« 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス | Main | 上野をブラブラした後は… »

March 11, 2012

日暮里から湯島へ歩く。

きのうは小雨の中、母と日暮里へ行ってきた。

本当は雨が降らないらしい今日の方がよかったけど、カレが
3/11 が近づくにつれてナーバスになっていくから、そんな人を
置いて東京に行くのもなーと。
あの未曾有の体験・光景から早 1 年。
あの日、私は市ヶ谷で仕事中。
1 人で歩いて (越谷までだけど) 帰ったっけ。

…話は戻って。

日暮里に行く前に、エキュート上野にある洋食や 三代目
たいめいけん
で昼ごはん。
私はオムライス+カニクリームコロッケのセットを食べた。
カニクリームコロッケ、美味しかった~ (*^_^*)

20120311_1店とは関係ないけど、店の前にある
パンダの像。
この場所、上野駅の中でもそれほど
人通りが多くなさそうだから、パンダが
哀れでならない。
もっと人通りが多くて目立つ場所に
置いてあげてほしいな、切実に。

甥っ子にプレゼントする子供服を買うのが目的で日暮里へ。
なぜなら日暮里繊維街に激安のレモンという子供服の店が
あるという情報をゲットしたから。

沖縄はすでに半袖でいいような日々が始まっているらしく、
ということはプレゼントするなら半袖シャツなわけだけど、
こっちではようやく長袖シャツが店頭に並び始めたばかり…
という店員さん情報により、あえなく退散。
普段、子供服を買うことがまったくない私には、この店が
本当に激安なのかはどうかよくわからない (-_-)

私は勝手に日暮里繊維街=衣料品店かと思っていたけど、
生地屋さんが圧倒的に多い。
手芸が趣味の人には楽しい街に違いない。

そんなわけで、日暮里に用事がなくなり、谷中方面へ
足を延ばすことにした。

20120311_2谷中銀座。
これがよくテレビで見るあの場所か~。

家で十分すぎるほど猫を見ているのに、
猫、猫はどこだ?とつい探してしまう私。
雨だったせいか、2 匹しか出会えず (>_<)

階段を下りてすぐ、後藤の飴という店を発見。
甥っ子がアメが好きだと聞いていたから、シャツの代わりに
買うことにした。

20120311_3そして道なりに湯島天神へ。
こんな感じのコース

20120311_4




20120311_5梅の咲き具合は、いまひとつ。
咲いている木は咲いているけど、
咲いてない木はまだまだ全然。

梅を見た後は、松坂屋上野店へ行き、
上階の食堂で休憩。
ここの食堂、広くてゆったりしててかなりくつろげる。
食べ終わってのんびりしてても、急かされもしない。
穴場だね。

まだ続きがあるけど…長くなったからまた明日。

|
|

« 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス | Main | 上野をブラブラした後は… »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

Comments

甥っ子くんのプレゼント決まって良かった!
でも、湯島天神に上野松坂屋は
まさに、姫乃のテリトリー…
週末だから無いけど、
平日ならニアミスもあったかも♪( ´▽`)

Posted by: 姫乃 | March 11, 2012 at 11:49

登録あざっす(^o^)丿

明日の記事も楽しみにしてます~☆

Posted by: ジョニー・タピア | March 11, 2012 at 17:50

> 姫乃さん
あの辺はいい意味で新しくない感じが
好きなんですよね~。
入谷に住んでる頃、どうしてもっと
ウロウロしなかったんだろうと今になって
後悔してますdespair

> ジョニー・タピアさん
映画の記事(だけじゃないけれど)を
いつも参考にさせていただいてますよー!

Posted by: chibiaya | March 11, 2012 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54193961

Listed below are links to weblogs that reference 日暮里から湯島へ歩く。:

« 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス | Main | 上野をブラブラした後は… »