« 十万石の白玉ぜんざい | Main | 「カルピスウォーター」ゼロ 500mlPET 10本セット »

August 16, 2012

アラバマ物語

Tokillmockingbird1962年の作品。
グレゴリー・ペック主演。

原作である小説を先に読んでの鑑賞。
省略されすぎ!!!!!!
不要な場面なんかないはずなのに。

だけど、映画のおかげで原題の
「To Kill a Mockingbird」の意味が
ようやくわかった。
たぶん小説にも書いてあったはずだけど… (-_-;)

ちなみに、mockingbird とは「マネシツグミ」のこと。

G. ペックはローマの休日で見ても何とも思わないけど、
この映画の彼はとてもカッコイイね~。

ロバート・デュバルも重要な役で出演していて、これが
彼のデビュー作だそうだ。

アラバマ物語のあらすじ

|
|

« 十万石の白玉ぜんざい | Main | 「カルピスウォーター」ゼロ 500mlPET 10本セット »

Comments

chibiayaさん偉いよね~(^O^)/
ちゃあんと原作を読んで映画を鑑賞
ローマの休日は何度みても素敵
最後オードリにローマは永遠に忘れられない思い出の地となるでしょう!
と言われたグレゴリーペックはそれで満足だったのか?
恋愛ものに身分の差はありがちな設定だけど~~
いつも思ってしまうのだった・・・

Posted by: 姫乃 | August 17, 2012 at 11:04

原作を読んで映画を観ると、たいがい
ガッカリしますよね~…
2時間にすべてを収めようとするから
しょうがないのかもしれないけど。
スペインの皇太子が、ニュースキャスターと
結婚するような時代だから、今なら身分差を
乗り越えてハッピーエンド!という設定も
可能か?!?!

Posted by: chibiaya | August 17, 2012 at 23:39

はじめまして。映画を観た後に原作本を読んだので、逆に物語の深さに驚きました。「To Kill a Mockingbird」にこめられたメッセージ。これがこの物語で一番大切な部分ですね。本当に味わい深い作品でした。この物語との出会いに感謝です。

Posted by: ETCマンツーマン英会話 | September 28, 2012 at 00:41

> ETCマンツーマン英会話 さん
初めまして、コメントありがとうございます。
原作を読んでから映画を観ると、かなり
ガッカリしますが、それでも素敵な物語ですよね。
ちなみに、この映画 では "Mockingbird" は
お隣のブーに重ね合わせていませんでしたか?
私はそれで原題を「なーるほど!」と
理解したのですが違ったかな?sweat01

Posted by: chibiaya | September 28, 2012 at 23:21

chibiayaさん、こんにちは。
原作やっと読み終わりました。
おっしゃる通り、映画を観る前に原作本を読まなくて良かったです。(^-^)/
映画は映画で感動したのですが、原作の奥深さは比較にならないですね。
当時の南部アメリカが抱えていた問題、人々の葛藤、しがらみなども感じ入ることができました。
何度も読み返してみたい作品です。

Posted by: ETCマンツーマン英会話 | October 24, 2012 at 12:46

私はこの本を読んで、奴隷ではないものの、
黒人よりひどい生活を送っていた白人が
いたことを知り、驚きました。
本当に、何度でも読みたい本ですね。
南部の白人と黒人の問題について、
最近の映画でヘルプいうものがあります。
これも原作の方がずっといいのですが、
映画もなかなか面白いですよ。

Posted by: chibiaya | October 24, 2012 at 23:28

chibiayaさん、こんにちは。
アラバマ物語原作、二回目読み始めました。(^-^)
おっしゃるとおり、黒人だけでなく貧しい白人の人たちの存在が、南部アメリカの歴史を捉えるにはとても重要な要素になっているのですね。貧困が人々の心に与える影響、そこから生まれる様々な事柄、それこそが貧困問題なのではと思いました。ヘルプも観ました。ご紹介に感謝です。

Posted by: ETCマンツーマン英会話 | November 07, 2012 at 11:21

アメリカ南部というのは、特殊な歴史があるようですね。
知らないことばかりです。
私もまた、時間ができたらアラバマ物語を再読してみたいと思います。
新たな発見があるかもしれませんwink

Posted by: chibiaya | November 07, 2012 at 13:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55431951

Listed below are links to weblogs that reference アラバマ物語:

« 十万石の白玉ぜんざい | Main | 「カルピスウォーター」ゼロ 500mlPET 10本セット »