« March 2012 | Main | May 2012 »

April 30, 2012

ブランデースプリツッアー

モラタメで当たったブランデーで作ったミネオラの果実酒。
1 日漬ければ飲めるらしいが、1 週間ぐらい漬けた。

20120430トニックウォーターで割って。

「キミには作れない」と言われ、カレが
作ってくれたのだが、グラスのフチに
ついているのは砂糖。

これ、超美味しい! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
思っていたよりブランデーの味も
香りもしないところが飲みやすい。
…ってそれでいいのかな? (゚ー゚;

ブランデー漬けのミネオラもかなり美味しい。
今日はこれを使ってブランデーケーキを作ってみる予定。
食べるの楽しみー ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 29, 2012

ジョイフル本田で買ったもの…

きのうはジョイフル本田に行って、今年の緑のカーテンを
買ってきた。

20120429_1ホップ (299円)。
地植え禁止、と書いてある。
絶対ダメなのかどうか調べてみると、
地植えしても問題なさそうだった。
何で「禁止」と警告してあるのかな?
育ててみればわかるだろうか?

レジで会計を済ませるために並んでいると、カレが何も
言わずにどこかへ行ってしまった。
トイレなら会計が終わる頃には戻ってくるだろうと思ったけど
一向に戻ってこない。
ケータイに電話しても出ない。
しょうがないから先にペットワールドに行ってよ、と店に
入ろうとしたらカレとバッタリ w(゚o゚)w

手には箱を抱えている。
あ!
買ったのか、アレを?!?!Σ(゚д゚;)

20120429_2アレの正体

20120429_3






最近「いつジョイフル本田に行くのか」とよく聞いてくると
思ったら…こういうことだったか。

私に話せば「ダメ」と言われるから、こっそり買いに行くのが
ズルイじゃないか (`ε´)
とはいえ、私も鶏を飼ってみたいと思っていたから (それが
無理だからウズラにした)、ヒヨコを買った以上は反対しない。

まだ小さいからしばらく家の中で飼わなければいけない。
ピヨピヨピヨピヨ、うるさいぐらいにぎやか。
当然ながらミノスは興味津々。気をつけなきゃあ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

April 28, 2012

連休初日。

きのうは21時まで仕事。
とりあえずこの 3 連休は休めるけど、次の 4 連休は…
1 日ぐらい出た方がいいのかなーという感じ。

ようやく雨も止んだから、2 日連続でサボったムニの散歩に
朝から行ってきた。

20120428水が入った田んぼが増えてきた。
このあたりはGWが田植え時期。

田んぼに水が入ると、カエルの
合唱が聞こえるようになる。
夏がすぐそこまで来てる感じがする。

今年の緑のカーテンは何を植えようかなー?
去年はゴーヤが食べても食べても…ってぐらい実をつけて
ちょっと懲りたから、ジョイフル本田のチラシで見た
ホップにしてみようかな?
うまく育てれば、ビール 1 杯ぐらい作れるかも?(*^m^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 27, 2012

唇を閉ざせ

Tellnooneギヨーム・カネ監督。

フランスの映画で、2007年セザール賞
最優秀監督賞、最優秀男優賞受賞作。
レンタルが始まったのが最近だから
去年ぐらいに公開されたのかと思ったら
ずいぶん古い映画だな。

この頃、こういう謎解き風な映画を見ると
どうもその展開に頭がついていけないというか、エートエートと
頭の中で整理しているうちにもどんどん話が展開していって、
結局、「起」と「結」はわかったけど、「承」と「転」をしっかり
理解しないないまま終わる…というケースが多い。

原因としては、カタカナの名前が覚えられないことと、顔と
名前がなかなか一致しないこと。
わかってるんだけどどうにもならない (>_<)

この映画もそんな感じなのであった (-_-;)
今からこんななら、年をとって「記憶力が落ちた」と嘆く心配も
不要だなーと楽天的なことを思って自分を慰めてみるの (笑)

唇を閉ざせのあらすじ

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 26, 2012

毛沢東の私生活

少し前に、温家宝首相が「文革が繰り返される」的なことを
発言して、またちょっと文革に興味が出てきて読んだのが、
毛沢東の主治医だった男性が書いた「毛沢東の私生活」。
そういえば文革の本はいろいろ読んだけど、毛沢東自身の
本は何も読んでなかったな。

ちなみに、温家宝首相の発言は に詳しい。

日本経済新聞より:
「文化大革命の過ち繰り返す」中国首相、改革訴え

本を読んだ感想。
風呂に入らない、歯を磨かない、髪を洗わない、ただの不潔な人。
その印象がやたらと強い。
こんなおかしな人間が何十年も中国のリーダーとして神のごとく
君臨し、今なおカリスマ性があるのが不思議。

今、重慶で起きている事件、かなり興味深い。
ほぼ毎日、朝日新聞にこれに関する記事が載っている。
きのうの記事には「文革」の文字があった。
文革は、こんなところにも影響していたのか…!

朝日新聞から転載:
文革で辛酸 名声に執着

夫妻が出会ったのは1984年。北京大で法律を学んだ谷容疑者が、
研修で金県を訪れた時だった。
「一目ぼれだった」
谷容疑者は後に国内メディアに語っている。
薄氏は北京市党委書記を務めた高官の娘と結婚していたが、
裁判の末に離婚して、谷容疑者と再婚した。谷容疑者の父親は、
薄一波氏らと共に抗日戦線を戦った中国軍幹部だった。
だが、政府系サイトによると、父親は文化大革命で迫害を受け、
谷容疑者も小学校を中退。左官の仕事や肉食の解体を手伝った。
自活するため琵琶を学び、毛沢東の記録映画の伴奏を担当したと
紹介されている。辛酸をなめた幼少期の体験は、国外逃亡を
図ろうとして紅衛兵に捕まり、非業の死を遂げた母親を持つ
薄氏と通じる。
2 人は文革の混乱期をくぐり抜け、共に名門北京大を卒業。
その後の歩みに成功や名声への強い執着がにじむのも共通する。
01年、谷容疑者は弁護士業務から引退。関係者によると、
息子の薄瓜瓜氏の留学に付き添う形で渡英したとみられる。
この時、薄氏から弁護士業から身をひくよう強い指示があったとの
情報もある。谷氏はその後、投資顧問会社を設立するなど、
ビジネスの世界に進出。海外に不正に蓄積した財産は捜査当局が
把握しただけで、60億ドル (約4800億円) に上る。
「文革でどん底を見た女性が、薄氏との結婚を機に金や権力が
渦巻く世界に身をさらし、いろんな人間にもてはやされた。
自分を見失うのも無理はない」
90年代から谷容疑者を知る弁護士は、こう話した。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 25, 2012

多忙につき…

やることが本当に山積みで、2 週連続で週末も自宅で仕事。
本来は出社してやるべきところを例外的に認めてもらった。

会社でやる方が集中できるし効率もいいのはわかってる。

家でやるとこんなだもんね

20120425_1マウスパッドを陣取るニャプー。
オイッ \(*`∧´)/

一向に動こうとしないから、仕方なく
要らないハガキをマウスパッド代わりに。

20120425_2そしてミノス。

私がパソコンの前に座っていて、
自分が寒いなって思うと、膝の上に
乗ってくる。
手で支えているのも面倒だから、服の中に入れちゃう。
ミノスが気に入っているからこれでいいのだ。

20120425_3オマケで最近のミノス。

海鮮丼の写真を枕に寝て、いい夢
見れたかな?

20120425_4


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 24, 2012

無印のおたのしみ抽選会。

またまたおたのしみ抽選会のお誘いが来た。
もちろん行ってきた。

賞品は

1 等:ハードキャリー33L
2 等:アロマディフューザー
3 等:足なり直角靴下 1 足
4 等:PET無糖茶 500ml

で、ハードキャリーのサイズが小さくなったけど前回と一緒。

20120424当たるわけない (笑)
やっぱりお茶なのであった。

前回は何も買わずにクジだけ引いた。
でも今回はお菓子を買ってみたよ。

ホワイトチョコがけいちご、大好き (~o~)
かりんとうは初めて買った。
今日のおやつ…というか今日も残業の気配なので、家に帰って
夜ごはん食べるまでのつなぎに食べる予定。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 23, 2012

またいっぱい来た。

20120423きのうが投票日だったフランス大統領選。

5 年前にもたくさん来た、全候補者の
マニフェストが前日に郵送されてきた。
インターネット時代の今、こんなものが必要なのだろうか?
しかも前日に??紙の無駄としか思えない。

結果は前評どおり、オランド氏優勢の決選投票になった。

ところで、ドーナツ買って30円多くとられて文句言いに
行くか行かないか悩んでいたけど、きのう、スーパーに
買い物に行ってアサリを 2 ネット (珍しくネットに入って
売られていた) 買ったら、1 ネット分しか請求されてなくて
100円得した (^^)
得したときは黙ってるのに、損したときだけ文句言うのは
ズルイなと思ったから、30円には目をつぶろう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 22, 2012

INDY 2012 ロングビーチ (カリフォルニア)

UsaF1 に比べて全体的に地味だなーと
感じていたインディカー。

今回はカリフォルニアはロングビーチ、
明るい太陽の光が降り注ぎ、市街地コース脇の港には
ヨットがたくさん並び、何だかとっても華やかな感じ。

バリチェロは予選で19番手につけたものの、エンジンを
交換したせいで22番手スタート。

バリチェロはやはりあまり映らない。
でもときどき映ると実況と解説が「やっぱうまいね」とか
言ってくれる。
何だかうれしくなってくるなー (笑)

アクシデントやリタイアが多かったせいもあり、気がつくと
一時的だけど 3 位にまでなったバリチェロ。
しかし終盤になって燃料が足りなくなってピットインして
順位を落とす。
最終ラップ、もうすぐゴールだってところで何があったのか
多重クラッシュ状態。バリチェロも巻き込まれている。
しかし、完走扱いらしくて 9 位フィニッシュ。
すごいすごい。

佐藤琢磨はいい感じで長く 3 位を走行していて、これは
表彰台か!?と期待していたら、これまたゴール直前、
後ろにいたハンターレイが抜きにかかって接触し、結局
8 位。うーん残念!

優勝パワー、2 位パジェノー、3 位ヒンチクリフ。

ところで録画を再生したら、画面の隅にBSフジの文字、
そしてロブ・ハルフォードが熱唱している姿 w(゚o゚)w
早送りしても、いつまでもR. ハルフォードが出てくる。
間違えた…?!?!と焦りつつさらに早送りしてたら、
ようやくロングビーチのコースが出てきた。
30分、早く録画してたらしい (;´Д`A ```

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 21, 2012

ドーナツのフロレスタ

3 月の終わり頃から仕事が忙しい。
我ながら頑張ってるなと思う。
だからご褒美というわけでもないが、たまには甘いものを
食べたいなー上野エキュートで何かないかなーとまずは
HPで調べたら、うぬぬ、イベントスペースに気になる店が。

その店はドーナツのフロレスタ

きのうの帰りに寄ってみる。
20時過ぎだったせいか、種類が少なかった。

20120421_1シャレた包装だね~ (笑)

20120421_2



買ったのは、上から時計回りにきび糖 (150円)、
塩キャラメル、(170円)、コーヒーメープル (140円)。

電車が発車する寸前に、チラッとレシートに目をやると、
きび糖 1 つと塩キャラメルを 2 つ買ったことになってる!!
でも私の注文がよく聞き取れなくて、実際に塩キャラメルが
2 つ入ってるかもしれないと、そのまま家に帰る。

開けてみれば写真のとおり。
コーヒーメープルはちゃんと入っていた。
この怒り、どこにぶつければいいのだッ (#`Д´)
一応、レシートとドーナツを一緒に写して証拠を残した。
月曜日、返金を迫るかどうか…
たかが30円、されど30円…

さて、食べた感想は、時間が経っていた上、温めずに
食べたせいか、また食べたいってほどでもないかな。
揚げたてだったら美味しいのかもねー。
でも塩キャラメルのグレーズは美味しかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 20, 2012

フランス特殊部隊 GIGN

Gign1994年に起きたエールフランス機の
ハイジャック事件の映画。

1994年ってそんなに昔じゃないけど
フランスでハイジャック事件なんか
あったっけ…と思いつつ、映画が進んで
コックピットの窓から人がドサッと落ちる
シーンを見て、記憶が蘇った。
これ見た見た。知ってる知ってる。
これがあれなのか (笑)

実際のニュース映像が混ぜてあって、私が覚えていたシーンは
それが使われていたらしい。

緊迫感のあるシーンの連続。
マイナーな映画だから、それほど面白くないんじゃないかと
侮っていただけに、いい意味で期待を裏切られたかな。

フランス特殊部隊 GIGN の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 19, 2012

サントリーブランデーV.O

20120419_1モラタメで当選。
大当たりだ! (v^ー゜)

お菓子を作るために製菓用ブランデーを
買ったことはあるけど、飲んだことは
記憶の限りでは一度もない。

このブランデーで果実酒を作ってブランデースプリッツァー
飲むのが今回の使命 (笑)

20120419_2手でむけるオレンジ、ミネオラで。

ていうかこれ、私が食後のデザートに
買ったやつなのに、カレが勝手に使って
作ってしまった (-゛-メ)

コーヒー豆を入れてコーヒー酒なんか
どうだろう?って思ってたのに。

それはまぁさておき、このブランデー漬けのミネオラでお菓子
(パウンドケーキ?) を作ったら美味しそうだな~。
楽しみだなー ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

April 18, 2012

初めてできた…!

20120418今朝、出がけにチラッと庭を見たら
立派なアスパラガスが 1 本
生えていた w(゚o゚)w

長いこと植えていたのに、キレイな
フワフワした緑の葉をつけるだけで
全然収穫できず、もうダメかもね…と
オリーブの鉢を覆いかぶせるように
置いたらこれだよ!

オリーブの鉢をどかせば、来年はもっと生えるかもしれない。
何だかうれしい (≧∇≦)

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

April 17, 2012

咲いた咲いた…

20120417_1チューリップの花が。
だけど同じ色ばかり。
カレはいろんな色が混ざってるのを
買ったのに、と言っている (ーー;)
まだ咲いていないチューリップは黒いらしい。本当かな?

20120417_2オマケで我が家のオジサン同士、
仲良く寝ていたときの写真 (゚m゚*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 16, 2012

その他いろいろもらったもの。

20120416最近、いろいろサンプルをもらってる。
もちろん応募してるから、だけど。

ブライトは、モラタメとは別に、ネスレの
キャンペーンでもらった。
応募してたんだっけ…??

タダでもらえるものは何でもらうよーって感じでじゃんじゃん
応募してるから、記憶が曖昧… (^_^;)

サイエンス・ダイエットは、ヒルズからミノスへのプレゼント。
また大袋が来るのかと期待してたら、今度は小袋だった。
いただけるだけでもありがたいと思わねば。

化粧品のサンプルもいろいろもらってるけど、高いのは
使う量をケチりがちになって意味がないから、化粧水は
超お手頃価格のモイスタージュを使っている。
500円ぐらいだけど、なかなかいい感じで乾燥しらず。
例年、冬場は顔のどこかしらに粉吹き状態ができるのに、
これを使うようになってまったく乾燥しなくなった。

…というわけで、サンプルはあくまでサンプル。
でももし、1 回使っただけでシミが消えるなんて効果が
あったら乗り換えるかもね。
そんなのあるはずないけど (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 15, 2012

ネスレ ブライト トライアルキット

20120415_1モラタメで当選。

コーヒーにはいつも牛乳。
牛乳にこだわる理由はないけど、
必ず冷蔵庫にあるからね。

おやつの時間にコーヒーを淹れて普通のブライトを
入れてみた。

熱ッ!(゚0゚)
冷たい牛乳を入れてぬるくなってるのを飲む勢いで
飲んでしまった。
お、生クリームを入れたときの感じに近い濃厚さ。
なかなか美味しいね。

20120415_2コーヒーのお供にはPIM'S
フランスから送ってもらったのを
後生大事にとっていたの (笑)

オレンジがいちばん美味しいと
思ってたけど、洋梨も結構イケる。また送ってほしいな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 14, 2012

INDY 2012 バーミンガム (アラバマ)

Usaレースがあったのは現地時間の3/31。
日本での初回放送は4/2。
諸事情で録画しなかったが翌々日の
再放送は録画するつもりだった。
ところが高校野球の決勝の順延で放送内容が変更されて、
再放送されたのが4/7。
某国営放送で高校野球の中継やってるのに、何でわざわざ
専門チャンネルでやるわけ?!?!

それはさておき、再放送を録画したものの、今週はとにかく
仕事が忙しくて見てるヒマがない。
結局見たのがついさっき…… (ノ_-。)

バリチェロ、予選14番手。
あんまり画面に映らないし、実況も解説も話題にしないから
本当に走ってるの?って感じ。
でもたまーに話題にしてくれて、「やっぱりうまいね」とか
「慣れてきた後半あたりが楽しみだね」とか言ってくれて
何だかうれしいじゃないの。

今回は、抜きつ抜かれつのシーンが結構あってなかなか
盛り上がる展開だった。

バリチェロは一時、18 位まで順位を下げたものの、気づけば
8 位になっていて、そのままフィニッシュ。
おお!(v^ー゜)
これは本当に楽しみかもねー?!?!

優勝パワー、2 位ディクソン、3 位 カストロネベス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 13, 2012

トイレの話をしよう

イギリス人ジャーナリスト、ローズ・ジョージ著。

タイトルが、実にいい。
直球ど真ん中、わかりやすい。
実際はトイレの話ばかりでなく、下水の話もある。
トイレ関係の話は10年ほど前のものだから、今は清潔な方向へ
変わっているかもしれない。
…でも今も変わってないかもしれない。

インドでは、トイレが足の踏み場もないほど汚物まみれで汚いから
学校に行かないだとか、公衆トイレがあるのに道路でするだとか、
アフリカ (…どこだったかな?) では、ビニール袋に排泄して、
ポイとそこらに放り投げるだとか ∑(=゚ω゚=;)
中国のトイレに仕切りがないのは有名な話だから驚かないけど、
とにかくまあ信じがたい排泄事情のオンパレード。

日本のハイテクで至れり尽くせりなトイレの話も出てくる。
普段、何気なく便座が温かくて温水が出るトイレを使ってるけど、
とても恵まれているんだなあ…と言いつつ、我が家のトイレは
昔ながら?の普通のトイレ。
電気を一切使わないからエコだと思う。
水は相当使うけどね (>_<)

面白い本だった。
通勤電車で読むのはちょっと恥ずかしかったけど (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 12, 2012

上新粉のクッキー

前にバインセオを作ったときに買った上新粉。
上新粉を使うお菓子というとやっぱり和菓子?と思うものの、
面倒くさそうで作る気がしない。

クッキーなんか簡単でいいんだけどな~とレシピを探すと
あったあった、美味しそうなのがあった。

シュシュクルの上新粉クッキー - おうち de カフェ

20120412バターの代わりにふんわりムースソフト
柔らかいから練りやすくて大助かり。

かなり美味しい (*^-^)
超サクサク。

ただ、何だか妙に粉っぽいというか、口の中の水分が全部
持ってかれる感じ…そうだ、きなこを食べるのと似た感じ、
になるのはなぜだ???

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 11, 2012

アンノウン

Unknownリーアム・ニーソン主演。
他にダイアン・クルーガー。

あらすじを読んで、これ絶対つまんない!
と確信して、今の今まで避けていたけど、
5 枚1,000円レンタルで他に観るものが
ないから借りてみた。

つまらないと決めてかかって観る映画は
意外と面白い。でも面白そうだと思って観ると、たぶん
つまんないだろうな (笑)

もし自分が記憶喪失になって、ようやく家族や知り合いと
再会できたと思ったら、「あなた誰?」と言われた上に、
自分を名乗る人間がそこにいて、その人が自分として
扱われているのを見たらどうするだろうか?

…発狂するかもしれないな。

アンノウンの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 10, 2012

ケータイのストラップ

…って、スマホ全盛時代になっているせいか、売ってる店に
行っても、かなり選択肢が狭い (T_T)

20120410ようやく上野駅で入手。

上野なら、パンダもののストラップが
どこかで売られてるんじゃないかと思って、
ネットで調べたら、駅構内のコンビニが
(パンダだけじゃなく) 充実しているという
情報があった。

確かに数は多かったけど、ほとんどが
ワンピースのキャラクターもの。
ちょっと不本意だけど、鈴付きのものは
これしかなかったからしょうがない (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 09, 2012

春のうららの…

20120409古隅田川。
自転車で川沿いを走って花見。

春日部は満開までもうあと一息、
という感じだろうか?
今週末は幸手の権現堂に行こう。

定時に帰れたら仕事帰りに上野に寄ってみようかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 08, 2012

1000円カット

前髪がうっとおしくなってきたけど、失敗したときのことを
考えると自分で切る勇気がなく、でもたかが前髪を
切るために美容院に行って数千円も払うのは嫌だ…と、
1000円カットの店に行ってみた。

近頃、あちこちで見かけるけど、男性もしくは子どもが
行く店のようなイメージがあり、実際、ガラス越しに店内を
のぞくと女性は見かけないから抵抗があった。

ネットで調べてみると、利用する女性がいないこともないと
わかり、勇気を出して行ってきた (笑)

いちばんお客さんの少なさそうな12時半を狙う。
行ったのはチェーン展開している3Q CUT
普通の美容院と違うところは前払い式で、最初にチケットを
買って、順番にイスに座って待つ。

案の定、順番待ちの人はおらず、5 分ぐらい待っただけで
済んだ。
運よく女性の美容師さんにあたる。

10分1,000円ってキャッチコピーだから、その範囲内で
できる程度のことしかしてくれないのかと思ってたけど、
全体的にも3cm ぐらい切って梳いてもらった。
もちろん10分以上かかった (髪の量が多いし)。

ちょっと切りたいだけのときは、これで十分だな。

しかしきのうから妙に寒くて、おかげで風邪気味。
鼻がズルズル~…
今のところ花粉症が発症しないなくて、この春は鼻に
苦しまずに過ごせるーと思っていたのに。
あぁ ゚゚(´O`)°゚

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 07, 2012

大鏡

未だ続いている、私の平安ブーム。
今回は大鏡の現代語訳 (現代語訳学燈文庫)。

190歳と180歳の翁が語る、という手法で書かれている。
登場人物のほとんどが皇族か藤原氏か源氏で、名前が
似たり寄ったり、家系図があっても誰が誰やら…
それにしても血が濃い!
一条天皇の場合でいうと、母の姪にあたる定子と彰子を
后にしているし、その彰子の産んだ 2 人の親王には、
彰子の妹たちがそれぞれ后になったり。
いくらなんでもやりすぎでしょ…と思わずにはいられない。

20120407ちょっと相関図を作ってみた。
思わず熱中してしまった (^-^;

これ以外にも近親婚はたくさんある。

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも
なしと思へば
」と藤原道長が詠みたくなるのも当然か…??

他に「大鏡・栄花物語」と「平安朝の父と子」も読んだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 06, 2012

お洋服のスタイルガード

20120406Yahoo! のプレモノで当選。

これが届いたのはあの嵐の日で、
濡れたコートが妙な臭い (ウールの
臭い?) を放っていたから使ってみた。

消えたかも!?!?
そんな気がする。
シワへの効果は未検証。でも 1 本あれば結構重宝しそう。

商品情報:
http://guard.lion.co.jp/style/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 05, 2012

忘れてた誕生日…

うちにいる犬猫のうち、誕生日がわかっているのはムニと
ポップだけ。
ムニが4/3、ポップが4/4。
おとといときのう。
私はすっかり忘れていた (;´▽`A``

20120405_19 歳になったポップ。
大荒れの外を眺める。
外はすごいことになってるなーとでも
思っているのだろうか?

20120405_2見返りポップ。







20120405_312歳になったムニ。

寝てる時間が増えたかなーという
気がするものの、散歩に行くときは
張り切ってるから、まだまだ元気!

そういえば狂犬病ワクチンの接種の
ハガキがきた。
本当に 1 年って早い。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

April 04, 2012

春の大嵐

仕事が多忙だし、去年の台風のとき、電車が動いてるうちに…
って早退したら大森駅で 3 時間ぐらい足止め食った記憶から、
きのうは早退しないで様子見することにした。

案の定、18時過ぎに京浜東北線も東急線も止まる。
そうなるだろうと思ったョ!というわけで、駅で振り替え乗車券を
もらって、バスで品川駅へ出ることにした。
15分ぐらい待ってバスに乗る。
バスは思ったより空いていて、ずっと座れたのはよかったが、
電車なら10分のところを50分かけて品川駅に到着。
普通のときならもうちょっと早いのかな?

品川駅に着くと、あとはそこそこ順調に動いていた。
何だかんだで、約 3 時間半かけて帰宅。

春の嵐は外だけでなく、家の中も駆け巡った。

20120404白い物体はキッチンペーパー。
こんなことするのはもちろんミノス。

紙にやたらと反応を示す (ーー;)

そして今朝は、なぜか私の脚を
抱えてかぶりつきまくった (>_<)
振り払って家を出てきたけど…
もしかして抱きかかえて、かぶりつきつつ猫キックを
思う存分やりたいのか?
それなら抱き枕のようなものでも買ってやろうか…??
人間相手にそれやられると、かなり痛いんだもん (゚ー゚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 03, 2012

合作!イチゴのタルト

20120403春らしく、イチゴのタルトを作った。
タルト生地は私、中身はカレ担当。

粉系のものを作らせると失敗する
カレに貴重なバターやアーモンド粉を
使われてたまるか (笑)

私は粉系が得意だけど、複雑な手順とか細かい作業は
嫌いだから、カレはカスタードを作るとかイチゴのヘタを
切って並べるとかの作業が好きだから助かるわ。
持ちつ持たれつ、互いに補い合って生きていくの (笑)

美味しくできたけど、さすがにこれだけの量があると毎日
食べなきゃいけないから飽きてくる。

冷蔵庫に入らないから、オーブンに入れて保存。
(まだ寒いから 2 日ぐらいなら平気平気…!?)
残り一切れとなったとき、カレがオーブンを使うから…と
テーブルにタルトをラップもせずに置き、しばらくして
テーブルを見たら、ミノスがタルトを食べられない状態まで
グチャグチャにしたらしい (@_@)
アイツ…!!!!

おとといはまた猫砂の袋を破って砂を散らかし、少し前には
カレがお金と時間をかけて作った帆船の模型も落として
壊すし…
やりたい放題、やんちゃ坊主で困ったもんだ (;;;´Д`)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 02, 2012

機種変更…でもスマホじゃないよ。

土曜日の大荒れの天気の中、今なら人が少ないはず…
と予約してた新ケータイを取りに行ってきた。
思ったとおり待ち時間ゼロ。

今度のケータイは004SH
そして今日からこのケータイのアラームで起きる。

傷ひとつないピカピカのケータイを硬いもの (ベッドの
フレーム) の上に置くのは嫌だなーと、枕元に置いた。

今朝、(上を向いて寝ていた私の) 首のあたりがやけに
重いなー誰だこんなところで寝てる猫は!?と思いつつ
目を開けると、いつもより妙に外が明るい。
飛び起きてケータイを探すと、枕の下に入っていた (-_-)
音が完全に遮られたらしい。
いつもより30分の寝坊。
それでもケータイに傷がつくのは嫌だから、今日からは
フレームにタオルでもかけて、その上に置くか…

ちなみに首の上で寝ていたのはポップ。
よりによって重いのが… (ーー;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 01, 2012

アンズの花は今年は少ない…

きのうの暴風雨とはうってかわって、今日は晴天。
空気がヒンヤリ気味なのもやや心地よい。
きのうはムニの散歩をサボったから、朝から行ってきた。

20120401きのう、台風みたいな大荒れの
天気の中、うちのアンズが開花。

今年はものすごく花の数が
少ない。
ここ数年、たくさん咲いても結実しないから、今年は
何も期待できないな、とすでにあきらめモード。

それでもアンズが咲くと、春が来たんだな、季節は
暖かくなる方へ確実に移ってるんだなとうれしくなる。
そしたらあっという間に夏になって秋になって冬になって
あらら今年も残りわずかじゃん!となるんだな (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« March 2012 | Main | May 2012 »