« 上野をブラブラした後は… | Main | コンテイジョン »

March 13, 2012

りんごのビスケット

A.R.I のお菓子の提案 - daily マフィンとビスケット」を参考に
プレーンビスケットを作って、りんごの甘露煮を混ぜる。

バターの代わりにふんわりムースソフト、砂糖の代わりに
パルスイートを使ってみた。

そしてベーキングパウダーが少し足らなくて、重曹を使ってみた。

20120313美味しそうにできたー!

しかし食べてビックリ、口いっぱいに
広がる重曹の味 (lll゚Д゚)
苦いというか薬っぽいというか。
できることなら捨ててしまいたいけど、
全然食べられないわけでもないのに
捨てるなんて、私にはできない。
でもこれじゃあ犬も食べないわ (-_-)

今回わかったこと。
ベーキングパウダーと重曹は別物。
重曹を代用する場合は、ベーキングパウダーの半量でよい。
重曹を使うと黄色っぽい仕上がりになる。
どおりで、卵黄を入れたみたいに黄色いなーと思ったよ (^_^;)

生地だけ食べるのはしんどいけど、りんごと一緒に食べれば
それほど重曹の味も気にならないから、何とか消化できそう。
あーよかった。

|
|

« 上野をブラブラした後は… | Main | コンテイジョン »

Comments

chibiayaさん、チャレンジャー!
姫乃は、お菓子作りの時は冒険しません…
レシピ通りにつくるかな
万が一、凄いものができたら…と思うと…
でも、なんとか食べれそうで良かったよね(^O^)

Posted by: 姫乃 | March 14, 2012 at 08:47

私、これ代わりに使えそうだなーとか
これ入れたらいいなーとか思うと
何も考えずに変更しちゃいますねえsweat01
それでも今のところ、もう捨てるしかない!
というような代物ができたことはないので
意外とお菓子作りのセンスあるのかもwink

Posted by: chibiaya | March 14, 2012 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/54209697

Listed below are links to weblogs that reference りんごのビスケット:

« 上野をブラブラした後は… | Main | コンテイジョン »