« 茶トラの猫 | Main | 里芋だんご »

March 17, 2012

枕草子

もちろん読むのは現代語訳。
いろんな現代語訳があるが、現代語訳学燈文庫のものを
読んでみた。
収録されているのは全体の1/3ほど。
図書館の「今日返却された本」コーナーでたまたま目にして、
そうだ、枕草子を読んでみたかったんだと思って借りたけど、
どうせ読むなら全部読みたい。

訳の問題なのか、私の知識がないことが問題なのか、
正直、読みにくい (わかりにくい) 文章がちょっと多かった。
でも、定子サロンの明るく楽しそうな雰囲気はしっかり
伝わってきた。

同じ時代の女性が書いた読み物としては、紫式部日記より
枕草子の方が面白いな。

全部読むためにも、改めて別のを借りるかな~。

|
|

« 茶トラの猫 | Main | 里芋だんご »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54240948

Listed below are links to weblogs that reference 枕草子:

« 茶トラの猫 | Main | 里芋だんご »