« June 2012 | Main | August 2012 »

July 31, 2012

ローソン もち食感ロールとエスプレッソコーヒーラテ

ミノスの 1 周年にケーキでも…とは言わず、ただ
「ケーキ食べようかな~」とカレの前でつぶやいてみた。
車を出してくれることを期待して言ったのに、「ふーん
行ってらっしゃい」と反応された (o'ε'o)チェッ

この暑い中を歩いて行く気もしないし、自転車じゃ
持ち帰るのに気を遣うのが面倒だ。

そういえば7/30が期限の新聞についてたローソンの
Uchi カフェの30円引きクーポンがあったな。
使わなきゃもったいないな。

20120731_1もち食感ロール (珈琲)。
170円。

20120731_2クリームたっぷり。
生地もっちり。
いいねぇ好きだなぁ。


生地が容器にしっかりとくっついて、キレイにとれず
グチャグチャになって食べにくいのが玉に瑕。

20120731_3エスプレッソコーヒーラテ。
きのうまで219円。
今日から230円。

飲み物みたいだけどコーヒーゼリー。
コーヒーゼリーの中にはコーヒーの
ムースも入っている。
甘さ控えめということで確かに甘くない。
個人的にはクリームがもう少し甘い方がよかったな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 30, 2012

IDNY 2012 エドモントン

Canada空港の敷地内のコース。
路面が砂だか土を撒いたように
茶色いのはなぜだろう?

バリチェロ、4 列目スタート。
なかなか好位置ではないの。スタートも順調。
その後は可もなく不可もなく…といった感じだったのに
気がつくと、倍近く順位が下がっていて、結局14位。
一体何があったんだか、画面にほとんど映らないから
わからない (+_+)

それよりも、2 列目 (3 番手) スタートの佐藤琢磨が
とても素晴らしい走りで 2 位!
間違って二カ国語の音声を英語で録画してしまって、
実況が言ってることがよくわからなかったけど、佐藤を
しきりと褒めていたのだけはわかった。

優勝カストロネベス、2 位佐藤、3 位パワー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 29, 2012

1 周年

ミノスを拾ったのは、ちょうど 1 年前の今日。

20110730_1当初のミノス。

20110730_2



小さくて、痩せっぽちで、胸を触ると
ポコンと飛び出たものがある、
異常なほど人懐こい子猫だった。
先住猫や犬に対して、何にも臆することなく近寄るし、
初日に、場所を教えてもないのに人間のベッドで勝手に
寝てたりしてかなりビックリさせられたっけ。

20120729それが今や、約 6kg の体重。
堂々たる躯体を持ちながらも、
やることは相変わらず子猫。
走って遊んで元気いっぱい。
ま、さすがに猛暑日の昼間は
こうして風呂場でずっと寝てるけど。

もう 1 年?まだ 1 年?
今日はケーキ買ってこようかな~?私のために (笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

July 28, 2012

ウズラが消えた…

今朝、鶏が聞いたことがないような声で鳴いていた。
うるさいなーと外へ出てみると、ウズラ小屋の扉が
開いていて、中は空っぽだった ( Д) ゚ ゚

ちょっと羽根が散乱していたけど、襲われたような
形跡は見当たらなかった。
いつどこへ出て行ったのかまったくわからないから
探さない、というか探せない。
2 羽はどこへ逃げたのやら…
元気で少しでも長く生き残ることを願うのみ。

鶏は異変を知らせるためにうるさく鳴いたのか、
そこらへんはわからないけど、とにかくうるさいから
外に出す。

20120728庭の雑草、まだまだいっぱい
生えてるからね。

鶏について 1 つ知ったこと。
青ジソの葉は口に合わないらしい。

追記:
19:30、オス 1 羽が生還!
前の家の人が持ってきて?くれた。
ちょっとケガしてたけど、命に別条はなし。
メスは未だ行方不明…

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

July 27, 2012

ヘルプ 心がつなぐストーリー

キャスリン・ストケット著。

朝日新聞の書評で見て、面白そうだから図書館で借りようと
思ったら、春日部には蔵書がなく、カウンターで手続きすると
受付の人が「これ、ミュージカルになったやつですよね?
人気があるので、今、購入の手続き中なんですよ」と言う。
「へーそうなんだ?」と思いつつ調子よく「そうそう、それです」と
答えた私。
しかし実際はミュージカルではなく映画化なのであった…

本を取りに行くと、春日部市立図書館の蔵書だった。
真新しい本だったからもしかして私が一番乗りかも。

そしてそして、この本は予想通り面白かった。
カタカナが多いのに、とても読みやすい日本語訳。
舞台は1960年代前半のアメリカのミシシッピ州。
白人は自宅のトイレを黒人のヘルプ (メイド) に使わせないのに
ヘルプが作った料理を食べ、我が子の世話をさせる。
意味のわからない差別。
小説では、差別はしても奴隷のごとく扱っているわけでないのが
まだ救いといえば救いかも。

映画の上映はすでに終わっていて、DVDが9/19に発売される。
観るのが楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 26, 2012

朝イチで…

朝ごはんを食べ終わって、仮想庭の世話をしていると急に
お腹が痛くなった。
食べてから10分も経ってないのにこの痛みは何だ…!?
カフェオレの一気飲みがいけなかった???

さらに吐き気までしてきた。
もしやノロウイルス???

…と思ったが、毒素を出し切ったら途端にスッキリ。
急性胃腸炎だとしばらく腹痛と嘔吐が続くから違うな。

30分ぐらいトイレにこもっていたけど、んもう暑くて暑くて、
汗が滝のように流れ落ちる。
耐えかねてドアを開けていると、ミノスがやって来た。
「どしたの?大丈夫?」みたいな感じで私を見るミノス。
ありがとう、ミノス。
優しい猫に育ってくれて、私、うれしいわ。

しかし一体何がいけなかったんだろう??

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 25, 2012

わ、心霊写真!?

20120725_1ポップの写真を撮って、パソコンに
取り込んで、さて加工するかなーと
開いてビックリ。
ポップの左前足の先が透けてるー!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

体が欠けて写っていると、その部位に何かが起きるとか
聞いたことあるけど、透けてるのもアリ?
とりあえず、私にできることは…
・ 踏んづけないようにする
・ ドアを閉めるときは前後左右を確認する

ぐらいだろうか。

それにしても恐ろしい写真だわ~ (;;;´Д`)

20120725_2気を取り直して…
ミノスの寝姿。
バラエティに富んだ寝相 (笑)

20120725_3

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 24, 2012

ドラゴン・タトゥーの女

Thegirlwiththedragontattooダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ主演。

スウェーデンのミレニアムという小説が
原作で、スウェーデンでも映画化される。

冒頭の音楽がカッコイイ。
Led Zeppelin の「移民の歌」を
Nine Inch Nails のトレント・レズナー
Yeah Yeah Yeahs のカレンOがカバー。
(Yeah Yeah Yeahs もカレンOも私は初耳)。

映画の感想は…
ギャー痛い!と思わず目を逸らしてしまう猟奇的なシーンが
中盤にあったが、あれがないと話が成り立たないとも思えず。
そしてこういうシーンばっかり頭に残るんだから嫌になる。

普通の謎解き映画かと思ってたら、意外と過激 (笑)

ドラゴン・タトゥーの女の公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 23, 2012

アパガードプレミオ 40g

20120723モラタメで当選。

これ、普通の歯磨き粉の1/3ぐらいの
量なのに、700円ぐらいする。
こんな高価な歯磨き粉を使うのは
初めてだ。

今のところ歯が白くなった実感ナシ。
いつも使ってるデンタークリアMAX
比べると、スースー感が少なくて
何だか物足りない。
歯の白さについては、毎日使っていればそのうち…
なのだろうか?
よっぽど劇的な効果が出ない限り、値段が値段だけに
使い続けようという気にはなれなさそう。

オフィスモラとして当選したから、職場の皆で使わないと
いけないんだろうけど、何となく抵抗があったから、私が
独占することにした。

だって、いくら洗ってあっても、殺菌してあるわけでもない
歯ブラシが触れる歯磨き粉を、見ず知らずではないにせよ
赤の他人と、しかも複数人で使うなんてムリ!私にはムリ!

商品情報:
http://www.apagard.com/product/detail/product03.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 22, 2012

スイカ、できるか?!

20120722実は?スイカが植えてあって、
そして結実していたりする (笑)

果たして食べられるスイカが
育つだろうか?!

それにしても、2 日前からすっかり涼しくなった。
というか、涼しいを通し越して肌寒いぐらい。
それに梅雨明けした途端、梅雨に逆戻りみたいな
天気が続くし。

暑すぎるのは嫌だけど、7 月でこんなに涼しいのも
何だかねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 21, 2012

わーい、外郎!

20120721_1山口に帰省したお土産にと、
両親が御堀堂の外郎をくれた。
うれしい (≧∇≦)

やっぱり美味しいな、外郎は。

20120721_2一緒に梅干も
もらった。
おばあちゃんが
漬けた…んじゃなく、
おばちゃんが
漬けたものらしい。
粒の大きな立派な梅干。
こんなにいっぱい、どうやって食べようかなー?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 20, 2012

最近読んだ本 (2012年 7 月前半)

覚書。

檀林皇后私譜
杉本苑子著。
嵯峨天皇 (在位は809年 5 月 8 日~ 823年 5 月29日) の
皇后、橘嘉智子を描いた小説。
かなり面白い小説だった。
この頃の皇族や貴族は、自分たちが権力を握るためなら
何でもやるんだから恐ろしい。

東京手みやげ散歩
寝る前にちょっと読むため…と思って借りた本。
どれも美味しそうだけど、行く機会のなさそうな店ばかり。

東京いとしの和菓子
高由貴子著。
これも、寝る前にちょっと読むため…の本。
美味しそうな和菓子ばっかり!
どうして入谷に住んでた頃に、あの店もこの店も
行かなかったんだろう!?と後悔する店がたくさん。
この本にあった浦和の菓匠花見の「揚そふと」っていう
アンドーナツみたいなの、これ、いつか買わなきゃ。

著者のブログ:
近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん

和菓子といえば…
会社で回ってきた紅葉屋の五家寶「松籟」。
初めて食べたけど、モチッとしてて美味しいんだね、
五家寶って。ちなみに、五家寶は熊谷の銘菓。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 19, 2012

暑いから。暑いのに。

連日、猛暑が続く。
猫たちは、思い思いの場所で寝転がってる。

20120719_1風呂場で寝るミノス。
何だか面白いポーズ。

20120719_2別の日、洗面所の入り口で。
ドーンとおっぴろげ。
目がコワイよう ((・(ェ)・;))

20120719_3チビとミルキー。
こんなに暑いのに、なぜそんなに
くっついているのか…?!
見てるこっちが暑くなるわーー。

20120719_4と、そこへニャプーが歩み寄る。
仲が悪いわけでもないのに、
シャーッ!と言われてしまった
ニャプー。

この 3 匹、ここのところ、風が通らない場所にある
食器棚の、ミキサーとかしまってある下段に入って
寄り添って寝ている。
仲が良いのはいいことだけど、このメス猫 3 匹の
行動はまったく理解できない (ーー;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 18, 2012

キリン チューハイ氷結 やさしい果実の3%

20120718モタラメでお試し。
5 種12本セットで871円。
内訳はシチリア産レモン× 4、
ピンクグレープフルーツ、白桃、
ゆずみつ、赤ぶどう× 2。

これはお得だ!
ミノスも興味津々( ̄▽ ̄)

あまりアルコールが強くなくて (ジュースみたい)、
こう暑いとグビグビ飲めちゃう。
仕事から疲れて帰って飲むと生き返るわー。
でももうちょっと甘さを抑えてある方がいいかも。

今朝はやや涼しめで、久々に気持ちがいいな。

商品情報:
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/index.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 17, 2012

梅園の豆かんとあんみつ

あんこものが食べたくて、先週から目をつけていた
浦和のはら山の生クリームどら焼き。
本店は駅から遠いから、浦和伊勢丹の店に行く。

…が、暑い中、わざわざ出かけたのに、ない。
代わりに買いたいものもなく、すぐに浦和を後にする。

やっぱりあんこものを食べたい。
こんな暑いときは、みつ豆なんかいいな~どうせなら
美味しいみつ豆が食べたいな~というわけで、浅草に
行ってきた。

20120717…というのはウソで、春日部の
ロビンソン百貨店の梅園
売店?で購入 (各420円)。

ビックリするぐらいの豆の量。
多すぎて、下の寒天が見えない w(゚o゚)w
塩のよく効いた赤えんどう豆と、ほどよい甘さの黒蜜の
組み合わせはやっぱり美味しいね~。
プリプリした寒天は、バカみたいに暑い日にちょうどいい。

しかしこの 3 連休、ボンヤリしてるとすぐ眠くなって、
昼寝ばっかりして終わってしまった。
何だかなァ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 16, 2012

トウモロコシ大好き。

20120716うちの庭でとれたトウモロコシ。
細めだけど、しっかりみっしり
粒が詰まったのが 2 本!

湯がいて食べたら、甘くて
美味しかった~ (≧∇≦)

でも、先っぽの方はあまり美味しくなかったから、
鶏にやると、大喜びで食べる食べる (o^-^o)
最近、庭を散歩するのが日課になってきた鶏。
卵はまだかしらん…???

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 15, 2012

INDY 2012 トロント

Canada久々にオーバルではなく市街地コース。

バリチェロ、9 列目スタート。
パッとしないままレースが展開していく。
んもう眠くて眠くてしょうがなくなって、1 時間ほど見て
いったん休憩 (録画したものを見ている)。

昼寝して、買い物に行ったりした後、再び見る。
しかしまたも眠くてしょうがない。
何なんだ、この異常なまでの眠気は??

バリチェロが、5 位に浮上して目が覚めたものの、
ピットインして順位が下がる。
結局11位フィニッシュ。

優勝ハンターレイ、2 位キンボール、3 位コンウェイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 14, 2012

出遅れ、蓮の花。

20120714_1今年は行くのが遅かった。
白い方は終わりに近かった。

20120714_2白い蓮の花の、ふんわりした
桃色がキレイで好き。

それにしても今日は蒸し暑い。
17時の空は雲行きが怪しい。
夕立でもあればいいんだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 13, 2012

今年初と人生初。

20120713この夏、初収穫のキュウリ。

カレがうなぎの蒲焼を買ってきた。
中国産の、薄くスライスされたのが
6 切れほど入ったやつ。
半額シールが貼ってあって249円。
そんなのでも498円で売られているんだから、今、鰻って
本当に高値なんだね~。

で、きのうのお弁当は鰻重にした。
それとうちのキュウリの塩もみと卵焼き。
大満足のお弁当だった。

人生初なのは賞与。
今日、生まれて初めて賞与をもらった。
契約社員で働いていたときに、報奨金という名の
微々たる額をもらったことはある。
正社員になったときは、賞与制度が廃止されていた。

月給から天引きして積み立てたような賞与だけど、
ドーンともらえるとうれしいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

July 12, 2012

青アザ

20120712エルボーは眼球を真正面から直撃した
気がしたけど、アザができたのは
目頭だけだった。
目の周り全体が紫色になったら
どうしよう?!と不安だっただけにこの程度でやや安心。

とはいえ、かなりしっかりしたアザだから、事情を知らないと
いろいろ誤解されそうでイヤだな…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 11, 2012

J・エドガー

Jedgarクリント・イーストウッド監督。
レオナルド・ディカプリオ主演。
他にナオミ・ワッツ。

FBI の初代長官である
ジョン・エドガー・フーバーを
描いた作品。

と言いつつ、J. E. フーバーなんて名前、今の今まで
知らなかった。
いや、聞いたことぐらいあるかもな?

感想。
フーバーという人間がわかるようなわからないような…
マザコンでホモセクシュアルという印象ばかり残った。
母親が亡くなった後、彼女の服とネックレスを身に付ける
シーンがあって、私は母の死を悼んでるんだと感じた。
ところが、どうやらあのシーンは彼の女装趣味について
それとなく触れているらしい (-_-;)
映画って奥が深いね (笑)

J・エドガーの公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

July 10, 2012

目が…!!

きのうの夜の寝るとき、電気を消そうと、カレの頭上の
電気のリモコンを取ろうと身を乗り出した瞬間、左目に
強烈な痛みが走る Σ(゚□゚(゚□゚*)

カレのエルボーが直撃したのであった ゚゚(´O`)°゚
(体勢を変えようとしたらしい)

痛くて痛くて目が開けられない。
ようやく目を開けてみれば、あれ?視界がいつもの
半分ぐらいしかない。
慌てて鏡を見る。

ギャーーーーーーッ!
ものすごい腫れ上がってるゥーーーーーー!

氷で必死に冷やし、ちょっとマシになった時点で就寝。

そして今朝。
まあ見た目におかしくない程度まで腫れは引いた。
メガネで仕事に行こうかと思っていたけど、これなら
大丈夫かな。
でも微妙に痛い。

目を殴られたらこんなふうになるんだ、ということを
知ったのであった…殴られてないけどね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

July 09, 2012

まあまあの出来。

20120709今年のジャガイモ。
2.7kg。
ゼロよりマシだけど、あんまり
パッとしない出来だなァ…
日本のエシャロット…っていうかラッキョウも収穫。
こっちもまあまあだね。

今、ブドウに毛虫が大量発生している。
毛虫の正体はブドウスカシクロバ
オオスカシバの幼虫も 1 匹だけ発見。
葉っぱが貧相な状態に。
特に集中していたところは枝ごとバッサリ切り落とし。
あとは地面にフンがあるあたり、目を凝らして毛虫を
探して葉を切る。
ブドウには黒い斑点がやけに目立つ。
黒点病というらしい。
ついでに晩腐病にもなっていると思われ。
今年はあんまり期待しない方がよさそうだ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

July 08, 2012

初めて庭を散歩する。

20120708_1雑草駆除要員として、鶏を庭に放す。
といっても飛んだりするかもしれない
不安から、付きっきりで見張る。

捕まえられないぐらい遠くまで飛んで
逃げたりしないでしょー?と私は思う。
農家の庭先で放し飼いされている鶏、
という光景をテレビとかで見るし。
しかしカレは「いやいやいや…」と言う。

20120708_2その間、ムニもそばにいる。
襲ってやろうと思ってはいないはず。
守っているつもりでもないと思う。

この手の生き物は卵を産み、それが
美味しいということをウズラで
学んだせいかもしれない (ムニは
ウズラの卵を殻ごと食べるのが好き)。
大事にすれば卵をもらえると思って
待っているだけのような気がする。

それにしても、鶏はずいぶん大きくなったなー。
ちなみに卵を産む気配はまだないよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 07, 2012

ピュリナワン、届く。

20120707_22 万人 (匹) 配布のキャンペーンで
サンプルをもらった。
今回は避妊・去勢した猫の体重ケア
メス猫たちが上で寝ている間に
こっそりポップとミノスにやる。

2 匹ともガツガツよく食べ、あっという間になくなった。
いつも食べさせてあげたいけど、高いんだよねぇ…
サンプルをもらったときしかあげられなくてごめんね。

ところで、ムニのフィラリアの薬を取りに行ったついでに
ミノスにまた回虫がいるっぽい、という話をした。
やっぱりノミがいて、それが媒介したんじゃないかな、
ということだった。
1 回駆除すればずっと維持できるのかと思ってた!

20120707_1去年は飲み薬で駆除したけど、
今回はプロフェンダーという
フロントラインみたいに首筋に
つけるタイプの薬 (1,470円)。
これで体内の虫が駆除できるとは
何だか半信半疑だったりして (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 06, 2012

最近読んだ本 (2012年 6 月後半)

覚書。

蜻蛉日記 和泉式部日記
生方たつゑ著。
ざっくりと内容を知るには十分。
この前読んだ「散華」に、蜻蛉日記は当時流行った
読み物として、和泉式部は紫式部の友人として登場。
どっちも面白そうだなーと図書館で物色していたら、
一石二鳥的というか一挙両得的なこの本を発見。
読んでよかった。

私家版かげろふ日記
杉本苑子著。
蜻蛉日記の、すごく読みやすい現代語訳版。
原文から大きく逸れずに、著者が当時の情勢などをうまく
取り込んでいる。
かなり面白かった。
藤原道綱母の強気な性格は、平安女性のイメージを
ガラリと変えた。
個人的には藤原兼家はかなり魅力的な人物に思える。

十二単を着た悪魔
内館牧子著。
源氏物語に現代の青年がトリップ、弘徽殿女御の
パーソナル陰陽師になる設定。
悪くはないけど、何だろうなー読んでてイライラする。
青年の言葉遣いが原因かなー??
桐壺更衣や藤壺中宮がしたたかな女であるというのは、
なるほどそういう見方もあるなとは思うけど、やっぱり
弘徽殿女御には悪役でいてもらわないと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 05, 2012

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

Otherguysマーク・ウォールバーグ、
ウィル・フェレル主演。
他にドウェイン・ジョンソン、
サミュエル L. ジャクソン、
マイケル・キートン、エヴァ・メンデス。

最近、また仕事の忙しさが復活して
考えるような難しい映画を観る
気分でもないし、と選んだ作品。つまりはコメディ。
(本当に踊っちゃう刑事ではない)

のっけからバカらしさアホらしさ全開。
疲れた脳にはこういうくだらないのがちょうどいいな (笑)

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 04, 2012

ホント、面白い猫…

20120704カレの実家からもらった湯たんぽの
カバー (カエルのようでそうでない
謎の生物) を抱えるように眠るミノス。
面白いヤツ ( ´艸`)プププ

最近、ミノスの股間周辺に白ゴマのような物体とか、
白いヒモ状の柔らかい物体がついてるときがある。
もしかして……………
虫?!?!?! ((・(ェ)・;))

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 03, 2012

無性に…

なぜか先週、ショートケーキが食べたくて食べたくて。
こういうのは有名店よりも不二家かな、と。

0120703_1三角ショートケーキ (300円)。

段が多くて、いろんなフルーツが入った
豪華なショートケーキもあったけど、
普通のでいいの。

生クリームたっぷりで美味しかった。
小学生の頃から、ケーキを買うとなると必ずチョコレート系を
選んでいたけど、少し前からチョコレートケーキはあんまり
食べる気がしなくなった。
年を重ねて嗜好が変わってきたのかしらん。

20120703_2ショートケーキだけ買うのが
恥ずかしいからサバランも (280円)。

一度でいいからサバランを食べたいと
思っていたの。

なるほどなるほど、ちょっと洋酒の効いたシロップが
たっぷり染み込んだお菓子なのであった。
中に入ったクリームはカスタード?ホイップクリーム?
不二家だからなのかもしれないけど、もうちょっと洋酒が
強めの方がいいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 02, 2012

うまい、うますぎる十万石まんじゅう

この金土日の 3 日間、十万石で全品 2 割引、かつ全国
どこでも送料半額でお届けしますってことで、これは
沖縄の妹に送るチャンス!
ちょっとした荷物でも、沖縄だと送料が1,000円超えるのが
ネックなのよ…

20120702_1ついでに「うまい、うますぎる」が
キャッチコピーの十万石まんじゅうを
自分用に買う。
このおまんじゅうのあんこ大好き。
しっとりなめらか、薄い色のこしあん…
本当に美味しい。

さて、店を出て、レシートをチラッと見てみると、どうも
2 割引されている気配がない。
店に戻りかけ、ドアに貼ってあるポスターに「店頭価格は
2 割引きの値段」みたいな文字が見えたから、
「気のせいか、そうかそうか」と家に帰ったものの、腑に
落ちなくてチラシで値段を確認したら、やっぱり…!

20120702_2差額を返金してもらいに店に行くと、
お詫びです、お試しくださいと
蓮の実まんじゅうを 2 コもらった。

蓮の実って初めて食べた。
クセもなく美味しい。もちろんおまんじゅうも美味しい。
何しろタダだからね、美味しいに決まってるよ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 01, 2012

今年のニンニク。

20120701収穫したのは先週。

なかなかの出来 (*^-^)

次はジャガイモの収穫だな。
近所では収穫済みの畑が多いのに、
うちの葉はまだ青々していて
枯れる気配がない。
例年のように、今年も葉がよく成長していて、あんまり
期待しない方がよさそう (T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 2012 | Main | August 2012 »