« February 2012 | Main | April 2012 »

March 31, 2012

キリンフリー

私はビールは臭いも味も苦手だから飲まないけど、
1 万人に当たるっていうから応募した。

20120331当たっちゃった (^-^;

正確にはビールテイスト飲料。
間違いなく、臭いがビールに
似せてあるはず。
やっぱり私は飲む気がしない。

だからカレに飲ませればいいやと思ってたのに
「こんなもの飲まないよ!」だって (ーー;)
ま、飲むものがなくなったら飲むだろう (笑)

商品情報:
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

| | Comments (6) | TrackBack (1)
|

March 30, 2012

カンパニー・メン

Companymen ベン・アフレック、トミー・リー・ジョーンズ、
クリス・クーパー、ケヴィン・コスナー出演。

B. アフレック演じるボビーは高給取りの
エリートビジネスマン。
が、業績不振を理由に突然リストラされ、
職を探すもなかなか見つからず…という話。
収入がなくなったのに豪邸やポルシェを
手放すことを渋るわ、会員であるゴルフクラブに通うわ…
っていうか、高給取りだったんなら貯金とかないわけ?
いきなり「来月から住宅ローンが返せない」となるのは
アメリカ人って貯金しないらしいけど、そういうこと??

失業した経緯は違えど、どんなに応募しても採用に
結びつかないという状況は、我が家に重なるものがあり、
観ていて切なくなってきた。
ボビーは両親や家族や義兄の存在に救われてたけど、
C. クーパー演じるフィルがねぇ~…
ボビーと同じ会社に勤めるベテラン社員なんだけど、
やっぱりリストラされて、年齢が年齢だけに次の仕事が
見つからなくて、なのに妻からは近所の目があるから
6 時までは家に戻ってくるなと言われ、心身ともに
行き場を失った彼はある行動に出てしまう。
それが私には他人事には思えない内容で、本当に
本当に悲しくてやりきれなかった。

カンパニー・メンの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 29, 2012

INDY 2012 セント・ピーターズバーグ (フロリダ)

Usa遅ればせながら。
今年はバリチェロがインディカーに参戦。
インディカーを見るのはこれが初めて。
チーム名もドライバー名も一から覚えていかなきゃあ。

生放送はとてもじゃないけど見れないから録画したものの、
3 時間もあるのを平日のいつ見るんだよ?!って感じで、
数日間にわけて見た。

バリチェロのマシンがどれなのかまったくわからず、しかし
見てると黄色と緑のブラジルカラーのマシンがいたから
あれかなー?と思って見ていたのに、全然違った (ーー;)
バリチェロは青のマシン。

初めてインディカーを見た感想は…
F1 に比べるとマシンが野暮ったい感じ。
マシンだけじゃない、サーキットや観客も含めて全体的に
庶民向けな感じ。
実況と解説、これがユルいのなんのって…
ま、F1 のワケのわかんない装飾だらけの実況に比べると
ずーっと好感が持てるんだけどね。
女性ドライバーが 2 人もいるのは知らなかったな。

今回は?抜きつ抜かれつのシーンがあまりなく、どうも
盛り上がらない。その上アクシデントがやらと多くて、
そのたびセーフティーカーが入ってレースが中断される。

それでもバリチェロが大活躍でもしてくれれば楽しめるのに、
14番手スタートの17位フィニッシュ。
途中でも、良くも悪くも何事もなかった (-_-)
今週末の次戦に期待…?!?!

優勝カストロネベス、2 位ディクソン、3 位 ハンターレイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 28, 2012

もう限界みたいだ…

きのうの夜、ケータイの充電は40%ぐらいあった。
今朝、電車でケータイを開いた瞬間に充電切れ w(゚o゚)w
アラームしか使わなかったのに、何でそんな急に充電が
なくなるわけ?????

最近、充電の減りも早いし、バッテリーのフタもはずれるし、
もう 2 年半ぐらい使ってるし、そろそろ替え時かな~?

…といいつつ、実は先週末、新しいのにしようと思って
ソフトバンクショップに行ったのだった (ーー;)

基本、電話とメールとたまに写真ぐらいにしか使わないし、
ネットは自宅と職場で十分できるから、スマホにする
意味はないね、とガラケーを選んだ。

が、しかし、私が選んだもの (色) は品切れ (T_T)
急いでるわけじゃないし、今週末には入ってるって
言ってたから入荷を待つことにした。
今のケータイの調子が急におかしくなるなんて予想外。

昼休みに充電しに行ってこようーっと。
だって大地震が起きたりして、連絡とったりするのに
充電がなくてケータイが使えないと困るもんね。
東日本大震災時にそれでイタイ目に遭ったもんね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

March 27, 2012

ファンタ フルーツパンチ味

20120328懐かしー!と思わず買ってしまった。
今のゴチャゴチャしたパッケージ?より
この方がシンプルでいいじゃないの。

HPを見て初めて知った。
フルーツパンチ味って

5 種類のフルーツ (アップル、ピーチ、
アプリコット、チェリー、グアバ) の
フレーバーをミックス

した味わいなんだそうだ。

久々に飲んだけど、やっぱり好きだな、この味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 26, 2012

ロックオン!

20120326_1ふと見れば、ウズラの入ったカゴを
ジーッと見ているミノス。
微動だにしない。
単に動いているのが面白くて
見ているだけなのか、それとも
美味しそうだな、食べたいなとか
考えているのだろうか…? (ーー;)

20120326_2どんなに飼い主が近寄っても
ウズラから離れない。

こんなに真上から見られたら
ウズラもさぞかし怖かろうに。

しばらくこの状態が続いたけど
見飽きたのか静かに立ち去った。

そういえば、サイエンス・ダイエットの
ヒルズからこんなメールが来た

ヒルズ サイエンス・ダイエットより、心からのお祝いの
気持ちを込めて次のライフステージ「アダルト」のお試し
サンプルをプレゼントいたします。

ワンちゃん・ネコちゃんは生後 1 年で早くも大人の
仲間入りとなります。
これまで与えていたパピー・キトン用のフードから、
そろそろアダルト用のフードに切り替えて、より健康で
活動的な毎日をサポートしましょう!
ヒルズでは、豊富な製品ラインナップの中からうちの子に
よりピッタリなアダルト用フードを選ぶことができます。

まだ届いてないけど、そしてどんなサンプルが来るのか
わからないけど、本当に気前がいいな、ヒルズって。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 25, 2012

いい天気なので越谷梅林へ…

運動というか減量がてら、自転車で行ってきた。

20120325_1文句なしの快晴!

20120325_2


桜の花見は老若男女問わずしているけれど、梅の花見は
高齢者が圧倒的。
私の場合は、梅の花が見かったから行ったわけじゃなく、
サイクリングするのに目的がないとやる気が出ないから、
着いた先で花が咲き乱れてれば走った甲斐があったと
思えそうなこの場所を選んだだけ。

では撮った梅の写真を一挙公開。

20120325_3鹿児島紅 (かごしまべに)。

20120325_4呉服枝垂
(ごふくしだれ)。
いちばん人が群がって
写真を撮られていた梅。

20120325_5牡丹枝垂 (ふじぼたんしだれ)。

20120325_6白い梅は、種類が
書いてあったり
なかったり。
ほとんどが九分咲きか
満開って感じだった。



20120325_7今年も咲いてた、紅白の梅が混ざった木。
あれ?2 年前の方が立派だよ~!?

今日の走行距離は約20km。
コースはこんな感じ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 24, 2012

シャケハラスご飯

先週、テレビのザッピングをしていたときに見た料理番組、
ロンブー淳の食べトク!?」で作っていたシャケハラスご飯
難しくなさそうだし美味しそうだから作ってみた。

番組では土鍋を使っていたけど、うちに土鍋はない。
炊飯器よりマシだろうと、ル・クルーゼで炊く。
鍋で炊く方が早いかも?
ただ、うちの場合は保温が問題だな。

20120324これは美味しい (o^-^o)

レシピどおりに米 3 合でやった。
案の定、2 人暮らしには多かった。
4 日連続で食べるハメに… (>_<)
いくら美味しくても、毎日食べると飽きるわ (゚ー゚;

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 23, 2012

スリーデイズ

Nextthreedaysラッセル・クロウ主演。

すべて彼女のために」というフランス映画の
リメイク。

殺人容疑で逮捕され投獄された妻。
しかし彼女は無実だと主張し、夫も
彼女を信じるが、裁判で有罪が決まり、
それが覆そうもないとわかった夫は
妻の脱獄計画を立てる。

根がマジメな私は、だからって脱獄させちゃいけないだろ?!と
思ってしまって、何だかどうもなーー。
これが「愛」のなせる業?
そうなの?どうなの??

殺人現場に妻のコートのボタンがおちているかどうかがカギ…
の意味がよくわからなかった (-_-)
調べてみたら、彼女が言う「犯人とぶつかったときに落ちた」を
証明するために、ボタンが現場にあることに意味がある、とか。
なるほどねー!(笑)

ドラマがどこまで現実に近いのかわからないけど、アメリカの
犯罪捜査ドラマを見てると、ボタンが引きちぎられたのか自然に
落ちたのかなんか、プロが調べればすぐわかりそう。
それがわかれば、現場を徹底的に探すかどうかだって決まる。

というわけで、いろんな意味でいまひとつだったかな。

スリーデイズの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (1)
|

March 22, 2012

猫、激写!

20120322_1久々にチビとポップが並んで寝てた!
…といっても、ミルキーが間にいるけど、
それでもこんなにくっついて寝てるのを
見るのは超久しぶり。

チビがたまにうっすら目を開けてはニラんでたけど (-_-)

20120322_2ミノスのあくびの瞬間。
毎回、アゴがはずれるんじゃないかと
心配してしまうぐらい口を大きく開ける。
本気のあくび (笑)

20120322_3こっちに手を伸ばしてきた瞬間。
フラッシュのせいでものすごい顔 (゚m゚*)

あー新しいデジカメが欲しい!
防災用品よりデジカメが欲しい!

それはそうと、今年は本当に花粉が
飛んでいるのだろうか?
いつもなら目が痒くなるのに、今年は
全然平気。
鼻は、夜になると通常時よりちょっとつまるかなー?程度。

薬を飲んでいるにしても…といっても、本来は 1 日 4 錠を
飲まなければいけないところを 1 日 1 錠、しかもたまに
飲み忘れたりもしてるのに、例年のような症状が出てこない。

年をとると楽になるいう話も聞くけれど、もしかしてそれ??
だとしたら、うれしいような悲しいような…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 21, 2012

春分の日、あれこれ。

起きると天気がよく、越谷梅林にサイクリングに行こうかな~と
思いつつコタツに入って新聞を読んだりしてたら、外に出るのが
億劫になって、海外ドラマを見たりして午前が終了。

たいして動いてもないのに昼ごはんを食べる…あーあ。

地震に対する不安から、防災用品をそろえておきたいとカレが
ウルサイので (笑)、先週末からいろいろ買ってる。
きのうは消火器。
消火器の値段なんてどこで買っても一緒だろうと思いきや、
島忠D2では1,000円ちかく違った w(゚o゚)w

帰ってから、ムニの散歩に行く。
途中、ムニと反りが合わない犬を飼ってる家の人に会う。
「うちの犬、死んじゃったんです」と言われてビックリ。
最近姿を見ないなーとは思っていたけど、まさか!って感じ。
散歩の途中に急に足が立たなくなり、寝たきりのような状態に
なってしまい、それから10日ほどして天に召されたそうだ。
15歳ということは老衰なのかな?

ムニと相思相愛の、去年、脱走してうちに来てくれたオス犬
最近、庭に姿がない。
もしかして…なのかなあ…?

しんみりした気持ちで家に帰って、パウンドケーキを作る。
キャラメル味のものが食べたいけど、キャラメルを作るのは
面倒だから森永のミルクキャラメルを混ぜてみた。
計量してる途中でベーキングパウダーを切らしていたことを
思い出したけど買いに行くのが面倒だから、重曹を使ってみた。
ただし今回は、使用量 (小麦粉100g に対して 1~1.5g) を
ちゃんと守った。
砂糖100g をパルスイート33g にしてみた。

20120321正直、失敗 (ノ_-。)

キャラメル風味ナシ、甘さほとんどナシ。
砂糖の1/3の量でいいんじゃあ???
…と思ったら、ケーキやドーナッツなどの
焼き菓子は砂糖のかさの約2/3、砂糖の
重量の約1/2 にする、ってHPに書いてあった (ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 20, 2012

グレープフルーツとさきいかのサラダ

図書館で借りた「10分で本格ベトナムごはん」から。
(バインセオサイゴンの総料理長が出したレシピ本)

グレープフルーツにニョクマム~?と半信半疑ながらも
材料も作り方も単純だから作ってみる。

20120320おっと、意外と美味しい!(笑)

もっとニョクマムが強調された味かと
思ってたけどそれほどでもない。
考えたら、それほど使ってないか。

さきいかは歯ごたえのある鶏肉っぽい感じかな。
…ということは、ささみを代用してもいいかもね?

---- レシピ覚書 ----
グレープフルーツ 1 コ
さきいか 50g
キュウリ 1 本
赤玉ねぎ 小1/2コ

ニョクマム 小さじ 1
レモン汁 小さじ 2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
コショウ 少々
(あれば) 生唐辛子 1 本

フライドオニオン、クラッシュピーナッツ お好み

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 19, 2012

F1 2012 オーストラリアGP

Australia今年も始まった。
でもバリチェロがいないし。
あんまり見る気がしないけど、放送時間が
17時からなら見るかなーとテレビをつける。

刺激的な展開があまりない上、ストーブが暖かくて暖かくて
どうにも眠くなって思わずウトウト… (-_-)zzz

優勝バトン、2 位ヴェッテル、3 位ハミルトン。
今年はマクラーレンか?
レッドブルは予選で振るわなかったものの、終わってみれば
ヴェッテルが2 位に入るあたり、やっぱり今年も強いのか?

そんなことより、バリチェロが参戦するインディカー
3/25から始まる。あ、来週だ (笑)
GAORAで全レースを生中継を中心に放送してくれるのは
うれしいけど、何せ舞台がほとんど地球の真裏、放送時間が
睡眠時間とピッタリ重なるケースが多そう (>_<)
これから 9 月まで月曜日は隔週で休みます、ってわけには
いかないだろうし。
やっぱ再放送で見るしかないなーそれも何だかなーという
気がするけど。

| | Comments (2) | TrackBack (3)
|

March 18, 2012

里芋だんご

冷蔵庫の野菜室の里芋に、白いホワホワしたものが
生えてきたから、これはヤバイ!何とか消費しなければと
考えて、いつそんな知識を得たか自分でもわからないけど
だんごを作ることにした。

そしてこれを、例のパルスイートのレシピのコンテスト
応募するのだ。

20120318だんご自体には味も甘みもあまり
ないから、ゆであずきを添えたり、
みたらしをかけて食べるとよい。

写真のゆであずきは手作り風だけど、
使ったのは、山清という香川の会社の
つぶつぶゆであずき
このゆであずき、粒がしっかり残ってて超美味しい。
ゆであずきが美味しいから里芋だんごも美味しい…?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 17, 2012

枕草子

もちろん読むのは現代語訳。
いろんな現代語訳があるが、現代語訳学燈文庫のものを
読んでみた。
収録されているのは全体の1/3ほど。
図書館の「今日返却された本」コーナーでたまたま目にして、
そうだ、枕草子を読んでみたかったんだと思って借りたけど、
どうせ読むなら全部読みたい。

訳の問題なのか、私の知識がないことが問題なのか、
正直、読みにくい (わかりにくい) 文章がちょっと多かった。
でも、定子サロンの明るく楽しそうな雰囲気はしっかり
伝わってきた。

同じ時代の女性が書いた読み物としては、紫式部日記より
枕草子の方が面白いな。

全部読むためにも、改めて別のを借りるかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 16, 2012

茶トラの猫

おとといから、ちょっと大きめの地震がちょいちょい起きてる。
千葉で起きたのは東日本大震災の余震だとか。
今頃?!
あの地震、まだ完全に終わったわけじゃないんだな~。
そしてカレが精神不安定になってきた。ヤバイ… ( ´・ω・`)

さてさて、そんなカレが少し前にミノスの体重を量ったら、
5.3kg あったという。
他の 4 匹はだいたい 4kg ぐらい。それで標準体型。
となると、5kg 超えるのはマズイんじゃないの?
標準体重を調べていたら、茶トラのオスは巨大化 (!) する
傾向があるという情報をやたらと見かけた w(゚o゚)w
(茶トラはたいていオスらしい。三毛のオス並みに茶トラの
メスは珍しいのか?)

20120316ミノス、どこまで大きくなるのかな?

最近、ハシゴによく登ってる。
勢いよく登って、ハシゴが反対側に
倒れても驚かずバランスとってる。
鍛えれば、ロシアの猫サーカス
入れるかもしれないな (笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

March 15, 2012

ホワイトデー

強制的に参加させられたも同然の職場のバレンタイン企画。
やっぱり、女子全員にお返しがあった。

20120315Wa・Bi・Sa だって。

バレンタインの後に入社した女子は
「私、何もあげてないですから…」と
受け取りづらそうだった。
そうだよ、やっぱり 1 円も出してないと
受け取りづらいのよ。
500円、払っといてよかったー (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 14, 2012

コンテイジョン

Contagionスティーヴン・ソダーバーグ監督。
マット・デイモン、ジュード・ロウ、
ローレンス・フィッシュバーン、
マリオン・コティヤール、
グウィネス・パルトロー、
ケイト・ウィンスレット出演。
超豪華な顔ぶれ。

未知のウイルスが発生し、どんどん拡がって、人々はパニックに…
という展開なわけだけど、パニック具合が中途半端というか、
実際はもっと混沌とするのではないだろうか?

こういう状況になると、その人の本性がよくわかる。
この映画でも、いろいろなタイプの人間が描かれているけれど、
こんなときでも他人に奉仕できる人は、本物の善人だね。
尊敬するな。

コンテイジョンの公式サイト

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

March 13, 2012

りんごのビスケット

A.R.I のお菓子の提案 - daily マフィンとビスケット」を参考に
プレーンビスケットを作って、りんごの甘露煮を混ぜる。

バターの代わりにふんわりムースソフト、砂糖の代わりに
パルスイートを使ってみた。

そしてベーキングパウダーが少し足らなくて、重曹を使ってみた。

20120313美味しそうにできたー!

しかし食べてビックリ、口いっぱいに
広がる重曹の味 (lll゚Д゚)
苦いというか薬っぽいというか。
できることなら捨ててしまいたいけど、
全然食べられないわけでもないのに
捨てるなんて、私にはできない。
でもこれじゃあ犬も食べないわ (-_-)

今回わかったこと。
ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹を代用する場合は、ベーキングパウダーの半量でよい。
重曹を使うと黄色っぽい仕上がりになる。
どおりで、卵黄を入れたみたいに黄色いなーと思ったよ (^_^;)

生地だけ食べるのはしんどいけど、りんごと一緒に食べれば
それほど重曹の味も気にならないから、何とか消化できそう。
あーよかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 12, 2012

上野をブラブラした後は…

ナーバスになっているカレを置いては出かけられない…なんて
きのうは書いたけど、実は、3/11 に遊びに出かけるなんて
何となく悪いことをしてる気がして、私自身が家にいたかった。

テレビで追悼式を見ながら、2 時46分、黙祷。
自分が実体験した分、身近に感じるせいだろうか?
こんな気持ちになったのは初めてだ。

さて、話はきのうの続き…といってもそうは残ってなくて、
松坂屋を出た後はアメ横をウロウロし、まだ帰るにはちょっと
早いなーと、母と別れて 1 人で東京駅へ向かった。
グランスタに行ってみたかったのね~。
仕事帰りは、わざわざ途中下車する気にならなくて。

しかしまぁものすごい人、人、人で、それでもうゲンナリしちゃって
ウロウロする気にもなれず、改札を出た。

20120312そして山口のアンテナショップへ行って
御堀堂の外郎をゲット!

レジに持っていくと、レジの横に20%引きの
シールが貼られた外郎が置いてあって、
レジの人が「12日が賞味期限ですけど、
もしよければ…」と言う。
買い得だし、どうせすぐ食べるんだし、それにもし私が買わず
その後も売れ残ったら破棄?!と思ったらモッタイナイ精神が
むくむくと頭をもたげ、「じゃあこっちにします」と答えた私。

外郎を買えばあとは帰るだけ。

久々に外郎を食べた。やっぱり美味しいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 11, 2012

日暮里から湯島へ歩く。

きのうは小雨の中、母と日暮里へ行ってきた。

本当は雨が降らないらしい今日の方がよかったけど、カレが
3/11 が近づくにつれてナーバスになっていくから、そんな人を
置いて東京に行くのもなーと。
あの未曾有の体験・光景から早 1 年。
あの日、私は市ヶ谷で仕事中。
1 人で歩いて (越谷までだけど) 帰ったっけ。

…話は戻って。

日暮里に行く前に、エキュート上野にある洋食や 三代目
たいめいけん
で昼ごはん。
私はオムライス+カニクリームコロッケのセットを食べた。
カニクリームコロッケ、美味しかった~ (*^_^*)

20120311_1店とは関係ないけど、店の前にある
パンダの像。
この場所、上野駅の中でもそれほど
人通りが多くなさそうだから、パンダが
哀れでならない。
もっと人通りが多くて目立つ場所に
置いてあげてほしいな、切実に。

甥っ子にプレゼントする子供服を買うのが目的で日暮里へ。
なぜなら日暮里繊維街に激安のレモンという子供服の店が
あるという情報をゲットしたから。

沖縄はすでに半袖でいいような日々が始まっているらしく、
ということはプレゼントするなら半袖シャツなわけだけど、
こっちではようやく長袖シャツが店頭に並び始めたばかり…
という店員さん情報により、あえなく退散。
普段、子供服を買うことがまったくない私には、この店が
本当に激安なのかはどうかよくわからない (-_-)

私は勝手に日暮里繊維街=衣料品店かと思っていたけど、
生地屋さんが圧倒的に多い。
手芸が趣味の人には楽しい街に違いない。

そんなわけで、日暮里に用事がなくなり、谷中方面へ
足を延ばすことにした。

20120311_2谷中銀座。
これがよくテレビで見るあの場所か~。

家で十分すぎるほど猫を見ているのに、
猫、猫はどこだ?とつい探してしまう私。
雨だったせいか、2 匹しか出会えず (>_<)

階段を下りてすぐ、後藤の飴という店を発見。
甥っ子がアメが好きだと聞いていたから、シャツの代わりに
買うことにした。

20120311_3そして道なりに湯島天神へ。
こんな感じのコース

20120311_4




20120311_5梅の咲き具合は、いまひとつ。
咲いている木は咲いているけど、
咲いてない木はまだまだ全然。

梅を見た後は、松坂屋上野店へ行き、
上階の食堂で休憩。
ここの食堂、広くてゆったりしててかなりくつろげる。
食べ終わってのんびりしてても、急かされもしない。
穴場だね。

まだ続きがあるけど…長くなったからまた明日。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

March 10, 2012

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

20120310モラタメで当選。
わーい ヽ(´▽`)/
こっちはレシピを考える重圧がない分、
当たったことが素直に喜べる (笑)

確か、申し込みのときに「パンは
トーストして食べる」みたいな項目に
チェックしたから当たるわけないと思ってたのに。

商品名に「クリーミー」とか入ってるし、白いから、てっきり
クリームチーズスプレッドかと思ってた (^-^;
HPによれば、「生クリーム由来のやさしい乳風味」だそう。

ムース状で冷えたパンでも塗りやすい。
味は…私は乳風味はあまり感じず、いつものマーガリンと
大差ないかなーと。
塗りやすいからたっぷり塗ってしまうのが、個人的には
よろしくないなーと。
たっぷり塗ってある方が美味しいけどね (≧∇≦)

パンに塗るのもいいけれど、生クリームとバターを入れる
粉モノのお菓子作りに使えないかなー?!

商品情報:
www.meiji-creamysmooth.jp

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 09, 2012

なまみこ物語・源氏物語私見

円地文子著。

「なまみこ物語」は女流文学賞を受賞した作品。

著者が幼い頃に読んだ「生神子 (なまみこ) 物語」を思い出しつつ
書いたと序文に書かれていた。
そんな本、聞いたことないなーと思ったら、著者の創作らしい。
なんだ、信じちゃったじゃないの。
中宮定子側からの目線で描かれていて、なかなか面白かった。

「源氏物語私見」はタイトルどおり、著者の源氏物語の見解で、
弘徽殿の女御はそれほど悪者でもないとあったのには、マンガで
悪役として描かれ、すっかり洗脳されていた私は目からウロコ。
それから、紫式部は宇治十帖を書いておらず、別の人物 (それも
複数人) によって書かれている、という説には驚かされた。
そんな説があるなんて初めて知ったよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 08, 2012

アゼラスチンが必要なの。

おとといは暖かかった。
仕事帰り、電車に乗った途端に鼻がムズムズ… (>_<)
来た、ついに来た…!
やっぱり今年も克服していなかったか、ガッカリ。

去年、スカイナーAL錠が花粉症にはもちろん、予想外に私の
機械的じんましんにも効果てきめん、痒みがピタリと治まって
大活躍だった。

だから今年もスカイナーAL錠で乗り切るぞ!と決めていた。
早く買わなきゃと思いつつ、今年も安売りしないかな~と
粘ってたら、花粉が先にやって来た ( ´・ω・`)
待っている場合ではない…とドラッグストアへ行ってみると、
スカイナーAL錠と同じ主成分アゼラスチンが入った薬を発見。

20120308ルキノン錠AZ (48錠1,780円)。

きのうは去年の残りのスカイナーを服用。
やっぱりじんましんの痒みが治まった。
ルキノン錠AZも効くかな…??

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 07, 2012

パルスイートが届いた。

20120307クックパッドのモニター当選。

もちろんこの応募の趣旨 (レシピを
考える) はわかってたけど、まさか
当たるなんて思ってなかったから
さあ大変 (笑)

砂糖の代わりに使うものなんだから、
パルスイートならではのレシピなんかあるわけない…
なんて言っちゃいけないか (゚ー゚;

当たったのはうれしいけど、困った困った (*_*)

商品情報:
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

March 06, 2012

GET!BIG STAR WARS PansonWorks

16日から スター・ウォーズエピソード 1 / ファントム・メナス
3Dで公開されるのに合わせて、ペプシがキャンペーン展開中。

20120306今回はストラップ。

ボトルキャップのときは袋の中が
見えない上に、種類もやたら多くて
ペプシを飲んで飲んで飲みまくらなきゃいけなかったけど、
今回は中身が確認できるから、体にも財布にもよい (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 05, 2012

モロゾフグラン 生クグロフ

乗り換えのために赤羽駅で降りて、待ち時間に新しくできた…
といってももうオープンしてから何ヶ月も経つエキュートを
初めてウロウロしてみた。
…と、行列のできている店を発見。
近寄ってみるとモロゾフグランというモロゾフの姉妹店だった。

この日は何も買わず、家に帰って食べログをチェックすると、
焼クグロフと生クグロフがこの店舗限定で販売されているとか。

日を改めて買いに行く。
焼クグロフは焼き上がり時間待ちだったからやめた。

20120305生クグロフは買った。
クリームとショコラ (各210円)。
クリームはほんのりキャラメル味。

「生」っていうから、生地が半生とか
そんな感じなのかと思ったけど、普通に焼けていて、
何が「生」なんだか?生クリームのことか??

値段は手頃だし、大きすぎず小さすぎずだし、美味しいし、
ちょっと甘いもの食べたいときにはちょうどいいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 04, 2012

ひなまつり

娘がいるわけでも、雛人形を飾ってるわけでもない私には
関係ない行事という印象のひなまつり。

しかし世間がそれに浮かれて、そこかしこで「ひなまつり」の
文字を見かけると、こんな年齢でも女子は女子、何となく
何かしようかな食べようかなという気分になってくる。

20120304_1とりあえず桜餅でも食べようかな、と
シャトレーゼで買ってきた。
(3 個入り252円)

きのうの夕方に買いに行ったら、レジに
ものすごいが行列が!
いまどき、ひなまつりにはケーキを食べるのか!
洋菓子業界の策略にまんまとハマってるんだから… (-_-)
日本人なら、ひなまつりには和菓子じゃなきゃ!

20120304_2ま、桜餅も邪道かもしれないけどね。

シャトレーゼには道明寺しかなかった。
でもモチモチ好きな私はこの方が好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 03, 2012

カルカン®カップ 6 種21点セット

20120303_1モラタメでお試し (735円)。

カルカンというブランドで、この量で
この価格は超お買い得。
幸いにも、うちには 1 歳未満から
15歳の老猫まで幅広くそろってるし。

早速あげれみてば、いい食いっぷり。
いいねえいいねえ、買った甲斐があったってもんだねえ。

20120303_2子猫用。
子猫っていうと、パッケージの
絵みたいな猫をイメージするけど、
うちの推定11ヶ月の子猫は、
今じゃうちの中でいちばん大きい。
やることはまだ子猫だけど (・_・;)

20120303_3最近のミノス。

相変わらず家中を駆け回り、
他の猫たちにチョッカイ出して
怒られつつも遊んでもらって
元気に楽しくノビノビ成長中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 02, 2012

疾走中国

ピーター・ヘスラー著。

朝日新聞の書評を見て読みたいと思った。
書評を見かけて、それほど時間が経っていないと思っていけど
新聞に載ったのは去年の 5 月だった。
読みたいと思ったわりにのんびりしてたな。
春日部の図書館には置いてなかったから取り寄せてもらったら、
遠路はるばる狭山からやって来てくれた。

筆者は、雑誌記者時代に特派員として北京で暮らしたことのある
アメリカ人ジャーナリスト。
2001年から2009年のいろいろなことが 3 部構成で書かれている。

第 1 部は、筆者が万里の長城に沿って西へドライブする話。
第 2 部は、筆者が北京郊外の農村に家を借りたときの話。
第 3 部は、中国南部のある企業家とその周辺の話。

第 2 部の農村とそこで暮らす人々の変貌ぶりには驚かされる。
日本も高度成長期はこんな感じだったのだろうか?
いや、きっと中国の方がスピードが早そうだな。
つくづく中国人はたくましい。
生きることへのパワーを感じる。良くも悪くも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 01, 2012

年金をどうするか…?

うるう日のきのうは大雪。
そして今日から 3 月。
今年ももう 2 ヶ月が過ぎた。早いわー。

さて、去年、会社が変わったときに、それまで入っていた年金の
加算分をどうするか?というお知らせが来た。

一時金を今もらうか、それとも年金給付時にもらうか。

特に手続きしなければ、自動的に給付時にもらうことになるって
書いてあったからそれでいいやーと思って何もしないでいたら、
「そろそろ回答の期限です」とお知らせが来た。

そして考えた。
給付時にもらうとしたら、年額にして約27,000円。月だと2,250円。
一時金に相当する額を手にするには、最低でも65歳から11年は
生きなければいけない。

来年のことだってわからないのに、30年後のことなんか…

65歳になる前に死ぬかもしれない。
11年経つ前に死ぬかもしれない。
受給開始年齢が70歳になるかもしれない。

折しも、世間じゃ年金騒ぎ。
日経新聞より:
老後の備えは…AIJ 委託企業に憤り 年金消失問題

その2,250円が30年後にどう影響するかわからないけど、
こういうトラブルで万が一もらえなくなったりするのも嫌だし、
しがみつくほどの額でもないし、今もらっておいた方が
いい気がしてきた。

この一時金、とりあえず定期預金に入れておくか~と思って
金利を調べたら、あらら…冴えない数字ばっかり (T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« February 2012 | Main | April 2012 »