« May 2012 | Main | July 2012 »

June 30, 2012

ブラッディーメアリー カクテルセット

20120630モラタメで当選。
なぜかよく当たるアルコール類。

平日の昼間に家に届き、帰ると
すでにウォッカが半分しか
残っていなかった (-゛-メ)

慌てて、もらったトマトジュースで
ブラッディーメアリーを作る。
タバスコとうちのセロリも加えてみた。

トマトジュースが健康的な感じでいいかも。
お酒を飲んでいる罪悪感が消えるのもいいね (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 29, 2012

パウンドケーキ型タルトタタン

りんごが 3 つだけだと、ケーキ型で作るには足りない。
だからパウンドケーキ型で作ってみた。

参考にしたのはコチラ
Cpicon ☆絶品タルトタタン☆ by 北海道ファーマー

20120629りんご、ちょうどピッタリ。
もっと焦がしてもよかったな。
りんご 6 コ分のレシピなのに、
りんご以外はレシピどおりにしたから、甘さしっかりな
タルトタタンなのであった。
美味しかったけど (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 28, 2012

復活!

富士通パソコンがやっと戻ってきた。
修理前に修理センター?から原因と費用の電話があった。
マザーボードの交換ってことで約53,000円と言われたが
カレが「こんなに早く壊れるのはおかしい!」とか何とか
ギャンギャン言ったら、17,850円になった Σ( ̄ロ ̄lll)

20120628_1ごね得?
私が対応してたら、言われるままに
53,000円を払うところだった。
ごねれば値引きしてくれるのね (笑)

20120628_2復活といえばこっちも。
いつものミノスに戻った。
タンスの奥に引きこもることなく、
家の中をウロウロ。
やっぱミノスはこうでなくっちゃあ!

しかし仮にノミが原因だったとしたら、
他の 4 匹は…?特に痒がってる様子はないけれど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 27, 2012

モンスター上司

Horriblebossesケヴィン・スペイシー、
ジェニファー・アニストン、
コリン・ファレル出演。

前からすごく観たかった映画。
セクハラって体を触ってくるとか
そういうのかと思っていたけど、
こんなすごいセクハラってあるんだ!
映画用に誇張してあるだけなのか、
実際こういうのもあるのか…??
J. アニストンってこういう役もやるのね~…

C. ファレルはあまりの変身ぶりにすぐに気づかず。

予想以上に下ネタが炸裂してたけど、面白かった。

モンスター上司の公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 26, 2012

森永 アロエヨーグルト

20120626モラタメで当選。
私がいない間に職場に届いたから、
会社に着いてビックリ。

同僚にもおすそわけ…って、6 コじゃ
全然足らないし。

私はしっかりビッグサイズのを確保。
果肉がゴロゴロしてて超美味しい。
Light はサラッと食べやすいらしい。
普通のを食べた同僚からは、もうちょっと香料と甘さを
控えてもいいのでは?という辛口意見が。
そう言われてみればそうかもしれない。
脂肪分ゼロもいいけど、甘さ (糖分) 控えめの方が
買いたくなるかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 25, 2012

INDY 2012 アイオワ

Usaオーバルのナイトコース。
日曜の朝10時から放送 (しかも生中継) は
とってもありがたい。
ところがスタート前に雨が降ったらしく、始まったのは11時半。

バリチェロ、6 列目スタート。
まあまあだね。
良くも悪くもずっとそのあたりを走り続け、7 位フィニッシュ。

優勝ハンターレイ、2 位アンドレッティ、3 位カナーン。

何度かクラッシュもあったりしてなかなか熱いレースだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 24, 2012

ミノスがヘン。

きのうの昼頃、私がパソコンの前に座っているとミノスが
ダーッと勢いよく駆けてきた…と思ったらまた勢いよく
駆けてどこかへ去った…と思ったらまたまた勢いよく
駆けてきて、座り込んだと思ったらしきりとシッポを舐める。

どうしたの?痒いの??
どれどれ、掻くのをお手伝いしましょうか?とちょっとだけ
掻いてやると、ピタッと身を寄せてくるミノス。

何かおかしい。

その後も突然走り出しては体を舐めたり、ビックリすることが
ほとんどないミノスが、ちょっとしたことでビックリしては
身を隠したり。

ちょっとちょっと、一体どうしちゃったの、ミノス?!?!
ミノスのこのビビりぶりは異常だ。

よからぬものを口にしたとか、他の猫にやられたとか、
いないはずだけどヘビとかに噛まれたとか…?

今日になっても様子が変わらないから、どうしたらいいか病院で
聞いてこようと思って、まずは私だけ行ってみる。

先生に話すと、予想はしてたけど「たぶんノミじゃないかなあ」
ってことで、ノミ駆除剤1,680円を購入。

2、3 日しても走り回ってるようなら連れてきて、とのこと。

20140624タンスの奥で寝るミノス。

コソコソしているようなミノスはミノスとは
別の猫のようで、飼い主はとっても
心配なのよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 23, 2012

散華 紫式部の生涯

杉本苑子著。

紫式部の伝記?!ならば読まねば。
…と思ったら、いろいろな歴史的事実も織り交ぜてある
よくできた小説だった。
しかもややコメディっぽい感じで面白く、ぐいぐい読めた。

これを読んで、和泉式部と藤原道綱母に興味を持つ。
平安時代の女性の話は面白いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 22, 2012

INDY 2012 ミルウォーキー (ウィスコンシン)

Usa今回もひたすら回ってるオーバル。
バリチェロ、5 番手スタート!
2 戦連続リタイアしてただけにうれしい。
期待高まる。血湧き肉躍る (笑)

スタートで順位を落とすことなく、いい感じ。
一時は 2 位とか 3 位とかにもなって、これはもしかして
もしかしちゃったり?!と大興奮。
しかし、最後のリスタート後になぜか順位が下がって、
結局10位フィニッシュ。
うーん残念…?!

優勝ハンターレイ、2 位カナーン、3 位ヒンチクリフ。

土曜の深夜 2 時というか日曜の早朝 2 時というか、
生放送を見るのも不可能じゃない放送時間だったから、
ケータイのタイマーをセットしたのに、解除するまで
繰り返し鳴るようにさせてなかった上、枕の下に埋もれて
音が聞こえず (ノ_-。)
もちろん目が覚めるわけがなく、録画を見たのであった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 21, 2012

また入院…

最近、うちの富士通パソコンの電源が入らないことが
多くなって、ついには全然入らなくなった。
サポートセンターに電話して指示を仰ぐも、解決策はなく、
修理に出すことになった。

同じ現象による修理はこれで 2 度目。
買って半年後、夏バテ?で入院。
あれから 1 年 10 ヶ月、また入院。
しかも今度は有償だし (T_T)

しばらく家ではレノボのパソコン使うことになるけど、
これがまあ遅いわ画面は小さいわ…イライラする。

テレビ (ブラビア) のネット接続やってみるか!と、きのう、
無線LANアダプターを買った。
ブログとかはやっぱりレノボでやらないとダメみたい…
うーん。

早く戻ってこい、富士通パソコン!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 20, 2012

今朝の京浜東北線は最悪で。

大宮で始発を待って乗ったけど、イス取りゲームに
負けた。
そしてうっかり座席の前に立ったのが運の尽き。
蕨ぐらいから乗車率100%超え状態が続く。
座席に倒れないように必死で自分を支える。

ピークは上野・東京間。
私ってこんなに体 (背中) が軟らかかったっけ?って
思うぐらい海老反っていた。

久々の超満員電車で、会社に着く前からグッタリ。
っていうか全身が痛い。

しかし遅れて会社に着くとうれしいことが待っていた。
モラタメで当たった森永のアロエヨーグルトが届いてた!
(今回はオフィス単位での企画だった)

まさか当たるわけないと思って応募したオフィスモラ
当たったことがうれしいやら恥ずかしいやら (^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 19, 2012

夕飯はアーティチョーク。

20120619きのうの夕飯。
庭で育てたアーティチョーク。

葉?ガク?は 1 枚ずつはがして、
歯でしごきながら食べていくと、
アーティチョークハートと呼ばれる
底の部分が残る。
それはそこそこ食べる量があるからフォークとナイフで
お上品に食べる (笑)

マズいとは思わないけど、食べるのが面倒くさい。
しかも食べる量がたいしてないし。

あ、もちろん夕飯はこれだけじゃくて、シーフードの
ライスサラダもあったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 18, 2012

GILLE

20120618市内の某スーパーで売られていた
スウェーデンのクッキー。
1 箱100円。

このクッキーのことを調べてみると、
GILLE (ギレ) はスウェーデンの国民的な菓子ブランドらしい。

ってことは成城石井とかで売ってそうだな。
そういう店で買ったら、400円ぐらいしそうだな。

薄くて、ザクザクした食感。
いわゆるクッキーとは別物な感じ。
美味しいけど、チョコレートのあるなし関係なしに甘い。
ブラックコーヒーまたは濃い目のお茶、必須。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 17, 2012

ベイリーズティー カクテルセット

20120617_1モラタメで当選。

この手のリキュールは、なかなか
自分で購入することがないから
うれしいなー。

食後のデザート代わりに飲もうかと
思ったけど、食後には甘いモノが
食べたい。

20120617_2というわけで、バニラアイスにかけて
食べることにした。
今回は牧場しぼり

間違いなく美味しいのであった (笑)
コーヒーゼリーにかけても絶対
美味しいに違いない。

甘いクリーム系リキュールは飲むよりも食べる方で
使うことが多そうだな、私の場合。

商品情報:
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/baileys/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 16, 2012

野次馬になれなかった…

20120616きのう、10時半ぐらいだったかな?
「すぐそこのマンガ喫茶でオウムの
高橋容疑者が逮捕されたらしい」
と聞いて、すぐ窓へ駆け寄った。

歩道を埋め尽くす人、人、人。
報道関係の車も見えた。
(8 階から見たからよく見えた)

写真を撮りたかったけど、同僚たちがどう思うかと思うと
野次馬になりきれないのであった (-_-)
「写真撮っとこ!」と正直に行動している同僚がちょっぴり
うらやましかったり。
仕事帰り、19時半ぐらいだったけど、まだ警察も野次馬も
マスコミもたくさんいた。
せっかくだから、だけど少し離れた場所から写真を撮った。

しかし、こんなにすぐ目と鼻の先にいたとはね~。
すぐそこで逮捕劇があったなんてね。
もしかしたらすれ違ったこともあったかもね。
懸賞金、逃した! (笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

June 15, 2012

ローソン プレミアムティラミス

きのうの夜は、久々に回転寿司。
ガソリンスタンドでもらった200円引きクーポンを握りしめて
くら寿司に行った (笑)

帰り道、ローソンに寄ってデザートを買う。

20120615_1プレミアムティラミス (210円)。

前から食べてみたかったのに、
どういうわけか自宅と職場周辺には
店舗がまったくないローソン。

20120615_2全体的には美味しい。
けど、コーヒーシロップが
あんまりなぁ~…
何となくカラメル風味。
舌がおかしいのか?
シロップの量もこんなになくても?って感じだけど、ま、
210円と思えばこんなものかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 14, 2012

最近読んだ本 (2012年 6 月前半)

覚書。

伊勢物語 謎多き古典を読む
杉本苑子著。
光源氏のモデルでもあるといわれる在原業平がどんな人か
知るために読んでみたけど、んーーーどうもいまひとつ。

日本の地方財閥30家
菊地浩之著。
朝日新聞の書評で見かけて興味を持った。
江戸川を挟んで隣にある野田市のキッコーマンの話とか。

天皇たちの孤独
繁田信一著。
平安時代の天皇について書かれている。
中学生向けの教科書か?と思うぐらい読みやすい。
それがいいのか悪いのかはわからないけど。
未だ興味のある話だけに、そこそこ面白く読んだ。

世界の野菜レシピ
面白そうだから図書館で借りてみた。
知ってる野菜から、見たことも食べたこともない野菜まで
掲載されている。
結構面白いレシピ本。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 13, 2012

うちの紫陽花

20120613今が満開。

何も肥料をやらないのに、毎年
きっちりしっかり咲いてくれる。

ところで最近、毎日うすら寒くて、
着るものに本当に困る。
半袖に 1 枚羽織っただけじゃ寒いから、きのうは長袖の
ヒートテックを着た。
外では (それにパーカー羽織って) ちょうどよかったけど、
会社の中ではさすがちょっと暑かった (;;;´Д`)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

June 12, 2012

サントリー 梅酒にしませんか。

20120612クックパッドのモニター当選。
梅酒大好き!
今回はレシピを考えなくていいから
純粋にうれしい。

ただ、飲んだときに食べた料理を
梅酒と一緒に写真に撮って感想を
投稿してねということで、生ハムの
パスタと合わせてみた。

副菜には、ブロッコリーと姫たけのこのアンチョビ炒め。
フランス 野菜のおそうざい」にあったレシピなんだけど、
これ、超美味しい!
材料も作り方も単純だし、副菜に困ったらこれ作ろうっと (笑)

フレンチとかイタリアンも梅酒に合うね。

商品情報:
http://www.suntory.co.jp/umeshu/shimasenka/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 11, 2012

INDY 2012 テキサス

Usa日曜の朝の 9 時からの放送ってことで
初めて生中継で見る。
こんな時間に生中継って…?と思ったら、
ナイトレースなのであった。

今回は、ひたすらぐるぐる回ってるオーバルコース。
バリチェロ、14番手スタート…のはずが、エンジンがかからず
1 mm も動くことなくリタイア (T_T)

特に早起きしたわけでもないのに眠くて眠くて、途中で何度も
ウトウト。

レイホールが優勝かと思われた最終周、ウィルソンが抜く。
最後の最後まで順位の入れ替わりが激しくて、見ていて
飽きないねぇ…って、ウトウトしてたくせに (ーー;)

優勝ウィルソン、2 位レイホール、3 位ブリスコ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 10, 2012

INDY 2012 デトロイト

Usa6 月は毎週レースがあるんだって。
やる方も大変だろうが見る方も
大変だよ (笑)

バリチェロは20番手、10列目スタート。
今回は25台しかいないから、かなり後ろだ。
それでもF1 に比べると、やたらと順位の変動が激しいから
意外と10位ぐらいまでいけるかもしれない。

…と期待していたのに、マシンの調子が悪かったらしく
早々にリタイア。ガッカリ。

40周目、ヒンチクリフが壁にぶつかってクラッシュ。
原因は路面を補修したゴムみたいなタールみたいな、黒い
柔らかいものがはがれていて、それに引っかかったらしい。

その後、同じような補修の危険なところを緊急補修するため、
レース中断。
2 時間後に再開、90周が60周に変更。

まさかこんなトラブルがあると思わず、残り 8 周のところで
録画終了 (lll゚Д゚)
結果がわからなーい!

ネットで確認したところ、優勝ディクソン、2 位フランキッティ、
3 位パジェノー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

June 09, 2012

脚の弱っていた鶏、米ぬかや市販の栄養剤を与えて
1 週間ほど経った。
でも一向に治る気配を見せず、脚を伸ばして座ったまま。
食欲はあるけど、それは目の前に持っていけば食べる、
というだけでエサのある場所に這って行こうとはしない。
脚は痙攣しているようにも見える。

……死を選んだ。

毎日まめまめしく介護していたカレがあきらめてしまった。

もう少し待てば治ったかもしれないという思いもある。
でもあんな状態で生きていても…とも。

すごく心が苦しい。
本当にこれでよかったのか。
…わからない。だから苦しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 08, 2012

男たちの昼寝。

20120608_1人間のおじさんと猫の子どもが
仲良く昼寝。
ミノスはどうも、人間が昼寝してると
一緒に寝たくなるらしい。

20120608_3猫のおじさんと子ども。



20120608_2仲良く昼寝。
ミノスと網戸のゴムはいつでも一緒。
(ミノスの腹部に見える黒いヒモがゴム)

いいねえ、可愛いねえ (*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 07, 2012

浅田屋@溜池山王

きのうの午前中は、某翻訳ツールのセミナー参加のために
溜池山王へ行った。
行く前に国会議事堂でも見てこようかな…とか思ったけど
雨だし面倒くさくなってやめておいた。

溜池山王周辺はめったに…どころか全然行くことがないから、
何か美味しいものがあれば買っておきたいと、食べログを
調べてみる。

セミナー会場の近くの浅田屋という和菓子屋がいい感じ。

9 時開店で 9 時半ぐらいに寄ってみると、確かに店は
開いてるけど、おはぎしかないし… (-_-;)

セミナー後、12時前に寄ると、今度はちゃんとあった。
「豆大福」「草餅」「桜餅」「おはぎ」「みたらし団子」「赤飯」の
6 品だけで勝負しているらしい。

20120607買ったのは豆大福と草餅。
各170円。
大福 1 つ170円!都心価格だな!と
ショーケースを見ていたけど、家に帰って
袋を開けたら、その大きさにビックリ。
手のひらぐらいあるし、重量感もある。
これなら170円は安いかもしれない。

草餅は口いっぱいに広がるよもぎと、甘さがかなり控えめの
こしあん。塩気すら感じるあんこだったのは気のせい?

豆大福はいい感じの硬さの豆がゴロゴロ入ってて、やっぱり
あんこは甘さ控えめ。

美味しくて、夕食後に 2 つとも食べちゃった (^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 06, 2012

脚がヨロヨロ…

1 羽のヒヨコ…もとい、鶏の様子がおかしい。
ほとんど動かず座ってばかり。
歩いたとしても、その歩き方がぎこちない。
もう 1 羽は元気よく走ったり、ちょっと高いところにある棒に
止まったりしてるのに。

ああこれは…
ウズラのときの同じ栄養性脚弱症だ。
近所の自動精米所から、米ぬかをビニール袋いっぱいに
もらってきた。

20120606米ぬかを与えて 2 日目。
まだそれらしい効果はない。
…っていうか、それどころか、脚を
伸ばして座り込んじゃったりしてる。
大丈夫か????
とりあえず、エサはしっかり食べてるから、体力的には
問題ないと思うけども心配だな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 05, 2012

INDY 2012 インディアナポリス

Usa1 週間遅れて鑑賞。

インディカー初心者でよくわからないけど、
今回のインディ500は、インディカーの
シリーズの中でいちばん盛り上がるレースらしい。

それから今頃ようやくわかったのは、スターティンググリッドは
インディカーの場合、番手ではなくて列目と表すようだ。

というわけで、バリチェロは 4 列目スタート。
出走台数33台で 1 列につき 3 台だから…まあまあだね。

しかし200周は長い!!(;;;´Д`)
しょっちゅうフルコースイエロー、順位の変動も激しい。
バリチェロは一時かなり後方に沈んでいたけど、気がつけば
10位ぐらいまで上がってるし。

優勝目前の佐藤琢磨が最終周でクラッシュ!というのを
事前に知ってしまってたから、ドキドキして最終周を見る。
すごい!やった!行け行け!と思った瞬間にスピン。
惜しい!本当に惜しかった!!

優勝フランキッティ、2 位ディクソン、3 位カナーン。
バリチェロは11位。

しかし実況と解説曰く、インディカーは表彰台に上がれるのは
優勝者だけだから、それ以下はどんな順位だろうが最下位と
同じようなものらしい。

まだまだインディカーは未知の世界だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 04, 2012

粕壁エイサーまつり

20120604_1なぜ春日部でエイサーまつりなのか
まったくわからないけど、今年で
7 回目だというこの祭りに、今回
初めて行った。
図書館に行くついでにね (笑)
土日開催で、私が行ったのは日曜日。
朝の10時半ぐらいで、この人、人、人!

20120604_2琉球鼓舞道場琉球國祭り太鼓
コラボレーションのステージ。
体にズンズン響く太鼓が気持ちいい。

20120604_3琉球舞踊。
うってかわって静かで…
途中で退散 (^_^;)


20120604_4屋台で沖縄そばを食べたかったけど、
この量で500円?!って感じだったし、
何よりやっぱり 1 人じゃ食べづらい…
というわけで、サーターアンダギーと
じゅーしーおにぎりを買って帰る。
久々に食べたけど美味しかった~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 03, 2012

初のショートカット

美容師さんと鏡越しに面と向かわなきゃいけないあの場が
苦手で、1 年に 1 回、もう限界だという状態になるまで髪を
切らなかった私。

そんな私がまた髪を切った。
今年で 3 回目。
すごい!(笑)

20120603これまで、前髪ナシのロングヘアが
似合ってると思ってたけど、
そうじゃないことに気づいた。

だから今回、人生初のショートカット。
まだこの長さはボブなのか?

それからまたパーマかけちゃった。
この長さだと、ピアスをしたらちゃんと見えるのもいいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

June 02, 2012

あれ?値下がり?

20120602_1さっき、ムニの狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査に行ってきた。

かかった費用、7,375円。
例年、同じことをして7,585円なのに、
今年は200円も安い。

フィラリアの薬の種類が変わったから、それかな?
ま、何にせよ、かかるお金が少なくなるのはいいことだ。

20120602_2そしてついでに体重を計ってもらうと、
14kg 台だった。
腰回りがパンパンだもんな~だって。

特に食べ過ぎてるわけでもないはず。
年とって、動く量が減ったから?
それとも誰かから、こっそり何か
もらってるのか?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

June 01, 2012

シェ・リュイのカヌレ

きのうの午前中、仕事を休んでコンタクトレンズを買いに行く。
しかも大森に。
微妙に時間が余ってしまって、アトレ大森をウロウロ。

そこでシェ・リュイを見つけた。
ウェンディーズでバイトしてた頃、ヒロセさんという人が
「ここのカヌレ、美味しいんだよ」と、くれたのを思い出した。
そのとき、初めてカヌレを知ったのだった。

020120601懐かしくなって買ってみた。
店頭には「200円」の札がついてたけど、
レジで支払ったのは190円× 2、消費税
19円の計399円。

久々に食べたカヌレは…
特に美味しいとも美味しくないとも…
こんなだったっけ?という感想だけ (^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« May 2012 | Main | July 2012 »