« 芽キャベツ | Main | 疾走中国 »

March 01, 2012

年金をどうするか…?

うるう日のきのうは大雪。
そして今日から 3 月。
今年ももう 2 ヶ月が過ぎた。早いわー。

さて、去年、会社が変わったときに、それまで入っていた年金の
加算分をどうするか?というお知らせが来た。

一時金を今もらうか、それとも年金給付時にもらうか。

特に手続きしなければ、自動的に給付時にもらうことになるって
書いてあったからそれでいいやーと思って何もしないでいたら、
「そろそろ回答の期限です」とお知らせが来た。

そして考えた。
給付時にもらうとしたら、年額にして約27,000円。月だと2,250円。
一時金に相当する額を手にするには、最低でも65歳から11年は
生きなければいけない。

来年のことだってわからないのに、30年後のことなんか…

65歳になる前に死ぬかもしれない。
11年経つ前に死ぬかもしれない。
受給開始年齢が70歳になるかもしれない。

折しも、世間じゃ年金騒ぎ。
日経新聞より:
老後の備えは…AIJ 委託企業に憤り 年金消失問題

その2,250円が30年後にどう影響するかわからないけど、
こういうトラブルで万が一もらえなくなったりするのも嫌だし、
しがみつくほどの額でもないし、今もらっておいた方が
いい気がしてきた。

この一時金、とりあえず定期預金に入れておくか~と思って
金利を調べたら、あらら…冴えない数字ばっかり (T_T)

|
|

« 芽キャベツ | Main | 疾走中国 »

Comments

やっぱりイマ買うなら豪ドルかしら??

Posted by: ちゃちゃわんわん | March 01, 2012 at 21:26

やっぱり積極的に運用、でしょうか?
そういう知識がないだけに、ちょっとこわい…think

Posted by: chibiaya | March 01, 2012 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54111378

Listed below are links to weblogs that reference 年金をどうするか…?:

« 芽キャベツ | Main | 疾走中国 »