« 誕生日のケーキ。 | Main | 芽キャベツ »

February 28, 2012

ありあまるごちそう

Wefeedtheworldヨーロッパの食に関するドキュメンタリー映画。

ヒヨコ、やっぱりここでも出たか!(笑)

オーストリアはウィーンで、期限切れのパンを
いっぱい積んだ大型トラックがゴミ処理場に
着くと、そこにはものすごい量のパン!
「ものすごい」と表現したけど、そんな言葉じゃ
足らないぐらい (下の動画にチラッと映ってる)。

腐ってるわけでもないのに、ただ期限が切れたっていうだけで
破棄されていく映像はパン好きの私には悲しすぎた。

一方で、地球の別の場所では毎日飢えている人々がいる。
この破棄されるパンの映像を見たらどう思うだろうか?

つい最近、さいたま市で家族 3 人が餓死する事件があった。
働き盛りの年齢のはずの30代の息子がいたのになぜ?
近くのコンビニやスーパーでは、期限切れのものが毎日
破棄されていたんだろうナァ…と思うととってもやるせない。

ありあまるごちそうの公式サイト

|
|

« 誕生日のケーキ。 | Main | 芽キャベツ »

映画<あ行>」カテゴリの記事

Comments

ほんとに、世界の三分の一だから20億のヒトが飢えていることを思うと、
食べ物、粗末にできんよね~~(^_^;)
たまに、腐らせてしまうんで、これまで決まった曜日に買い出しに行ってたけど、
(ポイントデーとか)冷蔵庫の中のものを使い切ってからいかねば~~と
反省しておったとこだよ~~((+_+))

Posted by: ちゃちゃわんわん | February 28, 2012 at 20:11

私も、というか家人が一度に大量に作って
冷蔵庫に押し込んだのをすっかり忘れて
しばらくしてカビぼーぼーの状態で発見!
ってことがたまにあるんで、エラソーなこと
言える立場じゃないんですけどね sweat02

Posted by: chibiaya | February 28, 2012 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/53876788

Listed below are links to weblogs that reference ありあまるごちそう:

« 誕生日のケーキ。 | Main | 芽キャベツ »