« アゼラスチンが必要なの。 | Main | 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス »

March 09, 2012

なまみこ物語・源氏物語私見

円地文子著。

「なまみこ物語」は女流文学賞を受賞した作品。

著者が幼い頃に読んだ「生神子 (なまみこ) 物語」を思い出しつつ
書いたと序文に書かれていた。
そんな本、聞いたことないなーと思ったら、著者の創作らしい。
なんだ、信じちゃったじゃないの。
中宮定子側からの目線で描かれていて、なかなか面白かった。

「源氏物語私見」はタイトルどおり、著者の源氏物語の見解で、
弘徽殿の女御はそれほど悪者でもないとあったのには、マンガで
悪役として描かれ、すっかり洗脳されていた私は目からウロコ。
それから、紫式部は宇治十帖を書いておらず、別の人物 (それも
複数人) によって書かれている、という説には驚かされた。
そんな説があるなんて初めて知ったよー。

|

« アゼラスチンが必要なの。 | Main | 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54178129

Listed below are links to weblogs that reference なまみこ物語・源氏物語私見:

« アゼラスチンが必要なの。 | Main | 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス »