« 暑いから。暑いのに。 | Main | わーい、外郎! »

July 20, 2012

最近読んだ本 (2012年 7 月前半)

覚書。

檀林皇后私譜
杉本苑子著。
嵯峨天皇 (在位は809年 5 月 8 日~ 823年 5 月29日) の
皇后、橘嘉智子を描いた小説。
かなり面白い小説だった。
この頃の皇族や貴族は、自分たちが権力を握るためなら
何でもやるんだから恐ろしい。

東京手みやげ散歩
寝る前にちょっと読むため…と思って借りた本。
どれも美味しそうだけど、行く機会のなさそうな店ばかり。

東京いとしの和菓子
高由貴子著。
これも、寝る前にちょっと読むため…の本。
美味しそうな和菓子ばっかり!
どうして入谷に住んでた頃に、あの店もこの店も
行かなかったんだろう!?と後悔する店がたくさん。
この本にあった浦和の菓匠花見の「揚そふと」っていう
アンドーナツみたいなの、これ、いつか買わなきゃ。

著者のブログ:
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん

和菓子といえば…
会社で回ってきた紅葉屋の五家寶「松籟」。
初めて食べたけど、モチッとしてて美味しいんだね、
五家寶って。ちなみに、五家寶は熊谷の銘菓。

|

« 暑いから。暑いのに。 | Main | わーい、外郎! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55237064

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2012年 7 月前半):

« 暑いから。暑いのに。 | Main | わーい、外郎! »