« ウイダーフォーカスショット | Main | 猫の自然治癒力。 »

February 09, 2012

フード・インク

Foodincアメリカの食に関するドキュメンタリー映画。

体にいいオーガニック・フードとスーパーに
並ぶお手頃価格の "フード"。
同じ食品でも価格にこれほど差があるのは
なぜなのか?その理由は農業が巨大企業に
なってしまった異常な食事情にあった…。
(中略)

知らない間に大きなシステムに組み込まれてしまった
私たちが、今、本当に食べたいものは何なのか?観れば
必ず今日のごはん選びが変わる、フード・ドキュメンタリー。

この手の映画が好きなこともあって、こういうキャッチコピーを
見ると、つい観てしまう。
そして思ったのは、たいてい、ほわほわの黄色い毛をした
ヒヨコがピヨピヨ言いながらベルトコンベアーに乗せられて
大量に流されていく映像が入っている気がする。
他の生き物よりヒヨコの方が「あぁ可哀そう」と思わせる力が
あるのだろうか?
…私は思っちゃうんだな (笑)

オーガニックが善 (安全) でそれ以外は悪 (危険)、みたいな
考え方はあまり好きじゃないから、「ふーん」程度に観る。
どんな生産方法だったにしても、生き物は生き物。
いちいち感謝するのは難しいから、とりあえず残さず食べる。
この方がよっぽど大事だと思うけどな。

フード・インクの公式サイト

|
|

« ウイダーフォーカスショット | Main | 猫の自然治癒力。 »

Comments

これ…見た事がある気が…
そうねえ〜
自分で野菜を作ってる身としては
やはり元気なな土で、虫に食われても…
手間をかけて作った野菜は
美味しいということかな(#^.^#)

Posted by: 姫乃 | February 10, 2012 at 09:46

私も庭で細々と作ってますが…
食べ物を作るって本当に大変ですよね~。
よくできたときはすごくうれしいし、
すごく美味しく感じます。
そろそろジャガイモ植える準備しなくちゃ~…

Posted by: chibiaya | February 10, 2012 at 12:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53750377

Listed below are links to weblogs that reference フード・インク:

« ウイダーフォーカスショット | Main | 猫の自然治癒力。 »