわからないから、孵らないかもしれないけど。

20120226_1最近のラッキー。
ミノスが爆睡してる間に、ちょっと
自由にしてやる。

20120226_2





この動画の猫とハトのように、ミノスもウズラと良好な関係を
築いてくれるといいのに。

しかしこの猫、こんなにハトがうるさくまとわりつくのに、
よく耐えてるよなー。感心しちゃう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 25, 2012

プレゼントいろいろ。

きのうは、いろんな人からいろいろプレゼントをもらった。

元同僚である友人は、わざわざ蒲田まで来て、お昼を
ごちそうしてくれた上に、ハーブティーをくれた。

20120225_1生活の木の商品。

ティーバックはタンポポのハーブティー。
タンポポのお茶は、むくみや消化不良や
便秘を解消する効果があるらしい。
飲むのが楽しみだな。

20120225_2妹からはピアスが届いた w(゚o゚)w

私がピアスを欲しいと思ってるなんて
知らないはずなのに、すごい偶然。

沖縄の本部町のアトリエ フアリという
お店のもの。可愛いなー。
気軽に使えそうなのもいい (笑)

でも猫の目の前でユラユラさせてると
思いきり引っ張られそう。
そして耳がちぎれたりして?!とか考えてしまうのであった。

20120225_3カレからは、お弁当箱とマグ。
生活密着型の誕生日プレゼント (笑)

高校生のときに使ってたお弁当箱を
今も愛用していて、フタにちょっとヒビが
入ってるけど使えないわけじゃないから
使っているのである。

ちょっと男性用っぽいけど…でもうれしい。

20120225_4それからミニバラももらった。

家の中に置いておくと猫が
葉っぱを食べそうだから、早く
庭に植えなくちゃ。

みんなから祝ってもらえて幸せな誕生日だった。
みんなどうもありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 24, 2012

今日は誕生日。

私の36回目の誕生日。

住宅ローンを組んでるみずほ銀行から、5,000円もらった。
(契約期間中、1 回だけ誕生月にもらえるらしい)
わーい、うれしいな。
ありがとう、みずほ銀行!!

20120224カレの両親から、素敵なピアスの
プレゼント。
金とダイヤの証明書付き。

というかクリスマスプレゼントに
私がリクエストしたものだけど、
クリスマスに高価なものを荷物に
入れたら盗られるかもしれないと言われ、いつだったかな~、
年が明けてしばらくして届いた。

普段、ちょっとつけるにはもったいなくて…というか失くしたら
大変ってことで、まだ 1 回もつけてない (^_^;)

今日は帰りにケーキを買って帰るかな~?
それとも明日、自分で作ってみちゃうかな~?

| | Comments (12) | TrackBack (0)
|

February 23, 2012

とろけるプリン

減量減量と言いつつ、プリンを作って食べる私 (ーー;)

Cpicon 濃厚とろける!!うちのプリン by ちゃこ@北海道

20120223このプリンが大好きなの。

生クリームと卵と牛乳が入ってるから
猫も大好きで、きのうもニャプーと
ミノスが奪い合い、容器を自分の方に
引き寄せたミノスが勝ったのであった。

去年の健康診断結果がようやく見つかって (ホームヘルパーの
実習に使うのに別のところにしまっていた)、体重の欄を見たら、
なんと、今年より約 3kg 少ない ( Д) ゚ ゚
去年は自転車で病院に行ったもんな…
空腹で 1 時間ぐらい走ったもんな…
それに、このときの体重はちょっと少なすぎると思うんだな…
体重計が壊れていたんじゃないかと思うんだな…

今回、標準体重より少ないから痩せてますよとは言われたけど、
これはいかん…いかんいかん!

というわけで、きのうから寝る前に腹筋をやることに決めた。
そして暖かくなったら、いっぱいサイクリングしよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 22, 2012

スイバの種

20120222フランスから送ってもらった。
(真ん中はパセリの種)

母曰く、スイバは雑草でそこらへんに
生えてるからわざわざ種を買うようなものじゃないらしいけど。
(というか日本で種なんか売ってない気がする)

カレはどうしてもスイバが食べたくて、それならそこらへんで
摘んでよーく洗って食べればいいじゃんと思うけど、それは
嫌らしい。ま、それもわからないでもない。

雑草なんだから育てるのは難しくなさそうだな。
あ、日本では雑草だけど、ヨーロッパでは野菜なんだそうだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

February 21, 2012

健康診断のついでに散策…

例年、自宅か職場に近い契約健診機関で受けるのに、今年は
「健保直営センターなら個人で自由に申し込むだけだけど
契約機関だと申し込みを会社がしなきゃいけないから」と上司に
言われ、それは暗に、そんなの面倒くさいから直営センターで
受けろってことかと思い、そんな上司に頼むのも嫌だから、
わざわざ新橋まで受診に行く。

節目だから、バリウム付き。
行くと、3,150円のチケットを購入してください、と言う。
会社負担だと思って、財布の中には1,000円だけ (-_-;)
検査後、午後の健診結果の説明までに時間があるから、
そのときにでも…と言われ、ATMへ行ったついでに近くの
愛宕神社に寄る。

20120221_1裏の方から回った。
隣にはNHK放送博物館がある。
でもここには寄らない。

20120221_2手水社。
勇ましい龍がお出迎え。
20120221_3庭の池。
錦鯉が優雅に
泳いでいる。



20120221_4丹塗りの門から眺める社殿。

20120221_5よくテレビで見る階段。
上りはしんどいだろうが、
下りは怖い。
踏み外したら… (lll゚Д゚)
手すり必須。


愛宕神社へは、この階段を上ってお参りして、裏手から出て
エレベーターで下りるのがいいみたい。

サクッと散策をした後は、戻って昼ごはん (無料) を食べて、
健診結果を聞く。
特に問題ナシ。ヨカッタヨカッタ。

しかし帰りは下剤が効きまくって、大変だった。
途中、東京駅で降りておいでませ山口館で御堀堂の外郎を
買って帰ろうと思ってたのに、そんなどころじゃなかった。
まっすぐ家に帰る。あぁ悔しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 20, 2012

世界侵略: ロサンゼルス決戦

Battlelosangelesアーロン・エッカート、
ミシェル・ロドリゲス出演。

異星人が地球を侵略。
米軍の海兵隊員が命懸けで戦い、
世界を救う…!
米軍バンザーイ!みたいな内容。
…としか私には思えない。

世界各地に侵略してきてるのに、どこの国でも為す術なく
やられっぱなし、でもロサンゼルスで海兵隊員が数人だけで
やっつけちゃう。

あまりの米軍の美化ぶりに口あんぐり (笑)

しかしまぁよくできたプロパガンダ映画で、結構リアル。
異星人との戦争モノってことで、最初からバカにしてたけど、
戦闘シーンにはつい引き込まれてしまった。

世界侵略: ロサンゼルス決戦の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 19, 2012

クリームチーズとアンズジャムのケーキ

TARTAREというフランスのクリームチーズ (プレーン) が
安売りされてたから買ったけど、イマイチ美味しくなかった。
とはいえ捨てるわけにはいかないし、犬にやるのも惜しい。

20120219だからお菓子を作る。

カップケーキのつもりで作ったはずが
何となくスコーンぽくなった。
量が少なかったせいかクリームチーズの
味はあまりしなかった (-_-;)

あさっては健康診断。
それまでに減量する予定だったけど、お菓子を作って食べたり、
寒いのを理由にあまり動かずにいたから全然減ってない。
もうどうでもいいや。
暖かくなったら何か始めるかな…!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 18, 2012

一条天皇

図書館に唯一あった (と思う) 一条天皇の本

一条天皇自身に興味があったというよりは、周囲の人々や
出来事に興味を持っただけだけど。

天皇以外に登場するのはたいてい藤原○○で、しかも似たような
名前をしてるもんだから、誰が誰やら… (+_+)
いちいち家系図を見ないといけないのがツライ。

わずか 7 歳で即位し、11歳で元服すると 4 歳年上の定子を
中宮として迎える。
一条と定子は、それはそれは仲睦まじく暮らしていた。
一条が20歳のとき、12歳の彰子が入内するが、道長の手前、
彰子を大事にはするものの、そこに愛情があったのか…?
入内した頃の彰子の態度が、一条を遠ざけてしまった原因にも
なったようだけど、それでも彰子は少しでも一条に近づこうと、
白氏文集を勉強したりするのがケナゲというか哀れというか…

一条天皇を中心にした大河ドラマにしたら面白そうなのに。

この本には、古文がよく引用されているんだけど、それの
現代語訳や解説があったりなかったりで、そこんところが
読みづらかった。
古語辞典とか使って自力で読めって…?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 17, 2012

Facebook

アカウントを作ってみた。
しかし一体どれぐらい活用するのか…かなり怪しい (ーー;)
mixi のように、登録したっきりほとんど放置、になる気がする。

しかも使い方がよくわかんないし…
ココログと連携してみたつもりだけど、うまくできてるのか
それすらわからない (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 16, 2012

ビニールひも事件

資源回収に出す新聞紙を縛った後、ビニールひもをそこらへんに
置いたままにした翌朝、起きると、ダイニングからリビングを通って
さらに階段を伝って 1 階から 2 階にビニールひもがビヨーンと
張られていた w(゚o゚)w

こんなことするのはアイツしかいない… (-゛-メ)

20120216_2アイツ。

引っかかって転んだかもしれない!という
怒りとこんなに引っ張り出してェ…!という
怒りを通り越し、本当にコイツは遊ぶものを
見つける天才だなーと感心。飼い主バカだもんね (笑)

20120216_1そういえばポップの傷はほとんど治って、
元気いっぱい、ミノスと遊んだりしている。

穴が開いた後、傷を見せに 2 回病院に
連れて行って、薬を塗ってもらうだけで各1,470円。
安いんだか高いんだか…何だかナァ… (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 15, 2012

職場でチョコを配る。

きのう、初めて職場でバレンタインのチョコレートを配った。

でも自発的ではなく…
女上司が「男性陣にチョコレートを配ろうと思うから、よければ
1 人500円寄付してね」と言い出したから (゚ー゚;

こんなことしたら、世間で 3 倍返しとか言われるお返しに気を
遣わせるのではないだろうか?と言って止めさせようと思ったけど、
その前に同僚にどうするか聞いてみたら、「何もしないのも
悪い気がするし、お返しのことは気にしないでいいのでは」と
言われて、気の弱い私は反論できず (-_-;)

それに仮に上司が全額負担したとしても「女性一同から」ってことで
渡すわけで、そうすると男性陣は全員に返すはずだから、それを
1 円も出してないのに「いただきます」というわけにはいかない。
そしたら払うしかないじゃないか (-ε-)
(そこまで考える?という話だけど…)

結局、相談した同僚と買い物係まで買って出た私。
いろんな店を見て回って、試食しまくって、結構楽しかった (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 14, 2012

モリエール、恋こそ喜劇

Moliere2007年のフランス映画。
フランスで大ヒットした映画らしいのに、
日本で公開されたのはなぜか2010年。

ロマン・デュリス主演。
他にファブリス・ルキーニ、ラウラ・モランテ、
リュディヴィーヌ・サニエ。

モリエールって知らなかったけど、
17世紀のフランスの劇作家だそう。
伝記的な映画か~とあまり期待せずに観る。

コメディ要素が多くテンポもよく面白い。
最後はちょっとしんみりしちゃうけど。

モリエール、恋こそ喜劇の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 13, 2012

出遅れ、クレープの日。

いつも忘れてしまうクレープの日
今年もあぁそうだクレープ食べなきゃと、いつものレシピで作る。
最初、半量で作ろうと思ったけど、やっぱり小麦粉 500g と
牛乳 1 ㍑って多すぎるよな~と思い直して、さらに半量。

前にフォレノワールを作ったときに買ったラム酒 (750ml) を
使おうと思ったのにどこにもない。
1 滴も飲んでないのにおかしいな…?とカレに聞くと
「とっくに全部飲んだ」と言う。勝手に飲むな!(-゛-メ)

20120213というわけで、ラム酒の代わりに
キルシュ。

モチモチで美味しいな。
1/4 の量に減らしても、2 人暮らしでは
なかなかなくならず、4 日連続で夕食後トにクレープを食べる。
来週は健康診断なのに、ちっとも減量できていない… (-_-;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 12, 2012

子宮頸がん検診を受ける。

うちからいちばん近い実施医療機関は、なぜか日曜日が
休診日じゃないから行ってきた。
行ってビックリ、すごい混んでる。
内科も小児科もあれば当然か~…
相当待つことになるなと思ったら、10分も待たずに呼ばれた。
待ってる人の大半は内科だったらしい。

しかし検査がこんなに痛いものだとは…!!
「痛くない」とか書いてあるサイトをちょいちょい見かけるけど
ウソつくな!って感じ。

2、3 週間後に検査結果を聞きにきてください、とのこと。
あーこんな検査、今回を最初で最後にしてしまいたいわ…

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 11, 2012

今日は祝日。

無料クーポンの期限が 2 月末で切れる子宮頸がん検診を
受けに指定の病院へ行った。
…と、入口のシャッターが下りている。

あれ?土曜日もやってるんじゃなかったっけ?

同じく何かの受診に来たのに空振りだったから帰ろうとしてた
おばさんが「第 2 土曜日は休みなのかしらね」と言うので、
あーそうだ、そうかもなと思って、ついでに公民館に図書館の
本を返しに行く。

あれ?公民館も閉まってる。

そうだ、今日は建国記念日だった。
祝日だった。
だから土曜日扱いじゃないんだわ。
せっかく早起きしたのにな~。

明日は午前中だけやってるみたいだから行ってこよ。

20120211_1オマケでミノスの写真。

こうしてお腹を触られるのが大好き。
めったにいないよ、こんな猫…!

20120211_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 10, 2012

猫の自然治癒力。

20120210_1傷口に見えるプルプルした感じの
ピンクの物体は何?!とビビった翌日…
つまりは 3 日前、謎のピンクの物体は
見えず、穴がふさがってるっぽく見えた。

そして 2 日前の写真。
ちょっとまだ生々しいけど、皮膚が
ちゃんと再生してる。
3cm ぐらいある大きな傷だったのに。

20120210_2上の犬歯が 2 本とも抜けたポップ。
歯があるときの感覚が残ってるのか、
たまに口がヘンになってる (*^m^)

歯が抜けたときも、両方とも抜けて
しばらくして気づいたけど、特に
腫れたりするトラブルもなかったし、
今回の皮膚の再生の早さといい、
猫ってすごいなーー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

February 09, 2012

フード・インク

Foodincアメリカの食に関するドキュメンタリー映画。

体にいいオーガニック・フードとスーパーに
並ぶお手頃価格の "フード"。
同じ食品でも価格にこれほど差があるのは
なぜなのか?その理由は農業が巨大企業に
なってしまった異常な食事情にあった…。
(中略)

知らない間に大きなシステムに組み込まれてしまった
私たちが、今、本当に食べたいものは何なのか?観れば
必ず今日のごはん選びが変わる、フード・ドキュメンタリー。

この手の映画が好きなこともあって、こういうキャッチコピーを
見ると、つい観てしまう。
そして思ったのは、たいてい、ほわほわの黄色い毛をした
ヒヨコがピヨピヨ言いながらベルトコンベアーに乗せられて
大量に流されていく映像が入っている気がする。
他の生き物よりヒヨコの方が「あぁ可哀そう」と思わせる力が
あるのだろうか?
…私は思っちゃうんだな (笑)

オーガニックが善 (安全) でそれ以外は悪 (危険)、みたいな
考え方はあまり好きじゃないから、「ふーん」程度に観る。
どんな生産方法だったにしても、生き物は生き物。
いちいち感謝するのは難しいから、とりあえず残さず食べる。
この方がよっぽど大事だと思うけどな。

フード・インクの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 08, 2012

ウイダーフォーカスショット

20120113改めて…モラタメで当選。
ウイダーフォーカスショット10本セット。


過度な緊張によって、自分の力を
発揮できなかった経験はありませんか?

こんな場面におすすめ!
・プレゼンや会議の前に
・ゴルフのティーショットの前に
・受験やテストの前に
・スポーツの勝負どころの前に
・就職活動など面接の前に
・スピーチなど人前で話す前に

…というシーンで飲むもので、この例の全部が無縁の私には
正直、10本もどうしよう~?だったりする。

とはいえ人前でしゃべったり何かをすることが苦手な私。
偶然にも社内ミーティングの司会を仰せつかったので、
ミーティングの前にグイッと 1 本飲んでみた。

味は…
午後の紅茶のストレートティーをちょっと濃くした感じ。
何となくレーズンっぽい風味を感じたけれど、もちろん
レーズンは入ってないからナツメかクマ笹かエゾウコギか
陳皮か羅漢果かクコの実か…??

思っていたよりは美味しかったかな。
心を落ち着ける作用があるなら、寝つけないときに飲むのも
いいのでは?という気がするけど、どうだろう?

【追記】効き目は特に実感せず…飲むタイミングの問題?

商品情報:
http://www.morinaga.co.jp/shoping/shop_weider/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 07, 2012

オシリに穴。

獣医さんに「カサブタの塊がポロッととれて穴が開くから」と
言われ、見たいような見たくないような、この病気の画像を
探してみたら、臓器が見えるほどの穴が開いているのが
あったりして、え、ポップもあんななるのか?!と思ったら、
落ち着かないったらありゃしない。

きのう、家に帰って、目の前を通ったポップを捕まえて、
シッポを持ち上げてみた。

20120207_1うわーーーーー ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
痛々しい…生々しい…

じっくり覗き込めないから、写真に撮って
見てみようと思ったのにピンボケ。
いいのか悪いのか、これじゃそのピンクの物体が何なのか、
あまりよくわからない。

見てる側の全身がムズムズしてくるような傷口なのに、
ポップはいたって元気というか普通に歩いたり座ったりして
とにかくいつもとあまり変わらない様子なのが救い。

20120207_2気分転換に…

ポップが大変なことになっているなんて
まったく他人事で仲良く寝る 4 匹。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 06, 2012

カエル肉を食べる。

アメ横で買ってきたカエル肉。

20120206こんな感じに変身。
足がリアルだよう…
先っぽを切り落とせばよかったのに…
(料理したのはカレ)

そしてニンニクが緑色に変色してるのも食欲そそらない… \(;゚∇゚)/

まず肉を揚げ、パセリ、ニンニク、エシャロットのバターソースを
絡めて出来上がり。
中国語で「田鶏」というぐらいの鶏肉っぽい白身で、臭みもなくて
食べやすい。

なぜか犬猫にも好評。
値段だけでいえば100g 330円もする、結構高価な肉なのだ。
犬猫にホイホイあげられる肉じゃあないのだよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 05, 2012

オシリの問題。

何だか最近、ポップのオシリが気になってしょうがない。
妙に臭うし、汚いし。
だけどオシリを覗き込もうとすると拒絶される (^_^;)

今日、パソコンで遊んでいると目の前をウロウロするから
チャーンス!とばかりに「ちょいと失礼」とシッポを持ち上げる。

20120205_1わわわのわ !!(゚ロ゚屮)屮

肛門が思いきり写っているのはさておき、
すごい腫れものじゃないか!
ちょっと、これはただ事じゃないよ…!

というわけで、急いで銀行に行ってお金を
下ろして、病院へ連れて行く。

肛門嚢炎という病気だそう。
悪性腫瘍かと思ったよ~よかった~ (;´Д`A ```

膿を抜いて薬を入れてもらう。
数日後、今カサブタになってるこの塊が、ポロッととれて
オシリに穴が開くけどすぐふさがるから大丈夫、と言われた。
そう言われても、穴が開くとか言われたら怖いよ!

20120205_2何でもないような顔して、本当は
痛かったんだね、ポップ。

臭うと思ったときに、ひっ捕まえて
ちゃんと見ておけばよかった。

今週の半ばにまた病院に行って、
薬を入れてもらう予定。

今日の診察料5,670円。ひーーー。
でもガンじゃなくてよかったわ、ホント。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 04, 2012

日本人ならSKIPPYに…

20120204あんこ!!
名古屋の小倉トーストみたいなもんだ。
食べたことないけど。
写真でしか見たことないけど。

ピーナツバターのほんのり塩味とよく合ってる。
美味しすぎ (≧∇≦)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 03, 2012

今さらながら初詣。

最近ちょっと仕事に余裕があるから、きのうは午後から休んで
浅草に行ってきた。
入谷に住んでた頃に行ったのが最後かな?
だとしたら13年ぶりぐらいか~…


JR上野駅から浅草通りを歩いて行った。懐かしい。
区役所、期日前投票に行ったっけ。
稲荷駅、しばらく通勤に使ったっけ。
ジョナサン、何度か食事したっけ。
赤札堂、ちょくちょく買い物したっけ。
…などなど思い出に浸りながらも、ずんずん歩く。

20120203_1雷門。

平日だっていうのに、国内外の観光客に
修学旅行生がいるわいるわ。
さすが浅草、すごい集客力。

20120203_2宝蔵門。





20120203_3本堂。

これが初詣なので、一応おみくじを。

20120203_4引いたら大吉!
どうしたらいいかわからず、
結んで帰ってきた。
結ぶのは凶だけなのね…
どおりで結んであるのが
少ないと思ったよ…

20120203_5松屋浅草のトイレに寄った後、吾妻橋で
スカイツリーと黄金に光るオブジェを眺める。

さすがにここまで来ると、スカイツリーも
大きいなぁ。

ざっくりと浅草観光終了ってことで、来た道を歩いて戻る。
途中、かっぱ橋道具街で、レモンケーキの型を見つけた。
フィナンシェの型も50円台からあるし…!
興奮してきたけど、ワイワイ言う相手がいないのが寂しい…

20120203_6アメ横センタービルで買い物し、
上野公園を抜けて上野駅へ。
西郷さんがひっそりかつ堂々と
立っていた。

20120203_7アメ横センタービル
買ったのはコレ。
カエルの肉 (冷凍)。
100g 350円のところ、
約450g で1,500円。

安くはなったけど、値切るって難しいな~ (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 02, 2012

また痛くなってきた…

腱鞘炎が再発したっぽい。
クセになることはないと言われたし、手首を使うようなことも特に
してないはずなのに (>_<)

まだ何となく痛いな~程度だからいいけれど。

20120202この前、ステロイド注射をしてもらったところ、
痛みがなくなった頃になって肌がかぶれて、
未だ跡が消えない。

うっすら赤くなっているところが、ちょうど
ステロイドが注入されたあたり。
手首だから一生消えなくてもいいけど、顔だったりしたら病院を
訴えなきゃいけないねー (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 01, 2012

復讐捜査線

Edgeofdarknessメル・ギブソン主演。
M. ギブソン、久しぶりの映画では?

しかしまたずいぶんと安っぽい邦題…
主演が名の知れぬ俳優だったら観ようと
思わなかったかもな…
だってつまんなそうだもん (笑)
どうして観たい!と思わせるような邦題を
つけないのだろうか。

愛娘を殺されて逆上した父が、手当たり次第に人を殺して
復讐していくだけの内容かと思ったけど、それだけではなく
やや硬派な内容だったな。

復讐捜査線の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 2012 | Main | March 2012 »