« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

塩麹デビュー

20120930_1今頃、ようやく、塩麹。

賞味期限間近ってことで、100円で
売られていたから買ってみた。

無難に、鶏むね肉でやってみるか。
…で、参考にしたのはコチラ
Cpicon 驚異の旨味体験*塩麹グリルチキン* by マーポン

20120930_2瓶を開けた瞬間、ものすごく
麹?酒?臭くて不安だったけど、
焼いたら消えちゃうのね。

コゲたところが超美味しい!
全体的にも美味しいけど。

ただ、塩麹不使用パターンと比較しないと、美味しさに
どれぐらいの差があるのかわからない。

味付けに困ったときに便利な調味料ではあるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 29, 2012

おいしい缶詰お試しキャンペーン

愛猫や愛犬の写真をアップロードして合成写真を作るだけで、
サイエンス・ダイエットの缶詰がもらえる太っ腹企画の缶詰が
もう届いた (キャンペーンは12月末まで)。
本当にたった 1 缶だったよ… (゚ー゚;

20120929ミルキーが天国に旅立った翌日に
届いたの。
ってことはミルキーにあげなくちゃ。

ここのところ、いつ雨が降るか
わからない天気が続いてたけど、今日は雨の心配が
なさそうだ。ようやくあげられるナ。

ミルキーは庭に埋葬してあるから、食べ物の置きっ放しは
どうしても天気を考えてしまう。

今、虹の橋にいるミルキーなら、歯もしっかりあるから
角切り肉でもちゃんと食べられるね。

ミルキーがいなくなってもう 4 日、まだ 4 日…
生きているとき、寝てばかりで人前に姿を見せることが
あんまりない猫だったから、今でも家のどこか隅っこで
寝てるんじゃないかって気がしてしょうがないよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 28, 2012

LED照明に買い替えだ…!?

旧和室であるベッドルームとリビングルームには、壁に照明の
スイッチがないからリモコンで操作する照明を使っている。
同じ照明だから、もともとリモコンは 2 つあったけど、1 つ壊れ、
そしてまた 1 つ… (lll゚Д゚)

これを機に、LED照明に買い換えるかと、チラシやらネットの
口コミやら調べて、アイリスオーヤマのに決めた。
LEDのシーリングライトって結構高いんだねぇ……

コジマに行き、売り場をグルッと回ってみたが、ない。
アイリスオーヤマがない。
店員に聞いたら「うちでは扱ってません」だって。

すぐに売り場を離れないでいると、別の店員が来たから
「リモコンが壊れちゃっただけなんですけどねえ」と言うと、
「それならどのメーカーのでも対応するリモコンがあります」
と教えてくれた。

20120928それがコレ。
980円。
LED照明 2 コ、2 万円のつもりが
980円で済んじゃった (o^-^o)

しかも、今まではただ点けるか
消すかしかできなかったのに、
これはタイマー付き。
暗闇ではボタンがほんのり光って
手探りでリモコンを探す必要もない。

デザイン的にはイマイチだけど、便利だから許す (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 27, 2012

カルロ ロッシ カリフォルニア ロゼ

20120927モラタメでお試し。
ちょうどワイングラス 1 杯分の、
187ml が 8 本で840円。
ちょっとワインが飲みたいってときに
飲み切りサイズでいいかも。
コルク栓じゃなくて手軽でいいんだけど、スクリューキャップが
固くて開けにくいものもあった。
これは要改善ではないだろうか。
ちょっと指の腹を切ったよ。

ほとんどアルコールを感じず、甘めでジュースみたい。
本当にワイン?って思うぐらい非常に飲みやすい。
最近、たった 1 杯でもワインを飲むとすぐ眠くなっちゃうのに、
全然眠くならなかった。
アルコール度数は8.5%。
一般的なワインのアルコール度数がどれぐらいか調べると、
10%は超えているらしい。
それならジュースみたいで当たり前か…?

とにかく飲みやすくてよかった。これは事実。

商品情報:
http://products.suntory.co.jp/d/4901777210899/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 26, 2012

ミルキーの思い出。

MILKY11999年、カレが道路の真ん中に
いたといって拾ってきた子猫。
うちに来たとき、ミルクの匂いが
したからミルキーと命名。
最初の頃、仕事から帰ると姿がない。
逃げた形跡はなさそうだし…と必死で探したら、いたいた、
タンスの後ろの壁との隙間にいた!なんてことがあった。

20101203_1半年ほどして、ムニがうちに来た。
ムニはミルキーが遊び相手にいいと
思ったらしく、しょちゅう追いかけて
じゃれついてたっけ。
そのたびに怒られて、ムニは社会性を
身につけたわけだけど。

20101203_2とにかく人間との
接触をあまり好まず、
撫でようとすれば
ヒラリと身をかわして
逃げ、抱っこは嫌い、
膝に乗ってもこない。
たまに擦り寄ったり、朝、寝てる私の体に乗ってくるのを
今日は甘えん坊じゃん!と飼い主が喜んでいると、たいてい
「食べ物がないよ、お腹空いたよ」のサインなのであった。

20120719_3チビとはものすごく仲が良くて、いつでも
どこでも一緒。
ミルキーが心を開いたのはチビだけだな、
たぶん。

ニャプーとも仲は良かったけど、ニャプーが親分的存在で
頭が上がらない、そんな感じだった。

ポップが唯一近づけるメスだったミルキー。
たまに猫パンチ合戦して遊んで?たっけ。

ミノスはミルキーが好きで、しょっちゅう追いかけてた。
ちゃんと相手になったくれた優しいミルキー。
前日、強制給餌を終えたミルキーのところにミノスが来た。
何をするわけでもなくウロウロするだけ。
何か感じたのだろうか。

今頃、天国の新しい友達と走り回って遊んでるのかな。
こっちでできなかったこと、たくさんやるんだよ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

September 25, 2012

きのうのあれこれ。

午前中は歯医者。
(生え方にもよるらしいが) 下の歯を抜くと、数日間は腫れと
痛みが引かないという情報をネットで得て、それじゃあ
月曜日になんか抜けないじゃん、痛くない歯を無理に
抜かなくてもいいじゃん。
なるべく抜歯しない方向に話を持っていこう。
…と抜歯しないつもりで歯医者に行くと、この生え方だと
うちではできないから、するなら市立病院の口腔外科を
紹介状を書くよ、と言われた。
なんだ。ドキドキして損した。
とりあえず急ぐ必要はないし、抜歯のことは改めて考えよう。

午後は、カレのパスポート更新に付き合ってフランス大使館へ。
初めて中に入ったけど、何てことなかった。
ここで会う約束をしていたカレの知人と、3 人で六本木ヒルズの
グランドハイアット東京でお茶することになった!
初めて行く六本木ヒルズ、しかも 5 つ星ホテルでお茶!!
といっても、建物内には入らず、テラス席だったけど。
グランドハイアット東京に行く道に、数メートル間隔で警官が
立っている。何事かと思ったら、近くに中国大使館があるからね、
だそうだ。なるほど。

しかし、ホテルでアイスチョコレート (950円) を飲んでいる間も、
ミルキーのことが気になってしょうがない。

寝たきりではなく、ちょくちょく動いてるけど、歩みはヨロヨロ。
何かにツメが引っかかると、自力で抜くことができないから、
引っかかったら人間が抜いてやるまでそのまんま。
そんなふうだから、ずっと目を配ってやらないといけないのに。
2 人そろって外出なんかしてる場合じゃないんだけど。

自力でトイレには行くものの、中に入るのはキツイらしい。
周りに敷いてある新聞紙でやってる。
今朝は起きると、リビングが猫のオシッコ臭で満ちていた。
トイレに行く気力がなかったのか、間に合わなかったのか、
近くにあったクッションにしてあった。

強制給餌も思ったよりうまくできず、かえって心身ともに
ミルキーの負担になっている気がする。
トイレの失敗だって、病院に行くまではなかったし。

…とここまで書いていたところで、カレからミルキーが天国に
旅立ったと連絡が入った。

今朝のあの触れ合いが最期になるとは……
13歳。
十分生きたね。
この 1 ヶ月間、よく頑張った。お疲れさま。
そしてありがとう。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

September 24, 2012

ミルキーを病院に連れて行く。

きのう、ブログを書いた後、やっぱり何もしないままでいたら
後悔しそうな気がしたから、病院に連れて行った。
正直、もう手遅れだよな、と思いつつ。

案の定、あまりに痩せ細ったミルキーに先生も驚愕。
診ただけでわかるのは、口腔にトラブルは見当たらず、
黄疸が出ていて、ひどい脱水症状も起こしている、
ということだった。

カレも私も、長くはないとわかってはいたけど、もう、
いつ死んでもおかしくないぐらい弱っている、と先生に
言われて胸が詰まってしまった。
こんなになるまで放置したのは自分なのに。

この先どうするかを決めるのは飼い主だからと言われる。
つまり、入院して検査して原因を突き止めるか、自分たちで
できることだけをやるか、どちらか決めろということだ。
そこはカレも私も同意見で、「連れて帰ります」と即答。
強制給餌させるためのシリンジ (注射器。800円!) を
買い、家に戻って早速使ってみる。
昼と夜、2 回に分けて、何とか 1 缶を完食させる。
水も少し飲ませる。

先生曰く、食べたり飲んだりしたものを吐くようなら、
もう何もあげちゃいけないということだったが、幸いにも
ミルキーは吐かない。よかった。

しかし、まだまだこれから。
とにもかくにも脱水症状を改善させねば。
楽観はできないけど、少しでも長く生きて欲しい。

20120924家に戻って強制給餌させられた後、
大好きなチビ (三毛) と一緒に。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

September 23, 2012

ミルキーのために…

食欲はあるらしいが、食べることを半ばあきらめているような
ミルキーのために、もっと食べやすいものを…と思って
ホームセンターに行ってみた。

20120923たいした選択肢がなく、買ってみたのは、
アイシアのとろとろタイプムースタイプ
とろとろが88円、ムースが78円。

デビフの介護食や流動食もあったけど、
ちょっと値段が… (-_-;)

ミーちゃん、これでどうよ?!と鼻先に出してみる。
おぉ食べる食べる!
やっぱり固形物が厳しかったんだね。ごめんね。
…と思った矢先、口の左側に異物感があるのか、いつものように
足でそれを取ろうとする仕草をする。

うむむ…
歯が 1 本しかないからとか、何かが歯にくっついたとかじゃなく、
別のことが原因のような気がしてきた。
しかし口の中を確認しようにも開けさせるのは難しい。

れっきとした我が家の飼い猫だけど、拾った日から今日まで、
どこか野良猫然としたミルキー。
お腹が空いたとき以外は人間と接触したがらないミルキー。
愛情がないわけではないけど、そんなだから、無理に病院に
連れて行くよりも、何事も自然の成り行きに任せた方が
いいのかな、と思ってしまったり。

ミルキーは、まだ13歳。いや、もう、か??
でも、ちゃんと食べれば長生きできるはずだし、して欲しい。
そう考えると、やっぱり病院に…と思うと同時に、それが
ミルキーにとって幸せなのかということが頭をよぎる。

ちなみに、推定16歳のニャプーは歯がすべてそろっていて、
他の猫の食べ残しもキレイに平らげるほど食欲旺盛。
しっかり食べるからか、毎日活動的に動き回っている。

歯って大切なんだなーと痛切に実感した。
そんな私は明日は歯医者。
親知らずは腫れも引き、痛みもなくなった。
親知らずの結末はいかに…?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 22, 2012

猫の王国 アロマブレンド

20120922モラタメでお試し。
18袋で735円はお買い得!

アロマブレンドっていうから、一瞬、
人間が使うアロマオイルみたいな、
ああいうものが入っているのを
想像してしまったが、単に、香りが
たっぷり、ってことだった。
「アロマ」の意味が「芳香」とか「香り」だってこと、今頃
知ったわ (^_^;)

それはさておき、普段、赤身メインの 1 缶30円ぐらいの
安物しか食べていない我が家の猫たち。

かつおぶしの香り漂いホタテの旨みが隠し味
コレは相当美味しいらしい。食いつきが全然違う。
コレをあげてから、安物の方の食べ残しがヒドイ (>_<)

最近すっかり食が細くなって、ガリガリになってきた
ミルキーに少しでも食べてもらおうと、ミルキーにだけ
特別にコレをあげると、喜んで食べてくれる。
うれしい。
でも、歯がないミルキーは食べることが面倒くさいらしく
少し口をつけるだけ。
残りは、他の猫たちが奪い合って食べる。

とにかく大人気のアロマブレンドなのであった。

商品情報:
http://www.aixia.jp/products/brand/nekonooukoku/lineup.php

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 21, 2012

マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm / あえるだけパスタソース たらこ生風味

20120921_1クックパッドでモニター当選。

使命は、指定のレシピを作って、
つくれぽを投稿する。
それなら任しといて!(笑)

私に与えられたレシピはコチラ
Cpicon ねばねばとろ~んの和風たらこスパゲティ by マ・マー

20120921_2美味しい。
火を使うのはスパゲティを茹でるときだけ、
という簡単さがいい。

スパゲティの茹で時間は 3 分。
細いタイプかと思いきや、普通の太さ。
細くないのに茹で時間が短いってすごくいいね~。

「あえるだけパスタソース たらこ生風味」も美味しかった。

商品情報:
スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110362053.html
あえるだけパスタソース
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110366181.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 20, 2012

最近読んだ本 (2012年 9 月前半)

覚書。

動物が幸せを感じるとき
テンプル・グランディン、キャサリン・ジョンソン著。
朝日新聞の書評で、タイトルに惹かれた。
人間がその生き物の性質を理解せずに飼っているせいで
どれだけ不幸にしているか、という感じの内容だった。
犬や猫は自分に身近なだけに、とても興味深かった。

猫は群れるより 1 匹でいるのが好きなのかと思ったら、実は
そうでもないらしい。
じゃあうちの猫たちは仲間がたくさんいて幸せなんだわ (笑)

なるほどーと思う部分が多かったけど、茶トラの猫はあまり
人懐こくないみたいに書いてあったのは違うね。
うちにはサビ・三毛・キジトラ・アメショ・茶トラがいるけど、
茶トラ (ミノス) がいちばん人懐こいもん。
この前、富士通の修理の人が来たときも、すぐに近寄ってった。
「邪魔だからちょっと向こう行こうねー」と抱きかかえて部屋を
出ようとしたら、壁に爪をかけてしがみつく始末 (ーー;)

この本で、鶏が卵を産むには本能的に天敵 (キツネとか) から
見つからないような場所が必要だというを知り、慌てて鶏小屋の
一部を板で覆った。
そしたら、1 週間ぐらいしてそこで卵を産んだのだ。
この本を読まなかったら、「いつになったら卵を産むのか?」と
ずっと言うことになったかもしれない (笑)

バイ貝
町田 康著。
餓鬼道巡行」よりはるかに読みやすかった。
欝を減らすために買い物をする話がエンドレスに続く。
ちなみに、タイトルのバイ貝は、貝の名前ではなく英語の
「BUY=買う」に引っかけてある。
著者の日記を見ると、買い物をすると「××をバイ貝」みたいに
書いてある。

ニッポンありゃまあお祭り紀行 秋冬編
椎名 誠著。

北は岩手は八幡平市の平笠裸参りから、南は沖縄は宮古島の
パーントゥまで。
全国には、いろいろと風変わりな祭りがあるんだねぇ。
楽しそうなのから、そうでないのまで (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 19, 2012

ホップを食べる。

20120919_1ホップを摘んだ。
フワッと軽い感触。
ビールっぽい臭いとかはない。

20120919_2天ぷらにしてみた。
揚げたてにドイツの
岩塩をかけて
口に放り込む。

わっ、苦い!
思ってたより苦い。
食えないほどでもないが苦い。
ヨモギに似た感じの苦味でもある。
塩だけだと苦味が前面に出るけど、レモン汁をかけると
苦味が和らぐ。塩だけより食べやすくていい。

ビール好きなカレも食べたが、苦すぎるらしかった (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 18, 2012

初の卵!!

20120918_1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きのう、ついに!とうとう!ようやく!
せっかく藁を敷いてやったのに、
しっかりよけてるよ… (ーー;)

一定の年齢になれば、自然と
雌鶏は卵を産むんだろうと思っていたら、それが大きな
勘違いだったことを知ったのは数週間前。

20120918_2物欲しそうなムニ。
ウズラの卵はあげるけど、鶏はダメ!

20120918_3



デキの悪いブドウをムニにあげると、
「ずるい、私も!」みたいな感じで
鶏が横からついばむ。
しかしムニは怒らない。エライぞ。

そして、うちの鶏は甘いものが好きなことが判明。
イチジクもよく食べるし、市販のレモンティーとか
セブンアップも飲む ( ̄Д ̄;;
飲ませたわけではなく、そばで飲んでいたら興味を
示すから、冗談半分で差し出すとゴクゴク飲んだ。

鶏って想像以上に面白い生き物だな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 17, 2012

IDNY 2012 フォンタナ (カリフォルニア)

Usaついに最終戦。
オーバルのナイトレース。
チャンピオン決定はこのレースに
持ち越しとなっている。
パワーの逃げ切りか?ハンターレイの逆転か?

バリチェロ、3 列目スタート。
かなりいいんじゃないの?楽しみだねー。
ずっと 5、6 位あたりにいて、たまに 3 位とかになって
これはもしかすると優勝はないにしても…?!と
期待してたのに、エンジントラブルによりあっけなく
リタイア。ええーーそんな! ゚゚(´O`)°゚

パワーは単独スピンでリタイア。
…と思ったら、マシンを修復してコースに戻ってきた。
そこがF1 と違って、何だか不思議。

優勝カーペンター、2 位フランキッティ、3 位ディクソン。

最後まで攻めの姿勢を崩さなかったハンターレイが
チャンピオン。

バリチェロが移籍したから初めて見たインディカー。
毎レース、実況と解説がすごく面白かったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 16, 2012

親知らずは抜けなかった…

1 分 1 秒でも早く抜いてくれ!のつもりで歯医者に行き、
先生に診てもらったら…

「腫れがひどくて抜けません」

と言われてしまった (p´□`q)゜o。。

「押すと膿も出るし、とりあえず今日はレントゲンとって
膿を出して、腫れが引くのを待ちましょう」と言われれば
「ハイわかりました」と答えるしかない。

で、膿を出すのに、痛いところをギューッと押すんだけど、
んもうそれが痛いのなんの。
思わず「アガガ…」みたいな声が出てしまった。

化膿止めと痛み止めとうがい薬をもらって帰宅。

次は24日に行くことになった。
そのときに腫れが引いていたら抜いてくれるのだろうか?
レントゲンを見た先生曰く、「そんなに出てないから、
歯茎をちょっと切開して、骨も削らないと」らしいが。

抜歯に伴う痛みなんか一過性のもの。
さっさと抜いて、一生痛くならない状態にしてしまいたい!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 15, 2012

太っ腹!

今、サイエンス・ダイエットが素敵で素晴らしい太っ腹な
キャンペーンをやっている。

おいしい缶詰お試しキャンペーン

もれなく全員って、本当にすごいねー。
太っ腹だねー。
しかも12月までやってるしー。

もらえるのは 1 缶だけだろうけど、うれしいじゃないの。
もちろん、すぐにキャンペーンに参加した。
缶詰、いつ届くのかなー??

関係ないけど、今日はこれから歯医者。
親知らずを抜く!!
…つもりで行くわけだけど、抜けるだろうか?
また「骨を削らないと抜けない」とか言われるのかな?

風邪も本格化しつつあって、この連休は寝て終わりそう。
ついてないわー ( ´・ω・`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 14, 2012

coconsuper 実感トライアルキット

20120914プレモノで当選。

流行り?のノンシリコンシャンプー。
普通のと何が違うのだろうか?
調べたら、ここに詳しく書いてあった
絶対に知っておきたい!正しいノンシリコンシャンプーの選び方

「フェアリーホワイトブーケ」らしいが、妙な香り (-_-)
「いい香り」と思っている人の方が多いみたいだけど、
私はあんまり…嫌ではないけど、好きでもない。

こういうサンプルってロングヘアを想定した量が入ってるから
ショートヘアの私が使うと 2 回分ぐらいある。
それを 1 回で使うから、シャンプーはものすごい泡の量。
キメ細かな泡で、しっかり洗ってる感じがなかなかいい。

コンディショナーは十分すぎる量を使ってるせいもあるのか、
洗い上がりは超サラサラ。

半日が過ぎたけどまだサラサラしてる。いいねー。

1,500円ぐらいするシャンプーだから、毎日使うのはちょっと
考えちゃうけど。

商品情報:
http://www.coconsuper.jp/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 13, 2012

ここ数日…

体がツイてない。

① 左下の親知らずが痛い。
鏡で確認してみると、ついに正体を現したように見える。
2 年ぐらいサボっている歯の掃除ついでに抜いてしまおうか
どうしようか考え中。

② 何だか風邪をひきそうな予感。
鼻の奥が腫れた感じで痛い。
この症状が出ると、たいてい風邪が本格化する (-_-)
パブロンを飲んでおいた。
このまま沈静化の方向へ向かいますように…

③ きのう、手をついて立ち上がろうとした瞬間、左手首に
ピキッと弱い衝撃が走った \(;゚∇゚)/
ねんざ…?!?!
微妙に痛い。
腱鞘炎のときにもらったゼスタッククリームを塗っておこう。

あーいやだいやだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 12, 2012

そういえばホップ。

20120912_1緑のカーテンにはならなかったホップ。
ネットが途切れたところで、行き場を
失くしてグジャグジャになってる (-_-;)
意外と高く、上の方に伸びるんだね。

20120912_2今が花?盛り。
あ、こういうの、毬花 (きゅうか) って
呼ぶらしい。へーえ。

ちなみに毬花は食べられる。
苦みがあって、天ぷらにすると美味しいらしい。
今週末やってみよう。楽しみだなーー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 11, 2012

IDNY 2012 ボルチモア

Usaいよいよ残り 2 戦となった。
ここでパワーのチャンピオンが決まるか?

市街地コース。ものすごい路面が悪い。
素人の私が見てもわかるぐらい凸凹。
あまりにひどすぎて、思わず笑ってしまった。

バリチェロ、8 列目スタート。
雨が降りそうな空模様。F1 時代のバリチェロは雨が
得意だったけど、インディでは…??

バリチェロは始終 7、8 位あたりを走行。
今回も期待できそうだな~。
雨が降り出して、何度も何度もフルコースイエロー。

最後に、バリチェロはパワーを押しのけ?て、5 位に浮上。
今頃になって好調って…!!

優勝ハンターレイ、2 位ブリスコー、3 位派パジェノー。

今回の実況と解説は、いつも以上に面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 10, 2012

味の素 ほんだし 60g 瓶 / オリーブオイル 70g 瓶

20120910_1去年もモラタメで当たったほんだしと
オリーブオイルが今年も当たった!
いいのかしらん、何度も??

今回の使命も、作って感想を報告する、
それだけ。
それだけでいいならいくらでもやるよ。

20120910_2今年は鶏肉だんご。
だし汁で鶏肉だんごを茹でて、鶏からも
だしが出ていい感じ。

赤いのはトマト。
かなりグズグズだったのを切ったら、
どうしようもないほどグチャグチャになった (-_-;)

具材に華やかさがなくて、見た感じはパッとしないけど
結構美味しくできたな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 09, 2012

タイピングの練習。

急にカレがミノスを連れてきて、渡された (*_*)

腹を上にして抱こうとしたら、机に後ろ足を突っ張らせて
膝の上で座るから…

20120909_1タイピングを教える (*^m^)
こういうことしても、全然嫌がらない。
ミノスには飽きないな。

20120909_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 08, 2012

修理完了。

きのうの夜、普通にパソコンの電源が入り、1 時間ぐらい
使ったところで急にフリーズして電源が落ちた。

おととい、サポートセンターに連絡を入れると、自宅に修理に
うかがいますと言われたが、それが 1 週間後だと言う。
そんなに待てるか!とカレが言うと、どう調整したのか、
では土曜日に…となり、さっき修理の人が来た。

なのにこういうときに限って、電源が普通に入る… (ーー;)

でも、ログを見れば、過去の動作がわかるわけで、
それによると、何度か電源が落ちていること、その原因が
温度にあることが証明された。
ウソつきと思われずに済んでよかった (笑)

故障の予防策ということで、キーボードとモニター以外は
すべて交換、みたいな修理になった。
もちろんタダ。

いちばんの原因は、2 つあるファンが動作しておらず、
熱くなるとパソコンが自動的に電源を落としていたらしい。

こんなによく壊れるパソコン、初めてだよ!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

September 07, 2012

まだまだ暑い…

いわゆる真夏ほどでもないけど、まだまだ暑い日が続く。

20120907だからミノスはひっくり返る。

この前、自分で体重を量っていたのを
チラ見したら、「6.1」と表示されていた。
(よく体重計にのっている)

6 kg を超えてしまった!!!!
いいのかな~?いけないよね~??

そういえば、きのうの朝、電源が入らなかったパソコンは、
カレが富士通に電話して、ギャンギャン文句を言ったらしい。
そりゃそうだ。
2 ヶ月前に修理したのにまた同じ問題が起きるんだから。
サポートの人が家に来るとか来ないとか…?
でも夜にはちゃんと電源が入って、今朝も問題なかった。
どうしたものやら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

September 06, 2012

鶏と犬

今朝はなぜだかパソコンの電源が入らず。
6 月に修理したばかりなのにまた不調???
たぶん一時的なものだと思うけどね…というか思いたい。

というわけで、今日は鶏と犬の動画でお茶を濁しちゃう。

【解説】
涼むために庭を穴を掘ったムニのそばに鶏が来て、
砂浴びするために地面を蹴るわ羽をバサバサさせるわで
砂をかけられまくりなのに、ジッと耐えつつ、録画する
飼い主に目で救いを求めるムニ。


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

September 05, 2012

ソフィーナ クッション泡洗顔料

洗顔料がなくなって、サンプルでもらったビオレも使い切って、
次に使ったのは、これまたサンプルでもらったソフィーナの
クッション泡洗顔料

20120905_1ネットで泡立てて使う洗顔料。
このネットはサンプル用だからちゃちい。

20120905_2泡モコモコ。
頑張ればもっと
泡立ちそうだけど
面倒だから
これぐらいで (笑)

超キメの細かいモチモチの泡。
こんな大量の泡で顔を洗ったの初めてだわ。
肌を直接手でこすらず、泡で撫でるように洗う、んだそう。
ゴシゴシしたくなるのをグッと我慢。

洗い上がりは、ツルツルのモチモチ。
心なしか、毛穴もいつもよりキレイになっているような。
今度から、この洗顔料に変えようかな…?!

2 回分のサンプルを使い終わり、ネットが残った。
いつもの、100円台で買えちゃう洗顔料を、そのネットで
泡立ててみる。
おぉーーーーーーモコモコに泡立った w(゚o゚)w
モッチリはしてないけど、泡は十分すぎるほどある。
泡で洗うことがポイントなら、安い洗顔料でいいや。
だってソフィーナのは、1,800円ぐらいするもんね (・_・;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

September 04, 2012

夕顔

緑のカーテン用にホップを 2 株植えたけど、成長したのは
1 株だけ、その 1 株もカーテンの役割を果たすほど茂らず。
で、これじゃ緑のカーテンができない!と慌てて夕顔の苗を
買ってきて植えた。
結局、これもカーテンになるほど茂っていない (ーー;)

20120904で、夕顔がようやく咲いた。
こんな花なのか、夕顔って。
昼顔みたいな大きさかと思ったら
意外と大きいんだね。

源氏物語の夕顔の章で、乳母の見舞いに出かけた源氏が、
乳母の家の隣家に咲いていた夕顔に興味を持ち「あれを
1 つ持ってこい」と惟光に命令。
すると隣家から女童が出て来て、「なよなよした花ですから
扇に乗せて差し上げてください」と言うシーンがあるけど、
確かになよなよした花だった。

夕顔の君は、こういうイメージなんだなってことを、身を以て
知ったのであった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

September 03, 2012

IDNY 2012 ソノマ (カリフォルニア)

Usa放送自体を忘れてて、きのうの
午後にやっていたのを観戦。
しかしこれまたすっかり忘れて
見始めたのは放送が始まって10分ぐらいしてから、
さらには途中で何度も寝ちゃって、半分ぐらいしか
記憶にない… (;;;´Д`)ゝ

バリチェロは予選で12番手だったが、スタートが
よかったらしい。
6 位だったか 7 位だったか、ずっとそのあたりで
頑張っていて、ハッと目が覚めたらニューガーデンと
ブルデーの派手なクラッシュ!
その後の再スタートでもいろいろゴタゴタがあって、
気がつけばバリチェロ 4 位!
しかし私はまたそこでウトウトしてしまい、再び目が
覚めると、すでにレースは終わっていた… (-_-)

優勝ブリスコ、2 位パワー、3 位フランキッティ。
バリチェロは 4 位!

せっかくバリチェロが活躍してたくさん映ってたのに
あんまり記憶にないって…
何やってんだろ、私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 02, 2012

セブンイレブンが開店。

近所にセブンイレブンが開店し、セブンプレミアムの
こいくちしょうゆ 1 本プレゼントのクーポンがついた
チラシが入った。
いろんなものも割引してるし、しょうゆをもらうついでに
昼ごはん買ってこよ~と昼時に行ってみれば、さすが
セール中、ものすごい人でごった返していた。

この前食べて美味しかったプリプリしたあさりの佃煮が
入ったおにぎりを買おうと思ったけど見つからず。
期間限定だったのかな?
それともオープニングセール中は売れ筋商品しか
置かないのかな?
とにかく残念。

20120902おにぎりは全品50円引き、
デザートは30円引きってことで、
クリーミーレアチーズまで
買ってしまった (^-^;

おとといから、レアチーズケーキが
食べたくて食べたくて。
ケーキ屋に行かずとも願いが叶った。
しかも予想より安上がり (笑)

美味しー!と幸せを感じながら食べていると、むむ、
アーモンドの味がする。
アーモンドは嫌いじゃないが、これには要らない。
他の人はあった方がいい!と思うのかもしれないけど
私はない方が好きだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 01, 2012

最近読んだ本 (2012年 8 月後半)

今日から 9 月。早いなー。
そして今日から11月いっぱい、春日部の中央図書館は
リニューアル工事のため閉鎖。
予約のみの貸し出し。

さて、読んだ本の覚書。

王朝序曲
永井路子著。
平城京から長岡京、そして平安京への遷都。
桓武天皇と息子たち (平城天皇と嵯峨天皇)、彼らを
取り巻く権力の亡者たちのドロドロを描いている。
ドロドロしすぎてるところが面白い。
この時代の時代劇?って何でないのかなー?

人はなぜ恋に破れて北へいくのか (ナマコのからえばり 4)
椎名 誠著。
たまには頭休めに。

うれしくて今夜は眠れない (ナマコのからえばり 6)
椎名 誠著。
これも頭休め用。

アメリカン・スーパー・ダイエット
柳田由紀子著。
「ナマコのからえばり 4」で紹介されていた本。
尋常でない太り方をした人が多いアメリカ。
その彼らに関するルポタージュ。
痩せること、デブとして生きること、などに真剣だけど
そこに滑稽さを感じてしまう 1 冊だった。

餓鬼道巡行
町田康著。
うむむ、これはちょっと…
最近、平安京ばかり読んでいて、うまく頭の切り替えが
できなかったのかな…
全然ダメということもないが、半分ぐらいしか…って感じ。
著者独特の表現による、ある料理の説明。

豚の筋肉を切り刻んで多量の油で燃やしたうえ、
こんだもう一度、臭い球根とかと同時に心が燃えるまで
燃やす。これに穀物をサワーにした感じにした液体を
ドシャメシャに入れたり、海水を煮詰めてできた粉を
混入したり、刺激臭のする草の種を砕いた物質を
散布したり、最後に摩訶不思議なパウダーと水分を
混ぜ合わせたものを安らかに注入することに寄って
表面をゲル状に固める

一体コレ何???と思いきや、酢豚だって (-_-)

他に、もう 1 冊、平安京に関する学術書みたいな本を
読んだけど、本の名前も著者名も忘れた… (^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« August 2012 | Main | October 2012 »