« グレープフルーツとさきいかのサラダ | Main | 猫、激写! »

March 21, 2012

春分の日、あれこれ。

起きると天気がよく、越谷梅林にサイクリングに行こうかな~と
思いつつコタツに入って新聞を読んだりしてたら、外に出るのが
億劫になって、海外ドラマを見たりして午前が終了。

たいして動いてもないのに昼ごはんを食べる…あーあ。

地震に対する不安から、防災用品をそろえておきたいとカレが
ウルサイので (笑)、先週末からいろいろ買ってる。
きのうは消火器。
消火器の値段なんてどこで買っても一緒だろうと思いきや、
島忠D2では1,000円ちかく違った w(゚o゚)w

帰ってから、ムニの散歩に行く。
途中、ムニと反りが合わない犬を飼ってる家の人に会う。
「うちの犬、死んじゃったんです」と言われてビックリ。
最近姿を見ないなーとは思っていたけど、まさか!って感じ。
散歩の途中に急に足が立たなくなり、寝たきりのような状態に
なってしまい、それから10日ほどして天に召されたそうだ。
15歳ということは老衰なのかな?

ムニと相思相愛の、去年、脱走してうちに来てくれたオス犬
最近、庭に姿がない。
もしかして…なのかなあ…?

しんみりした気持ちで家に帰って、パウンドケーキを作る。
キャラメル味のものが食べたいけど、キャラメルを作るのは
面倒だから森永のミルクキャラメルを混ぜてみた。
計量してる途中でベーキングパウダーを切らしていたことを
思い出したけど買いに行くのが面倒だから、重曹を使ってみた。
ただし今回は、使用量 (小麦粉100g に対して 1~1.5g) を
ちゃんと守った。
砂糖100g をパルスイート33g にしてみた。

20120321正直、失敗 (ノ_-。)

キャラメル風味ナシ、甘さほとんどナシ。
砂糖の1/3の量でいいんじゃあ???
…と思ったら、ケーキやドーナッツなどの
焼き菓子は砂糖のかさの約2/3、砂糖の
重量の約1/2 にする、ってHPに書いてあった (ーー;)

|
|

« グレープフルーツとさきいかのサラダ | Main | 猫、激写! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54274047

Listed below are links to weblogs that reference 春分の日、あれこれ。:

« グレープフルーツとさきいかのサラダ | Main | 猫、激写! »