« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

ほうじ茶のロールとお茶のオペラ

不二家のチラシに気になるケーキがあった。
「お仕事ご苦労さん」ってことで買っちゃった (^-^;

20120531_1ほうじ茶のロール (300円)。

20120531_2お茶のオペラ (340円)。



ロールケーキは、ほのかにほうじ茶の香ばしさがある
クリームに、ふわふわの生地。
トッピングの豆がいい感じ。
値段もいい感じ (笑)
軽めのケーキ。

オペラは、抹茶のガナッシュとほうじ茶のクリームが入って、
まさにお茶のケーキ。
ブラックコーヒーが合いそうな濃厚な味わい。

どっちも超美味しかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 30, 2012

朝からへこむな~…

駅に着いて、目が痛いなーゴミが入ったかなーとトイレに行って
コンタクトレンズを出した瞬間、神隠しにでもあったのかって感じに
どこかへ消えてしまった (lll゚Д゚)
10分ぐらいあちこち探したけど見つからない ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
泣く泣くあきらめる (ノ_-。)

しかし一体どこへ消えてしまったのだ?!?!

数日前から、右の親知らずがうずく。
上なのか下なのか、はたまた両方なのか…
口の中の右側全体が腫れてる感じ。
いつもみたいに磨いて、うっかり歯ブラシがぶつかろうものなら、
声も出ないぐらい痛くて泣きそう ゚゚(´O`)°゚
でも抜けるほど出てる感じはしないから、歯医者に行っても…
だろうなあ、きっと。

あーあ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

May 29, 2012

Terrine de courgettes à l'oseille

ついにスイバを収穫した。
食べるの何十年ぶりかなー?と言うカレが作ったのが
Terrine de courgettes à l'oseille 。
レシピはコチラ cuisineAZ.com
…って、フランス語だし写真もないけど (^_^;)

いつも思うけど、外国の料理のサイトって、どうして完成した
料理の写真を載せないのだろうか?
あった方がイメージしやすいし作りやすいと思うのに。

20120529左上のパウンドケーキみたいなのが
その料理。
スイバとサーモン入りのムース?スフレ?
ケークサレ?
まぁとにかくそんな感じ (笑)

酸味はまったくなくてスイバの味もわからなかったけど
美味しかった~ (*^-^)

一緒に写っている料理は、タコとエビとアンチョビと
マンゴーとメロンのライスサラダ。
果物は、そのままか甘いお菓子にして食べたいと思う
私にはありえない組み合わせ。
せっかくのマンゴーとメロンがもったいない…!と
思ったけど、食べてみたら意外と美味しかった。

でもやっぱり果物は、そのまま食べる方が好きだな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 28, 2012

アルペンザルツ / ハーブ入りアルペンザルツ

20120528モラタメでお試し (735円)。
あまりお得感がない感じで迷ったけど、
スーパーとかで値段を見て、とりあえず
損はしないことを確認した上で買う (笑)

シンプルな料理ほど「いい塩を使うこと」と書いてあるレシピが
多いから、前からこういう塩が欲しかったの。

早速、ハーブ入りの方をステーキにかけて食べた。
しかし残念ながら、肉があんまり美味しくなくて塩を堪能するに
至らず (T_T)

商品情報:
http://www.alpensalz.co.jp/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 27, 2012

パスコ もちっとした食感を楽しむ黒糖蒸しぱん

20120527_1スーパーで見かけて、その商品名に
一目惚れ。
「もちっ」には弱いのであった。

20120527_2見た目には普通の蒸しパン。
ちぎると、早くもモッチリした感触。

口に入れて噛んでみれば、モッチリというよりムッチリ。
すごくいい感じ。好きだな~この弾力。
甘すぎないし超美味しい (≧∇≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 26, 2012

伊奈町のバラ園

20120526_1先週行こうと思って行けなかった
伊奈町のバラ園へ行ってきた。
もちろん自転車でね。

会場へ着くと、子ども連れの家族もチラホラいるものの、
ほとんどオジサンとオバサン。

20120526_2ちょうど今が満開。
どれもこれもみんなキレイ。

埼玉県内最大の規模らしいが
神代植物公園には全然及ばず。
とはいっても、300種4,500株だから
相当なものだ。

20120526_3レモン&ジンジャー。
作出国: アメリカ

20120526_4和音 (わおん)。
作出国: 日本


20120526_5カーディナル ドゥ リシュリュー。
作出国: フランス

20120526_6ルドゥーテ。
作出国: イギリス





20120526_7ザ プリンス。
作出国: イギリス

20120526_8ゴールデン メダイヨン。
作出国: ドイツ



20120526_9アクロポリス ロマンティカ。
作出国: フランス

20120526_10早春 (そうしゅん)。
作出国: 日本



もっともっといっぱいあったけど、撮りきれないわ。

今日の走行距離は32.02km。片道約 1 時間。
コースはこんな感じ

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 25, 2012

何だか腑に落ちない…

数日前、市役所から封書が届く。
今度は何の納付書だ!?と思って開けると…

「住民票記載事項変更通知」というのが入っていた。
そして、それにはこんなことが書いてあった

この通知は、2012年 7 月 9 日 に施行される
住民基本台帳の改正法に先立って、複数国籍世帯の
住民の方に、住民票記載事項の変更内容を確認して
頂くために送付させて頂いたものです。

原文ママだけど、何か日本語がおかしい気がする。

それはさておき…

20120525世帯主が私からカレになる。
私は世帯主から「妻」になる。

ムッ、何だか格下げされた気分。
女が世帯主で男が「夫」の住民票じゃダメなのか??

内容に誤りがある場合は連絡しろと書いてあったけど
こういう場合もアリなのだろうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 24, 2012

鶏、外に出す。

20120524_1大きくなって羽もそろってきたし、
外も暖かくなったし、ってことで
今週から外飼いに。

朝、小屋に写真を撮りに行くと
お腹が空いていたらしく、私の
姿を見た途端、ターッと勢いよく
こっちに駆けてきた。
ふふふ、可愛いじゃないか。

「きのう、ハトポが来てた」と、カレが写真を撮っていた。

20120524_2うーん、頭にハゲがないけれど…
ま、うちにくるキジバトは全部ハトポ
ってことで (笑)

きのうは、超久々にほぼ定時で退社。
外が明るいうちに会社を出るの、いつ以来だろ~?
いいのか悪いのか、ちょっと仕事が一段落。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 23, 2012

戦え、男子!

20120523_1取っ組み合い中のミノスとポップ。
本気のケンカじゃないよ。

ポップも楽しい。
ミノスも楽しい。
飼い主もうれしい (笑)

そういえば最近、ニャプーはミノスの騒々しさに嫌気が
さしてきたのか、ミノスが近寄ってきそうになると本気で
威嚇するようになった。
うっかり近寄ったときにニャプーが「シャーッ」と言ったら、
さすがの能天気なミノスも避けるようになった。
大バカ猫かと思っていたけど、小バカ猫だった (笑)

20120523_2そんなミノスは…
私が裸足でソファにだらしなく
座っていたとき、私の足の裏を
枕に熟睡 (ーー;)

猫って、結構、人間の足の臭いが好きだよね…?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 22, 2012

月に 2 回もケーキを…!

20120522買って食べるなんて、初めてかも。
またまた地元のコンコルドで。
イチゴのエクレアとナッツのケーキ。
名前は忘れた… (-_-;)
値段はケーキが350円でエクレアが
280円だったかな??

ナッツのケーキはバタークリーム系。
たくさんナッツが載っているのはいいが、フォークを刺すと
ボロボロ落ちてきて食べにくいったら… (゚ー゚;

ところできのうの金環日食。
日食メガネを買わなかったことでもわかるけど、世間が
騒ぐほど興味がなく (だって平日の通勤途中じゃね…)、
テレビで見れば十分!と思ってた。
ところが、会社で日食メガネを貸してくれる人がいたから
見てしまった (笑)
8 時半頃だったから、金環ではなく部分日食状態だったけど。

見るつもりがなかった私が見て、見る準備万端だった人が
見れない…世の中うまくいかないもんだね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 21, 2012

白岡町の麦畑。

きのうは伊奈町のバラ園に行こうか…それとも高いところから
景色を一望したい気分だから、関宿城に行こうか…
前日の夜から悩んでいたけど、朝からクシャミが止まらず、
一時的に風邪気味な症状になってしまって、自転車で
遠出する気がなくなってしまった。

でもちょっと緑をいっぱい見たいな~と、買い物ついでに
自転車で内牧方面へ行ってみる。
キジは、メスらしき姿は見えた。オスは声だけ。
カワセミには会えず。

20120521春日部との境に近い白岡町で。
穂をつけた麦畑が広がっていた。
このあたりには麦畑が多い。
ビール用らしい。

さて…
今日は金環日食。一応今は太陽が出ている。
でもその時間は、ちょうど電車の中。
途中下車しても見たい!というほど興味はない。
だいたい、日食メガネも持ってないしね (^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 20, 2012

ラーマ バター好きのためのマーガリン

20120520モラタメで当選。
マーガリン系はよく当たるな、私。
クックパッドのレシピも一緒に
送られてきたから、クックパッドの
モニター当選かと思った (^-^;

どんなお菓子を作ろうか?
考えてるときって楽しいナァ。

減量しないと、と言い続けること
数ヶ月、ここんとこ仕事が忙しくて帰りが遅いから、
夜に食べる量を少なくしているせいか、いい感じに
体重が減ってきた。
…単に今まで食べすぎだっただけの話??

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 19, 2012

ダイアンサス、満開。

20120519_1山盛りに咲いている (笑)
ダイアンサスとかいってるけど
いわゆるナデシコね。

20120519_2





20120519_3我が家のスチューベン。
ばっさり枝を切ったから、今年は
収穫量が少なさそうだけど、
ゼロでないことはわかった。
楽しみー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 18, 2012

高性能雷雨センサー。

20120518_1きのうの夜、ちゃんと散歩に行ったのに、
寝る頃になって外に出たがるムニ。
そんなら今日は外で寝てな!と
出したら、しばらくしてドアノブを
ガチャガチャやり始めた。
自分で出たいって言ったんだから家には入れないよ!
…という私の思いが通じたのか、静かになった。

深夜 1 時頃、ムニがキュンキュン鳴き出した。
静まり返った深夜に鳴かれると、さすがに近所迷惑だから
入れないわけにはいかないじゃないか (-"-)

しかしこの鳴き声はきっとアレだな…と外を見てみれば
やっぱりね、雷だ。
音は聞こえないけど、空がピカピカ光ってる。
ムニは雷がてんでダメなのよ。

家に入れたらすっかりおとなしくなったのであった。

20120518_2きのうのミノス。

20120518_3



足元にある黒いヒモは、網戸の押さえゴム。
これがとっても大のお気に入りで、遊んでほしくなると
くわえて持ってくる。
だから投げる。
猛ダッシュで拾いに行って、くわえて戻ってくる。
また投げる…がエンドレスに続く。
犬みたいな猫。ムニよりもずっと犬みたい (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 17, 2012

最近読んだ本、読みたい本。

相変わらず、というかますます仕事が忙しい。
平日、家に帰ってからは食べて犬の散歩行って寝るだけで
精一杯、みたいな感じになってきた。

だから?忘れないように、読んだ本と読みたい本のメモ。

読んだ本。
平安王朝
保立道久著。
人物相関図がやっぱりややこしいが、なかなか面白かった。

真実 - 日中、二つの国の天と地
李珍著。
日本に留学中の中国人男性が在日華僑の女性と出会う。
それが著者の両親。
2 人は中国に夢と希望を抱いて帰国したものの、文革や
開放経済などに翻弄される日々が続く。
そんな中、著者と日本人青年は出会う。
本の後半は恋愛話に重きがおかれた内容。

老鬼 - わが青春の文化大革命
馬波著。
最初はやる側だった青年が、反革命の烙印を押されて
やられる側になる。文革のメチャクチャさが伝わってくる。

二月の雪、三月の風、四月の雨が輝く五月をつくる
内舘牧子著。
東北大学大学院に在学していた頃に始まった読売新聞連載の
人気エッセイ。
震災前までのエッセイは面白いものばかり。
震災後のものは…ちょっとジーン。

読みたい本。
ヘルプ 心がつなぐストーリー
キャスリン・ストケット著。

日本の地方財閥30家
菊地浩之著。

両方とも春日部の図書館にはないらしい。
予約が面倒くさいーーーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 16, 2012

ミノスとポップとチビの関係。

ミノスがうちに来る前、ポップはよくメスたち…特にチビに
追いかけられていた。
そのたびに全速力で逃げていたポップ。
チビが家のどこにいるかわからないから、ほとんど人間の
ベッドの上で過ごしていたポップ。
仲間に入れてもらえず、いつも 1 人だったポップ。

しかしミノスが来てから、状況が一変。

ミノスがやたらとチビにチョッカイ出しては追い回す。
チビがポップと同じ立場に置かれたのだ。
ただ、チビとポップの違うところは、チビは逃げない。
立ち向かう。
それから、ミノスはチビと遊びたくて追い回しているけど、
チビはポップを敵と見なして追い回す。
これがいちばん厄介なところ (>_<)

ポップの気持ちがわかったのか、それとも今までのような
余裕がなくなったのか、ポップが追い回される数が激減。

20120516_1おかげで最近は、下に降りてきて
ソファでゴロンと寝たりするポップ。
(ソファは猫の爪とぎのせいで
ボロボロ…)

何よりもよかったのは、ミノスがポップの遊び相手になり、
追いかけっこしたり取っ組み合ったりすること。
やっとポップにも友達ができた!(笑)
よく動くようになったら、ちょっと痩せたみたいだし。

ポップにとってミノスは救世主みたいな存在に違いない。

20120516_2これはミルキー。
前から寝てばっかりの猫だったけど、
最近ますます寝てばっかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 15, 2012

茂蔵のトマトの豆腐

20120515面白いなーどんな味かなーと
買ってみた (2 つ 1 組で105円)。

おぉしっかりトマトの味がする!
豆腐にトマトジュースをかけたら
こんな感じ?という感じ (笑)

絹ごしよりふわふわしてて、豆腐を食べてる気がしない。
今回はしょうゆをかけて食べたけど、塩でも美味しいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 14, 2012

応援要員。

20120514これが外にいるオスウズラのために
あてがわれたメスウズラ。
効果てきめん、すっかり静かになって
よかったよかった。

本当はオス 1 羽に対してメスは複数だけどね…
いいのか悪いのか、あまりオスに迫られていないようだから
今のところ 1 羽でも大丈夫そう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 13, 2012

桐の花

春日部の市の木が桐であるせいか、結構あちこちで
桐の木を目にする。

20120513_1jpgこれは古隅田川沿いで。
資材置き場みたいなのところの
脇でぽつんと、しかし立派に
生えている。

20120513_2これは南栄町中央児童公園で。
この公園には何本が植えてあり、
どれも見事に咲いていた。

この公園、工業団地の一角にあって
平日はどうだか知らないけど、休日は
人通りが少なく、せっかく桐の花がキレイに咲いていても
目にする人が少なくてもったいない (>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 12, 2012

猫に起こされ…

ニャプーがずっと枕元でニャーニャー鳴いて根負け。
5 時に起きた。
休みだっていうのに、平日より早起きだし (-"-)

どこへ行くわけでもないのに、そんなに早起きしたって
しょうがないのにさ~…

20120512_1最近のミノス。
凛々しいながらも可愛いミノスと、
図書館で借りてきた本に頭を
くっつけて寝るミノス。

20120512_2




20120512_3それから今日のヒヨコ。
…ってもうヒヨコじゃないか。
辛うじて頭はまだヒヨコだけど、
体はすっかり鶏だね。

さらにそれから、今、外にオスの
ウズラを 1 羽だけ出しているが、メスを求めて昼夜問わず
雄叫びをあげていてうるさいからと、カレが黙ってウズラの
メスを買ってきた (-"-)
おかげで静かになったけど…何か納得いかない…

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 11, 2012

うちの家庭菜園で…

20120511収穫したレタス、ブロッコリー、
アスパラガス、バジル、チャイブ。

アスパラガスは立派なのがまた 1 本
生えてきた ヽ(´▽`)/
細い方のアスパラガスは、やけに硬く、
思わず「私はパンダじゃないよ!」と言いたくなった。
もちろん笹も竹も食べたことないけど、きっとこんな感じだと
思わせてくれるほど筋だらけだった。

これに茹でた鶏肉を混ぜたサラダがきのうの夕飯。

それが夕飯?!という感じだけど、相変わらず仕事が忙しく、
帰るのが22時過ぎばかり。
帰って食べて犬の散歩に行って寝る、みたいな生活が続く。
だから夕飯はサラダだけ、とかの方がいいのである。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 10, 2012

花王 フレアフレグランス

20120510モラタメでお試し (840円)。

いつも同じ柔軟剤で飽きてきたなー
でも詰め替えは安いけど、本体って
結構高いんだよなーと思っていたところに
いいタイミングでこの価格!

ちょうど今までの柔軟剤がなくなったから、まずは緑のボトル、
フルーティー&フレッシュを使ってみた。
甘い感じの香り。
んー…これはあんまり好きな香りじゃないかも (ーー;)

水分や汗を感じるたび新鮮な香りさらにきわたつ

らしいけど、全然そんな気配がないのはなぜだろう?

商品情報:
http://www.kao.co.jp/flair-fragrance/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 09, 2012

ゴーストライター

Ghostwriterロマン・ポランスキー監督。
ユアン・マクレガー、
ピアース・ブロスナン出演。

面白そうな気がするけど、
もしかすると大ハズレかも…と
迷った末に観た。

結論としては観て正解かな。
思ってたよりは…という点で (^_^;)
ただ、最初から最後まで映像的に暗い。
話も盛り上がりに欠けて単調気味。

終盤に一気に謎が解決するのには頭がついていけず (>_<)

ゴーストライターの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 08, 2012

ブランデーケーキ

ブランデーケーキを作った。
ブランデー漬けのミネオラ入り。

参考にしたレシピはコチラ
Cpicon ブランデーケーキ by nin

20120508焼いてから 5 日以上おくと
バターとブランデーのバランスが
よくなるらしいから、5 日待った。
この 5 日が長い長い (笑)

そこそこ暖かくなっているのに、そんなに放置してカビが
生えたりしないだろうか?と心配も尽きないし。

あまり高くないブランデーだからかなぁ…
思ったほどブランデーの味も香りもなかった (T_T)
でも、確かに、時間が経てば経つほど美味しくなってた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 07, 2012

Kazusaya@大和田

きのうはカレと車で大宮へ買い物に。

ついでに、大和田駅近くににあるドイツ製法の手作りハムや
ソーセージのお店Kazusaya に寄る。

前から興味があったけど、絶対安くはないはずだから、何となく
行きづらく。
でも今月はちょっと給料が多かったし連休だし奮発しちゃえ!と。

20120507_1右、ビアシンケン (100g 420円)。
左、ベリーロール (100g 460円)。

両方ともお高いので100g ずつ。
100g でも 5 枚ぐらいあるから、
2 人暮らしにはちょうどよい。

ビアシンケンはビールのお供にピッタリらしいが、残念ながら
私はビールは飲まない。でもこれだけでも超美味しい!
ベリーロールはビアシンケンの周囲にベーコン、みたいな感じ。
美味しいけどちょっと脂っこいかなー?
ちなみにベリー類が入っているわけではない。

今日のお昼ごはんは、このハムを使ったサンドイッチ。
自分で言うのもナンだけど、贅沢だな~ (笑)

20120507_2カレはヴァイスヴルストをチョイス。

茹でて皮をむいて食べるらしい。
面白いソーセージだな。
食べるの楽しみ!…ってカレは分けてくれるのだろうか??

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 06, 2012

細井@南桜井

きのうは、大凧あげまつりに行くつもりで 6 時に起きて (というか、
犬猫に起こされた)、日焼け止めを塗って行く準備万端だったのに、
「江戸川の増水のため、まつりは中止」の防災無線が (T_T)

まつりに行くついでに、食べログで高評価の和菓子屋、細井
寄るのを楽しみにしてたのに。

(サイクリングがてらだから) 風がやけに強いのが気になるが、
時間を持て余してしまったし、何より天気がいいのに家で
ジッとしてるなんてもったいない!と、図書館に行くついでに
行ってみた。

店の看板は一切なく、道端に赤いのぼりが出ていれば店が
開いている印らしい。

「このへんのはずなんだけど~?」というあたりまで来ても
一向に赤いのぼりが見えない。
まだ先なのか…それとも休み?!とドキドキしていると、
門前に車がたくさん停まっている家を発見。
危うく通り過ぎるところだった~ (;;;´Д`)
ていうか、ちょっと通り過ぎちゃったよ!
本当に普通の農家で、ここで和菓子を売ってるなんて全然
想像できない。

戸を開けると、5 組の待ち人。
これはかなり期待できそうな…!!!

20120506_120分ぐらい待った。
どらやき (140円) から時計回りに
上用饅頭、柏餅 (各120円)、
きんつば、草餅 (各110円)。

20120506_2柏餅と草餅は本日中に…と
店主じきじきに言われる。

言われずとも、帰ってすぐに
食べるから大丈夫 (笑)
草餅はつぶあん。よもぎの味が濃くて美味しい。
柏餅は品の良い甘さのなめらかなこしあん。
これまた美味しい! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

他を食べるのは明日かな…なんて思ってたけど、結局
きのうのうちに全部食べちゃった (^-^;

どらやきはつぶあん。生地がふんわりふわふわ。絶品!
上用饅頭はこしあん。もっちりした感じの皮。
きんつばはつぶあん。美味しいあんこを堪能できる。

細井を出た後、江戸川へ行ってみた。

20120506_3確かに水量が多い。

20120506_4河川敷も
浸水してた。
残念!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 05, 2012

朝からビックリの訃報…

パソコンの電源を入れて、ブラウザを立ち上げて、朝日新聞の
サイトを開いたら…

ビースティ・ボーイズのアダム・ヤウクさん死去

という文字が目に飛び込んできた。

一瞬、ビーチ・ボーイズの間違いかと思った…

特に彼らの動向に気を留めていたわけじゃないから、まさか
ガンに侵されているなんて露知らず、私にとってこの訃報は
青天の霹靂。
まだ47歳なのに。

1996年のとどろきアリーナであったライヴ、楽しかったな~。
米兵みたいなごっつい人たちに混じって盛り上がってさ~…
それももう16年も前の話だって!!!わービックリ。

とにもかくにも合掌。
私が好きな曲

Fight For Your Right

Sabotage

Intergalactic
日本人なら何となくうれしくなるPV。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 04, 2012

再び連休初日。

休みなのに 6 時過ぎに起きる。
テレビで天気を確認すると、晴れマークが出てたから、
そんな感じの空には見えないけど?と思いつつ洗濯して、
いざ干そうと思ったら雨がザーザー降っていた (>_<)

そして今、ようやく晴れそうな空になってきた。
待ってました!とばかりに干してみた。
どうか降りませんように!

20120504_1今日のヒヨコ。
しっかりカメラ目線。

ヒヨコのホワホワした毛が、だいぶ
羽根に置き換わってきた。
顔つきも大人びてきた気がする。

20120504_2ウズラもそうだったけど、鶏も
成長が早いねえ…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 03, 2012

コンコルド@豊春

実は?地元に美味しいと評判のケーキ屋がある。
近いのに、まだ 1 回しか行ったことがない… (・_・;)
店主は、パスカル・カフェ氏の下で修業をしたことがある
唯一の日本人なんだとか。

この前の連休中、4 月はよく働いたから、自分で自分に
お疲れさんってことで、買いに行ってみた。

20120503上から時計回りにフランボワジェ
(360円)、シュークリーム (160円)、
和栗のモンブラン (350円)。

フワンボワジェはバタークリーム系。
最近、バタークリームのケーキが
好きなのね~。
ラズベリーの甘酸っぱさが美味しかった。

シュークリームは、カスタードクリーム超たっぷり。
シュー生地がちょっとしっとりしすぎのような気もするけど、
このボリュームで160円は安い!

和栗のモンブランは、普通に美味しかった。

今日は仕事。
大雨で行くのが億劫だなあ…でもそろそろ行かないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 02, 2012

藤の花

おとといの午後、ムニの散歩がてら市内の藤通りまで行く。

20120502_1咲いてる咲いてる。

しかし、花の写真を下から撮るのって
結構難しい。
花より棚が目立ってしまう。

20120502_2白い藤はちょうど満開。
遠くから見るとこんな感じ
20120502_3


20120502_4今週もまた飛行船が飛んでいた。
ここんとこ、毎週のように見かける。
いつもメットライフ アリコ。
…と思ったら、HPに飛行船の情報があった。
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/
儲かってるんだね、メットライフ アリコ (゚m゚*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 01, 2012

INDY 2012 サンパウロ

Brasil今回の舞台はブラジル。
市街地コースということで、壁ひとつ隔てた
反対側は一般道路 (普通に車が走ってる)、
コーナーにサッカー場。
うーん、すごく妙な感じ。

バリチェロの母国GPってことで、期待大の12番手スタート。
スタート直後のゴタゴタもうまく交わす。さすが。
何度かイエローフラッグが出て、そのたびに再スタートで、
一時は 3 位に浮上!
本当に一時的なもので、ピットストップしたらしっかり後退。

最終ラップでのイエローフラッグ後の再スタートで 8 台が絡む
クラッシュが起きたりしたおかげで、10位フィニッシュ。

それよりも、25番手スタートだった佐藤琢磨が 3 位に
なったのがすごい!
実況と解説の人が「こんなんだったら、どのポジションから
スタートしてもいいじゃん」みたいなことを言ったのには笑った。
といういより、解説と実況の会話はいつも面白すぎ。

優勝パワー、2 位ハンターレイ、3 位佐藤。
面白いレースだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2012 | Main | June 2012 »