« IDNY 2012 ミッドオハイオ | Main | 錯綜する情報… »

August 20, 2012

獣医に聞く。

週末、かかりつけの獣医さんにミノスがまたおかしいことを
話してみた。
といっても、実際にヘンだったのは先々週末から数日間で、
金曜日ぐらいからいつもどおりに戻ってるけど。

今回は虫は出てないし、もちろんノミの形跡もなくて、
とにかく前みたいに、何かに驚いたように急に走り出したり、
何かに怯えるように隠れたり、あとは犬みたいな呼吸もしたけど、
肥大心筋症の可能性は…???と聞いてみると、あっさり
「それは違うな」と言われた。
心臓に何かあるなら、元気に走り回ったりしないから、だそう。
何となく安心したようなしないような…

ちなみに南浦和にある猫専門の…と言った瞬間、「あそこで
検査したら10万円ぐらいするよ。保険に入っててもその半分」と
言われて驚愕 (lll゚Д゚)
万単位だろうとは思ってたけど、そんなにするのー?!?!

とにかく、またそういうことがあって、それが気になるようなら
連れてきてと言われたのでそうすることにした。

これからは万が一に備えて猫貯金しておこう (^-^;

|
|

« IDNY 2012 ミッドオハイオ | Main | 錯綜する情報… »

Comments

そうなんだ~
猫専門病院って、そんなに検査料が高いんだ(゚0゚)
うちも肥大型心筋症が心配で、先生にいつも聞くのですが、
元気だから心配ないよってあっさり言われてしまいます。
ミノスくんと同じように犬みたいにはっはっと呼吸をしているんですよ。
先生から見たら、ただの心配性の飼い主に見えているみたい。
でもやっぱり心配だから、行くたびに同じこと聞いてるcoldsweats01
猫はものを言わないので、それくらい心配してもちょうどいいんじゃないかと、
私は思っているんですけどねcoldsweats01

Posted by: 箱缶&ももも | August 20, 2012 at 15:41

…10万……10万……
人間の人間ドックより高いのかな??
受けたこと、ないから、わからんけどもさ(^_^;)

Posted by: ちゃちゃわんわん | August 20, 2012 at 19:44

ちょっと…私の心臓ドキドキですwobbly
うちのワンコも心臓病になりやすい犬種らしく…
500円貯金始めようかなって思い始めましたcoldsweats02

Posted by: すてら | August 20, 2012 at 21:50

> 箱缶&もももさん
見た目にわからない病気なだけに、怖いですよねー。
ミノスは、常に犬みたいな呼吸をしているわけではなく、
何度か見たなーぐらいで。
駆け回った後だったから、興奮のあまり、人間の
過呼吸みたいな状態になっただけかなーと。
なお、先生情報によると、お金は (かけたく) ないけど
検査はしたい!という場合、大学病院がいいよ、
だそうです。
結構安く受けられるらしいです。
でも獣医学のある大学ってそんなにないような…?

> ちゃちゃわんわんさん
人間ドック、自費でやっても10万はいかない気が。
動物は、MRIとかでジッしていることができないから
全身麻酔したりするから高くなるんだそうです。
いくら愛猫でも10万はなぁ~……coldsweats01

> すてらさん
ひかるちゃんの犬種、そうなんですか?!
ネコの場合の保険料は月3000円ぐらいらしいです。
よっぽど病弱なら加入する意味もあるだろうけど、
そうじゃないなら、その3000円を毎月貯金して、
いざという時に備える方が賢いと思うよって
先生が言ってました。
確かに。
500円でも十分そうですけどねwink

Posted by: chibiaya | August 20, 2012 at 22:50

chibiayaさん、こんばんわ☆
わざわざ、つぶやきで報告して下さって有り難うございました!!

記事を拝見して、あまりにも誤報だったので(笑)
急いでコメント入れてます!!

南浦和の猫専門病院の費用・詳細をご連絡させて頂きますね☆

肥大型心筋症の場合
・心電図検査 1500円
・超音波検査 3500円
・レントゲン検査 3900円
他に、初診料が1500円〜2100円

以上です!

上記の金額で、今のミノスちゃんの心臓の状態は
ほとんどの場合、全て分かります!

もし何かの病気で、お薬が必要な場合は
別途、お薬代が掛かりますが〜
検査自体は、そんなに高額な物では無いです!

ここに血液検査が加わると、少し話は変わって来まして…
血液検査は、人間と同様に猫もチョット費用が掛かります。

一般的な血液検査の場合で、9500円〜12000円
白血病や猫エイズの血液検査は、7500円くらいだったと思います。

検査だけで10万円も掛かるようだったら
我が家の猫達12匹も、猫専門病院に掛かるのは無理です〜
破産しますぅぅ〜

ミノスちゃんの主治医様は
どこで、どんな噂をお聞きになったのか…?不思議ですが
我が家にある病院レシートを参考に
正規の金額をお教えさせて貰いました☆
ちなみに春日部からは、車で40分〜50分くらいの場所です!

それと…
うちの肥大型心筋症の猫は、普通に走ったりダッシュしたりしてますし
予備軍の猫達も、普通に走ります。。
なので、走る走らないは判断にはならないようです。

とにかくミノスちゃんが苦しくならない事を
心から願っています☆☆

Posted by: ネコとも | August 20, 2012 at 23:11

度々スミマセン!!

参考までに…全身麻酔の金額
お知らせしておきますね!
福ちゃんが手術した時のレシートによると
21000円だったみたいです!

心電図検査も超音波検査も、麻酔は必要無いので
麻酔費は掛かりません♪

猫用の細かな機器が揃っていて、院長先生の方針が
『とにかく猫ちゃんの心身に負担が掛からないように』
なので、体温も直腸計測では無く
耳で、1秒で計ります!

chibiayaさん自身が、後々に後悔なさらないように
セカンド・オピニオンなども、ご検討してみて下さいね☆

Posted by: ネコとも | August 20, 2012 at 23:20

ひゃー動物の検査治療やっぱり高いね
人間ドックだって
保険きかなくても5万前後だもんね
ほんとに貯金が必要だわ!

Posted by: 姫乃 | August 21, 2012 at 09:25

> ネコともさん
ご丁寧にありがとうございます!
そんなに高額じゃないとわかって安心しました。
何かに驚いたように走り出すのを、私が
「もしかして心臓が痛いとか」なんて言ったから
10万円っていうのはあらゆる精密検査を含めた
金額だったのかもしれません。
私、ネコともさん家ってすごくお金持ちなんだなー
って思ってしまいましたwink

> 姫乃さん
10万円はガセだったみたいです (笑)
でもそれでも1万円は覚悟した方がいいみたいなので
やっぱり動物の医療?費はかかりますねーー

Posted by: chibiaya | August 21, 2012 at 13:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55467559

Listed below are links to weblogs that reference 獣医に聞く。:

« IDNY 2012 ミッドオハイオ | Main | 錯綜する情報… »